わいわいフォーラム「鉄盟団」
4月 01, 2016, 02:47:15 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1] 2
  印刷  
投稿者 スレッド: 現存中国蒸気総まとめ!  (参照数 6293 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Berizym
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 32


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 8月 12, 2012, 06:48:56 午後 »

5月からカキコなく寂しいですね。Sy-Countryでは動きは報告されているようですが、
皆さんでここに行けばxxxが居る!というのを最新の情報でまとめませんか?
外国の記事の引用でも良いですね。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 8月 13, 2012, 09:06:40 午前 »

Berizymさん今日は。

当たり前ですけど、四川の芭石、立ち入り禁止の広元。
広西チワン族自治区の貴港にもいたような気がします(ここはうる覚えです)。

新疆のハミなどはそろそろ終わりそうという噂も流れていますが、現地へ行かないと分かりません。
« 最終編集: 8月 13, 2012, 09:18:47 午前 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
おろち
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 103



プロフィールを見る
« 返信 #2 投稿日: 8月 14, 2012, 10:06:52 午後 »

阜新
本年3月と状況は変わっていないそうです。在籍12両のSYのうち常時7~8両が動いているようです。市内の炭坑から国鉄線への石炭輸送とズリや火力発電所からの灰の輸送に動いています。露天坑内はすべてトラック輸送になっています。市内の旅客はすでにDF5Dになっていますが、理由は不明ですが時々SYが牽引しています。

http://www.youtube.com/watch?v=quW1SeSPfGc
http://www.youtube.com/watch?v=PaC3rESHEvM

http://ameblo.jp/c56108/

IP記録
Berizym
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 32


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 8月 23, 2012, 07:21:10 午後 »

mugunfwa さんが隠れ里のスレで報告されていた天津のSYですが、
どうやって、何処へ行けば見られるのでしょうか?近々天津行く予定があるのですが、
GoogleMapで見ても良く分かりません。
こちらのスレでは、こうやって行くと見れるよぉ!と言った具体的情報で盛り上げて
いただけるととても嬉しいです。
IP記録
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 91


プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 8月 27, 2012, 12:46:25 午前 »

Berizym様 返事おそくなってすみません。mugunfwaです。
天津の蒸気走行箇所ですが、確かにわかりにくいので、地図でご説明します。見づらい点をご容赦ください。

 右中のインターチェンジが辰泰桥、左下に向かっている通りが南仓道です。機務段は一番下の印ですが、通りに面した建物は別会社で、蒸気のある場所へは時計回りに大回りしないと入れません(黄色の線)。
 赤線が蒸気の走行が確認できた区間です。機務段を出てすぐに踏切(上から二番目の印)があり、こちら側から機務段に入れると近いのですが、金網の扉(上から三番目の印)で遮られていて不可能でした。走行区間は長くないので撮影できる場所は限られており、私は比較的見通しのよい空き地に入って(一番上の印)撮影しました。なお、先述の踏切から線路沿いの道がありますが、犬が大量に放し飼いされており非常に危険です。撮影に関しては、機務段、沿線とも非常に好意的でよい感じでした。

 つたない案内で恐縮です。よい成果のあることを期待しています。
 
IP記録
寝台軟
モデレーター
***
オフライン オフライン

投稿: 203


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 11月 22, 2012, 01:16:28 午前 »

 このところ中国ネタからはすっかり遠ざかっており、ご無沙汰いたしまして申し訳ありません
 先月下旬から急に訪中する事になり、この機会に北極村でも行ってみるかと思い、その道中チチハルに2泊して富拉尓基二电厂を訪問しました。
 久方に現役蒸機を見てワクワク 目が回るしました。地図にてご紹介かたがた下記レポートいたします。
 アクセス等も出来る限り折込みましたので、こちらのスレへの投稿とさせていただきました。


(Report)
・そもそも今回チチハルに寄るつもりなく、予備知識は「富拉尓基に蒸機たぶん有」のみで訪問。
 かくれさとのスレにも3月にmugunfwaさん、さらに4月に賽文超人さんがレポートされてますが、申し訳ありませんノーチェックでした(-人-;)。。

