わいわいフォーラム「鉄盟団」

その他の鉄道 => 日本の鉄道:鉄道ニュース => スレッド開設者: ninomiya より 12月 16, 2010, 06:54:15 午前



スレッド名: C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 12月 16, 2010, 06:54:15 午前
ご存知だと思いますがC6120蒸機は順調に復活に向けて進んでおります。
http://www.asahi.com/travel/rail/gallery/101210sl/ (http://www.asahi.com/travel/rail/gallery/101210sl/)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: Borgen より 1月 17, 2011, 01:29:13 午後
復活した場所が東大宮総合車両センター…うっ、これは実家からモロに近い場所じゃないですか。

それはさておき、蒸気機関車が続々復活してくると、いずれ蒸気衰亡中の中国を抜くんじゃないですか?


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 1月 17, 2011, 09:50:45 午後
 Borgenさま

 こんばんわ。日本だけでなく台湾では2011年10月には日本のD51蒸気機関車と同じDT668蒸気機関車が動態復活して、台湾鉄路管理局管内を走るそうです。
 2012年には日本のC57蒸気機関車と同じCT273蒸気機関車が動態復活する予定です。現在動態保存されている日本のC12蒸気機関車と同じCK124と日本製CタンクのCK101蒸気機関車と共に4両の蒸気機関車が台湾鉄路を走るそうです。また、台東ナローが花蓮駅に復活してナロー蒸気機関車が動態復活しております。台湾は蒸気機関車復活ラッシュです。
  下記のリンクを御覧下さい。ただし中国語です。

  http://www.railway.gov.tw/news/News_Content.aspx?NTC=&NewsSN=2503 (http://www.railway.gov.tw/news/News_Content.aspx?NTC=&NewsSN=2503)


スレッド名: C6120蒸気機関車火入れ式
投稿者: ninomiya より 1月 27, 2011, 06:51:28 午後

   本日1月27日にC6120蒸気機関車の火入れ式が行われました。ハドソン機が眠りから覚め息を吹き返しました。
 
    http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110127-OHT1T00131.htm (http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110127-OHT1T00131.htm)


スレッド名: C6120蒸気機関車構内試運転
投稿者: ninomiya より 2月 19, 2011, 08:33:08 午後
   昨日2月18日にC6120蒸気機関車がDE10を従えて大宮駅11番線ホームから見える工場入場車両留置線に有火で現れたそうです。E5系はやぶさと愛知区DD51出場をゲットしにきた鉄ちゃんが思わぬC6120蒸気機関車の走行を見て騒然になったそうです。下記のリンクにその時のC6120蒸気機関車の写真が載っています。

  http://hello.ap.teacup.com:80/nodatch/325.html (http://hello.ap.teacup.com:80/nodatch/325.html)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: Borgen より 2月 21, 2011, 12:52:23 午前
ninomiyaさん、今晩は。

これあと5日遅かったら、大宮で見られたのに…。
一時帰国するもので。残念。

大宮駅の11番線は凄いことになっていそうですね。


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 3月 01, 2011, 09:34:43 午後
  Borgenさん、今晩は。

  C6120蒸機の展示会が5月5日に水上で、5月7日に高崎であるとのことです。下記のリンクを御覧下さい。

   http://jres.jp/news/docs/0228_c6120pres.pdf (http://jres.jp/news/docs/0228_c6120pres.pdf)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 3月 03, 2011, 09:37:18 午後
  Borgenさん、今晩は。

  C6120蒸機の展示会が3月5日(土)10時10分~13時頃に大宮の鉄道博物館内パークゾーンの展示線路(キハ11の動態保存運転用)で「はやぶさ」のヘッドマーク付けて展示走行するそうです。下記のリンクを御覧下さい。

   http://www.railway-museum.jp/press/pdf/20110302_1.pdf (http://www.railway-museum.jp/press/pdf/20110302_1.pdf)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: Borgen より 3月 03, 2011, 10:16:45 午後
ninomiya様

今晩は。
昨日から広州に戻りました。

ナイスな情報ありがとうございます。
今週末は鉄道博物館は祭りになりそうですね。

でも、蒸気機関車が元気になれば、ファンは涙ものでしょうね。


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 3月 03, 2011, 10:34:59 午後
  Borgen様

 お疲れ様です。無事に広州へ戻られなによりです。

 >今週末は鉄道博物館は祭りになりそうですね。

 おりしもE5系新幹線電車「はやぶさ」の営業運行開始日です。大宮は昔と今の「はやぶさ」の共演です。


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 3月 05, 2011, 11:24:11 午後
  Borgen様

