わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 09:50:19 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
  ホーム ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
  投稿を表示
ページ: [1] 2 3 ... 6
1  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:現存中国蒸気総まとめ! 投稿日: 8月 27, 2012, 12:46:25 午前
Berizym様 返事おそくなってすみません。mugunfwaです。
天津の蒸気走行箇所ですが、確かにわかりにくいので、地図でご説明します。見づらい点をご容赦ください。

 右中のインターチェンジが辰泰桥、左下に向かっている通りが南仓道です。機務段は一番下の印ですが、通りに面した建物は別会社で、蒸気のある場所へは時計回りに大回りしないと入れません(黄色の線)。
 赤線が蒸気の走行が確認できた区間です。機務段を出てすぐに踏切(上から二番目の印)があり、こちら側から機務段に入れると近いのですが、金網の扉(上から三番目の印)で遮られていて不可能でした。走行区間は長くないので撮影できる場所は限られており、私は比較的見通しのよい空き地に入って(一番上の印)撮影しました。なお、先述の踏切から線路沿いの道がありますが、犬が大量に放し飼いされており非常に危険です。撮影に関しては、機務段、沿線とも非常に好意的でよい感じでした。

 つたない案内で恐縮です。よい成果のあることを期待しています。
 
2  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:中国蒸機かくれさと 投稿日: 4月 01, 2012, 12:56:22 午前
 ②黑化(黑龙江化学集团) 訪問日:3月21日(水)、23日(金)、24(土)
 SY0118、1688が稼働。「もう一台(0897か?)ある」とのことでしたが、所在は確認できませんでした。運用は結構あり、一日いれば存分に撮れそうですが、路線が短いうえに半分は工場の中なので、撮影場所は実質ヤードでの入換に限られます。カマの向きは北向き。路線もほぼ北向きなので、正面には日が当たりません。撮影には曇りの日が向いていそうです。こちらも撮影はほぼ問題なしでしたが、人によってはあまりよい顔をしないケースがありました。

 なお、富拉尔基にはあと二か所蒸気があるという情報を得ていました。北满钢铁及び一电厂ですが、聞き取りの結果どちらも「あるにはあるが今は使用していない」とのことでした。
 
 齐齐哈尔から富拉尔基までは、バスターミナルより103路のバスで約一時間、8.5元です。ホテルは富拉尔基市内に数軒あり、私が泊ったのは「一重宾馆」(⇒市内で一番のホテル(タクシーの運転手談)。バスタブ、朝食付288元)
3  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:中国蒸機かくれさと 投稿日: 3月 31, 2012, 11:53:58 午後
黒竜江省の齐齐哈尔(富拉尔基)に行ってきましたので見たままを報告します。
 ①二电厂(第二発電所) 訪問日:3月22日(木)~24日(土)
 22日の午前中JS6546とJS8355が稼働。8355の方はヤードの外まで貨物を牽いて出て行き、しばらくして重車で戻ってきました。蒸気が動いたのはこの時のみ。22日の午後および23、24両日はすべてDLの運用でした。蒸気は他に3台を確認、JS8123が有火、SY1312が無火、もう一台JS(6545か?)が蔵の中にいました。カマの向きはJS6545?、6546とSY1312が西向き、JS8123と8355が東向きです。撮影については特にお咎めなしでしたが、入口の見張り台(?)に人がいる時は中に入れません。
 なお、23日に欧米鉄を見かけました。三脚も担いでいて気合が入っていましたが、この日の蒸気の運行はなくお気の毒でした。


 
4  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:中国蒸機かくれさと 投稿日: 12月 13, 2011, 12:11:51 午前
 ②宣陽化肥厂(12月5日(月))
 11時頃に到着し、待つこと4時間。悪天のため早くも空が暗くなり、「今日は駄目か」と思い始めた15時過ぎにやっとゲートが開き、SY0509が貨物を牽いて出てきました。スイッチバックして東へ向かい、ヤード(?)で貨車を解放して単機で帰ってきました。

 撮影前に守衛に聞くと、「運用はここではわからない。行き先は西の方のみ」とのことでしたが、この日の運用では西へは向かいませんでした。西方にはゲートがあり、どこかの工場とつながっているようです。一方、東側は素通しですが、いずれも詳細は不明で、どこまで蒸気が入るのか、今一歩調査が必要です。なお、化肥厂内での撮影は認められませんでした。

 アプローチですが、洛陽駅左側のバスターミナルから宣陽行で1時間20分ほど。1路のバスに乗り継いで終点が化肥厂です。

 >賽文超人様
 撮影に当たり、私もpocahontas氏の資料を参考にしました。谓南も検討したのですが、「澄合煤业集团公司铁运处」(たぶん蒸気の所属するところだと思います)のホームページに「QJ7182売却」の広告が出ているのを見て、蒸気稼働の可能性は薄いと判断しました。これは動態での売却であり、早く落ち着き先が決まり、新天地で活躍することを祈ってやみません。
5  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:中国蒸機かくれさと 投稿日: 12月 12, 2011, 10:25:07 午後
 先日天津、河南省宣陽、西安と蒸気探訪をしてきましたので報告します。

