ninomiya
|
|
« 投稿日: 10月 02, 2008, 11:17:37 午後 » |
|
広西南寧莫佐佐的博客というホームページを見ていたら2008年8月15日に黔桂鉄路柳州~金城江間の新線が開通して三羅線の蒸気機関車は柳城駅に行くようになったと記述されていました。つまりこれが事実なら三羅線の蒸気機関車は三岔に行かず柳城へ行くようななり依然と健在ということなります。でも柳城と言う地名は私の知っている限り全然離れていますが三羅線査岩駅から新線に伸びる短絡線がたどり着く位置に新線の駅が柳城駅なのか?疑問が残ります。現在中国に行っている安倉さんの情報に期待をしています。既にDLが配備済みと確認していますので微妙なところです。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
紫葳侍郎
|
|
« 返信 #1 投稿日: 10月 04, 2008, 12:35:47 午前 » |
|
柳城駅到三羅線査岩駅很近。柳城駅是在新線上新設駅,在三岔鎮北邊,柳城県六塘鎮的高速公路出口附近,離柳城県城30多キロ。現在每天還有一趟不定時的蒸汽機車從羅城駅開到柳城駅。
|
|
« 最終編集: 10月 04, 2008, 01:06:26 午前 by 紫葳侍郎 »
|
IP記録
|
|
|
|
ninomiya
|
|
« 返信 #2 投稿日: 10月 04, 2008, 03:22:28 午後 » |
|
紫葳侍郎様、情報を頂き感謝感謝!国鉄新線柳城駅はバス路線にある柳城の町ではなく三羅線査岩駅から工事機材を搬入する国鉄新線に伸びる接続線の国鉄新線到達点にある駅ですね。そうです私が行った時に高速道路の六塘インターチェンジ付近に駅ができようとしていました。そこが国鉄新線の柳城駅ですね。御教え頂いた内容とその後、別の情報源より三羅線の蒸機近況も分かってきました。三羅線の蒸機は国鉄新線の開通と共に三羅線の蒸機は三岔~査岩間が廃止され行かなくなり国鉄新線柳城駅の方へ行くようになりました。しかし、肥料工場の川東公司専用線の蒸機は査岩駅に行きますので実際に鉄道が廃止されたのは三岔駅~川東公司専用線が三羅線に乗り入れている地点までです。撮影時間帯に正面向きを撮影したくて、よく行きました龍江大橋を渡る蒸機は過去のものとなりました。三羅線は、いつまで蒸機を使用するのは決まっていないようです。ただ、この一箇月間は使用するそうです、ひょっとすると年を越してくれる可能性も有るようです。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
紫葳侍郎
|
|
« 返信 #3 投稿日: 10月 04, 2008, 10:45:32 午後 » |
|
三岔龙江桥已经没有火车行驶,中团站、广西磷肥厂的线路还在使用。我画个示意图
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
Borgen
|
|
« 返信 #4 投稿日: 10月 07, 2008, 12:15:53 午前 » |
|
紫葳侍郎さん
ところで 我听过,这个星期5以后,罗城停运。 实在怎么样?