 今晩は。本日、大宮の鉄道博物館でC6120蒸気機関車の展示運転が行われましたので報告いたします。本日(3月5日)はE5系新幹線電車「はやぶさ」が営業運転開始とあって、かつて、鹿児島機関区のC61が牽引した特急「はやぶさ」のヘッドマークを付けてテレビニュースーでは空撮で新旧の「はやぶさ」が併走するシーンは心憎い企画です。
 C61蒸気機関車の20号機は東北に主に居て、最終配置の宮崎機関区も2年と短く日豊本線で地味な運用が多く特急「はやぶさ」牽引は実際無かったようですが、当初から九州いた6両のC61蒸気機関車を彷彿させるような「鹿」の区名札もさまになっていました。
  ニュースリンクを添付します。C6120蒸気機関車の「はやぶさ」とE5系の「はやぶさ」の併走が見られます。

    http://www.nhk.or.jp/news/html/20110305/k10014473961000.html (http://www.nhk.or.jp/news/html/20110305/k10014473961000.html)
 


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: Borgen より 3月 06, 2011, 06:11:18 午後
ninomiya様、今日は。

確かに,5日の大宮は人為的トラブルに見舞われた新幹線はやぶさと、蒸気機関車のはやぶさヘッドマークが共演した日でした。個人的には、あとEF65-500のはやぶさヘッドマーク付きカマも展示して欲しかったかな?(笑)。

しばらく関東の鉄道は新幹線と蒸気機関車でもちきりですね。


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 5月 05, 2011, 09:45:16 午後
 Borgen様

 今晩は。
 3月5日に埼玉県さいたま市の鉄道博物館でデビューした新幹線「はやぶさ」との並走が行われた以来、3月11日の大震災の影響で展示会開催が危ぶまれましたが、水上温泉の自粛ムード払拭と活性化のため予定通り上越線水上駅で展示会が行われました。

 展示が終了して高崎に戻る為、転線するC6120蒸気機関車の写真を貼り付けます。
 
 5月7日に高崎駅構内でも展示会が行われますが、同じ高崎車両センター所属のEF65501と並びで「はやぶさ」のヘッドマークを付ければBorgen様の望みが叶いますが、こんな粋な演出がありますかな?
 
 展示会の詳細は下記のリンクを御覧下さい。

  http://jres.jp/news/docs/0228_c6120pres.pdf (http://jres.jp/news/docs/0228_c6120pres.pdf)
 


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: Borgen より 5月 06, 2011, 09:39:51 午前
ninomiyaさん、

今日は。
ありがとうございます。自粛ムードを払拭させ、展示に踏み切ったことは鉄道ファンにとってもうれしいもの。
高崎の駅構内はさぞかし祭りとなっているでしょうね。

確かに、EF65500番代にヘッドマークがつけば、ファンとしてはたまりませんよね。


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: Pアノンゴ より 5月 06, 2011, 07:04:32 午後
ついに本当に復活しましたね。
かっこいいですね。スノープローも凛々しいです。
久々の大型旅客機復活に多くのファンが心を熱くしている事と思います。
個人的な思いですが、この機関車には旧型客車をブルーにして牽かせてみたいですね。
(茶色もいいけどたまには青、客車急行っぽく複線区間を爆走なんてしびれます。)
とても嬉しいニュースです。


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 5月 07, 2011, 11:48:41 午後
  Borgenさん、

 今晩は。
 本日(7日)にC61 20蒸機の高崎での展示会に行ってきました。14時終了の30分前に来場しましたが「はやぶさ」は既に付けられて「はつかり」に変っていました。残念・・・。

 同時に展示されていたのはEF65 501ではなくEF55 1でした。(DD51 842も)これは残念でもなかったですが。EF55 1がパンタを上げて前照灯を点けていたので良かった。
 
 Pアノンゴさん

 C62ニセコ号のスハフ44のブルーの旧型客車は良かったですね。JR東日本がJR北海道に旧型客車を4両譲渡したのはもったいないかた感じです。ブルーに塗っていろんなバージョンを行えたのですが。

  C6120蒸機とD51498蒸機の競演が楽しみですね。下記のリンクですと7月に正式に登場のようです。

    http://jres.jp/ (http://jres.jp/)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 5月 21, 2011, 10:46:30 午後
  Borgenさん、

