わいわいフォーラム「鉄盟団」
4月 01, 2016, 09:59:19 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 元宝山建設復活!  (参照数 7605 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
旅行屋石井@上海
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 236



プロフィールを見る
« 投稿日: 2月 15, 2008, 11:59:20 午前 »

元宝山で建設6245が復活しております。
混合列車や貨物列車に使用しているとのこと。
2月14日現在、現地で撮影している瀋陽の蒸気ガイド、陳祥氏の情報でした。
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 2月 16, 2008, 11:39:12 午後 »

それは朗報ですね。
前回行ったのは置き換え直後で、動いている建設が見れなかったので。
今度また行ってみようかな。
IP記録
おろち
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 103



プロフィールを見る
« 返信 #2 投稿日: 2月 16, 2008, 11:57:43 午後 »

元宝山の建設6245が復活しているって驚きました。しかし、今になって何故に!
混合と言えども貨物18両客車8両の結構な編成ですが、全線平坦線ですのでかなりすっ飛ばしていました。
写真・2003/2

[管理人によって削除されました]
IP記録
旅行屋石井@上海
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 236



プロフィールを見る
« 返信 #3 投稿日: 3月 07, 2008, 05:41:00 午後 »

旅行記にもアップしましたが、元宝山の建設復活です。

[管理人によって削除されました]
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 4月 13, 2008, 10:53:04 午後 »

元宝山建設復活ですか、集通鉄路の前進型蒸機は昨年12月24日から元旦(29・30日は蒸機の故障とかで運休、予定より早く運行打ち切りを決定しようとした。)かけて復活運転されました。その後の3月11日~13日に計画された集通鉄路のチャーター運転ですが不成立に終ったようです。某旅行会社のツアー料金は一人40万円弱にのぼり庶民には無理ですね。これでは今年の年末は観光振興で運行されるのかと不安に思いました。
IP記録
旅行屋石井@上海
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 236



プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 5月 29, 2008, 05:24:05 午後 »

昨日(5月28日)行ってきました。
まだまだ元気に走ってました。
何時まで使うのか、確認できませんでしたが・・・。
IP記録
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 91


プロフィールを見る
« 返信 #6 投稿日: 6月 23, 2008, 12:17:32 午前 »

こんにちは、mugunfwaです。先日、山東省(莱芜)、内蒙古自治区(元宝山、平庄)を訪問して来ました。うち、元宝山についてこちらで報告します。

8時45分頃タクシーで赤峰を出発し、元宝山西駅に10時半頃到着。駅横の陸橋からは蒸気の姿は見えなかったが、職員に案内された機関庫にはJS8242と8249がいた。一通り撮影した後、詰所で話を伺う。(以下、聞いたままです)
①現在蒸気はJS8242、8249ともう1台あるが、8249は故障中。
②風水溝行きは2時発だが、発車前でないと蒸気かDLかはわからない。
③貨物の時間は不一定。
④蒸気がこの先いつまで走るかはわからない。
とのこと。
 そのうち、風水溝からの混合列車がDL牽引で11時半に到着。2時の返しはJSを期待し、運転手と食事ののち撮影場所へ移動する。待つこと50分、やってきたのは幸運にもJS8250(前出の「もう1台」がこれのようです)牽引の混合列車であった。
 撮影を終えて次の目的地平庄へ向かう途中、前方からJS8242牽引の貨物が来るのに遭遇、車を飛び降りて撮影。もう1枚と追跡したが、運悪く線路と道路が離れてしまい、追いついたのは結局西駅構内だった。入線を撮影し、再び平庄に向かった。(6月16日(月)訪問)

 元宝山については以上です。JS2台の稼動を確認できたうえ、その2台とも走りを撮影できたので、上々の訪問でした。なお、莱芜、平庄については追って報告します。
IP記録
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 91


プロフィールを見る
« 返信 #7 投稿日: 6月 25, 2008, 12:03:35 午前 »

mugunfwaです。元宝山の他の写真ができたので添付します。上3枚は元宝山西駅、貨レは馬家湾~西駅で撮影。なお、画像が不鮮明なものはネガからスキャンしたせいだと思います。ご容赦ください。
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #8 投稿日: 7月 24, 2008, 09:38:22 午後 »

Hさんよりメールで集通鉄路で前進型蒸機復活のメールをいただきました。7月19日に大板から集通支線のシリンフトを目的地とする前進型蒸機牽引の観光列車が運行されたそうです。運行時刻や今後何時まで運行されるのか情報がなく分かりません。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #9 投稿日: 7月 25, 2008, 01:21:20 午前 »

この集通号は19日と22日に運転されていますね。
もともと内蒙古集通铁路(集团)有限責任公司管理の観光列車で、中国鉄道関連サイトを見ると前進型は重連牽引です。

この車両は1963年に製造された毛沢東専用列車を使用しており、13両のうち8両は2人ベッドと書かれているから高級軟臥か。カラオケやマージャンなどもある。4両は観光目的のパノラマでも付いているのか?

