わいわいフォーラム「鉄盟団」
4月 20, 2018, 10:14:21 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
  ホーム ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
  投稿を表示
ページ: [1] 2 3 ... 18
1  その他の鉄道 / 日本の鉄道:鉄道ニュース / Re:C6120蒸気機関車復活状況 投稿日: 11月 18, 2014, 10:41:32 午後
Borgenさん

今晩は。ご無沙汰しております。
最近は大陸に行くことが少なくなってしまいました。
C6120蒸機は秋田の運転を終えて高崎の運行後に非電化線区で初めての水郡線で12月5日~7日にSL奥久慈清流ライン号の運行となります。最新の映像として11月3日の両毛線での運行状況を添付します。

大井川鉄道のトーマスは大人気だったようです。正調の蒸機を求めていますが、経営の苦しい大井川鉄道にとっては大きなヒットだったようです。長期的な蒸機保存の原動力になれば、これも必要なことかもしれません。
紅葉の大井川鉄道井川線アプトラインに行ってきました。


2  その他の鉄道 / 日本の鉄道:鉄道ニュース / Re:C6120蒸気機関車復活状況 投稿日: 9月 07, 2014, 11:02:54 午前
 Borgen様

  こんにちは。

 調子が画良くないと言われてC6120蒸機は昨年に引き続き再び秋田で走ります。10月18日(土)・19日(日)に奥羽本線秋田~東能代間で旧型客車6両牽引のC6120蒸機の「SLあきた路号」が運行されますね。
 下記のリンクを御覧ください。
  http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20140718-1.pdf
     
3  その他の鉄道 / 海外の鉄道 / Re:台湾のC57ことCT273蒸気機関車が復活運行 投稿日: 8月 01, 2014, 11:27:29 午後
  Borgenさま

 高雄市のガス爆発で高雄臨港線に被害が出て、不通となっています。
 台湾に渡ったC57蒸気機関車ことCT273蒸気機関車が、8月7日・8日・9日に台東線の玉里から台東まで走りますが、牽引する予定の旧型客車に冷房付けたSPK2300形客車を高雄機廠で留置されていて、高雄臨港線が寸断され復旧には時間がかかりそうで、搬出できない状況だそうです。
 高雄市のガス爆発で多くの市民が犠牲者となった状況もあって、運行は微妙な状況になっています。
 
   
4  その他の鉄道 / 海外の鉄道 / Re:台湾のC57ことCT273蒸気機関車が復活運行 投稿日: 7月 26, 2014, 02:14:05 午後
  Borgenさま

  台湾に渡ったC57蒸気機関車ことCT273蒸気機関車が、8月7日・8日・9日に台東線の玉里から台東まで走ります。
  運行時刻は下記のリンクを御覧ください。(機関車の故障や災害など止むを得ない現地の事情により急遽中止となる場合があります。)

   http://www.railway.gov.tw/tw/news_Detail.aspx?SN=7828&NewsType=0
5  その他の鉄道 / 海外の鉄道 / 台湾のC57ことCT273蒸気機関車が復活運行 投稿日: 7月 18, 2014, 11:09:37 午後
  Borgenさま

  6月9日に台湾に渡ったC57蒸気機関車ことCT273蒸気機関車が台湾鉄路管理局の4両目の復活蒸気機関車となりました。
  8月7日・8日・9日には本年6月28日に電化が完成した台東線の台東~玉里間でCT273蒸気機関車が走ります。
  下記のリンクの8月分観光列車の予定表を御覧ください。(災害など止むを得ない現地の事情により急遽中止となる場合があります。)

   http://163.29.3.98/twrail_bicycle/cruise/

 JR北海道では蒸気機関車運行の廃止が検討される中で、台湾は日本製蒸気機関車の復活が続きます。素晴らしいことだと思います。

 写真は復活したCT273蒸気機関車が二水駅に到着
6  その他の鉄道 / 日本の鉄道:鉄道ニュース / Re:JR東海の旧型客車が廃車!! 投稿日: 9月 05, 2013, 10:56:13 午後
  itoさん
>なんか、東海はドライだから旧車を無くしたいんだろうと思う。

 予定通り解体するらしいそうです。何とドライなんでしょう。
7  その他の鉄道 / 日本の鉄道:鉄道ニュース / Re:JR東海の旧型客車が廃車!! 投稿日: 8月 30, 2013, 11:16:48 午後

   名古屋市の河村市長があおなみ線で走らすSLが牽引する客車は本物の旧型客車でとがんばっているようです。旧型客車を解体せず残してほしいものですがJR東海は解体を待つ期限は8月末だと言っているようです。そういえば大阪に行く時に浜松にリニア館に保存されなかった旧型客車やキロ28気動車が解体を待っている姿を見ました。がんばれ市長!

   http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013082790094719.html
8  その他の鉄道 / 海外の鉄道 / Re:台湾の烏樹林糖廠の蒸機が故障 投稿日: 7月 24, 2013, 09:37:57 午後