 今晩は。
 ついに6月にC61 20蒸機が登場します。12系客車はD51498蒸機のSL津軽号で使用中で旧型客車を牽引するようです。詳細は下記のリンクを御覧下さい。

   http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110515.pdf (http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110515.pdf)
 
 えっ、重連運行はD51だけでなくC57やC58まであるんです。凄い事になりそうです。
 詳細は下記のリンクを御覧下さい。

   http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110516.pdf (http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110516.pdf)

 


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: Borgen より 5月 21, 2011, 10:53:58 午後
ninomiyaさん、今晩は。

これはすごい! 祭りになりそうな気がします。
5月から9月まで蒸気が熱くなりそうです。

この期間に帰国できれば、見に行きたいと思います。


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 6月 04, 2011, 02:23:02 午後
  Borgenさん、こんにちは。

本日、C6120蒸気機関車は正式に復活運行をしました。ニュースを貼り付けておきます。

7月2日・3日のC57180蒸気機関車との重連は大変なお祭りになりそうです。特に2日はD51498蒸気機関車(横川行)と高崎の同時発車はどうなっちゃうのかな?

3台の大型蒸気機関車が本線上に煙を吐いて力行する姿は近年にない情景です。たまりませんね。

  http://www.47news.jp/localnews/gunma/2011/06/6120.html (http://www.47news.jp/localnews/gunma/2011/06/6120.html)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 8月 11, 2011, 08:29:17 午後
  Borgenさん、今晩は。残暑お見舞い申し上げます。

8月に入り、C6120蒸気機関車は順調に運行しております。(7月にD51498蒸気機関車に変更された日もありましたが。)

7月2日・3日のC57180蒸気機関車との重連は大変なお祭りになり、特に2日はD51498蒸気機関車(横川行)と高崎の同時発車は下記のリンクのニュースのように大変な人出でした。

   http://mainichi.jp/norimai/train/trainflash/archive/news/2011/07/02/20110702dde041040046000c.html (http://mainichi.jp/norimai/train/trainflash/archive/news/2011/07/02/20110702dde041040046000c.html)
 
C6120蒸気機関車を撮影にようやく落ち着いたと思われる8月5日に信越本線安中で「レトロSL碓氷」を6日に上越線後閑で「SLみなかみ」を撮影しましたので画像をご覧ください。人出が多くても6月のヘッドマークなし旧型客車牽引が良かったと後悔しております。



スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 8月 24, 2011, 11:08:16 午後
 Borgenさん、今晩は。

 本日、秋の臨時列車がJR東日本から発表されました。やはりC6120蒸気機関車の動きが気になりますね。「復元したC61が故郷へ」との件に奥羽本線で走るのかと思いきや静態保存されていた華蔵寺公園がありる両毛線伊勢崎まで走るのが興味ありますね。両毛線ではSL全廃ご初めですかな?

  http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110819.pdf (http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110819.pdf)

 

 


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: Borgen より 9月 04, 2011, 01:18:11 午後
ninomiyaさん、今晩は。

すみません、返信を忘れていました…。

 10月1日にSLみなかみが高崎で運転ですか。この時期一時帰国中ですので非常に行きたいです。
ただ、この週末はオフ会も開催したいので、微妙なスケジュールになりそうですね…。撮り鉄オフでもいいんですけど(笑)。


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 9月 04, 2011, 09:11:25 午後
  Borgenさん、今晩は。

 10月1日・2日の「SLみなかみ」は残念ながらD51498蒸機が牽引です。C6120蒸機は一週間前の9月23日・25日(23日はD51との重連、25日はC58との重連でしかも旧型客車を牽引)か、一週間後の10月8日・9日となっています。

 一時帰国されるとのこと是非とも御会いしたいですね。中国鉄談義を是非とも。


スレッド名: C6120蒸気機関車里帰り
投稿者: ninomiya より 9月 10, 2011, 08:11:21 午後
  Borgenさん、今晩は。

 C6120蒸機が11月17日・19日・20日に東北本線の一ノ関から北上まで走ります。ついに里帰りをしますね。旧型客車も牽引して昔の情景が再現されますね。

   http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1315372896_1.pdf (http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1315372896_1.pdf)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 10月 16, 2011, 10:10:43 午後
 Borgenさん、今晩は。

 冬の臨時列車がJR東日本から発表されました。やはりC6120蒸気機関車の動きが気になりますね。残念ながらC6120蒸機の冬の運行日は12月3・4日の2日間だけと寂しいものですが、今後にサプライズがあるかもしれませんね。


  http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111005.pdf (http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111005.pdf)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 11月 20, 2011, 05:24:09 午後
 Borgenさん、今晩は。

