スレッド名: さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 3月 24, 2007, 08:14:29 午後 http://www.kintetsu.jp/news/files/yourou20070214.pdf (http://www.kintetsu.jp/news/files/yourou20070214.pdf)
今日、近鉄養老線のキップを大人買いした。 しめて25640円なり、馬鹿 :o 無人駅のキップは売れないと申しますので、多度駅で養老線全駅の往復切符を購入しました、 まだサイフに余裕があったので、期間限定の養老線休日フリーキップ+秋以降、通しでは買えないであろう名古屋までの往復キップも購入っす。 ただ、出発駅でカナリ違うまとめ買い料金です。 桑名からだと30640円、下深谷28200円、多度25640円、駒野21660円、養老19660円、西大垣19320円、 大垣からだと19980円、揖斐26220円となり1万円以上差が出ます、変な感じ。 有人駅で往復を自動発券してもらうと、発駅、着駅両方の名称が入ります。 大垣や桑名駅だと面倒くさいと、相手にされないかも?こんなバカなお願い聞いてくれた、多度の駅員さんありがとう。 [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 7月 08, 2007, 10:48:49 午前 ついに払い戻しの案内が、桑名駅に貼ってありました。
料金が上がり、駆け込み需要で9月後半、定期券購入者でに窓口がにぎわいそう。 [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 8月 05, 2007, 04:27:45 午後 今日、多度駅で養老鉄道の事を駅員さんに聞いてきました。
今まで多度から桑名まで270円でしたが、300円に値上がりする様です、 あと、通勤定期の割引率は38% 通学定期は70.2%と申請が出されました。 ちなみに、近鉄時代は通勤42.2% 通学76.2%ですから消費税率引き上げの前取りか ??? また、桑名駅に改札を増やして近鉄と、養老鉄道の改札を分けるそうです。 でも今のホームの構造から簡単に分けれない様な気がするが? 四日市や名古屋に行く人がほとんどなのに面倒になる。 今後、乗り継ぎの問題も出そうで不便になり、また客足が遠くなりそうな予感 また、今働いている駅員さんはくわしく知らされていないもようです。 :-\ [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 8月 21, 2007, 06:38:42 午前 古い西大垣駅、駅舎の左側に建設中の建物、養老鉄道本社+西大垣駅になるんでしょう。
[管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 15, 2007, 12:01:44 午前 今日、桑名駅に行ってみると、ホームで近鉄と養老鉄道の分離工事を行っていた。
桑名駅4番ホームと6番ホームの間にあった特急券売り場を取り壊して、柵が付けられるように基礎が打たれていました。 そのため、トイレに行くには一度外に出ないとだめみたいです。 養老鉄道はこのホーム上で出札をするために、電車の発車時刻も変更になり、 昼間5分と35分だった桑名駅の発車時刻が、8分と43分に変更されていた、 今まで美濃松山止まりだった電車が、石津まで延長運転で便利になり 最終も3分遅らせて11:28発に変更されます。 どうせ近鉄が運転するのに柵なんか作って、まあ不便だが、廃線にならないだけましか :) [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 19, 2007, 09:29:21 午後 今日、9/29、30、10/1有効の週末フリーパスを購入すると、*10月1日以降は伊賀線および養老線には乗車できません。と印刷が加えられていました。
ちょっと寂しい、10/1は桑名まで別料金です、と念押されたが大阪に行く時は1日しか利用せずとも、往復で420円お得ですからね。 :P ローカルねたですが、週末フリーパスや特急券は、多度では発券出来ないので電車で養老から運んで来ます。 到着は早くて30分、遅いと1時間後になるのでお金払っておいて、着いたら携帯に電話してもらうサービスが受けられます。 ;D まあ、近鉄は他社に比べるとすごく運賃安いので助かります。(本線はね!) しかし養老線はもともと高く三岐鉄道並でしたが、10/1から養老鉄道の料金は三岐鉄道に負けて、樽見鉄道に勝った。 8) [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 20, 2007, 09:41:23 午後 まあ、急に名前が変わるんだからしかたがないが :-[
うちの母親:”養老鉄道に変わるんやってね”とかいまごろ言ってる。 おれ :”しょっちゅうしゃべっとるやろ”、 母親 :”電車乗ったら駅員さんがゆうとったで”、 おれ :”おまえ聞いとらんかったな” てなわけで普通の人は知らない人が多そうです、10/1が楽しみだ。 8) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 29, 2007, 08:56:14 午後 今日桑名駅のホームがまた変化していた、まるでバリケードです。
10/1に向けて急ピッチで工事が行われております。 さて、多度駅のキップ販売機が今朝(9/29)から急に使用停止になりました。 朝一番に、駅員が後ろのパネル操作していたが、エラー音が出るだけで復旧せず! しかたがないので、往復キップ販売用のデスクサイドのキップライターで販売していた。 ?今朝からオンラインが切れたのかも、末端まで情報伝達されずドタバタだー!! ;D 今日の私は、残り少なくなった近鉄色の電車に乗れてちょっと幸せ。 しかし播磨駅の看板が緑を基調にした物に、もう、変わっていた、 へーっ、そーですか、これが養老鉄道色なのですね。 [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 30, 2007, 10:07:02 午後 今日9/30日、雨が降ってあまり乗る気がしなかったが、
一瞬に売れて買いそびれた有人駅の入場券を買いに午後から出向く。(7時間半かかった) 明日開業の為、設備はそのままで、看板が緑に変わり、 近鉄の文字をせっせと消したり、養老鉄道のシールを張ったり 白テープで隠すような小技で、各駅が対応しておりました。 な、な、なんと、定期発売駅の窓口は、定期の切り替え組と、濃いマニアと、普通のお客がいっしょになり、 1つしかない窓口に長ーい列を作った、おかげで数少ない列車を見送るハメにトホホ :'( 名鉄の様にマニア対応窓口を作成せず、なんか商売気が無くドタバタ近鉄の対応に危機管理の無さを見た。 :P さようならグッズ類がまったく有りません! 期待はずれ。 明日10/1の9:00から養老鉄道のグッズ販売が、有人駅で有るそうですが、高い物は無く 全部買っても5000円でおつりが来る、合間を見て駅員さんが明日のポップを作成していた。 http://www.yororailway.co.jp/ (http://www.yororailway.co.jp/) 明日から使用される自販機がお披露目、これはモロに、近鉄の社員食堂に有る食券自販機ではないですか! ラーメンやうどんが買えそうなオーラが出ていました。 :o [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: にしやん より 9月 30, 2007, 11:28:00 午後 養老線ですか。
なつかしい。 大学時代、名鉄の本揖斐から、タクシーで養老線の揖斐に出ました。 そこで駅前の食堂に入ったのですが、 そこのおばちゃんが私が廃止の話がある名鉄を乗りに来たと言うと、 近鉄も廃止になる話があって、町長だったか、市長だったか近鉄に掛け合いをしに行くんだよ と言っていたのを覚えています。 約10年ほどたちますが、廃止ではないとはいえ、撤退のとうとうこの日が来ましたか。さびしいですなぁ。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 10月 01, 2007, 12:54:11 午前 にしやん様 itoです。
ほんと、さびしい限りです。私鉄の一流ブランドだったのがB級品になってしまったのですから。 8) でも運営してる職員はまじめで、みんなガンバッているのが伝わって来ます。 地元だから?ではないですが、人当たりの良い人ばかりで、この路線の職員はにくめないです。 オドロキました、いつも空いてる窓口が今日1日で半年分の運賃収入がえられたかと、思うほどの定期券祭りで、 万札が宙に舞っていました、定期券利用客の70から80%の人が購入したと思われます。 職員はみんな近鉄からの出向あつかいで、そのまま運営するそうですが、近鉄の家族割引が無くなるので、 出費がかさむ職員の家庭が出てくるのがキツイだろうと、今日世間話をしていて職員が言ってました。 (家族は基本的にタダでしたからネ) :P [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 10月 02, 2007, 07:53:33 午後 開業から2日目に入り、落ち着いた所で問題です。
例の食券型きっぷ自販機(勝手に命名)、で渋滞している? こいつは千円と、こんなの使ってるやつ見たこと無い2千円! を使用できるが、5千円、1万円が使えない 両換えしようにも、ホームの有人特急券売り場廃止したし しかたなく、駅員が売店で両替してもらい事なきを得ていました。 8) 今日、電車を見たら、不要になった行き先方向板に、 ありがとう そしてこれからも.... 養老線 の文字がペイントして有った、....がどうも気になるが、10年後には本当に廃止かも :'( ちなみにサイクルトレイン看板は、回送、団体の看板にペイントがしてあります、 車体のペンキもツートンの近鉄カラーよりマルーン1色にしたほうが安く上がる、 冷房もガンガン効かせずに、扇風機で併用して涼しさ保って電気の節約、 ほんと、涙ぐましい知恵と努力で運営されておりますが赤字なんですよ、 人件費が高いから。 難波の本社族は、この末端社員の努力をきちんと評価してあげてるのか疑問ですがね。 :P [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 10月 02, 2007, 09:10:24 午後 養老鉄道のキップですが、伊賀鉄道のキップと台紙はいっしょです。