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
ninomiya
|
|
« 返信 #5 投稿日: 10月 07, 2008, 09:20:34 午後 » |
|
現在、中国に居ます「モンゴルの風」の安倉さんより衝撃の一報が届きました。残念ながら今週いっぱいで三羅線の建設型蒸機は引退するそうです。来週よりディーゼル機関車での牽引となると報告がありました。期待をしましたが一箇月ももちませんでした。申し訳ありません。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
紫葳侍郎
|
|
« 返信 #6 投稿日: 10月 09, 2008, 12:05:15 午前 » |
|
原先说2008年5月就停运的,但是新的内燃机关车没买回来(估计因为柴油价格上涨了推迟购买 ),所以就一直使用着蒸汽机关车。中团站、磷肥厂的上游SY、罗城的建设JS还在跑。估计在2009年春节前还能看见。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
紫葳侍郎
|
|
« 返信 #7 投稿日: 10月 09, 2008, 12:11:16 午前 » |
|
此外,黔桂线 太阳村的 鱼峰水泥厂的 上游蒸汽机关车还在
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
ninomiya
|
|
« 返信 #8 投稿日: 11月 14, 2008, 09:02:01 午後 » |
|
現在、中国に居ます「モンゴルの風」の安倉さんに三羅線貨物の現在の牽引機を確認していただきました。本日中国よりメールが届きやはり前回の報告どおり10月中旬にディーゼル機関車に牽引機が変り蒸機は陥落しました。冬のシーズンの再訪を期待していましたが無念です。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
Borgen
|
|
« 返信 #9 投稿日: 11月 21, 2008, 02:15:05 午前 » |
|
ninomiyaさん、今晩は。 そうですか。ついにDL化ですか…。 広東に住んでいるため、機会があれば…と思っていた矢先のことで非常に残念です。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
紫葳侍郎
|
|
« 返信 #10 投稿日: 1月 17, 2009, 12:01:05 午前 » |
|
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
ninomiya
|
|
« 返信 #11 投稿日: 1月 26, 2009, 10:18:19 午後 » |
|
紫葳侍郎様・Borgen様へ 新年好! 春節前の1月19日・20日に柳州を訪問しました。三羅線は東風4型7734号機が貨物列車を牽引しておりました。ただ、国鉄新線が開通して三羅線が査岩駅から国鉄新駅柳城駅につながったため、三羅線としては査岩駅~三岔駅が廃止されましたが査岩駅~中团駅間が肥料工場の川東公司の上游型蒸機が走行して査岩駅まで貨車を牽引して未だに健在です。 私が見たのはSY0980が火が入っておりましたがSY0371は工場内に放置され廃車状態でした。なお羅城機務段には未だ建設型蒸機は3両解体されず石炭を積んだまま残っておりましたが火は落ちていました 柳州市近郊の太陽村のセメント工場(柳州水泥廠)では上游型蒸機2両が元気に活躍していました。2両はSY1573とSY1623を確認しています
|
|
« 最終編集: 1月 26, 2009, 10:19:54 午後 by ninomiya »
|
IP記録
|
|
|
|
ninomiya
|
|
« 返信 #12 投稿日: 1月 04, 2012, 11:10:14 午後 » |
|
Borgen様へ 新年好! 正月前の12月18日に三羅線羅城駅を訪問しました。三羅線のDL化で投入された東風4型7734号機は見当たらず、羅城機務段は荒廃して建設型蒸機が3両(JS8374、JS8376、JS8284)が更に朽ちていました。 羅城駅構内は荷卸や機回しに必要な線路だけ使用され、機務段へ通ずる線路も草が茫々でした。この状況ですと三羅線は国鉄に編入されたので柳州からディーゼル機関車がやってくるようです。新線が開通して三羅線が査岩駅から国鉄新駅柳城駅につながったため、三羅線としては査岩駅~三岔駅が廃止されましたが査岩駅~中团駅間が肥料工場の川東公司の上游型蒸機が走行して査岩駅までSY0371が貨車を牽引して未だに健在です。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
Borgen
|
|
« 返信 #13 投稿日: 1月 05, 2012, 12:24:23 午前 » |
|
ninomoyaさん、明けましておめでとうございます。
まだ、広西チワン族自治区に蒸気が残っているなんて驚きです。 でも、工場ですとなかなか撮影は厳しそうですよね。
奇峰をバックに建設型が貨物を牽引している風景が懐かしいです。 そういえば、同自治区内の貴港にも上游があると前に聞きましたが、今でも残っているんでしょうか?そこが気になります。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
ninomiya
|
|
« 返信 #14 投稿日: 1月 14, 2012, 10:26:53 午前 » |
|
Borgenさん、おはようございます。
>まだ、広西チワン族自治区に蒸気が残っているなんて驚きです。 >でも、工場ですとなかなか撮影は厳しそうですよね。 肥料工場の川東公司は工場内は入るのは難しいですが三羅線査岩駅から工場の入口まで4.5kmは外を走ります。
宣州市の広西ビニロン工場も工場内は難しいですが、国鉄叶茂駅から工場の入口まで2kmありますでの「中国蒸機かくれさと」で紹介した写真を貼り付けて起きます。広西ビニロン工場は区間が短いですが、奇峰をバックに上游型が貨物を牽引している風景が撮影できます。
>そういえば、同自治区内の貴港にも上游があると前に聞きましたが、今でも残っ ているんでしょうか?そこが気になります。
貴港市の何処で走っているか詳しく分かれば確認しに行ってみたいですね。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
|