わいわいフォーラム「鉄盟団」

中国鉄道全般 => 中国鉄道画像集 => スレッド開設者: RRE より 9月 15, 2007, 12:15:27 午前



スレッド名: 本日の上海!
投稿者: RRE より 9月 15, 2007, 12:15:27 午前
本日から上海出張です。昼から時間があったので、8両編成が増加したとの地下鉄1号線に行って来ました。

あいにく天候が悪く、蓮花路での定点駅撮りに徹しました。

1号線で運用されている車両は、順に下記の通りです。

 1)独連合(アドトランツ/シーメンス)製作の1次車、GTOチョッパ制御車
 2)同じく2次車、2号線車両と類似のGTOインバータ制御車
 3)長春ボンバ製作の3次車、IGBTインバータ制御車
 4)上海アルストーム製作の4次車、IGBTインバータ制御車 この8両編成が結構増えており、半数程度にも達するか?

[管理人によって削除されました]


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: RRE より 9月 15, 2007, 12:28:34 午前
上海地下鉄1号線を撮りに行ったついでに、隣を走っている鉄道部の路線も少し撮りました。

最初の1枚は蓮花路の地下鉄ホームから、残りの3枚は莘(Xin)庄の陸橋からです。

4/18の時刻表しか持っておらず、D668次は一向に来なかったのでダイヤが変更になったのか、それとも
本日は運行が乱れていたのか、良く判りません。

 1)1528次?
 2)D673次
 3)K253次?
 4)N426次?

[管理人によって削除されました]


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: ito より 9月 15, 2007, 12:37:09 午前
 RRE 様 ここは、全体も良く撮れててすごくいいポイントですね。
長時間居座っても駅員に文句いわれませんでしたか?

> 4)上海アルストーム製作の4次車、IGBTインバータ制御車 この8両編成が結構増えており、半数程度にも達するか?

 この車両好きです、南京で乗車した時は乗り心地も良かったし、前後の脱出口が大きくて良いです。
ただ私が見た時はホームセンターに売ってるアルミ製の安はしごだったので、デブい人が10人降りたら破損かも。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: RRE より 9月 15, 2007, 09:02:14 午前
なるほど! 1号線のアルストームの新車は、先頭形状が南京地下鉄とソックリですね。

南京地下鉄は、アルストームと南京浦鎮工場が合作して製作した車両で、その合作関係を解消して
上海1号線ではアルストームが上海電気との合弁車両工場を上海に作ったと聞きましたが、基本設計
や図面は流用したのかな?

所で、以前の上海地下鉄では駅構内での撮影にうるさかった(カメラを構えるだけで直ぐに駅員が飛んで
来た!)のですが、3号線、4号線、5号線が続々と開業した此処数年は咎められなくなりました。

[管理人によって削除されました]


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: SY1698 より 9月 15, 2007, 10:37:05 午前
5号線は、経験上うるさかったような気が。別会社だし。
2号線は、唯一形式写真の取れる張江高科が、対面ホームに行くと怒られます。
それ以外(1,3号線)はOK。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: ito より 9月 15, 2007, 10:42:17 午前
>上海1号線ではアルストームが上海電気との合弁車両工場を上海に作ったと聞きましたが、基本設計
>や図面は流用したのかな?

 この車両は上海製だったのですか、知りませんでした、運ぶよりも消費地で工場作ってしまうなんてすごいですね。


>3号線、4号線、5号線が続々と開業した此処数年は咎められなくなりました。

 鉄ヲタは不審者じゃない事がわかってきたのかな? 中国全土がこの様になる事を願っております。

 


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: RRE より 9月 19, 2007, 11:58:20 午後
本日は台風直撃をものともせず、先日行った莘(Xin)庄駅の陸橋を再訪問して来ました。
外は風雨が吹き荒れていましたが、この陸橋は幅が広くて屋根もあり、気兼ねなく撮れます。

例によって最新時刻表を購入していないので、車次は判りません。
どの運用に投入されているのか知らなかったCRH1を始めて撮影出来て、ラッキーでした。

順に 下りCRH1、上りSS8、下りSS9、上りSS8 です。

[管理人によって削除されました]


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: RRE より 9月 20, 2007, 12:04:17 午前
もう少し、本日の画像を貼っておきます。

順に 下りDF4D、上りDF4貨物、下りDF7C貨物、上りDF11 です。

[管理人によって削除されました]


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: iroshiya より 9月 28, 2007, 08:51:48 午後
RREさま