 ①天津重型机械厂厂区(12月4日(日))
 蒸気は2台あり、この日はSY1007が稼働、SY1524は建屋の中で休止中でした。待機中の1007を撮った後は撮影場所を求めて移動。広大な空き地の隅を線路が走っている所があったので待っていると、13時23分~15時05分まで都合3度運用がありました。この場所は別方向への分岐点があり、また側線もあるので入れ替えの様子なども撮ることができました。

 場所は北辰区の南仓道の北側、天津駅からタクシーで20分位です。蒸気の待機所は道路のすぐ近くなのですが、道路に面した工場は別会社で、待機所へは時計回りにぐるっと大回りしないと入れません。運用については、「午後」(厂区従業員)、「夜半」(踏切番)とのことですが、要は不一定のようです。なお、付近にはバスはなく、タクシーも少ないので、帰りの際は注意が必要です。

 天津のような大都会に今も蒸気が残っていて意外な気がしました。
6  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:西安の蒸気機関車 投稿日: 12月 12, 2011, 09:31:26 午後
>賽文超人様
 12月6日(火)に西安、余下に行ってきました。今年の5月に行った時は残念ながら修理中でしたので今回はぜひとも走りを見たかったのですが、またも叶いませんでした。ただ、火は入っており、前回はなかったスローガンボードも取り付けられてきれいに整備されていたので、今しばらくは使用するものと思われます。

 天津、河南省宣陽も併せて行きましたが、こちらは別項で報告します。
7  中国鉄道全般 / 高速旅客専用線速報 / Re:京滬高速鉄路2010年開通 投稿日: 10月 02, 2011, 09:44:45 午後
 高速動車のグランクラスに上海から北京まで乗ってみました。1750元はこれまでの中国乗り鉄歴中ぶっちぎりの最高値です。こんな高い車両に乗る人民がいるのかと思いましたが、意外と乗っており、途中での乗降もありました。
 乗車後すぐに飲み物と菓子の詰め合わせが配られ、夕飯時には食事のサービスもありました。5時間余りの道中もこれだとさすがに楽です。座席の回転は・・・なかなか見ものでした。
8  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:元宝山建設復活! 投稿日: 10月 02, 2011, 09:22:02 午後
'08年以来二度目の訪問です(訪問日は9月21日(水)、22日(木))。
 両日とも客レ(但し、午前の西站行と2時半発の风水沟行及び22日夕方の西站行のみ確認)は蒸気の牽引(午前便JS8250、午後便6245)でした。うち22日午前の西站行のみ混合列車でした。西站の職員によると「貨物にもたまに蒸気が入る」とのことでしたが、私が見た貨レは全てDLでした。ただ马家湾方面への運用は未確認です。

 中国での撮影で初めてバルブに挑戦してみました。ちょうど风水沟からの客レが到着し、ホームに横付けされた客レと、転線したJS6245を存分に撮ることができました。

 現地へのアプローチは赤峰からタクシーを使いました。包车ではなく一旦赤峰に帰ってもらい、夕方もう一度元宝山に迎えに来てもらって一日400元でした。なお、赤峰のバスターミナルから风水沟へ行くバスを見かけました。
9  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:中国蒸機かくれさと 投稿日: 10月 02, 2011, 07:55:32 午後
⑤平庄(9月23日(金)~25日(日))
 '08年以来二度目の訪問です。前回は装煤厂のみだったので今回は走りを狙おうと、平庄南駅北側の橋付近をメインに撮りました。この場所は障害物が少なく、正午頃を除き順光になる好ポイントですが、昼間の運用は少なく、日が落ちる頃俄かに運行が増えました。

 元宝山に続き、平庄でもバルブにトライしてみました。こちらも構内に照明があり、夜間の撮影は可能でした。

 装煤厂の職員が偶然教えてくれたのですが、露天鉱と専用線は別会社で、カマもおのおのの所属だそうです。今回私自身が確認できたカマはSY1017、1052、1079、1441(以上専用線)1487、1764(以上露天鉱)ですが、職員によると他に1083(専用線)、1025(露天鉱)ともう一台(カマ番、所属不明)があるそうです。