 7月15日に烏樹林糖廠に行きましたがナロー蒸機370号は修理のために搬出されたのか機関庫は見当たらなかった。復活が待ち遠しい。

  写真は烏樹林糖廠の機関庫
9  その他の鉄道 / 海外の鉄道 / 台湾の烏樹林糖廠の蒸機が故障 投稿日: 6月 23, 2013, 10:48:56 午後
  台湾でサトウキビ観光列車はあちこちで運行されているが、蒸機が走っているのは烏樹林糖廠と渓湖糖廠だが、とうとう烏樹林糖廠のナロー蒸機370号は故障して等分の間は運行停止となった。復活が待ち遠しい。

 http://www.wslin.com.tw/?menu=activities_2&notice_id=83

 
10  中国鉄道一般 / B級列車劇場 / あと僅か、南京のナロー 投稿日: 5月 12, 2013, 10:16:43 午後
 GWに中国へ行くことになり久し振りに中国蒸機と考えましたが時間的余裕がなく寝台軟さんの御教授で南京の2つのセメント工場のナローへ行ってきました。いずれも付近が文教地区と住宅地区に変わりつつあるので環境改善のためにセメント工場が操業停止と共にナローも廃止になるようです。

1.中国水泥廠湯山湖山鉱専用線はセメント工場のある龍淵鎮と石灰岩を採掘積出す湯山湖山鉱を13.2㎞結ぶ軌間762㎜の非電化ナローです。箱型ディーゼル機関車がホッパー車を牽引し3編成が続行で往復する形の運行でした。ここは本年の6月か7月にセメント工場が操業を停止となりこの非電化ナローも廃止だそうです。

2.江南水泥廠湯山茨山鉱専用線はセメント工場のある栖霞山と石灰岩を採掘積出す湯山茨山鉱を23㎞結ぶ軌間762㎜の電化ナローです。凸型電気機関車がホッパー車を牽引していますがL型ディーゼル機関車での職員用客車列車が16時30分頃に湯山茨山鉱を発車するのを移動中に確認しました。こちらも2014年にはセメント工場の操業停止で廃止になるそうです。 
 
11  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:現存中国蒸気総まとめ! 投稿日: 4月 21, 2013, 02:20:57 午後
 >どうやら阜新の事を問題提起して叩く番組が放映されるようです。
  
  PM2.5の主原因と異なる蒸機を犯罪者扱いに事実と異なると放送局の意見欄に指摘しました。(ズリ捨てだとしても主原因ではありません)本当に憤慨しています。
12  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:PM2.5の元区はSY蒸機? 投稿日: 4月 20, 2013, 06:18:40 午後
itoさん
>PM2.5って工場や自動車の影響が大きいんじゃないのかナー

 テレビで予告編を見てSYが露天掘りのズリ捨てだと思ったら石炭火力発電所の石炭灰の投棄だそうです。でも蒸機の煙が原因と思わせるのは事実と異なると思います。itoさんの言う原因が本当の原因で希少価値の蒸機が煙を吐くのがPM2.5の主た原因に連想するシーンはショックでした。

13  中国鉄道全般 / 情報交流 / PM2.5の元区はSY蒸機? 投稿日: 4月 20, 2013, 09:40:44 午前

 2013年4月22日(明後日)にテレビ東京夜10時から「未来世紀ジパング」中国の大気汚染実態PM2.5元区は?題した放送がありますがここに露天掘りで石炭ズリ?(放送では灰と言っている)を運搬するSY蒸気機関車のシーンが出てきます。
 ※下記のHPで予告編に問題のシーン出てきます。
  http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
  
 いまや珍しくなった露天掘り中での蒸気機関車が中国で現役で多くあるように勘違いするようで、これがいかにもPM2.5の元区のように放送しています。中国に無数にある石炭を採掘する炭鉱すら蒸気機関車を見ることが出来なくなっています。PM2.5の原因ではない、中国でも殆ど見ることが出来ない奇跡的に生き延びた少数派の蒸気機関車の黒煙を元区の象徴的に演出をして犯罪者のように扱われる現役蒸気機関車が可愛そうです。私は直ぐに不正確な部分はカットするようにテレビ東京のリンクの番組のネット意見で指摘しました。
  http://www.tv-tokyo.co.jp/index/company/goiken.html

  

 
  
14  その他の鉄道 / 日本の鉄道:鉄道ニュース / Re:明治村の蒸気機関車が運転休止 投稿日: 11月 13, 2012, 10:43:47 午後
  ito 様

  >ヘッドマーク付いたんですね!
  付くとは何も告知は無く乗務員さんが教えてくれました。
  やはり当日暖かく煙があまり出ませんでした。
   

 >心の乱れが愛機に伝わるんですよ、カメラ大事にしてあげてね。
  カメラ本体でなくリモートコマンダーの不良でした。チャンスを逃したので比較的寒く日が高くなる2月下旬か3月上旬また行きたいと思っております。
  
15  その他の鉄道 / 日本の鉄道:鉄道ニュース / Re:明治村の蒸気機関車が運転休止 投稿日: 11月 11, 2012, 10:06:00 午後
   Ito様・はいらーある様

 もう待ちきれず12号蒸気機関車運行再開して最初の土曜日の昨日10日に東京から始発の新幹線で名古屋に到着、犬山線で犬山を経由して博物館明治村に行ってまいりました。

 天候に恵まれましたが、こんな時デジカメが調子が悪く一番ベストの10時の列車が失敗、時間がたつにつれ陰になってしまいます。そうわ言ってもそこそこ撮影できました。午後にヘッドマークが付くとわざわざ乗務員さんが教えてくれて一時間以上の遅れで明治村をあとにしました。

 豊橋鉄道市内線の路面電車についてのガイド有難う御座います。ヘッドマーク付の12号蒸気機関車を撮影するため予定行程の1時間以上遅れとなり豊橋には40分ほどしか撮影できず16時を過ぎると暗くなって駅前で3500形と780形の3本ほどしか写真の撮影できませんでした。

 
ページ: [1] 2 3 ... 18
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!