 かつて現役時代によく通った東北本線北上駅にC6120蒸気機関車は43年ぶりに里帰りしました。その時の写真を添付します。2012年4月~6月には岩手デスティネーションキャンペーンがありますが「はくつる」又は「はつかり」かつての特急列車を牽引したヘッドマークを付けてまた走ってほしいものですね。


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: Borgen より 11月 22, 2011, 12:06:00 午前
ninomiya様

今晩は。写真ありがとうございます。
東北本線が里帰りしましたか。当時作業に携わっていた人たちにとっては感無量な思い出になるでしょうね。

個人的にはヘッドマークもいけど、やはり茶色や青色の旧客車牽引の方がグッときます。


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 11月 23, 2011, 07:25:14 午後
Borgen様

今晩は。

>個人的にはヘッドマークもいけど、やはり茶色や青色の旧客車牽引の方がグッときます。

 こんな写真がグッと来て良いかもしれません。旧型客車牽引でC6120蒸機はヘッドマークなし。しかも、次位にはC58363蒸機を従えています。ただこの姿で非電化で是非とも走ってほしいものです。皆の悲願です。非電化区間で今できるのは今本日11325蒸機で「SL復興ゆけむり号」の試運転が行われている陸羽東線ぐらいですかね。昨年はD51498蒸機で走ったので可能では?


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 12月 23, 2011, 07:49:40 午前
Borgen様

おはようございます。

2月10日(金)~12日に旧型客車7両牽引のC6120蒸機で「SL内房100周年記念号」が京葉線千葉みなと駅から内房線木更津駅まで運行されます。今回も電化区間でなかなか非電化区間での運行は難しいようです。下記のリンクに載っています。

    http://www.jrchiba.jp/view/pdf/20111222sl.pdf (http://www.jrchiba.jp/view/pdf/20111222sl.pdf)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 1月 21, 2012, 08:24:55 午後
  Borgen様

 今晩は。

 春の臨時列車が発表され、C6120蒸機の活躍が期待されますね。下記のリンクを御覧ください。

    http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120111.pdf (http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120111.pdf)
    
    http://jres.jp/news/docs/120120pursu_harurin.pdf (http://jres.jp/news/docs/120120pursu_harurin.pdf)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 2月 03, 2012, 10:30:44 午後
 
 Borgen様

今晩は。

2月10日(金)~12日に旧型客車7両牽引のC6120蒸機で「SL内房100周年記念号」が京葉線千葉みなと駅から内房線木更津駅まで運行されます。本日2月3日より試運転が始まりました。下記のリンクにC6120蒸機試運転のニュースが載っています。

    http://www.asahi.com/travel/news/TKY201202030446.html (http://www.asahi.com/travel/news/TKY201202030446.html)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ito より 2月 04, 2012, 05:22:13 午後
カメラマンすごい数ですね。 ;D


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: Borgen より 2月 09, 2012, 09:50:13 午前
ninomiyaさん

返信が遅れましたが、先日帰国したおり、千葉県の知り合いとお会いしたとき、この蒸気機関車の運転の話が出ていました。
本当なら、木更津より南側の方が、東京湾と富士山を同時にバックで撮影できるのにと言っていました。 ;D


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 2月 09, 2012, 09:36:14 午後
  
   Borgenさん、itoさん

  レス有難うございます。
 本当に木更津より南側の方がもちろん良いのですが、内房線蘇我~木更津間と久留里線が1912年に開業した内房100周年記念号として運行されていますので。
 2019年には木更津~館山間が100周年を迎えますので木更津より南側で運行されるかも。

 明日2月10日より12日まで本運転が始まります、トラブルがないように力強くC6120蒸機は走ってほしいもです。記念イベントや記念入場券の発売もあって沿線は盛り上がりそうです。下記のリンクを御覧ください。

  http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20120127sl.pdf (http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20120127sl.pdf)

 試運転に東京駅から京葉快速でたった43分で行ける蘇我の駅に行きましたが、覚悟はしていましたがファンの多さにはビックリ撮影するキャパはほとんどありませんでした。
 支障物を入れないで撮影するとこんな感じです。


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ito より 2月 09, 2012, 10:30:21 午後
3枚目の写真Good! :-*


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 2月 10, 2012, 08:43:53 午後
   itoさん