実はこの板を見て9月22日夕方雨降る中を莘庄駅の陸橋へ行ってきました。確かに撮影ポイントとしてはなかなか良さそうですね。(次の23日には帰国してしまいましたが :()

この時は次の約束の時間が迫っていたのと肝心の列車が来ず撮影できずじまいでしたが、今度上海へ行ったらじっくり粘って撮ってやろうと思います。

ところで話は変わりますが、 蓮花路駅で対向列車と会いましたが、床下機器に1500Vと書いてありましたが、架線電圧は直流1500Vなのでしょうか。ちょっと素朴な質問でした。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: RRE より 9月 28, 2007, 10:07:27 午後
この莘庄駅の陸橋は上りも下りも狙えるので、なかなか良ポイントと思います。

なお、上海地下鉄は全て架線電圧がDC1500Vです。広州も深センも同様で、A型車という大型車の路線が大半です。
これに較べて、北京、天津、武漢などはDC750Vで、B型車と称する中型車となっています。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: iroshiya より 9月 28, 2007, 10:20:57 午後
早速のレスありがとうございます。

やはり上海地下鉄ははDC1500Vだったのです。これで納得しました。

莘庄駅の陸橋ですが、本当にいいポイントと思います。撮影できなかったのが本当に残念です。確かRREさまも関西の10月1日オフ会に参加されると聞いておりますので、その時にゆっくり話を聞かせてください。

例の陸橋で気になるのが隙間から架線までの距離が比較的近いことです。国鉄線はAC25000Vですので、感電する人はいないと思いますが、異物を投げて架線が断線してしまうのではないかと密かに心配しています。中国人ならやりかねないと思いますので :-[(至る所に「高圧危険」とは書いていますが・・・)


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: 海浜 より 9月 28, 2007, 10:24:50 午後
この駅入れますよ。チャーリー氏と侵入して特に追い出されませんでした。
あと、外杯路駅から東に行ったところの橋付近からも結構よさげで
バックにトラス橋が入る構図で撮れます。

http://jp.youtube.com/watch?v=gJ84MbToa44

http://jp.youtube.com/watch?v=bImrhkIv7i0

http://jp.youtube.com/watch?v=wmuOByBGypI&mode=related&search=

http://jp.youtube.com/watch?v=dI5ksjXT8Lg&mode=related&search=


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: iroshiya より 9月 29, 2007, 04:14:27 午後
海浜さま

この国鉄線の駅、構内に入れるのですか。確かに地下鉄の駅の横に申し訳なさそうにありましたが・・・。

次回上海へ行ったときの楽しみがまた増えました。その時はよろしくご教授お願いします。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: 緑皮車 より 9月 29, 2007, 04:22:54 午後
僕も今度行ってみようかな・・・
貨物列車も待避するのかな?


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: 海浜 より 9月 30, 2007, 10:06:58 午前
iroshiyaさん

地下鉄北口から出て左(西方向)に線路沿いに行くと
入り口があります。ぐるっと回る感じなので橋の下まで
15分くらいはかかると思います。

緑皮車さん
貨物の待避や回送が止まったりしますよ。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: iroshiya より 10月 02, 2007, 06:47:08 午後
海浜さま

早速行き方まで教えていただきありがとうございます。とりあえず陸橋の逆の方から下へ降りて線路沿いに行ったらよろしいんですね。

次上海に乗り込むのはいつになるか分かりませんがトライしてみます。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: benbentake1 より 1月 19, 2008, 10:37:38 午後
上海へ行く機会が出来ました、皆さんのやりとりを見ていたら莘庄に無性に行ってみたくなりました、以前上海赴任中は何度か行ったところです当時は線路脇を歩けたものですが今はダメなのでしょうね・・・・。時間が有ったら楓ジンにも足を延ばして見たいと思っています。

[管理人によって削除されました]


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: benbentake1 より 2月 09, 2008, 11:41:36 午前
日本へ戻って7年ぶりに莘庄に行ってきました。日本でもニュースになっていたように上海も毎日みぞれが降る生憎の天気でしたが、ここの跨線橋のおかげで何とか撮影する事が出来ました。莘庄の周りの様相も様変わり人人の
数の多さにはビックリ、そして下を走る列車の本数にも又ビックリ、跨線橋の上を左右駈けずり回っていました。
ここは、構内信号が上り下りとも見えますし、列車が近づくと駅務員がホームへ出て安全確認にをしますので
どちらから列車がくるのか判るのが大変助かりました。列車はやはり雪の影響で上りはかなりダイヤに遅れが出て
いるようでした、列車の前面に薄らと雪化粧して通過していきました。インターネットで調べた時刻表でダイヤ表を作り持参しましたがぜんぜんあわず、列車のサボを目で追いかけながらかろうじて確認をしていきました。
とにかく、半日楽しい時間が過ごせました。