ボールペン式の400円キップはキャップの色がちがうだけて引っ張り出すと ぱっと見同一で、外資系保険のリスク説明の様なちっちゃな文字で、 養老鉄道、伊賀鉄道になっているので、キャップを変えて乗車するのも面白いかも 。 馬鹿 :-X (養老鉄道は400円区間で、伊賀鉄道は伊賀神戸ー伊賀上野と印刷されている) 追) 伊賀鉄道の職員と世間話してました所、多度に15年ほど前勤務していたと聞いて ローカルな話題が出てきました。(なんか、近鉄職員の人、好きなんですよ、私は。) ロータリーエンジンのマーク(近のロゴ)の中に伊賀鉄道は I 養老鉄道は Y と、アンチョコなロゴ この流れは近鉄タクシーや関連会社のロゴもロータリーエンジンのマークが受け継がれております。 余談ですが、関西圏の私鉄キップの壁紙は色違いで同一ですね。 近鉄と阪急は赤、阪神は水色、大阪地下鉄は黄緑、デザイン料のコストダウン? (なぜこんなキップの写真をもっているのかを知りたければ、つっこみ入れてくだされば考えます。) [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: RRE より 10月 02, 2007, 10:24:40 午後 それでは itoさん。 ご期待に応えて
「何故、こんな切符の写真を持っているのですか?」 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 10月 03, 2007, 12:02:47 午前 オフ会終了が遅くなるのは予想してたので1泊したのですが、そのまま帰るのはもったいないので
とりあえず阪急の駅撮りして帰る事に、しかし田舎者のため阪急の券売機で入場券が買えなくて最低料金で 入場し、出る時ごめんなさいと出てきた時の事、 近鉄と図柄が一緒で間違って、近鉄の帰りのキップを出してしまいそうになりました。 :-[ で、ここからは勢いで、図柄を確認したい為に、すぐ隣の阪神に出向く、せっかくだから歩道橋の上から JR大阪駅の写真を撮っていたら、後ろからわけのわからないやつが大声で私にからんで来たが完全無視、 待ち合わせで、近くにいた女の人と目で会話。 私 :”さっきのオッサンなに?” 女の人:”わっけわからん” 私 :”アホっちゃうか” 女の人:”気いつけや” 私 :”おおきんに、へっちゃらやわ” と、こんな具合いに2秒で意思そつうを図る。 阪神梅田駅にて、同じ様な自販機やんけ、メーカーいっしょか?往復専用券売機?えっ? 往復はボタンで選ぶ物とちがうのですか?ここでも入場券のボタンがわからず、やけになり最低料金を買う。 せっかくだから、電車に乗った、先頭でかぶりついてたらベストポイント発見、即効で降りて疲れるまで駅撮り、 帰ろうとして、阪急ではずかしい事になったのを思い出し、この切符で降りられ、乗り継ぎが出来るところで降りた。 しかし、土地勘が無くて路線図とにらめっこ、地下鉄で近鉄の難波まで出ようと決意、 そして購入した切符の図柄が色違いの一緒でビックリしたと言うおそまつな結果でした。 ;D しかし、今日はまだまだいろんな事件がからんで来る、鶴橋を出発して旅のドラマに、オッサンとオバチャンが加わる、 人見知りしないこの性格がゆえに、だれとでも世間話をしてしまう、教育問題から痴漢疑惑等、今日はまた勉強になった。 :-* 脱線ついでに、阪急も阪神も駅出発する時や到着時に運転手さんが立って操作してますが近鉄では見たことない ??? [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: tekkiseito より 10月 03, 2007, 01:49:23 午前 itoさま
こんばんわ。 オフ会翌日も楽しまれたようですね。 阪急梅田駅はいかがでしたか?けっこう撮りやすいでしょ?3複線の迫力も楽しまれましたか? 2枚目の写真は阪神の淀川駅ですね!ここは鉄橋を渡ってくる列車がかっこいいですよね! 阪神梅田駅の往復切符券売機ですが、甲子園往復の切符を買って野球観戦によく行ってました。 あれは昭和末期から平成初頭。嗚呼、まさにタイガース暗黒時代・・・。 では、失礼します。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 10月 03, 2007, 12:12:22 午後 tekkiseito 様
>3複線の迫力も楽しまれましたか? 圧倒されました、すごいです、 同業者もちらほらいて、さすが大阪ですね。 >ここは鉄橋を渡ってくる列車がかっこいいですよね! はい、おっしゃるとうりです、車両の前にかぶりついて乗車してましたが、 ピピッと来て速攻下車です、でも急行なんか減速せずに突っ込んでくるので ひさしぶりに恐怖を感じました。 :'( >まさにタイガース暗黒時代・・・。 おれはドラゴンズファンだー!!と叫ぶとつまみ出されるかも? だって電車の窓にもトラのシール張って有りましたからね。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: にしやん より 10月 03, 2007, 11:01:46 午後 昔撮った写真をみていたら、前回書いた本揖斐での写真がありました。
大学に入って初めてカメラを買って間もないころの写真で、 かぶっているなど突っ込みどころ満載の写真ですがなつかしいので投稿します。 [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: tekkiseito より 10月 04, 2007, 12:56:16 午前 itoさま
こんばんわ。 阪神電車ですが、また機会があれば大物のカーブとか支線の西大阪線も狙ってみてください。 迫力のカーブに都会のローカル線、なかなかいいですよ~! >おれはドラゴンズファンだー!!と叫ぶとつまみ出されるかも? 今年の終盤戦は手に汗握る追い込みでしたね! 阪神系列の百貨店やスーパーなどでは、ただいまご声援感謝セール中です。 今日の夕飯はそのおこぼれに与りました(笑)。 では、失礼します。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 10月 04, 2007, 12:57:11 午前 にしやん 様
のんびりと、いい雰囲気でてるじゃないですか。 写真とはこう言うのを言うんですよ、なんか 思い出がよみがえって来るからいいですねーこれ。 ;D じつは、養老鉄道になって土日は朝一から最終まで自転車持込OKになりました。 ですから、この思い出の地にのんびりと自転車で旅する事が可能になりまして、 私はとっても喜んでいます。 ;D (近鉄時代は朝一から、揖斐出発15:00代くらいとなっておりバタバタして訪問しましたから。) 1000円の土日フリー切符もリニューアルして復活する様で、お得感が増しました。 :o [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 10月 04, 2007, 01:17:01 午前 tekkiseito 様
ちょっと阪神好きに、心が傾き初めています、どうしよう。 :-X なんか、加速、減速のショックが少ないわりにスピード出てるし、揺れないんですね、阪神って オドロキましたです、近鉄は良く揺れるし遅いんですよ、名古屋線は突貫工事で作った線路ですから :P 一時期、電圧を交流化してスピードUPするのどうのを言ってましたが、なにせ線路がボロいです。 >今年の終盤戦は手に汗握る追い込みでしたね! 会社の旅行で行ったんですが、名古屋ドームの阪神VS中日戦は、阪神の応援がすごかった! しかも、阪神側スタンドの外野席でしたから、会社の人たちがビビッていましたが、 それなりに冷静な対応していただき楽しく観戦させてもらいました。 暗黒時代の昔とちがい、ファン心理その辺が今のタイガースが持っている強さの秘訣かも ??? スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: にしやん より 10月 04, 2007, 10:04:04 午前 ito様
いいですね。サイクリング列車。 昔とはちがい増えてきましたね。 フリー切符がある鉄道の近くに住んでいる人ってうらやましいです。 せめて地元の福島臨海鉄道の旅客が残っていたらなぁ。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 10月 04, 2007, 08:12:41 午後 >いいですね。サイクリング列車。
私はレジャー利用ですが、おば様たちは、昼間の時間帯にお医者さんに行くのに自転車乗せていますよ。 バス高いし、歩るくのつらいし、そんなに元気ならお医者さんいかなくてもいいんじゃないって! そんなっっ込みは無しですよ。 ;D えへへ、リニューアルした 養老線休日フリーきっぷ を今日さんぽがてら娘と買いにいきました。 図柄まったく同一で、値段も変わらない、(じっくり見比べると、ビミョーに写真がぼやけています) 台紙のロゴと近鉄の文字が養老鉄道マークに変更、 発行日より3ヶ月の期限付きになり、沿線の割引特典が無くなった、 以上の点です、これで今週の土日晴れれば、カメラ持ってどっか行く予定です。 ::) [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 11月 08, 2007, 07:13:36 午前 食券自販機タイプの券売機ですが、不具合が有ります。
切符が出る位置が悪いし、切符の色が白くて取り出し口に出たのがわかりません :-\ 私が購入する際にも、何度か他の人に左はしに出てくる事を教えてあげましたし、 昨日、多度駅で駅員がその様な説明をしていますが、対策はしてない様です。 1.注意書きを自販機に貼り付ける。 2.切符の色を変える。 3.ムダに広い取り出し口を狭める。 1.の対策はすぐにでも出来そうだがどうかな? 昨日の駅員の態度はいまいちだから言いにくかったが 対応された、オバサンはムッとしてただろうな ::) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 12月 08, 2007, 11:14:53 午後 食券自販機タイプの券売機の不具合が解消されました!