今回は北京からの3泊4日ツアーでおひとり3000元です。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
Berizym
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 32


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 6月 29, 2011, 07:08:03 午後 »

皆さんこんにちわ。
動車組も便利になりましたが、すでに前進は無くなり、中国の蒸気は風前のともしびですね。
ただ、広い中国、またどこかに前進が集合している場所発見!などという話があろうかもと期待しています。
さて、小生在日本ですが、毎月のように良く中国に行きます。元宝山の建設が健在で
ツアーもあるようですが(高い!)、一人で北京から行ってみたいと思います。
最近いかれた方、最新情報お持ちの方お知らせください。
IP記録
賽文超人
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 24

日本一下品な撮り鉄野郎


プロフィールを見る サイト
« 返信 #11 投稿日: 7月 02, 2011, 07:38:29 午後 »

Berizym様

最近ではありませんが去年の4月に行きました。
撮影許可も必要ありませんし、ツアーで行くような困難な路線ではないので、自力で行かれる事をお薦めします。
路線はDLもありますが、西駅~風水溝駅の客レは基本的にJSだと思います。
赤峰でタクシーを1日チャーターすると300元くらいです。
以前は200元くらいだったようなのですが、物価が上がったのか300元でも多くのドライバーが嫌がるようになってしまいました。
以下は西駅と沿線で撮ったものです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=MLEQQwU0910
ただ他の掲示板で見たのですが、最近JSがトラックと衝突して脱線事故を起こしたとか。
ちょっと気になります。
それと隣接する平庄のほうが最近は活発な動きがあるようです。
平庄は比較的大きな街ですので、ベースとなる宿は赤峰よりもむしろ平庄にして、タクシーも平庄でチャーターしたほうが安上がりかもしれません。
※平庄→元宝山西駅、元宝山西駅→風水溝駅の路線バスも、もしかしたらあるような気はするのですが、やった事ないのでわかりません。
行かれた折には是非、最新の情報をよろしくお願いします。
IP記録
Berizym
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 32


プロフィールを見る サイト
« 返信 #12 投稿日: 7月 10, 2011, 12:49:47 午前 »

SY-Countryに衝突したJSの事故の記事がありました。
たいしたことは無いようでよかったですね!
http://www.sy-country.co.uk/trains/china619.htm
IP記録
寝台軟
モデレーター
***
オフライン オフライン

投稿: 203


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #13 投稿日: 7月 28, 2011, 12:25:53 午前 »

すっかり中国が遠のきご無沙汰しております。
元宝山いまだ健在とは嬉しい限り。懐かしい…また行ってみたいです。

ところで2005年頃の確認で、古い話で恐縮ですが、
「①平庄-元宝山西駅、②元宝山西駅-風水溝駅 の路線バス」はありました。
①は私は利用してませんが、当時同好の士のレポートで30分毎と聞きました。
②は添付画像(当時掲示板用に纏めたもの)に記載の通り、概ね8-17時の60分毎でした。

元宝山区の政府(区役所)は平庄にあり、いわゆる元宝山(西站あたりの町)と比べても繁華な町に感じられました。
よいホテル(宝山大酒店とか)もあるようで、仰られる様に平庄は拠点に良さそうに思います。

私は一度、西站付近で「元電賓館」に泊まりました。一応、地図を添付いたします。
当時ここは清潔で良いと感じました。が、中国の建物は管理にもよるでしょうが傷むのが早いようで…。
IP記録
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 91


プロフィールを見る
« 返信 #14 投稿日: 10月 02, 2011, 09:22:02 午後 »

'08年以来二度目の訪問です(訪問日は9月21日(水)、22日(木))。
 両日とも客レ(但し、午前の西站行と2時半発の风水沟行及び22日夕方の西站行のみ確認)は蒸気の牽引(午前便JS8250、午後便6245)でした。うち22日午前の西站行のみ混合列車でした。西站の職員によると「貨物にもたまに蒸気が入る」とのことでしたが、私が見た貨レは全てDLでした。ただ马家湾方面への運用は未確認です。

 中国での撮影で初めてバルブに挑戦してみました。ちょうど风水沟からの客レが到着し、ホームに横付けされた客レと、転線したJS6245を存分に撮ることができました。

 現地へのアプローチは赤峰からタクシーを使いました。包车ではなく一旦赤峰に帰ってもらい、夕方もう一度元宝山に迎えに来てもらって一日400元でした。なお、赤峰のバスターミナルから风水沟へ行くバスを見かけました。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!