[管理人によって削除されました]


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: RRE より 2月 09, 2008, 01:50:53 午後
bebbentake1さん 上海で雪とかみぞれが降るのが続くとは信じられないです
が、とにかく楽しめて良かったですね。
確かに此処は信号機が見えるし、何となく雰囲気で次はどちらから来るか想像
出来るし、跨線橋を左右走り回ってもだれも邪魔する者は居ないし、撮影には
持ってこいですね。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: Borgen より 2月 10, 2008, 12:31:55 午後
benbentake1さん、寒い上海出張お疲れ様でした。
冬将軍の影響でダイヤが乱れたのは残念ですが、春運なら臨時もいっぱい走り、さぞ実りの多い撮り鉄だったかとは思います。私も広州に戻ったら久しぶりに撮りに行きたいですね。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: RRE より 2月 26, 2009, 08:09:02 午前
またまた、昨日から上海に来ています。昨日の昼頃は大阪と同じ雨模様でしたが、雨も上がったので、
地下鉄1号線の終点「莘(Xin)庄」駅前の歩道橋から鉄道部の路線を狙ってみました。

1枚目は"CRH2"で、ホーム側の退避線を通過して、内側の本線上で退避中のDF4D牽引の客レを追い
越して行きました。

2枚目は、初めて撮影しましたが、東芝/大連製作のHXD3でしょうか? 7200kWの大出力で5000ton
貨物牽引用と思っていたのですが、客レを引っ張っています。

3枚目は、何時もこれを見たらサンダーバードを思い出してしまうCRH1です。8両併結16両は長いです。

4枚目は、DF11牽引の客レです。電化高速路線が増え、CRH型動車組や新鋭インバータ機関車が続々と
登場して来ましたが、やはりディーゼルロコの爆音と香りは旅情を誘い、良いものですね。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: RRE より 2月 28, 2009, 11:32:41 午後
一昨日、昨日と侵入した上海南車両所の画像を貼っておきます。

1枚目はピット線風景で、"CRH2"(左)と"CRH2E"(右)8M8T16両長大編成寝台車版との違い、即ち
先頭車のヘッドライト形状がちょっと異なるだけというのが良く判ります。

2枚目は、中国版"サンダーバード"CRH1です。

3枚目は、偶にしか出会う事の無いDF4DKで、我が国の国鉄特急を髣髴させる塗り分けが傑作です。

4枚目は、HXD3型7200kW大容量インバータロコで、2両居ました。大連製と思っていましたが、これは
北京二七車両工場に技術移転して作らせた模様です。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: Shinya より 4月 12, 2009, 11:19:32 午後
年度末に3連休があったので、シンセンからT121に乗り、上海南まで行きました。
1枚目と2枚目は、皆様に教えていただいた、地下鉄1号線の終点莘荘駅前の
歩道橋からの撮影です。
3枚目と4枚目は、3、4号線の中潭駅近くの線路をオーバークロスする道路からの
撮影です。
私の住んでいる惠州とは違い、列車が頻繁に来るので短時間で楽しめました。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: Borgen より 4月 15, 2009, 01:10:24 午前
Shinyaさん、お疲れ様です。

最近ご無沙汰でしたので、てっきり帰国したのかと思い、心配していましたww。

上海での2箇所の写真は、撮り鉄が厳しくなってきた上海において、胸をすくうような光景ですね。
実は私もおととい、仕事サボって広州から上海、南京、武漢とZ列車とD列車で乗り鉄を楽しんでいましたが、撮り鉄する時間はありませんでした。

上海南発着の列車もだいぶ増えたようですし、今度は辛庄での撮り鉄にもやりたいですね。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: RRE より 10月 02, 2009, 10:25:41 午後
何の因果か、建国60周年に沸く国慶節の大陸で過ごしています。
一昨日、昨日は雨でしたが、本日の上海は晴れ間も見えたのと、ちょっと空き時間があったので、
久し振りに上海駅(地下鉄3・4号線中潭路の近く)の高架橋脇に行って来ました。