滑りすぎる取り出し口の下側に、ガムテープを貼り付けて切符の排出速度を 減速させ、切符が見える範囲で停止させる工夫がしてありました。 この発想!中国的ローテクで、安価で合理的、感心した。 ::) [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 1月 03, 2008, 10:29:53 午前 伊勢神宮初詣臨時列車が、1/8,9(平日)、 1/5,6,12,13,19,20(土休日)に
運転されますが、私は1/5に乗車出来る事になりました。 平日 行き、大垣7:41-桑名9:14 桑名9:20-伊勢市10:44 平日 帰り、宇治山田15:40-17:08 桑名17:27-大垣18:49 土休日 行き、大垣7:53-桑名9:14 桑名9:20-伊勢市10:42 土休日 帰り、宇治山田15:39-17:08 桑名17:29-大垣18:49 本線は桑名乗換えで、乗車1時間22分と、急行並みの時間を要すが、食べたり飲だり出来て丁度良い。 団体専用列車は、”楽”それとも”あおぞらⅡ”?私はどっちでもうれしいが、子供は”楽”を希望の様です。 なお養老鉄道の臨時列車は、3両で2編成のみ存在する トイレ付き車両 が使われるらしい。 普段はカギが掛けられて開かずの扉ですが、団体で貸切にすると利用出来る貴重なトイレです。 三重の生んだヒット商品”ベビースターラーメン”を車内で食べるのが楽しみです ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 1月 05, 2008, 06:30:51 午後 養老鉄道主催の伊勢神宮初詣臨時列車に乗車しました。
桑名からは団体専用列車”楽”が使用され、私の娘は上機嫌でした、 行きに乗車した臨時列車はトイレ付車両でしたが、残念、カギが掛けられ使用不可。 :'( [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 1月 17, 2008, 12:16:53 午前 1/23(水)に近鉄の電気検測車「はかるくん」が走ります。
この様な情報を流してくれる様になるなんて、以前ではかんがえられない :o http://www.yororailway.co.jp/oshirase/080123hakarukun.pdf (http://www.yororailway.co.jp/oshirase/080123hakarukun.pdf) 東方操車場10:28発→多度10:40着10:41発→駒野11:01着11:07発→養老11:19着11:56発→大垣12:22着12:37発→揖斐13:02着13:28発→ ↓ 東方操車場16:00着←桑名15:58発15:35着←多度15:22発15:20着←駒野15:00発14:56着←養老14:45発14:22着←大垣14:00発13:53着← さっそく会社に休み出さなければ。 8) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 1月 23, 2008, 04:55:29 午後 養老鉄道に入った、はかるくんを今日見に行きました。 ;D
今回は車を使わずに電車で移動しました。 途中の養老駅で長い待ち時間があったので、 ごはんも食べずに沢山はかるくんを駅撮りしていました。 はかるくんのダイヤを公開していただいた養老鉄道に感謝です。 [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 2月 11, 2008, 07:49:37 午前 昨日は、その前日に降った雪の影響で多度を11:06発桑名行きが3分遅れた。
運転手の努力で遅れは2分代に戻り、本線の急行接続にギリギリセーフでしたが、 桑名駅のホーム内バリケードに阻まれ渋滞。 本線、車掌の裁量で多めに待ってくれていたが3人ほどしか乗車出来なかった。 :'( 私は乗り遅れ、しょうがないので500円の特急券買って3分後の特急で目的地へ行った。 1万円札の使えない食券販売タイプの券売機と狭い改札なんとかしてほしいね。 養老鉄道に、ピタパ導入希望!! スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 3月 23, 2008, 08:41:10 午後 3/17のダイヤ改正で、サイクルトレインマークの表示がマイナーチェンジされ、
今まで外付けだった黄色のマークが運転室内に吸盤で取り付けられる様になりました。 ぱっと見、今日はサイクルトレインお休みかと勘違い、?良く見ないとわかりません。 また、中刷り広告が激減しており、白っぽい壁が良く目立ち車内がさっぱりしました。 :-* 昼間、石津行の乗客は9人で、多度から先は居眠りしている人用に貸切でした。 [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 4月 10, 2008, 08:44:23 午後 2008年4月25日(金)に、(←大垣)C#614-514+TF25の編成で
近鉄の電気検測車「はかるくん」が養老鉄道を走行します。 1月に次ぎ、またまたこの様な情報を出していただき、養老鉄道に感謝です、 走行予定が出ていましたので、早速撮影計画を練らなくては。 桑名駅(東方操車場)10時27分頃発車 → 多度駅10時39分頃到着・41分頃発車 → 駒野駅10時58分頃到着・11時01分頃発車 → 養老駅11時13分頃到着・53分頃発車 → 大垣駅12時23分頃到着・31分頃発車 → 揖斐駅12時57分頃到着・13時21分頃発車 → 大垣駅13時47分頃到着・50分頃発車 → 養老駅14時24分頃到着・26分頃発車 → 駒野駅14時38分頃到着・15時01分頃発車 → 多度駅15時20分頃到着・21分頃発車 → 桑名駅15時35分頃到着・58分頃発車 → 桑名駅(東方操車場)16時00分頃到着 それと、ちょっぴり寂しいのですが 近鉄色の赤白ツートン D03編成(603-503)が5月中旬に D01編成(601-551-501)が7月上旬に、塩浜で定期検査を受けてマルーン1色になります。 これも収めておきたい代物です。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 4月 13, 2008, 08:31:58 午後 今日、鉄道まつり2008in塩浜にて、旧養老線関連オークションが開催されました。
エヘヘ、お目当てのアクリル製多度駅名板130X65を9100円でゲットです。 しかし揖斐駅41000円、美濃津屋30000円、石津15000円とみなさんお金持ちばかり! ボロボなブリキ製の運賃表が3500円なんて、信じられない、 :'( 鉄道自体まだ廃線になっていないんですから冷静じゃないです。 落札者は、神戸や八王子から来ており、かなりヒートアップしておりました。 津の観光大使”ツヨインジャー”が持って宣伝してたので、ちょっと値が上がったのかな ??? [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 4月 25, 2008, 05:05:34 午後 はかるくんを見に行って来ました。
同業者は1月より減っておりましたが、フイルムカメラ1点で 狙っている人がいました、フジスーパー400で24枚撮り :o 今回はパンタグラフ上げて走行試験していましたので 電気検束でしょうか、大垣駅ホームでサービスショットが 撮れましたよ。 普段は養老線でパンタグラフ2本上げている 編成なんて無いのでビックリ、遠足学生が団体で乗車して激混みで もっとビックリ、うーん今日は楽しかった。 [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 4月 26, 2008, 08:20:41 午後 調子こいて今日も出撃、ラッキー!お目当て、近鉄色の赤白ツートン D03編成(603-503) をゲット。