・10/26、斉斉哈尓から早朝の慢車で着き、本線沿いを西へ探索すもDLばかり。
 斉斉哈尓からの慢車乗務員も蒸機見に行くと言えどもピンときてない様子だったし、本線沿いには出てこないのであろう。

・やむなく7:50頃、止まってたタクシーに「蒸機知らぬか」と訊くと知ってるとの事で乗車。
 まず鋼鉄厂の踏切に。青いDF5がいる。
 運ちゃん早速踏切職員に聴取、1台いるも庫の中で滅多に出てこぬとの事。
 …Luckyなかなか要領を得た運ちゃんだ。
 動かぬカマは不要・・・運ちゃん曰くもう1ヶ所あるがチト遠いよ…20元だねぇ、との事。そこへ向かう。

・着いた場所は富拉尓基站の3-4km西方から南へ分岐する枝線の末端、逆J字カーブの奥で、市街から10kmくらい。
 添付地図(現地購入斉斉哈尓地図のカット図)参照。図には「发电总厂」とある二電厂
 アクセスは詳細不明も道中「21 平安桥-电厂医院」のバスと何度かすれ違った(画像)。たぶん使えるはず。
 平安橋バス停の場所はwebグーグルマップ情報から站の西方で、添付地図に「21」と転記。精度は低いです。

・8:10踏切に着いたときは静まりかえっていたが、奥へ行くと3機有火で点検などしながらスタンバイ中であった。
 なお奥へは出租司機の先導にて、向って左の踏切から線路沿いの踏み跡を進入。

・8:30過ぎからJS8355が動き始めた。

・JS:6545,6546,8355のと、SY1312装飾機cold(ついにテンダに草が)を確認。
 うちJS6546,8355の2両は奥の電厂方向を向いており、出てくる時はバックであった。
 (諸兄のレポート拝見すると、どこで回すのか不明もカマ向きは時々変わるらしい)
 また、閉鎖された有蓋車庫には赤と金色の派手なDF7G-5245が静かに止まっていた。

・9:00前後には踏切を跨いで外まで繁く入換していた。これを確認して撤収。

・タクシーは往復ガイド料込で50y払った。
 站では9:42の慢車がすんなり買えてしまい、黒化のSYの存在などつゆ知らぬまま斉斉哈尓へ戻ってしまった。

・後で調べると、グーグルマップに交接站というのが表示され、ヤードになっている。
 この時も入換のあとここまで行き、引換えに重車を持ってきたかも知れない。
 もう少しねばれば前向き牽引が撮れたかな、と反省。

・訪問しなかった「黒化」も含め添付地図にまとめました。
 この「黒化」はこの方面の達人が公安に捕まったとの記述を見ています。
 編組站、Earth画像から推定で、地図に赤2点の所が門じゃないでしょうか(違ったら御指摘お願いします。)。訪問はここだけにとどめるべきでしょうね。

・斉斉哈尓→富拉尓基はバス301路のほか、斉斉哈尓駅前広場、站出て右斜め駐車場の一番奥に乗合タクシー20yというのも有。
 私は列車(@3.5y~)で往復したが、ご高承のとおりコレは便数が少ない。

・斉斉哈尓站にDicosが開業してました。こんな煤けた站でもコーヒーが飲めます。
 一方、この町では「打倒シャヲリーベン」などのスローガンつきのクルマを2-3見かけました。
« 最終編集: 11月 22, 2012, 01:44:45 午前 by 寝台軟 » IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 11月 25, 2012, 09:47:35 午前 »

寝台軟さん

どうも、ご無沙汰をしております。
斉斉哈尓=富拉尓基のレポートありがとうございます。

斉斉哈尓と言えば、09年にSY1698さんと古蓮への慢車に乗った起点の駅でもありました。
あくまで乗り換え用の駅だったため、蒸気に辿り着くことは叶いませんでしたが、まだこういう名も知れない地域に走っていることは非常に喜ばしいです。

広州からですと非常に遠いのが残念ですが。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
賽文超人
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 24

日本一下品な撮り鉄野郎


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 11月 25, 2012, 11:51:50 午後 »