今や物凄い勢いで増殖しているので、動車組ばっかりやって来る様になっています。
CRH1(16両バージョン)、CRH2A×2編成併結、CRH2B、CRH5を貼っておきます。

CRH5がこんな南方まで顔を出しているのは、初めて見ました。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: RRE より 10月 02, 2009, 10:31:38 午後
続いて、投稿します。

めっきり少なくなったと言っても、未だ未だ長距離客車列車が健在だったのが嬉しかったです。
DF4D、DF4、SS9、SS7Eを貼っておきます。

DF4型DEL牽引の22系客車には見かけない駅名のサボが付いていたので、特殊な職員専用の
列車だったかも知れません。

この辺りでデジカメのバッテリーが切れ、予備のバッテリーを取りにホテルに戻ってメールチェック
した所、運よく丁度、隊長から連絡あり。

小生のホテルまで来ていただいて、昼食をご一緒しました。
ボーゲンさん、旅行屋石井さん、短い時間でしたが、ありがとうございました。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: Borgen より 10月 07, 2009, 02:08:33 午前
RREさん、この前はお世話様でした。

しかし、上海も随分列車のバリエーションが増えたこと。
撮り鉄環境だけなら広州より良いかもしれません。

こっちの京広線は何せ、SS8とDF4Bばっか…。
たまにSS9GとSS6B、SS1がくるくらいです。

上海に来たCRH5は恐らく鄭州~上海のD列車かも。
鄭州局所属で、CRH2からCRH5に置き換えが進んでいます(鄭州~北京西もそう)。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: Pアノンゴ より 9月 08, 2011, 07:47:39 午後
先日の上海、ちょっと自由時間が出来たので、
みなさんのありがたい情報を元に行ってきました線路際。

まずは莘庄駅、
陸橋=ひなびた感じのを予想してましたが、
自然光のふりそそぐ天井、ガラスの手すり、広い空間、
大都市のペデストリアンデッキのような感じの快適な場所でびっくり。
客レもじゃんじゃん来ました。機関車もバラエティーに富んで楽しいですね。
動車組は虹橋駅に移ったのか1回も見ませんでした。

調子に乗って中澤路駅近くのポイントも、
ここもいいですね。午前中に行ければベストですね。
中国はなかなか線路に近づけない、
駅に行っても切符を持っていないと列車を見れないといったイメージでしたが、
こんなに短時間で楽しんで来れました。皆様に感謝です。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: RRE より 10月 26, 2011, 12:38:26 午前
本日は上海で国際空港から国内空港へ乗り継ぐ機会を利用して、北京上海高速鉄道
の上海側の起点である虹橋駅に様子を見に行って来ました。

北京南駅と同様、だだっ広い駅で、未だ未だ使われていないホームもある模様です。
北京行や杭州行の高速列車が数分置きに発着していましたが、どれも青島四方製の
CRH380ALばかりで、やはりリコールされている唐山/長春製のCRH380BLは見かけ
ませんでした。

なかなか良い構図で撮れる場所は少なく、余り時間的余裕も無かったので、こんな
程度のカットしか撮れませんでした。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: ito より 10月 26, 2011, 07:11:04 午前
RRE 様

少しの時間でも良く編成が撮れる場所を見つけましたね、さすがです。

あと、駅構内のタイルが割れてますネ、あそこはおえらいさんが車を直付けするからしょうがないか。
 :'(

綻び放置プレー


スレッド名: 昨日の上海!
投稿者: RRE より 10月 29, 2011, 10:43:16 午前
昨日は深夜になって無事大陸から帰還しました。

昨日、上海の虹橋国内空港から浦東国際空港に乗り継ぐのに充分な時間があった
ので、ちょっと暇潰しにこれまでも良く通った地下鉄中潭路駅近くの撮影ポイントに
行って来ました。

北京~上海高速鉄道で主に速達列車に充当されている四方製CRH380AL、
遥々チベットの拉薩から上海まで二晩かけてやっと到達したSS7E牽引25T客レ、
各線区で活躍中の四方製CRH2C、上海でも勢力を広げている大同製HXD3C
牽引の客レを貼っておきます。


