はいらーある
|
|
« 投稿日: 4月 07, 2007, 12:31:44 午前 » |
|
確か以前にこんなスレッドがあったと思うので復活させます。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
はいらーある
|
|
« 返信 #1 投稿日: 4月 07, 2007, 12:38:46 午前 » |
|
妻と息子が12日間のウルムチ、カシュガルオール鉄道旅行から戻ってきました。 その際ウルムチ(烏西)駅前に蒸気機関車が保存されているという話を聞いて写真を撮りに行ってきたそうです。 それがこの画像。
保存されているのは上游1453号機。 1986年4月の唐山製です。 残念ながら状態は余りよくなさそう。
[管理人によって削除されました]
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
寝台軟
|
|
« 返信 #2 投稿日: 4月 08, 2007, 01:27:47 午前 » |
|
上海シュラスコ屋のC4ナロー蒸機 前にもカキコんだものですが、地図と画像を再度UPいたします。 シュラスコ(ブラジル式焼肉)屋、たしかランチは50元で食べ放題でした。 鉄路博物館から6路電車(トロリーバス)で行けます。 例えば 上海站-3号線ひと駅→宝山路站(コンコース窓から客車区俯瞰可らしい)…博物館(屋外蒸機は休みでも柵越しに見れる)…6路始発駅→新華医院下車…C4見てシュラスコ…、と周遊できます。 興味の方は、念のため地図画像保存をオススメします [管理人によって削除されました] [管理人によって削除されました]
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
Borgen
|
|
« 返信 #3 投稿日: 4月 08, 2007, 10:21:00 午前 » |
|
牡丹江駅C2ナロー蒸気
駅構内の南側と北側に蒸気が保存されている。 南側はC2蒸気。 当時は工事中で、隙間から撮影しか出来なかったが、今なら見れるかもしれない。 発見できたのは、陸橋から駅を眺めたら、黒い物体が鎮座していたから。
[管理人によって削除されました]
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
寝台軟
|
|
« 返信 #4 投稿日: 4月 08, 2007, 04:59:32 午後 » |
|
ボーゲン様、ばっちり飾られた C2牡丹江号、イイですね。 それとこの 陸橋から、スッキリしてて撮影にGood pointですね。駅西側でしょうか。 私は牡丹江には行ったことないですが、地図読みでは駅舎が南側のようですので。 左端にもう1つの保存機が見えますね。停まってるつばめ号?も、そのまま10倍望遠なら撮れそうです。 牡丹江には昨秋海子网で紹介されてた 「機車厂の装飾SYと旧満鉄DC?の事業車」、それと南郊外の 温春(寧安の手前)の水泥厂入換用に 前進型が生きながらえてる模様です。 周辺地図↓(捜狗地図)http://map.sogou.com/new/#c=14429023.437499784,5527867.1875,14・ 機車厂は図右上佳木斯方向約3km、線路右側。 ・ 温春は左下図們方向少々遠く20kmくらいで、スクロールしてゆくと線路分岐がある所。 なお、残念ながらグーグルアースでこの辺りは非詳細区でした。
|
|
« 最終編集: 4月 08, 2007, 05:07:01 午後 by 寝台軟 »
|
IP記録
|
|
|
|
旅行屋石井@上海
|
|
« 返信 #5 投稿日: 4月 23, 2007, 02:32:27 午後 » |
|
保存蒸気といえないかもしれませんが、 許昌のナロー、西の終点に近い向陽駅にあった C4のテンダーを給水搭?にしたもの。
[管理人によって削除されました]
[管理人によって削除されました]
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
はいらーある
|
|
« 返信 #6 投稿日: 7月 01, 2007, 07:23:29 午後 » |
|
本日北京に来ているborgen隊長とともに鉄道博物館に行ってきました。 展示庫内の片隅に謎の蒸気機関車が運びこまれていたのでご紹介します。 水色に塗られたこの機関車、スタイル的には20世紀初頭か下手したら19世紀製の機関車トーマスに出てくる機関車のような古典的な形をしています。形式MGなんて聞いたことないし。博物館の人に聞いてもイギリス製ということしか知らず、どこからやってきたのか?だったのですが例のサイトでフォローされていました。 大同の蒸気機関車陳列館から持ってきたものだったんですね。 http://www.railography.co.uk/info/cn_steam/lists/locos/mg1_0011.htm[管理人によって削除されました]
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
SY1698
|
|
« 返信 #7 投稿日: 7月 11, 2007, 11:39:52 午後 » |
|
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
Borgen
|
|
« 返信 #8 投稿日: 8月 27, 2007, 05:24:00 午後 » |
|
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
火車哥哥
|
|
« 返信 #9 投稿日: 8月 28, 2007, 07:59:57 午後 » |
|
北京首都鉄鋼公司に保存されているXK13南票撮影後いったん北京に戻り25日に川底下村観光へ行く途中(?)北京首都鉄鋼公司の工場内に保存されているポーランド製XK13-115を見てきました。同工場は近々唐山へ主要部門が移転するそうです。XK13はどうなるんでしょうか?工場跡地にできる公園に保存されるのか 写真上、中 XK13-115 写真下 現在も工場内で使用しているDL 2007.7.25 火車妹妹撮影 [管理人によって削除されました]
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
火車哥哥
|
|
« 返信 #10 投稿日: 8月 28, 2007, 08:11:38 午後 » |
|
北京 野渓のC2型首都鉄鋼のXK13を見た後川底下村への途中(今度は本当に通り道 )で北京首鋼魯家山石灰石砿の敷地内に置かれているC2型蒸気を見てきました。C2は2両で状態はそうとう悪いです。ここのC2はバック運転のみだったためテンダー側にのみライトが付いていたそうです。 写真上、中 野ざらし状態のC2型 2両 下 北京首鋼魯家山石灰石砿の門を入ったところには標準軌のレールバスが2両おかれていた 2007.7.25 火車妹妹 撮影 [管理人によって削除されました]
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
火車哥哥
|
|
« 返信 #11 投稿日: 9月 01, 2007, 11:35:12 午後 » |
|
包頭鋼鉄公司に保存されているSL 包頭鋼鉄公司運輸部にはポーランド製のXK13-5903とET7-5333の2両が保存されていました。 (包頭鋼鉄公司運輸部は機務段の道路を挟んだ向かい側) 写真上から ① XK13-5903 ② XK13-5903のサイド ③ ET7-5333 ④ET7-5333のサイド (2007.7.27 撮影)
[管理人によって削除されました]
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
Borgen
|
|
« 返信 #12 投稿日: 1月 19, 2008, 02:22:29 午前 » |
|
この前SY1698さんと、上海鉄道博物館に行ったとき、表にナローゲージ600ミリのホールドウィン社のナロー蒸気機関車26号機を見たが、雲南のどこから来たのかまでは分からなかった。 しかし、北の客車将軍様からいただいた資料、鉄道ジャーナル99年11月号南昆~成昆ネタで、昆河線宜良機関区でボロボロになった同車26号機があった。ということはきれいに塗装され、上海鉄道博物館にあったということか。
ちょっぴり歴史のつながりを認識しますた。
[管理人によって削除されました]
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
はいらーある
|
|
« 返信 #13 投稿日: 1月 20, 2008, 10:50:19 午後 » |
|
以前このスレで紹介した鉄道博物館に新しく搬入されたMG1ですが、本日行ってみたところ 綺麗に塗装し直された状態で展示されていました。 あと博物館前の広場に正体不明のナロー蒸気が錆び錆びの状態で放置されていました。
[管理人によって削除されました]
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
|
|