わいわいフォーラム「鉄盟団」
8月 04, 2016, 05:00:14 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: さよなら永城  (参照数 2119 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
寝台軟
モデレーター
***
オフライン オフライン

投稿: 203


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 投稿日: 1月 31, 2007, 12:35:59 午前 »

 先週末、河南省の永城Yongchengという所を訪ねてきた。
 ここは3年前、お隣の淮北(安徽省)にまだ建設型蒸機がおり、それを訪ねた後地図上に妖しい線路をみつけて訪ね(当時未踏の河南省瞥見も兼ね)、結果前進型路線を掘り当てた思い出深い所である。
 その後なかなか行きにくい場所でもあり再訪することなく、欧米人鉄の「間もなく終焉」の報を聴き、OUTと諦めていた。
 が、最近まだ2台の蒸機が生き残ってるとの情報を聞き、数週間毎の「乗鉄放浪病」発症に合わせ訪れてみた。

 結果は、残念ながら蒸機は生きていなかった。
 5輌いた蒸機は縦列で停まり、鎮江も侵食しているDF10D型の活躍を4台も見た。
 しかし蒸機なくとも、取材ネタはあった。YZ31をレールバスが牽引する従業員専用列車があったのだ。
 スカを喰らっても、これだけでもおもしろそうだと打算していた。

 し~かししかし、これすらも終わっていた。5連のYZ31は、本来運行されるべき時間なのに機務段の貨車の奥に留置されていたのである【画像07】。
 なぜか、うち1輌は快速色に塗り替えられていた。状態は見た限り良く、最近まで運行されてたものと思われる。

 もう永城に用はなくなった。3年前と懐かしくも殆ど変化(進歩)のない旧街の汽車站から、だらしなく寒いポンコツバスに乗り永城を後にした。

[管理人によって削除されました]

[管理人によって削除されました]
IP記録
yz31
直達
*****
オフライン オフライン

投稿: 414


バイト―〒自転車に乗りたかったので


プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 1月 31, 2007, 10:45:18 午後 »

寝台軟さま
現地までのアクセス方法を教えて頂けませんか?わたくしの親分がいると聞き、ちょっと行ってみたくなりました。蒸気は無くなれど、ローカル鉄道はやっぱりおもしろいですし。
IP記録
寝台軟
モデレーター
***
オフライン オフライン

投稿: 203


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #2 投稿日: 2月 02, 2007, 12:04:41 午前 »

>YZ31さま
ご興味向けていただきありがとうございます スマイリー

まず永城自体のロケーションはこちら↓捜狗地図をご覧ください。なお線路は出てません。河南省の東端です。
http://map.sogou.com/new/#c=12957187.500000096,3997375,12

機務段現地周辺見取り図作りました【画像】。
ヤード北の街道踏切から機務段は2kmくらいでしょう。路線バスはこの街道と汽車站を「2路」が結んでるようです。

永城へ、最も一般的アクセスは徐州から。
火車站(始発の1路で終点まで約半時間、頻度まずまず)汽車西站(永城ゆき長途ボロバス3時間弱、約半時間おき)永城
永城汽車站(旧市街)を出たバスは、新市街の汽車站にも寄りました。おそらく逆も相似パターンでしょう。

上海から1228次なら宿州(ここまでだと不売制限あるかも、その場合先まで買い前途放棄可)下車が便利。
駅前まっすぐ伸びる道の右側歩道から9路(頻度まずまず)で半時間、終点「快客站(できたばかりnew)」下車。
自称40分毎だが実際は満席出発(券面時刻より30分遅れての出発を経験)の長途バスで走行1.5時間です。
途中ヤード北踏切を通りますから、本地図を見せ「ここ」と言えば近くで降ろしてくれると思います。
なお、こちらは新市街汽車站には寄りませんでした。

淮北(金華・上海から夜行列車有、今回売切れで買えず)からもバス便あります。40分毎ていどか。

永城から省都鄭州へのバスもありますが、ネットなど情報が見つかりません。現地で見たカンバン画像を貼ります。
また、汽車站時刻表には9:00発とありましたが、「時刻は変化します」とあり、古びたモノでした。
商丘乗換えなら便は多くなります↓。商丘-永城は約15分毎。
(鄭州汽車站) http://www.51766.com/www/detailhtml/1100143642.html

機務段ですが、入場しなくても脇の本線沿いから覗けます。私の画像はこの形で撮りました。
入場は前回は断られており、今回は人がおらず確認もできませんでした。

YZ31は前述のように状態よかったので、いまは何かの都合で運休でも、貴殿が訪れられたら運行してるかもかもです ウィンク

[管理人によって削除されました]

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 2月 02, 2007, 12:10:51 午前 by 寝台軟 » IP記録
寝台軟
モデレーター
***
オフライン オフライン

投稿: 203


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #3 投稿日: 2月 02, 2007, 12:18:12 午前 »

あと、線路の出てる地図など補遺。

[管理人によって削除されました]

[管理人によって削除されました]
IP記録
yz31
直達
*****
オフライン オフライン

投稿: 414


バイト―〒自転車に乗りたかったので


プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 2月 03, 2007, 02:57:16 午後 »

寝台軟さま
どうもごていねいな案内ありがとうございます。
私の場合ですと青島上陸でそこから快速で徐州下車がいいようですね。
今は他の乗り鉄で精一杯で独立してそこへ向かうことはできませんが、近くに寄ることがあれば是非行ってみようと思います。
そういえばレールバスがあんな重い客車を牽引するのもすごいですね。
以上、失礼いたしました。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!