でも最近3両編成D01タイプが走っているのを見なくなりました。 :'( とりあえずパシナのDVDにはちゃんと映っていたので、よかったのですが故障しちゃったのかな。 養老鉄道のHPには、近鉄色の赤白ツートンのおわかれ企画が有りそうな事が書かれておりましたが、 まだ駅のポスター見ても無いし...まあD01は7月に検修なのでまだ少し時間が有るから気長に待ちますか。 ::) [管理人によって削除されました] スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 5月 27, 2008, 09:09:43 午後 養老鉄道のHP見ていたら、ついに赤白ツートン、ラストランの企画が発表されました。
http://www.yororailway.co.jp/ (http://www.yororailway.co.jp/) 7/6にイベント走行し、そのまま東方車庫に入って塩浜にもっていっちゃうんですね! 往復はがきで7/6に臨時列車の応募ですが、養老鉄道グッズ+1日乗車券付きで2000円とは安いです。 でも、私は養老鉄道グッズを全種類もっているつもりなので微妙ですが ::) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 5月 31, 2008, 09:47:23 午前 家族旅行は”赤白ツートン、ラストラン”に決定です。
早速往復はがきを出しました、乗車記念が楽しみです。 :-* スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: おっとっと より 6月 01, 2008, 11:59:30 午前 こんにちは、中国には最近行っていないもので、私鉄ネタで生存証明させて頂きます。
昨日、名古屋に出張したついでに、念願の養老線初乗車を果たしてきました。 但し、三岐とのかけもちでしたので、桑名=石津間だけですが……(^^; 緑豊かな沿線風景は絶品。いかにも地方私鉄の駅っぽい雰囲気の多度駅に癒されました (^_^)。 多度駅でしばらく撮り鉄していたところ、消滅間際の近鉄色が偶然やって来てラッキー! もっとも個人的には、マルーンレッド一色の近鉄旧塗装も好きです。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 6月 01, 2008, 09:12:48 午後 おっとっと様、おおっ! これはニアミスです。
じつは、今日、西大垣から出庫したての、この列車に乗って とある所に出勤しておりました。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 6月 08, 2008, 05:05:23 午後 しばらく前に出してあった7/6のラストランイベントのはがきが帰って来ました。 ;D
いよいよ最後か、今回は乗りに徹します。 名前は養老鉄道でも、近鉄ですから本線の連絡を取っているし、 6/1の近鉄山田線の架線事故の時も改札にチョークでお知らせが 出ていました。 ただ、初乗り料金が2回取られる様になっただけの事です別に気にしていません 。:P スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 7月 06, 2008, 01:59:22 午後 ラストラン乗車してきました。
養老鉄道になってフレンドリーな駅員さんが多くなりましたよ。 方向幕を臨時から回送に変える時でも501ラストランの小サボを外さないで 写真タイム作ってくれたり駅の生い立ちを説明してくれたりとサービス満点 ;D また、何かイベントしないかな? スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 7月 20, 2008, 05:10:15 午後 養老鉄道ミニミニツアーに参加してきました。
大垣市のスイトピアセンターで(こくら・さや)のトークショーはおもしろかったです、 古レールや、南満州鉄道のネタが出てビックリでした。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 8月 24, 2008, 05:55:31 午後 今日、下野代16:55発の大垣行き列車に乗車していた所、
発車するなり、やたら警笛鳴らすのでおかしい?と思っていたら急に停車、 乗客おおよそ70人と自転車4台は無事でした。 原因は、リードの外れた飼い犬が線路で電車に向かって吠えていた :o 30秒ほど停車してしまったが、次の多度で運転手交代と、列車交換の為4分停車するから まあ良しでしょう、余裕の有るダイヤに救われたね、本線なら命は無いと思えこのバカ犬 :P 夏休み期間だからかもしれないが、最近いつ乗車しても自転車の利用客が見られ、 もしかすると自転車利用日本一?世界一?の鉄道会社としてギネスブックに載るかも。 8) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 8月 30, 2008, 01:16:17 午前 8月29日の大雨の影響による
石津駅~養老駅間の一部列車の取り消しでは、 お客様にご心配と、ご迷惑をおかけしまたことを お詫びいたします。 養老鉄道株式会社 と出ておりました、近鉄時代には考えられないサービスです。 しかし、この日の雷はすごく、落雷で1時間も停電しましたが 電車は動いていたし、多度駅だけは電灯が点いており、別世界でしたので 石津駅~養老駅間が、まさか止まっていたとは :o 30年以上前の子供のころ、台風が来て警報が出て小学校がお休みの時も 養老線は動いていましたから、今は止めちゃうんですね、そういう時代なのかな :'( スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 8月 31, 2008, 08:42:53 午後 今日、多度駅にレジスターが導入されました ;D
往復キップを発券や、グッズの販売時に手書きで チマチマやっていたので列車の発着間際にバタバタしてましたが、 これで少しは余裕が出来るかな? ガソリン代高騰?のせいか最近乗客が増えた様な気がします。 今日は2両編成の車両に乗車しましたが、立つている人を見ました :o 団体利用もチョコチョコ有って自転車を持ち込めない列車が出て来ました。 また、自転車を5台以上持ち込む時に事前連絡をするルールが有りますが、 今日、そのルールを無視する連中を見た、養老から烏江まで20台近くを持ち込む様で、 また運悪く2両編成と来たもんだ! 軽い自転車は立てて乗せる技でガンガン押し込んでた 8) 利用者増や、ルール違反者が増えて事故でも起こすと、自転車の持ち込み禁止になったりするかも :-[ スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 20, 2008, 09:36:45 午後 養老鉄道の正式なロゴを発見 :o と言うか、発足約1年がたとうとする今ごろ気が付いた。
鉄板で出来た駅名表示には養老鉄道のロゴが入れて無いので気が付きませんでしたが、 アクリル製のには入っているんですね、ブルーで書かれたYORO RAILWAYのロゴ YORO のYは左側にはみ出したボンド跡の様な濃いオレンジ色の影が... フリー切符も良く見ると書いて有りました、私の目は節穴w。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 10月 09, 2008, 11:51:28 午後 以前紹介いたしましたツートンカラーの車両D01編成が噂では
五位堂の検査場にて修理を受けているらしいです。 以前、鈴鹿線で車両火災を起こした同形式車両の為、点検を受けている模様です。 近鉄はJRと違い、長く車両を使うので1960年代の車両はまだ本線でも走っています、 たまたま13日は、近鉄祭りで工場内に入れるのでどうなっているのか見に行ってこようっと。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 10月 11, 2008, 10:00:06 午後 じつは、ピンバッジを買いに多度駅に行ったのだが...