スレッド名: Re:昨日の上海!
投稿者: benbentake1 より 2月 13, 2012, 09:11:07 午後
4年ぶりに奮起して上海へ撮影に行ってきました。浦東空港を降りると4年前と同じ
みぞれ交じりの雨、下がる気分を落ち着かせ、夕方北郊站近くの陸橋に雨降る中
何とか1列車と入換風景を撮影できました。次の土曜日は何とか曇り空、皆さん行
かれる地下鉄中潭路駅近くの撮影ポイントへ、ここで3時間ぐらい粘り昼に莘庄駅
に移動、今回は何時もの跨線橋では無くかときち様の情報のHuMin路が線路の下を
潜る場所へ、南側と北側と行ってみましたが、やはり南側の莘庄寄りの公園脇が上海南
へ向かう列車のベストポジションだと思います。最終日はチェックアウトまでの短い時間で1号線
の連花路の上りのホームで撮影、以前から気になっていた場所、ホームでの撮影なので
カメラをコートに隠し列車が近づくと取出して急いで撮影、機関車をアップで撮影するには
最高でしたが雨でシャッタースピードが遅くなりブレが残念でした、とりあえず2列車だけ
撮影して退散しました。久しぶりの上海、昼は鉄キチを夜は元彼女との楽しい時間を
すごし今日から又仕事に精をだしています。
皆様の情報本当に助かりました、有難うございます。北郊站、莘庄、蓮花路3枚
貼り付けておきます。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: RRE より 5月 26, 2012, 08:45:00 午後
昨日、3年振りに上海・Xin庄駅を訪れました。
今や旧型機種となった在来線の客レばかりがやって来て、いいですね。

DF4D、SS8、DF11を貼っておきます。
DF11は貴重な1898号機の"周恩来号"でした。


スレッド名: Re:本日の上海(続き)!
投稿者: RRE より 5月 26, 2012, 08:49:16 午後
新鋭機もそれなりにやって来たので貼っておきます。
CRH2とHXD3、HXD3Cです。

昨日は1時間半程度の間に18本も撮れて、非常に効率良かったです。


スレッド名: Re:8月の上海(炎熱撮影録)
投稿者: SY1698 より 8月 22, 2012, 11:27:48 午後
二年ぶりにここに。炎熱下の撮影はしんどく、1時間で撤収(来たのは上りばかり)。


スレッド名: 先週の上海(その1・金山衛)
投稿者: Pアノンゴ より 9月 19, 2013, 07:13:51 午後
大したネタではないですが、投稿が少ない感じですので先週の報告を…

前回は終点まで乗れなかった金山鉄路、今回は金山衛まで乗って来ました。
相変わらず車内も窓ガラスも清掃が行き届いているし、乗客もマナーも良いし、
グリーン車にも10元で座れるし快適ですね。

今のところCRH2Aしか来ませんが、金山衛駅そばの歩道橋からこんな写真が取れます。

ところでCRH6はいつになったら登場するのでしょうか?


スレッド名: 先週の上海(その2・シン庄駅)
投稿者: Pアノンゴ より 9月 19, 2013, 07:16:38 午後
上海の定番撮影地シン庄駅。
暗くなってしまいましたが夕方のネタ?列車。

1枚目:スカート付き25KのT7788/7785
2枚目:同列車で上からRZT、RZ1、RZ2。窓配置は全部違うんです。いつか停まっている所でしっかり撮影したい。
3枚目:RZ25T(BST)とRZ24の芦潮港発K8354。電源車が前回乗車した時は白+水色塗装でしたが、
     普通の紅皮塗装のに変わっています。
4枚目:私にとっては珍しいSS8。
東風4Dも1回来たのですが撮り損ねてしまいました。


スレッド名: 先週の上海(その3・上海西駅)
投稿者: Pアノンゴ より 9月 19, 2013, 07:19:40 午後
南側もいつの間にか開通していた地鉄11号線に乗る機会がありましたので上海西駅まで行ってきました。
昔は普通列車や市郊列車のみが停まった駅で、
現在はシン庄駅のように駅としての機能は終わっているような感じのを想像していたのですが、
地上に出てみると金山鉄路のような立派な駅。(1枚目)

人気の無い構内に入り時刻表を見ますと
高速鉄道の南京行きが1日3本、上海行きが1日4本、
こんな立派な駅なのに僅か7本しか列車が来ない都会の中のローカル?駅だったんですね。(2枚目)

時刻を確認すると30分後に上海行きが来るではないですか、
乗車時間7分、8.5元の面白そうな旅。
これは運が良いぞと思ったのですが、
パスポートをホテルに置いてきたのに気付き、敢え無く地下鉄で戻りました。

(おしまい)


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: 流浪 より 9月 22, 2013, 08:53:37 午前
> こんな立派な駅なのに僅か7本しか列車が来ない都会の中のローカル?駅だったんですね。(2枚目)
上海西駅は今はローカル駅でも、数年後にどうなるかが楽しみ! :D