 写真を見ていただき有難うございます。
 ヘッドマーク無し旧型客車牽引は電化区間でも最高です :)
 本日2月10日より本運転が始まりましたね。12日まで運行されます。
 本日運行のニュースのリンクを貼り付けます。

   http://sankei.jp.msn.com/life/news/120210/trd12021017520016-n1.htm (http://sankei.jp.msn.com/life/news/120210/trd12021017520016-n1.htm)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 2月 11, 2012, 06:29:13 午後
 
 Borgen様

今晩は。

 2月10日(金)より12日(日)まで旧型客車7両牽引のC6120蒸機で「SL内房100周年記念号」が京葉線千葉みなと駅から内房線木更津駅まで運行されていますが、本日2月11日(土)が休みなので東京から近場の蘇我駅に行って来ました。
 始発駅の千葉みなと駅はホームに溢れんばかりのカメラマンで蘇我に移動しましたが脚立を使う多数のカメラマンまで現れ、柵沿いにビッチリとカメラマンだらけなので手持ちで前のカメラマンの頭上から撮影したしだいです。(少し画面が曲がっているかな。)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 5月 25, 2012, 10:00:33 午後
 
 Borgen様

  今晩は。

 7月28日(土)・29日(日)に旧型客車5両牽引のC6120蒸機で「SLふくしま復興号」が45年振りに東北本線郡山駅から福島駅まで運行されています。

    http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/05/SLふくしま復興号の運転について.pdf (http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/05/SLふくしま復興号の運転について.pdf)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 6月 16, 2012, 12:53:19 午後
 
 Borgen様

  こんにちは。

 本年10月20日(土)・21日(日)に奥羽本線秋田~東能代間で12系客車6両牽引のC6120蒸機の「SLあきた路号」が41年振りに運行されています。

     http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20120614.pdf (http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20120614.pdf)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: Borgen より 6月 16, 2012, 06:50:17 午後
二ノ宮様

投稿ありがとうございます。またメールも拝見しました。
蒸気といえば、やはり冬に限りますよね。

なかなか日本にいないので、日本の蒸気に触れることはできませんが、機会があれば遠征してみたいです。
実はまだこの目で真冬の蒸気はみたことないんですよ。

その前にJR線、各私鉄の駅撮りも行いたいですが(笑)。



スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 6月 16, 2012, 11:03:40 午後
 Borgen様

10月下旬の秋田なら寒く煙も抜群でしょう。なかなか日本にいらっしゃらないので、撮影が難しいですね。秋田は広州から遠いですからね。


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 7月 26, 2012, 09:38:57 午後
 Borgen様

  今晩は。

 7月28日(土)・29日(日)に旧型客車5両牽引のC6120蒸機で「SLふくしま復興号」が45年振りに東北本線郡山駅から福島駅(回送で東福島まで)まで運行されますが、本運転に先立ち試運転が先週土曜日から行われ昨日25日と本日26日に試運転を兼ねた試乗会が行われました。

   http://www.f-kankou.jp/pdf/sl-20120617.pdf (http://www.f-kankou.jp/pdf/sl-20120617.pdf)
  


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: Borgen より 7月 31, 2012, 11:43:09 午前
ninomiyaさま

情報ありがとうございます。
いつ見ても蒸気機関車運転のニュースは海外暮らしから見ればうらやましいものです。

蒸気の運行が福島の復興になってくれればいいですね。


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: ninomiya より 9月 09, 2012, 07:47:26 午前
  Borgenさま

 >いつ見ても蒸気機関車運転のは海外暮らしから見ればうらやましいものです。

 でも、集通鉄路の「蒸気機関車祭り」で毎冬に動態復活し走る迫力ある前進型蒸機を見れるのは羨ましい限りです。なかなか情報が出てこなく後で知るしだいで。

 さて、両毛線では昨年伊勢崎~高崎間で復活しましたが、桐生~高崎間でもC6120で42年振りの蒸機運行だそうです。
 本運転は11月3日ですが下記のリンクの桐生タイムズによりますと試運転が9月19・20日、10月30・31日、11月1日が行われるそうです。
 

  http://www.kiryutimes.co.jp/news/2012/0824/1208241.html (http://www.kiryutimes.co.jp/news/2012/0824/1208241.html)


スレッド名: Re:C6120蒸気機関車復活状況
投稿者: Borgen より 9月 17, 2012, 03:22:21 午前
ninomiyaさん

両毛線は本格的に蒸気イベントが盛り上がりそうで何よりです。
年内には帰国できないので、来年の運行が楽しみです。