 装煤厂と露天鉱の間にJS1061(?)の廃車体がありました。奥にもう一台ありましたが形式、カマ番ともに不明です。 
10  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:中国蒸機かくれさと 投稿日: 10月 02, 2011, 06:14:29 午後
④红庙(9月22日(木))
 SY1418が稼働、1565が修理中でした。場所は国鉄马林駅の西側です。
11  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:中国蒸機かくれさと 投稿日: 10月 02, 2011, 06:07:28 午後
②鉄法(9月19日(月))
 調兵山に着いたのは正午前。午後の蒸気運用は調兵山14時26分発の大青行309レのみでした。なお、もう一台の蒸気(SY1771?)は現在修理中とのことです。

③八角台(20日(火))
 JS6211、6244の二台が稼働。三度目の訪問ですが、今回は構内で自由に撮らせてもらえたので、一時間半の短い間でしたが存分に楽しむことができました。従業員によるとカマはもう一台(8116)あり、現在苏家屯にて修理中とのことです。なお、この間国鉄八角台駅への運用はありませんでした。また、前回と違って連絡線は夏草が茂っており、撮影には不向きな状況でした。
12  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:中国蒸機かくれさと 投稿日: 10月 02, 2011, 05:47:24 午後
写真後になりました。すみません。
13  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:中国蒸機かくれさと 投稿日: 10月 02, 2011, 05:25:59 午後
  先の連休で遼寧省及び内モンゴル方面に遠征してきましたのでその模様を報告します。なお、元宝山については別スレがあるのでそちらで報告します。

①阜新(9月16日(金)~18日(日))
 '07年以来二度目の訪問です。今回は五龙煤矿及び奥のズリ捨て線にも行ってみました。
 個人的にはあまりいい噂を聞いていなかった阜新でしたが、実際行ってみると予想以上の盛況でした。夕方の平安踏切では一時は撮るのが忙しいほどの運用があり、ズリ捨て線の方も一時間半に一回位の割で運行がありました。鸡西が実質城子河のみとなった今、阜新は最も蒸気密度の高い地区のひとつではないでしょうか。前回見たのも含め、10台の稼働を確認(0941、1195、1319、1320、1378、1395朱徳号、1396、1397、1460、1818)しました。

 1395はなぜかヘッドマーク付き。近々何かあるのでしょうか?

 平安近くの機修段では、バイタクの運転手の口添えでキャブに上がらせてもらいました。また構内には廃車体(0770、6576、03??外5台位)がありました。

 阜新での泊まりは中林国際酒店、朝食込350元位です。一部外国人お断りのホテル有。OKなのは「西山宾馆」「銀通宾馆」「迎宾馆」などだそうです。
14  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:西安の蒸気機関車 投稿日: 5月 16, 2011, 11:46:09 午後
 西安の余下鎮というところに西安最後の蒸気がいると聞いて行ってきました。

 最初はバスで行く予定でしたが、T43が遅れ、時間がないので包车にしました。
 まず、西安駅の西方にある三民村駅(余下からの便はここに到着します)に行ってみましたが蒸気は見当たらず、そこから余下へ直行します。ようやく着いた余下站ですが、ちょうど通りかかった従業員に聞くと、「蒸気は故障中で来月まで動かない」とのこと。片隅に留置されているSY1141をとりあえず撮り、仕方ないので1月にいったばかりの洛陽へ転戦しました。なお、SYはもっぱら余下站とその付近のみで使用され、国鉄線との連絡には入らないとのことです(5月7日(土))。

 洛陽ではSY1339のみ稼働を確認。ちょうど日曜で動きがなく、「午後4時以降に关林行きがあるかも」という従業員の話を頼りに开元大桥の上で待ってみましたが、残念ながら蒸気はやって来ませんでした(5月8日(日))。
15  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:中国蒸機かくれさと 投稿日: 5月 16, 2011, 11:07:35 午後
 5月5日(木) いよいよ本番の日ですが、あいにくの雨模様。風も結構強く、テンションは上がりませんが、行くしかありません。

 訪中前の調査で欧米鉄のレポートに「北票にQJ6671残存か」の情報があり、目撃場所のセメント工場(場所は「骆驼营」)がホテルから近いので先にそちらに行ってみました。タクシーで構内まで入ってもらい、線路のある所はひと渡り探しましたが、発見には至りませんでした。ただ、カマ番まで出ていることからそれなりの信憑性はあり、まだ残存可能性はあると思われます。
 雨は止みませんが、昨日下見したポイントへ向かいます。途中「铁营子」という村でSY1550が稼働しているのを確認しました(10時11分)
 雨風とも時に強くなり、雷も鳴る中で一日中待ちましたが、DLの牽く貨物が一度来たのみで蒸気はやって来ず、無念の撤収となりました。

 北票の蒸気ですが、残念ながら従業員の話では「あと一ヶ月で廃止」とのことです。

 陝西省(西安・余下)については「西安の蒸気機関車」の項で報告します。

(追記)北票からバスで锦州へ向かう途中、八角台に建設の姿を確認しました。
ページ: [1] 2 3 ... 6
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!