> パスポートをホテルに置いてきたのに気付き、敢え無く地下鉄で戻りました。
パスポートは7/1から携帯義務になっていますけど、今までと同じで不携帯でも大丈夫ですか? ???
http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/jp/connection/fr_worklead_01_02_08.htm


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: ito より 9月 22, 2013, 12:10:16 午後
>パスポートは7/1から携帯義務になっていますけど、

アララ...
私はスられる危険性から、
コピーを持ち歩いていましたがダメ :'(


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: Pアノンゴ より 9月 23, 2013, 07:21:53 午後
流浪さん、itoさん

無駄に大きい駅ですが、事故等で上海駅で列車がさばききれなくなった場合、
東京の品川駅のように、この駅止まりにしてしまうといった使い方も
想定しているのかなとも思います。

パスポートの携帯義務は知りませんでした。
紛失すると大変ですので必要な時以外はいつもホテルに置いていました。
不審な行為と疑われ職質を受ける可能性のある
この趣味活動では常に持ち歩いた方がよさそうですね。気をつけます。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: Borgen より 9月 25, 2013, 05:45:22 午後
最近は減りましたけど、広州では表通りなら中国人、バーでは日本人を含む外国人を対象にした身分証の抜き打ちチェックを時々行っています。春節以降おとなしめだったのですが、7月以降のビザ改悪改正で再び行うようになったと聞いています。

現在、ビザ更新中で公安から発行されたパスポート預かり証明書(受理回執)がパスポート代わりですので、怖いけど鞄の中に入れて肌身離さず持っています。

ちなみに広州日本領事館からこんな案内がきました。

中華人民共和国出境入境管理法第18条に基づき、公安部門が発行した「受理回執」(旅券の預り証)は、旅券の預り期間内は「臨時身分証明」としての効果を持ち、「受理回執」を所持している外国人は、中国から出国しない限り、中国国内の移動や宿泊には制限を受けない。

どこまで徹底されているか不明ですが…。田舎では「?」な顔をされそうです。


スレッド名: 先週の上海
投稿者: Pアノンゴ より 2月 28, 2014, 06:31:15 午後
先週の上海滞在最終日、14時発の飛行機でしたので、
8時半から10時までの1時間半、ここではお馴染みの中潭路の陸橋で撮影をしてきました。
晴れたのですがPM2.5のお陰で背後は霞んでしまっています。

この間来たのは
DF11+25G
DF11+25B
SS7E+25G
SS9+25T
HXD2B+25G
HXD3C+25G
CRH2C
CRH2E
CRH380A

今回は東風4Dが来なかったのですが、
臨客と思われます緑皮7連が上り線を逆走するのが見られたのはラッキーだったか。

それと25G編成の中に1両だけ混じる「暇日旅遊列車」と書かれた色違い客車(写真4枚目)、
これを拡大して見ますとRW24 551365でして、
雨樋とリブの無い24系(なぜこのようなタイプが中国のみに存在するのだろうか? 非常に不思議)を
冷房化してユニット窓に変えてしまったので、
旧東ドイツ車の面影は、僅かに残るベンチレーターと、ステップ部の車体切込形状にしか見られません。

尚、この撮影地ですが、背後に大きなビルを建設中でして、
この時期で9時半ぐらいまで陰がかかるようになってしまいました。


スレッド名: Re:本日の上海!
投稿者: benbentake1 より 11月 22, 2017, 08:15:53 午後
以前中国に関係のあったメンバー5人、日本で中華を楽しむ会を継続していますが
今回、一念発起本場中国料理を食べに行こうと上海へ2泊3日で行ってきました。
最終日フライト迄午前中時間が取れたので2時間弱地鉄1号線始発站莘庄で
5年ぶりの撮り鉄をしてきました。目的は罐と客車、上下9本通りましたが
殆どがHXD1Dの赤罐で、SS8とHXD3C青が各1本づつ入りました。
客車は全部緑包、車体は新しいので今は昔の戻って塗り替えているのか?
中国鉄道時刻表からダイヤグラムを手作りして参照しましたが、ほぼ同時刻
通過、たいしたものです。取りあえず4枚添付します。ご笑覧ください。
上海相変わらず建築工事はあちらこちら進んでいます、また、レンタル自転車の
普及には驚かされました。方浜路の昔ながらの町並みと賑わいは17年前
上海へ赴任していたころを思い出させてくれました。