記念きっぷの多度-大垣のシリアル番号”0000”が見本に置いてあるじゃないですか!! 初回に出たやつは即日完売だったのでもう無いと思っていた”記念きっぷ”がまだ売っていた。 このきっぷは、有人の発売駅から大垣までの料金で、枡に焼印が押して有るやつだが、 今回のはトータル3000個の販売、揖斐400円で500個、 大垣-揖斐or養老400円で1000個、 養老400円で500個、 駒野500円で500個、 多度670円で500個、12月31日までしか使えないアイテムですが使う人いるのかな? この枡、大橋量器でふつう400円で売っている小さい枡だが、大垣-揖斐は400円だから枡代はタダです。 :-* スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 10月 13, 2008, 09:12:13 午後 五位堂のきんてつ祭り、行って良かった。 ;D
マルーン1色でD01編成がピッカピカになっていました。 このD01は生まれや育ちはバラバラですが、近鉄が愛情込めて丹精込めて整備しており いろんな使いかたをされる編成です、今日は子供の綱引き相手になっていましたw。 関係者に聞いた所、整備は終了しているとの事、いつでも復活OK! えらく長く車検にかかっておりましたが、入念に車検をしたそうです。 ちまたではJRの車両は元々20年しか持たない様に作って有るそうですが、 40年ほど使用しているこの車両を、あと20年は使うつもり? スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 11月 01, 2008, 09:22:52 午後 1周年記念板が期間限定で付いていますが、あまり出会う機会が無い。
揖斐線部には多く出没する様ですが、養老線部は時間帯が悪く、 OFF会の帰りにやっとまともな写真が撮れた。 これが鉄引力ってやつですか、なんか恐いです。 8) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 11月 25, 2008, 07:27:52 午後 あと20年は使うつもりのD01編成が復帰して運用に入りましたが、
だいぶ修正が加えられ、中身が一新されました。 1.中間車に有った開かずのトイレは撤去され、車イス&自転車スペースに。 2.ドアを閉める時に、アナウンスが流れる。 3.座席のモケットが本線の様なピンク地に変わった。 4.床が全部張り替えられ明るくなった。 5.気のせいか台車音が軽くなった。 6.ほとんどの窓ガラスが開かない様に改造された。 また、この改造は順次行われる様で、これが養老鉄道標準になるのかな。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 11月 29, 2008, 10:17:58 午後 来年の伊勢初詣臨時列車運転です。
1/6 揖斐7:12 大垣7:56 桑名9:13 のりかえ9:20 伊勢市10:44着...宇治山田15:39発 桑名17:08 のりかえ17:24 大垣18:46 揖斐19:10着 1/10,11,18,25 揖斐7:12 大垣7:55 桑名9:13 のりかえ9:20 伊勢市10:42着...宇治山田15:39発 桑名17:08 のりかえ17:25 大垣18:44 揖斐19:08着 今年に比べ激減、なんか利用者が少なかった物だけ来年に運転される感じがします... えへへもう予約しちゃった、また本線で”楽”に乗車出来るかな、いや青空Ⅱでも渋いかも。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 12月 17, 2008, 09:50:01 午後 イルミネーション電車、「夢鉄道」が2009年1月10日まで運転しています。
12月14日の点灯式は諸事情で見れませんでしたが、 今日、地元を走行したのでちょっと乗ってきました。 ;D 電車に電飾とはかなりぶっ飛んでいます、ヤルネー養老鉄道。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 12月 28, 2008, 09:40:35 午前 現在養老鉄道では特殊系統板を出して運転しています。
公式には養老線と呼ぶのですが、大垣-揖斐までの線を 私の地元では”揖斐線”と呼びますし、大垣の方の人は桑名-大垣間を ”桑名線”と呼んでおりますが、特にこの手の企画は”揖斐線”の方が盛んです。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 1月 11, 2009, 07:17:33 午後 今日、初詣列車に乗車しました。
今年は団体割り当てが2両編成になり、満員で座れない :'( 近鉄時代の団体専用補助席を数十年ぶりに見て、 使いました。(まだ有ったのかよ!) そして本線は渋い”あおぞらⅡ”です、すばらしい。 ”楽”は大阪の方にある市場の団体さんが使用されたみたい、 帰りの宇治山田駅で待合スペースがいっしょになりました。 不景気の神頼みか伊勢神宮の外宮、内宮共沢山の人がおりました。 物心ついてこのかた、毎年伊勢神宮に行きますが外宮の参拝に行列待ちが 出来るなんて初めてです!、内宮もExpressレーン(右端)を使用しても 50分待ちでした、食堂も30分以上待たされてしまいどこにも寄らず帰宅です。 8) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 2月 12, 2009, 07:11:01 午前 電車の中刷り広告に”薬膳列車”が紹介されていた、
3/12から始まるそうだが、1週間前までの予約制で木曜と土曜の運転で定期列車の桑名側を貸切り薬草の お弁当を列車内で食べる企画の様だ、1000円のフリーキップが付いて大人5000円、子供4500円だそうだ! 1 なぜホームページに出ないのか。 2 春休み期間で無いのに1000円のフリーキップが使える。 3 木曜は大垣12:11発の桑名行き、土曜は桑名12:45発大垣行きのみ。 4 15人以上集まらない場合中止、平日でこんなに集まるのか疑問。 5 お弁当を置くテーブルが必要と思われるが、どの様な配置や固定をするのか疑問。 謎だ... 5000円人柱 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 2月 22, 2009, 08:27:05 午後 最近ちょっと養老鉄道が”たるんでる” :P
1週間ほど前、定期健診で少なくなっていた3両編成が踏み切り事故を起こしダブルパンチに、 通勤通学時は3両無いとギュウギュウで痴漢がウレシがるでしょうし、昼間は自転車を運搬するための貴重な存在。 加えて昨日、車掌が大切な物を亡くし、常務車内でキップの発券が出来なかった。 気合が足りん! 関係者はお払いしてもらってください。 8) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 3月 08, 2009, 09:45:30 午後 いくつかの疑問、いや興味がある”薬膳列車”の参加証が数日前にクロネコメール便で届いた、
名刺サイズの印刷物で、これを見せるとその日1日乗り放題になり最寄駅より団体発車駅までの足が確保される参加証明だ。 私はしょっちゅうこの手の企画物に手を出しており、企画者にはもうバレバレで面も判れているのでイベント中に必ずお声がかかります。 じつは今日も養老鉄道お勧めハイキングに参加し、くじ引きで安八温泉の招待券をGETです、 堤防でつくしを摘んだり、梅まつりを見たり、三洋のソーラーアークで遊んでたりしたので13Kmの道のりを5時間かけて歩きましたw。 さすが最近”たるんでる”近鉄グループ、ついにBUSにまで魔の手が! ハイキング客が大量に乗車したので整理券が打ち止め、乗客が何度も整理券がナイナイと言うためか 運転手もこんなに乗客乗せた事無い若いやつで舞い上がってしまい、オイオイ信号が変わっても発車しないぜ :P 急激な車線変更車が花を添えてくれたりして、なんだかんだと大垣駅まで来ました。 もちろん途中の乗降客は自己申告方式で料金回収ですよ。 ::) ”近鉄バスをご利用まことにありがとうございます。” ”車内混雑して申し訳ございません。” ”ただいま紙切れで整理券が発行出来ない状態です。” ”南大森から大垣駅までは420円になります。” ”恐れいりますが、あらかじめ運賃のご用意をよろしくお願いいたします。” マジ、これぐらいピピッと機転利かしてしゃべらんかい!と言ってやろうと思いましたがガマンです。 8) 降車時に”アリガトウ”と、とりあえず吐いておきましたとさ。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 3月 12, 2009, 04:42:58 午後 薬膳列車乗ってきました、料理は薬膳と言うものの漢方薬臭く無くおいしかったです。 :o
いつもは昼間の空気運んでる時間ですが、定期列車の先頭部分が貸切のため他の乗客もめずらしそうに見ていました、 車内は熱気ムンムン、養老駅から合流する団体客もいて初めての企画でしたが大成功でした。 プレス向けの試験運転の成果で3,4月は予約がいっぱいで取れません、5月後半に若干名空いている状態だそうで、 今日はローカルの岐阜ラジオが乗っていて、帰りの定期列車で食事を味わった感想なんかを生放送していました。 鉄は2人しか見なかったですが、オバサンには大人気!次はなにが出るかワクワク楽しみです。 :D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: Pアノンゴ より 3月 12, 2009, 07:25:17 午後 ウマソー!
