わいわいフォーラム「鉄盟団」
4月 01, 2016, 09:54:05 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: 1 [2] 3
  印刷  
投稿者 スレッド: 保存蒸気を投稿するスレ  (参照数 11589 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 91


プロフィールを見る
« 返信 #15 投稿日: 12月 26, 2008, 12:14:51 午前 »

  管理人様、こんばんは。mugunfwaです。
北京の保存蒸気のうち、城外城の上游866ですが、私はタクシーの運転手に教えられ、たまたま連れて行ってもらいました。写真で見るとおり柵がなく、出入りは自由だったと思います。キャブに入れたかどうかは定かではありませんが・・・。
IP記録
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 91


プロフィールを見る
« 返信 #16 投稿日: 10月 05, 2009, 09:56:56 午後 »

 既報だったらすみません。鸡西の帰りに通った牡丹江駅に上游が1台保存されていました。場所は北口(裏口)の改札を入ってすぐのところです。ナンバーのところには「先行號」とあり、テンダーの後にだけ「2002」のプレートがついていますが、本当のナンバーは・・・?解説文も読んでみましたが、車番の記述はありませんでした。 
IP記録
旅行屋石井@上海
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 236



プロフィールを見る
« 返信 #17 投稿日: 4月 01, 2010, 10:59:07 午後 »

上海の街中に突然C2がいました。
どこから持ってきたんだろう?
テンダーはどこに行っちゃったのかな?
IP記録
かときち
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 36


料理長と言ったら、セガール。セガールと言ったら料理長。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #18 投稿日: 8月 10, 2010, 01:24:29 午前 »

みなさん、こんばんは。

自転車を購入してうれしくて走り回っていたら黄浦江沿岸に建設型が保存されているのを発見しますた。
後ろに客車が2両ついていますが、形式などは消してあったのでいまいち不明です。

ここは龙华なんとか公園(ちっとも覚えていない アカンベー)で黄浦江の発展の歴史を残したものとかなんとか。
このほかにもガントリークレーンが2基もオブジェとして残されていて、被写体としていい感じでした。

深夜かつ周辺が開発地区で更地の上、公園内にも店も何にもないわりに警備員さんはやたら多く、
自転車を止めるだけでも以下の対応をいただきました
「ココに止めるな」
「写真撮るの?いいよ~」
「自転車止めるならあっちにして、鍵をかけられるから」
まちまちな上に、高圧的だったりフレンドリーだったりさすが中国です。

なお、場所はココ。(地図画のほうでみてくだしあ)
http://maps.google.co.jp/maps?q=31.188317,121.47038

とはいえ、グーグル様の地図が航空写真と実際のGPSデータと比べ、ずれているので、適当に見当をおつけください。
※Nokia sporttrackerというアプリで携帯GPSログを撮っていますが、そのデータだと航空写真図のほうが一致します。
« 最終編集: 8月 10, 2010, 01:29:55 午前 by かときち » IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #19 投稿日: 8月 10, 2010, 01:46:45 午前 »

かときちさん、今晩は。

龍華公園? にも建設型があったんですね~。今度見に行かなくては…。

後ろの2両はぱっとみYZ31とYZ22のような気がします。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 347


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #20 投稿日: 10月 14, 2010, 07:19:16 午後 »

青島四方工場の"解放"2102号機

昨日、お仕事先の青島四方工場で、今月から展示されたSL"解放"2102号機を
撮りました。昼休み中だったので食堂に行く従業員が傍らを通り過ぎて行き
ましたが、誰からも咎められる事無く、落ち着いて撮れました。

このSLは新中国が設立された1952年の第一号機関車として四方工場で製作
されたもので、8月1日から「八一」号と名付けられた模様です。

1992年に引退し大同工場で保存されていましたが、四方工場の110周年記念
のために寄贈されたと、案内板に記載がありました。
IP記録

km
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 39


プロフィールを見る サイト
« 返信 #21 投稿日: 11月 25, 2010, 12:38:24 午前 »

建設B型蒸気機関車8328号

10月中旬から、成都市西南交通大学犀浦キャンパスに露天繋留展示されました。
詳しくは、『歴史と中国』の
http://blogs.yahoo.co.jp/kanazawa4512/606833.html
をご覧下さい。
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #22 投稿日: 11月 25, 2010, 01:07:04 午後 »

km様
西南大学といえば今の中国客車のプロトタイプとしてイギリスから輸入した
25-o系客車が保存されているそうなのですが、見かけていませんか?

http://zh.wikipedia.org/zh/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%93%81%E8%B7%AF25%E5%9E%8B%E5%AE%A2%E8%BD%A6#25-O.E5.9E.8B.E5.AE.A2.E8.BD.A6
« 最終編集: 11月 26, 2010, 12:34:11 午後 by はいらーある » IP記録
km
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 39


プロフィールを見る サイト
« 返信 #23 投稿日: 11月 27, 2010, 09:34:24 午前 »

以前は、九里堤キャンパス(旧キャンパス)には、引き込み線があり、各種の客車が繋留されていました。しかし、鉄道部所属であった、西南交通大学も教育部所属とかわり、鉄道部と直接の関係がなくなったのか、引き込み線も閉鎖され、現在では客車の繋留が終わりました。
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #24 投稿日: 11月 27, 2010, 09:35:14 午後 »

しかし、鉄道部所属であった、西南交通大学も教育部所属とかわり、鉄道部と直接の関係がなくなったのか、引き込み線も閉鎖され、現在では客車の繋留が終わりました。
そうですか。それは残念です。歴史的に貴重な客車だけにどこかに保管されていればよいのですが 泣き
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #25 投稿日: 5月 22, 2011, 07:16:39 午後 »

http://news.huochepiao.com/2011-5/2011519140918.htm

上海地下鉄3号線の江湾鎮駅そばに、1874年に開通した淞滬鉄路の江湾站が再現。
建設型8260号機が置かれている。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #26 投稿日: 5月 22, 2011, 08:00:44 午後 »

>建設型8260号機が置かれている。

保存車両に屋根が無いのでそのうち朽ち果てる.... 泣き
IP記録
SY1698
モデレーター
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #27 投稿日: 2月 17, 2012, 10:01:16 午後 »

北京鉄路博物館の中庭に放置されている謎の窄軌蒸機。
前に英国人(葦の御仁:John Raby氏ではなくSY-Contry のDave Fielding氏)に出処を聞かれたが答えられず。
特定できるプレートの類もないですが、どうも雰囲気は日本風というところ。
自分も時間を縫って調べては見ますが、取り急ぎご参考までに。
« 最終編集: 2月 19, 2012, 05:31:46 午後 by SY1698 » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #28 投稿日: 2月 19, 2012, 08:18:13 午前 »

この蒸気機関車、前から置かれてましたけど、出所不明でしたね。
意外に新しそうで、確かに日本製と言われればそうかも、と思ってしまいます。
協三製だったりして。
IP記録
SY1698
モデレーター
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #29 投稿日: 4月 04, 2013, 09:29:38 午後 »

http://www.flickr.com/photos/67113136@N02/8001392162/in/photostream/

保存蒸機だと思うので。
金華駅(金華西より少し南)にある機務段で保存蒸機の整備かも
IP記録
ページ: 1 [2] 3
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!