>寝台軟様
黒化のSYに行かれなかったのは残念です。
このエリアで動きが活発なのは黒化のSYですから。
とはいえご指摘のとおり、橋より会社側(構内)には行かない方がいいでしょう。
橋伝いで公司の敷地内に乱入できなくもないですが、捕まるとしたらそこだと思いますので。
地図上で橋の北東側の「編組站」は職員もフレンドリーで問題ありません。
ご想像通り赤2点の所が「編組站」の門です。
「編組站」はまったく問題ありませんが、我々は橋のたもとでカマが出てくるのを待っていたら、チンピラまがいの糞野郎にケンカを売られました。
きっと給料も安く、貧乏で鬱憤が溜まっているのでしょう。
「編組站」と公司の間は頻繁に行き来がありますので、公司に行かずとも十分撮影はできます。
ですのであまり公司には近寄らないほうがいいと思います。
参考までに↓
http://www.youtube.com/watch?v=OhlDEMQbGXI

ところで
>Borgen様
某有名サイトの掲示板がどうやら閉鎖されてしまったようです。
となるとここが「最後の砦」とも言えるでしょう。
末永く運営いただけますよう、よろしくお願いいたします。
IP記録
旅行屋石井@上海
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 236



プロフィールを見る
« 返信 #8 投稿日: 12月 07, 2012, 06:33:34 午後 »

先ほど三道嶺のアイグリおばさんと話しました。
今は上游4両建設16両走ってるよ。
あと2年は大丈夫だから来てね、
って言われました。
2015年くらいまで残るのかな?
IP記録
SY1698
モデレーター
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #9 投稿日: 4月 04, 2013, 09:23:11 午後 »

http://www.flickr.com/photos/67113136@N02/8556286581/in/photostream/

あと内蒙古 煤田ですが、2013/03現在でまだ残存している模様
IP記録
賽文超人
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 24

日本一下品な撮り鉄野郎


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 4月 20, 2013, 10:44:27 午後 »

http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/next/#section1
どうやら阜新の事を問題提起して叩く番組が放映されるようです。
こうやって煽られると当然のごとく「日本人は撮禁」になって、さらに蒸気廃止も早まるでしょうね。
ハタ迷惑な話だ。
IP記録
おろち
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 103



プロフィールを見る
« 返信 #11 投稿日: 4月 20, 2013, 10:48:45 午後 »

現地からの連絡で本年2月現在、市内線はすでに運停となっており、ズリ捨ても基本的に撮影禁止との事でした。
« 最終編集: 4月 22, 2013, 02:00:08 午後 by おろち » IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #12 投稿日: 4月 21, 2013, 02:20:57 午後 »

 >どうやら阜新の事を問題提起して叩く番組が放映されるようです。
  
  PM2.5の主原因と異なる蒸機を犯罪者扱いに事実と異なると放送局の意見欄に指摘しました。(ズリ捨てだとしても主原因ではありません)本当に憤慨しています。
« 最終編集: 4月 21, 2013, 02:23:08 午後 by ninomiya » IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #13 投稿日: 4月 22, 2013, 07:21:19 午前 »

おろち  様

ありがとうございます。

>ズリ捨ても基本的に撮影禁止との事でした。

ゲゲゲ、一度は行きたいと思っていたのに残念です。
しかし、
石炭も、上手く使えば大切な資源ですからネ!
鉄を作るにはコークスと言う石炭を精製した物が無いと作れないので、
鉄の重要が減ったから一時休止状態なのカモ?


ninomiya  様

まあ、
マスゴミ報道なんてそんなもんよ。
温暖化言ってたら、今度は原発反対って言うし。
次はPM2.5でしょ、アホくさ....
まあどこかの大国とおんなじDNAをもってるから ニヤリ
正しい人はテレビ見ません。

IP記録
Berizym
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 32


プロフィールを見る サイト
« 返信 #14 投稿日: 6月 16, 2013, 12:02:49 午後 »

すっかりこちらも枯れてしまいましたね。盛り上げましょう!

四川省綿竹市と汉旺にそれぞれSYが居るのがsy-countryの記事になっています。
地震で被害受けたところですね。
成都からの交通や、撮影場所もあって、親切な記事です。
http://www.sy-country.co.uk/trains/china651.htm
IP記録
ページ: [1] 2
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!