よだれが出ます。 右下の天つゆは、揺れてもこぼれないように深めになってるみたいですね。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 3月 12, 2009, 10:31:48 午後 ウランゴー 様ありがとうございます。
>右下の天つゆは、揺れてもこぼれないように深めになってるみたいですね。 少しご説明させていただきます。 揺れてもこぼれないように、今日宛がわれた車両はD25編成でして、KD-61シュリーレン台車付きの一番揺れが少ないタイプの車両を使っていました。 料理の写真は天つゆでなく”スギナ茶”でございます、”あした葉”のてんぷらには”スギナ塩”を振ります、お味噌汁も”スギナ”入り、食前酒も緑色して少し粉っぽかったので入っているかも ??? あと、食前に食べた”熟成させた黒にんにく”は干しブドウのような味で、チョコレートで包んで”たんぽぽテイー”とデザートにも出てきました。 こころなしか、おなかの調子が良くなって”おなら”が沢山でるのはこの料理のせいです。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: Pアノンゴ より 3月 13, 2009, 09:13:43 午後 なるほど、天ぷらは塩でしたか。
それとモーツアルトにんにく・・・恐れ入りました。 ところで疑問に思ったのは、 ロングシートの車内でどうやって食べたのですか? スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 3月 14, 2009, 08:01:59 午前 一度席に着くと出られませんが、両サイドに折りたたみ机を並べ真ん中に通路が作られています。
食べ終わるとお膳がかたずけられてコーヒーサービスが行われました、熟成にんにくや、それを使ったチョコレートの車内販売も有り(消費税サービスでちょっとお得でした)大盛況。 関係者によると焼肉なんかの焼き物は車内が曇るので無理ですが、今回の企画が当たったので次も何かを出したいと申しておりました、もちろん系統板付けてよねっとリクエスト、新企画に期待しています。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: Pアノンゴ より 3月 14, 2009, 09:17:43 午前 なるほど、楽しそうですね。
ありがとうございました。 これは、お見合いパーティなんかも出来そうですね。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 3月 28, 2009, 08:10:14 午前 3月20日に改正になった広告付き時刻表が昨日やっと地元新聞に出てきた、
スポンサーが無くて発行が延び延びになっておりましたが早速多度駅で早速GET、 大垣駅の利便性からJR東海の時刻表が増えて少し長くなりました。 広告付き時刻表のスポンサーは地元駅前の有名商店と地元開業医に大病院で、 全駅時刻表のスポンサーは大垣徳洲会病院と変わらずです。 不景気でマインドが下がって病気に罹りやすいもんだからか?医者は儲かっている様だ! 私のホームドクターが仰るには世界恐慌から抜け出すのは中国が1番だと力説、 仕事以外のおしゃべりもまた楽しい、地元開業医の場合はこの人柄に患者が付いて繁盛してるのかも。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 4月 02, 2009, 08:59:38 午後 養老鉄度からジグソーパズルが発売されましたので娘と駅まで買いにいきました。
70ピースで構成されており、大人がするには物足りないが、うちの子にはぴったりでした。 ;D それと4月21日(火)に”電気検測車はかるくん”が養老鉄道を走ります。 ダイヤ改正で途中駅に止まる時間が少し変わりましたが、スタートとフィニッシュは変わらずです。 でもって、4月26日(日)に”きんてつ鉄道まつり 2009 in 塩浜”が近鉄塩浜検修車庫内で開催されます。 さて、鉄道グッズはなにが出るやら...回送看板の廃物利用でしたサイクルトレインの丸看板がそろそろ出るかしら :P うーんイベントもり沢山!なんかモチベーションが上がります。 しかし私は現在中国出張待機中の為イベントに出られない可能性も....... :'( スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 4月 03, 2009, 11:34:34 午前 はかるくんのスジをエクセルで書いてみた、08年と09年を比較してみると養老から大垣までの間を
なぜか今年は慎重に走る様だ、このあたりの線路が悪くなっているのかも? スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 4月 21, 2009, 07:34:44 午後 はかるくんを見に行きました。(研究した様に電車で移動) ;D
岐阜県内では強い雨が降っていましたが、運が良いのか? 多度、桑名、東方と三重県内で写真を撮ろうとすると雨が上がりましたw。 今回は東方に行きたかったので下深谷の踏み切り撮りはヤメにし、 桑名に到着した”はかるくん”を収めて小走りで東方に向かった、 ジロジロと車庫のそばにある踏み切りからながめていましたが、 手でポイントを切り替えたり、架線からスパークが飛んだりと、とても興味深い光景が見られました。 帰りの電車まで30分あったので桑名まで戻らず播磨まで歩いたが、やっぱり運が良いのか 帰りの電車には、さっきまではかるくんを運転していた運転士が乗車しており、 多度駅に到着して運転を交代する仲間内で盛り上がっていた。 はかるくんが運転出来るのは養老鉄道内のスーパーエリートのみ許される大役ですw。 8) ああ楽しかった、次回もこのパターンにしようっと。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: はいらーある より 4月 21, 2009, 09:56:47 午後 あれ!
itoさん日本に戻っていましたか? 私も養老鉄道撮り鉄のスーパーエリート先導ではかる君を撮りにいきたかったです ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 4月 22, 2009, 06:59:54 午前 はいらーある 様、
もろもろの諸事情で待機中でした... おかげで”はかるくん”と”近鉄祭り”両方に出れます。 ;D おや、養老鉄道撮り鉄のスーパーエリート? はかるくんの出発式を見に行っていないし、揖斐線方面がさっぱりな まだまだ精進中の未熟物でございます。 でも28日から天津です、これぞ鉄引力。 :-* スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 4月 25, 2009, 05:13:22 午後 最近駅構内に自販機が出来た、上海にもあるダイドードリンコブランドです。
田舎で構内の自販機なんてだれが利用するの?なんてっつこみは無しですよ、 しかも安い、350mウルトラlサイダー100円、150mlペットボトル130円でちょっとウレシイ。 だからけっこう利用者がいます ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 4月 26, 2009, 08:17:28 午後 話題にしていた鉄道祭り行きました、急に娘が行きたいと言い出したので鉄パワーを落として行動するつもりがムリでした..
片っ端からイベントに参加させて最高の笑顔を引き出します。 :-* 戦利品)) 落し物のかさ、養老鉄道運転手のカバン用TAG、近鉄上運標準鉄道時計、ダイア改正前の大垣駅時刻表示シート、 行き先マグネット、はまぐりキップ、スペイン村キャラクターシール。 お弁当のポップが税込みになっていたのに外税で取られそうになったので、責任者に文句を言ったら私以降の人は内税に、 :P しかも帰りがけにスナック類が売り切れたので、ヤキソバ弁当を半額で購入したら、新型ACEの写真がオマケでもらえた。 ムフフ..これぞ鉄引力、おまつり気分で今日も相当散財いたしました。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 5月 26, 2009, 12:39:01 午後 昨日、養老鉄道になって初めて交通調査の発表がありました。
以前の桑名駅データーは本線を含んでいるので除くが、 2005年11月 8日の調査では29,120人の利用が有りましたが、 2008年11月18日の調査では27,287人とマイナス1833人 約6%の減少。 :'( 1日1,833人減少していると言う事は27駅ありますから朝家を出て夜帰る人が、 1駅当たり34人減ったって事です、揖斐線は増加している駅が有るが微々たる物、 これだけでもざっと見て1年の収入が2億円はマイナスしているじやんね、厳しいねー現状は。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 6月 13, 2009, 10:43:27 午後 今日、大垣駅構内でトレインアテンダント?なる募集の張り紙を発見!
6月から養老鉄道がパートタイムで車掌や駅員を雇うみたいで、 6:00から11:00 と 15:00から19:00 のどちらかを選択、 かわいこちゃん?いかついおっさん?が雇われるのかは不明です。 :P この不景気で会社が潰れたらやってみるのも有りかと、 ;D へーっ、担当は薬膳列車を企画された浦野さんですかー、 養老鉄道パズルの宣伝広告に出ている人ですねw。 履歴書を用意して、0584-78-3400に電話してGO。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 6月 16, 2009, 10:05:27 午後 今日6月16日19時00、大垣市内の雷害による信号故障により、
桑名~大垣間の列車に30分程度の遅れが生じていました。 19:30ごろにたまたま見た養老鉄道のホームページに出ていましたが、 駅に行かなくても解る様になったとは、なかなかやるじゃん。 ;D もう平常ダイヤに戻った様だが、夕刻のラッシュ時で大変だったでしょう。 今日の夕方は北の方角が暗いし雷鳴が聞こえていました、あっちの雷はこっちには来ないと 経験上わかっていたので気にしていませんでしたが、ニュース見たけど大垣方面はけっこうすごかったようです。 なぜか雲の動きや風で天気がわかるので、天津にいた時も雨を当てていました、おれは雨蛙か? スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 6月 21, 2009, 10:15:38 午後 今日、YAHOOで薬膳列車が紹介された、この影響か養老鉄道のホームページが21:00ごろに
つながらない状態になった、やっぱYAHOOの影響ってすごいのね。 :o http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090621-00000037-jij-soci (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090621-00000037-jij-soci) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 8月 07, 2009, 06:49:42 午前 ん?「ラビットカー復活記念」試乗会参加者募集中の文字が!
兄弟分の伊賀鉄道が復活イベントやっていたのでたぶん何かやるだろうとは 思っていましたがコレですか。 9月13日に100名限定で募集と有りますが気が付くのが遅すぎた感じがする、 昨日の朝に養老鉄道のHPには無かった様な気がしたんですが.... 今ごろは五位堂の車検場で、お色直しの最中でそのうち東方で台車を 履き替える姿が見れるでしょう、楽しみだ ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 8月 19, 2009, 10:58:37 午後 「ラビットカー復活記念」このイベントはちょっとコアな感じがする。
大垣駅入線10:23で発車が10:32と言われたので揖斐線側に入線して桑名線側に発車だ! なにせ桑名9:15発-大垣10:30着の定期列車が有る為の措置だが、 夜の多度行きはこの揖斐線発車の桑名方面ですが、夜なのでなかなか乗車する機会が無い。 うわさでは桑名駅も側線に入線して定期列車を交わすらしいのでまるで”はかるくん”の様な動きになる。 キップは9月になったら送られて来るそうだが、うふふ楽しみだ ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 11, 2009, 06:57:32 午後 少しずつだが9月13日のラビットカーイベントのコアさが見えてきました。
大垣駅に10:32発ラビット臨時列車を停車させる為の変運用や、 イベント開催中に桑名駅構内の側線停車に加えて、 団体臨時が終わってからスグに揖斐線側での定期列車への運用とか。 ひさびさの大イベントに心踊ります。 ;D 今まで使用していたPro1が故障、AFにすごく時間がかかりねらった所でシャッターが下りない。 :'( まあ5年も使えば壊れるでしょう、とりあえずギリギリで保障が効くので買った所で修理に出したのだが... ブラリと寄った行き付けの電気屋でEOS50Dを衝動買い、CFや皮ケース、フィルターやらまとめて22.3万ですたw。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: Borgen より 9月 12, 2009, 02:17:46 午前 EOS50Dなんですごい買い物じゃないですか ;D
そういやこっちのEOSKISSは付属のAFレンズが壊れたようで、MFにして撮っています。 こりゃ9万のレンズにランク上げかな? スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 12, 2009, 07:27:51 午前 Borgen 様
MFでねらうとはすごい腕前ですね、30年以上MFを使っていないので私には無理です。 じつはEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS付きズームがほしかったのですが、 50Dや7Dのセット用にこのレンズが優先的に回されている様で、3ヶ月待ち!?と言われました。 :'( ボデーはKissX3にしようと思っていたのにショックでした、なにせ50DはPro1の2倍の大きさがあります。 店員が言うには、それなりの写真撮っていた人ならばこれにしておけば間違い無いよと言われ、 もうすぐ7Dが出るからか、50Dが少し安くなっていたので難なく買えましたウソ。 6.3コマの連射、Pro1と電池が共通で思ったよりバッテリー持ちが良いです、 中でもEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS付きレンズは守備範囲が広く使い勝手は最高、 暗い所もフラッシュ無しで手ブレ無く撮れるのはISと低ノイズの高感度ISOのおかげ、腕前は変わっていません。 ;D ムフフこれでラビットをバンバン撮ります。 8) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 13, 2009, 10:47:15 午後 今日は良い天気になって最高の鉄日和で、ファンがおそらく100人位は沿線にいました。 ;D
ラビットのイベント中に何度か撮影タイムがもうけられて思う存分写真が撮れ、 当会の在日中鉄総領事もご一緒され、ご子息様もご満悦であらせられました。 でもさすが総領事、予約番号が最下位とはすごいですなー。 さて養老鉄道のラビットカーC#606-506は、元を正せばC#6857-6858でした、銘板は削って数字を 溶接した様ですが、薄っすらと頭の6が見て取れた、なかなかやるジャンこの作業員、お見事です。 :o スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 18, 2009, 09:31:25 午後 ラビットカーはB更新されて通路の幌枠が取り払われてしまいましたが、
良く見ると貸切や回送の丸いプレートを掛けるフックはまだ残されていました。 サイクルトレインマークが運転席内に掲示される様になってココの使い道が無いのですが、 養老駅で撮りまくった写真を見ていたら、貸切の丸いプレートが付いていました! だれかが持ち込んだのを停車中のサービスで付けてくれた様です。 うわさでは桑名駅構内で停泊中に、あらかじめ持ち込んだマイ系統板を出していたらしい、 持ち込んだ人が桑名駅のホームで撮影した後すぐ外された様ですが、 まあ、養老鉄道になってからコノ手のサービスはすごく良くなりました。 いずれ地域の行事等で団体利用する場合に専用系統板を付けて走らせたいです。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 26, 2009, 10:09:35 午後 今日もラビットカーがらみで養老鉄道に乗りましたが、
養老駅に筆で書いた立て看板が有りました。 ご挨拶 毎度、養老鉄道をご利用いただき まして誠にありがとうございます。 養老鉄道は、来る10月1日で開業 2周年を迎えます。これ一重にご 利用していただいているお客様の お陰と社員一同心より感謝いたし ております。 これからも、安全第一に地域密着 の公共交通として、お客様に信頼 される鉄道を目指しまい進いたしま すので相変わらぬご利用の程よろ しくお願い申し上げます。 養老鉄道株式会社 一応鉄道存続の可否を決めるのは来年なんですよね、 通勤通学時間帯以外は空気しか運んでいない路線ですからゲキヤバ! 財政赤字の自治体全国ワースト5に上がった桑名市の かかえる北勢線と養老線の負担は重いと思いますが、 目の見えない人や、車イスの人が安心して利用出来る鉄道は亡くせません、 また、沿線の路線地価にも影響してきますから、ハイそれまーでーよーなんて言えない。 朝一番に乗車すれば東京駅に8:26に着くし、夜21:00のぞみで帰れる通勤圏なのです。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 12月 06, 2009, 09:51:08 午後 毎年恒例になりつつあるイルミネーション列車が養老線を走っています。
去年とちがい、2両編成全てにイルミネーションが付けられ、 点灯時間も夕方5:30以降、夜9:30ごろまでと短くなった、 日替わりで、養老線と揖斐線を走っているので明日は揖斐線部です。 今年はThe dreams of childrenと言うコンセプトの様で、 大きくなったらどんな仕事をしたいのかと言う絵が窓に貼り付けてある。 ウーンだから昼間は外の景色がみずらいんです... 去年はアルミテープでガッチリLEDが貼り付けたあったのですが、 今年はネットにLEDが巻きつけてあり、網の端がボンドで固定されていた、 なるほど取り付け方法に工夫の後が見れる。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: Pアノンゴ より 12月 07, 2009, 08:55:32 午後 そんなにギラギラしていないで、なかなかいいセンス。
正面は踏切事故防止に夜は通年点けっ放しでも良さそうですね。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 12月 07, 2009, 09:13:04 午後 >正面は踏切事故防止に夜は通年点けっ放しでも良さそうですね。
なるほど、その様な考え方も有ったんですね! おもしろいので、なにかの機会に関係者の人にお話してみます。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 12月 13, 2009, 10:11:27 午後 来年、仲間うちでラビットを貸切列車で走らせる計画が有ります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~m.hongo/minohongo-rabbit.html (http://www.h2.dion.ne.jp/~m.hongo/minohongo-rabbit.html) それと、私の撮ったいくつかの写真が養老鉄道で使われる事に内定しました う、ウレシイです ;D なんかモチベーション上がって来ましたw。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 1月 05, 2010, 10:16:40 午後 今年も伊勢臨時の季節になりました、
多度駅では、ちょっと停止線前だったかな!? 天気が良かったせいで後方確認用ミラーの影が怪しいです。 :( さて、今日は松阪あたりで風が強かったらしくJRは区間運休、 でも近鉄は問題無かった様ですね。 ズーッと前にかぶりついていた為、列車無線が傍受出来ました、 なんだか指令所から運転士に天候の情報を求めていましたねー。 :) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 1月 09, 2010, 09:51:20 午後 ラビットカーと伊勢臨時のコラボ!
きっとやってくれると思っていましたよー養鉄さん状態で、 今日の沿線は沢山人がいました。 まさか自分が乗車する、この日がスタートとはラッキー、 復路の車両は養鉄の中で一番乗り心地の良い車両D25編成で、 また、またラッキー。 帰りに買ったお弁当に付いている”おみくじ”が大吉でした! コレまんざらウソじゃないです。 :o スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 3月 26, 2010, 11:06:04 午後 さて、ダイヤ改正で昼間の便数が増えた養老鉄道ですが、
私が利用する列車はほとんど変わらないので旧ポケット時刻表を今でも利用しています。 1ヶ月遅れで配布されていたポケット時刻表のスポンサーは地元の商店かお医者さんで、 新しい時刻表はいつ配布されるのかしら。 ::) もしかすると、もう出なかったりして。 :'( スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 3月 27, 2010, 08:01:20 午後 今日、駅に行って確認した所、ポケット時刻表が3000部来てると言われた。 :o
カバン用、ポケット用、自動車用の3部GET! 列車番号を書き込んで早速使いました。 新聞広告には出て来なかったが、やれやれ、安心したぜ。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 4月 20, 2010, 07:44:44 午後 今日は近鉄の電気検測車”はかるくん”が入線しました。
大垣駅で待ち構えていると、顔見知りの関係者とバッタリ会いました。 昔は今の様なATSジャナカッタからOFFすると無制限で走れたとの話、 接続が厳しいから1分でも遅れると大変なので直線で80Kmは出した事有るそうです... やっぱり走れるんだと実感。 しかし、信号を3点式に変更するとなると投資額が大変だから近鉄時代にもポシャッた高速化のお話 ああ夢物語です。 養鉄はホーム45Km、外は65Km制限かかりっぱなしだからねー、 しかも今のATSはOFFすると45Km制限になるし、ホーム上に5Km制限の仕掛けも増えたので 高速でホームに進入させる事も出来ないから遅れは取り戻せないねーカワイソウ。 今回は大垣駅でブラインドが開いていたので計測データーを拝見させていただきました! もちろん、データーは見てもわかりませんが、操作するProfaceの編集は出来ますよ一応電気屋だからね。 ::) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 5月 02, 2010, 01:43:02 午前 多度駅、幻の3番線の話です。
運転士のベテランでも入った事が無いサビサビの3番線、 貨物が有ったころは貨物が退避していた3番線は当時から 手動式信号だった事がわかった。 多度祭り臨時の返しをどうするのと言う話から発展してこの話になったが、 10年ほど前に一度サビが取られた事を話したら、、 保線車が入ったのみで以後、犬クギでポイントが固定されてしまっています。 線路はがす予算も無いのでしばらくこのままかな。 :D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 5月 04, 2010, 07:36:58 午前 今日と明日は多度大社の上げ馬祭りで多客が予想され、
臨時が入いるので朝の時間帯同様に桑名から1時間3本体制になります。 この臨時、以前は多度行きになっていたんですが、その先の石津で折り返してくるので もったいないので客扱いしたら、と言う事で残念ながら多度臨は消滅してしまいましたとさ。 :-\ (ラビット多度臨を密かに望んでいたのに) でも、揖斐川マラソンとかJRのさわやかウオーキング等、揖斐線側のイベントの時は揖斐まで 回送で走らせて大垣行き臨時をしてるんですよ、なんか変だ。 ??? スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 5月 07, 2010, 09:42:07 午後 5/9 日曜日、ラビットカーを貸切にしました。
当日飛び入り乗車可能です「飛び入り会費\3,500-」 よろしければ、5/9 9:30に養老鉄道、西大垣駅改札口(乗車受付)へお越し下さい。 :-* スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 5月 10, 2010, 07:00:16 午前 1編成丸々貸切、ダイヤも公開せず会員性にしましたが、
けっこうな人が集まって来ました。 板を別に発注して、自分たちのダイヤも作られて、 駅での長時間停車中にいろんなイベントが出来ました。 回送時も板付けたまま走行してもらえて満足、おかげて走行写真も撮れました。 近鉄時代には考えられない偉業が出来たのも養老鉄道になったおかげです。 :-* またやろうっかな、 料金は1両50人X運賃でOKなので2両だと100人分の乗車賃でしたてられますから。 今度は3両で行くか... ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 5月 11, 2010, 07:36:10 午後 今日、岐阜新聞にラビットカー貸切イベントが載りました。
中日も来てたはずなのに、ボツか? http://www.gifu-np.co.jp/hot/topic.shtml (http://www.gifu-np.co.jp/hot/topic.shtml) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: Pアノンゴ より 5月 11, 2010, 08:46:57 午後 素晴らしいではありませんか。
天気にも恵まれて最高のイベント日よりでしたね。 主催した美濃本郷STATIONのサイトを見ると、 itoさんの活躍ぶりも伺えますね。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 5月 11, 2010, 09:24:07 午後 ウランゴー 様
ありがとうございます。 裏方に徹しましたが、養鉄さんのご配慮で回送時も 板を付けたままにしていただけました。 :D これも鉄引力ってやつですかねー、おかげで走行写真をGETです。 養鉄は伊賀鉄に比べると距離が長いし、近鉄からの支援が少ないので かなり苦労している様ですから、協力したくなってきます。 とある人に、株持って無いけど株主みたいな奴と呼ばれていますが、 毎年ウン十万円も使えば言われても仕方が無いかな。 株の配当?それはみんなの笑顔です、アハハ。 ;D スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 5月 12, 2010, 07:15:33 午前 今朝の中日新聞、西濃版に記事が載りました。
アララ年がバレタ。 8) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 16, 2010, 08:08:10 午後 9月30日まで期間限定でラビットカー復活板が出されています。
毎朝出勤前に出撃です、ココの所気温が下がり秋っぽくなって撮りやすい。 ;D 3連車が2編成修理に出ているので運用が変則的なので、前日に多度駅でダイヤを聞いてきます。 1年すぎた今でもラビットカーは人気があるから、良く問い合わせがあるそうです。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 12月 22, 2010, 09:21:26 午後 2011年も養老鉄道から伊勢神宮初詣臨時が出ます。
2010年は3連車が修理中だったので変則運用の2連車が当てられており ラビットカーと補助席が登場しましたが、今回は出番が無いかな。 1月5,8,9,16,23日の5回が設定されていますが、 養老鉄道になってから順調に減って来た感じネ :'( スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 2月 19, 2011, 08:48:41 午前 3月いっぱいまで干支の看板が出ているラビットカー
運用が安定しないのでなかなか狙えないのが悔しい。 緑とオレンジ板がありますが、 反対のオレンジはなかなかご縁がありません。 1本のがすと2時間半待ちだもんね :P スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 5月 20, 2011, 09:47:51 午後 養老鉄道創業百周年記念 「養老鉄道 再発見!」 が募集されています。
もちろん私は参加申し込みいたしました、 養老線は会社の吸収合併や駅の廃止があったり100年もやってりゃなにかしらは有る。 ココって意外と奥が深いんです。 ::) スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 8月 31, 2011, 07:03:24 午前 9/6に近鉄の”はかるくん”が養鉄に入線します。
http://www.yororailway.co.jp/ 大垣駅ホームで計測画面が見られるチャンス! (12:45~ と 13:47~ の約5分間が狙い目) ブラインド上げておいてくれないかなー オ ネ ガ イ 。 :-* スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 07, 2011, 06:52:45 午前 今回は台風の影響で出勤日の調整が付かず出撃出来ませんでした。
自然にはかないません :'( しかし、この台風、 今の日本へ神が警告を発した様でなりません.... スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 4月 11, 2012, 12:23:39 午前 今日、はかるくんを撮りに行きました。
すると、 西大垣で通常ではアリエナイ撮影が出来ました。 養鉄の安全報告書に掲載されている、 1.はかるくん 2.ラビット 3.マルーン の3本並びが撮りたかったんですが、 奇跡的に撮る事が出来ました ;D ムフフ、日ごろのご褒美でしょうネ! スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 16, 2012, 09:10:44 午前 エヘヘ
またご褒美いただきましたヨー 養鉄でラビットカーの運転しちゃった ;D 自分で運転した停止位置は、 -80Cm で合格! 運転体験証明書もらいました。 (車庫見学、10分の運転2回、昼食付き1万円) 車庫の中でいろんな話が聞けたり、 現役運転士に質問出来て最高、また行きたい。 :-* スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ninomiya より 9月 16, 2012, 09:05:11 午後 itoさん >養鉄でラビットカーの運転しちゃった ;D >運転体験証明書もらいました。 良いですね。私も養老鉄道に行きたいです。 東京からは遠いなぁ~。 スレッド名: Re:さらば近鉄の養老線 投稿者: ito より 9月 16, 2012, 10:37:01 午後 ninomiya 様
今回の運転体験で、 私のグループで、遠くは尼崎の人がいました、 別の班には小田急沿線人もみえていました。 関東の人が大垣車庫10:00集合はキツイですヨネ。 ::) 20m級の車両を運転出来ると言う事、 普通屋根上点検体験や、ピット内体験も有り充実しています。 また、 15人中で2回目の人は3人もいましたが、 私はクジ運が悪く3回目でやっと当たりました。 さて、養鉄は運行する会社であると言うだけ。 メンテは近鉄が行っているため、車庫も車両も線路も近鉄の持ち物。 したがって、養鉄だけで勝手に運転体験は出来ません.... :'( 養鉄のラビットカーは本物ですが、 最近、南大阪線100周年記念でラビットカー塗装された車両は、 エセ_ラビット です。 種別灯が丸目で、ラインデリア車のラビットなんてありえない! 本物は角目で、養鉄に合計4編成あるのみです。 >:( |