わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 10:18:22 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
  ホーム ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
  投稿を表示
ページ: [1]
1  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / 安仁の電車に乗ってきました。 投稿日: 4月 04, 2012, 10:37:56 午後
中華人民共和国四川省大邑県安仁鎮の路面電車を再び尋ねました。
昨年7月に訪れたものの、道路工事で運休になっていたものですが、今回は走っていました。
今回は、成都金沙客運站から大邑行きのバスに乗り、大邑から11路に乗り換えて安仁に行きました。
最初に車庫をのぞいてみると、電車は1台だけです。
そこで、遊客中心まで、線路沿に歩いて行くことにしましたが、途中4ヶ所で、電車の運行に関与していると思われる警備員がいました。電車が走る際に、交通整理をしているようです。
電車は、遊客中心に止まっていましたので、遊客中心で発車時間を尋ねました。すると、運転手と車掌を呼んでくれました。
私だけを乗せて出発です。10元で貸切りです。
終点の劉氏荘園まで乗って、折り返しの電車を撮るために、街に戻りました。
暫くすると、電車は、また一人の乗客を乗せて走ってきました。
運行時間は、決まっておらず、お客が来ると走るように思いました。
途中の街の中心と思われる、商店街の中を走る区間が見ものです。
2  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / Re:安仁へ行ってきました 投稿日: 8月 02, 2011, 07:44:41 午前
はいあーる様

 こんにちは、mななちゃんです。
 写真の件了解しました。
 土曜日に返信しておりましたが、届いていないようで失礼しました。
3  ラウンジ / 自己紹介 / 自己紹介させてください。 投稿日: 7月 31, 2011, 10:20:49 午後
ななちゃん(nanacyan )と申します。宜しくお願いします。
久しぶりに安仁鎮の路面電車について投稿させていただきました。
以前(かなり前ですみません。)「撫順でジテを見た!」との投稿をさせて頂きましたが、
自己紹介をさせてもらっていなかったので、遅ればせながらいたします。
私は阪神電車の沿線で生まれ、育って、今でも阪神電車で通勤しております。
電車と虎両方の阪神ファンです。
中学生の頃から、いろんなところへ電車に乗りに出かけておりましたが、
最近では、中国の電車にも乗りに出かけております。
中国では、長編成の列車やが中心で、路面電車を興味の対象とされる方は、
少ないと思いますが、宜しくお願いします。
(先々週、四川省へ行って、投稿させてただいた安仁鎮の路面電車のほか、
石芭鉄道、沫江煤電を回って撫順、大連経由で帰ってきました。)
4  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / 安仁へ行ってきました 投稿日: 7月 27, 2011, 06:24:13 午前
7月19日中華人民共和国四川省大邑県安仁の路面電車を尋ねました。
残念な事に、一部路線の改良工事中のために運休中で、乗車する姿を見る事ができませんでしたが、車庫に止まっている電車の撮影と、路線の様子を見て来ました。

路線は、遊客中心から老公館站を結ぶ1.8kmの路線で、案内図には4つの中間駅があります。
全線歩いて見ましたが、中間駅の標識は2つしか見つけることができませんでした。
今回、成都石洋旅客站から大邑行きのバスで安仁へ向かい、地図であたりをつけた劉氏荘園に向かい、電停を探しました。
電車は、劉氏荘園の裏を走っており、裏に回ると直ぐに架線を見つける事がで、線路をたどってゆくと、車庫がありました。
運転開始時間の9時を回っており、電車も2両とも居ましたので不安になり、車庫の人に「電車走?」と聞いたところ「不走」との事でした。
仕方がないので、全線歩いて見る事にしましたが、直ぐに老公館站に行き着くことができました。
折り返し、歩くと劉文輝公館の駐車場を外れたところから併用軌道に入りまが、この区間で路線改良工事が行われており、運転を停止しているようです。
路地をしばらく走ったところで専用軌道に戻ります。
劉湘公館站で、左に曲がりそこから再び併用軌道に入ります。
直ぐに右に曲がり仁和街を走ると、駅ではありませんが、電車が交換できるように複線になった場所がありました。
さらに進んだところが、安仁老街站がありました。
ここから先、中心街を進み、道が左に曲がって交差点になった場所をそのまま進み専用軌道に入りました。
このまま左に、右へとカーブしながら最後に左へ大きくカーブしたところで、遊客中心前の広場に再び併用軌道を走り、遊客中心終点です。
遊客中心と老公館站に大規模な駐車場があり、この電車は、ちょうど安仁老街へ向う観光客を運ぶためのパークアンドライドになって居ます。
5  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / 瀋陽地下鉄が開通したようです 投稿日: 10月 20, 2010, 10:05:54 午後
瀋陽の地下鉄1号線が開通したようです。

http://www2.explore.ne.jp/news/articles/15043.html?r=sh

瀋陽地下鉄1号線の開通式は、9月27日瀋陽地下鉄管理センター(瀋陽経済技術開発区13号街)で
行われ、10月7日までは招待客に向けの試運営、10月8日からは一般客の扱いを開始したとの事です。

6  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / 撫順市内電車 かなしいお知らせです 投稿日: 7月 26, 2009, 10:08:12 午後
こんにちは、ななちゃんです。
久しぶりに撫順を訪れました。
そこでかなしいお知らせです:'(
7月6日にダイヤ改正(改悪?)が実施され、とうとう撫順市内電車は、1往復になりました。
残った列車は、202次 東崗 6:53 → 机修 7:30 と、203次 机修 16:50 → 東崗 17:30 です。
砿務局站の時刻表、7月3日付けの通知(砿務局站へ掲示)、東崗站の時刻表を添付します。
 


 
7  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:瀋陽撫順城際鉄路が今年開通。38分が実現へ 投稿日: 2月 15, 2009, 12:39:23 午前
ボーゲンさんこんにちは。
 2月11日から12日にかけて撫順へ行きました。
 昨年11月1日から工事に着手していたようです。
 大官屯-撫順-撫順城間は、運休中で撫順站には、
通告がありました。
 また、撫順城站も駅舎改装中でした。
8  中国一般 / 美食街 / Re:吉野家 投稿日: 12月 07, 2008, 06:51:51 午後
大連にもありました。
瀋陽と同様、牛丼と一緒にアイスクリームを売っていました。
9  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / Re:撫順市内電車 投稿日: 9月 28, 2008, 11:59:32 午後
9月18日から9月19日にかけて撫順へ行きました。
そのときの様子をお知らせします。

1.ムーミンは走っています。
   「休車か?」と報じられておりました「ムーミン」こと802号ですが
  全検(?)を終えて塗装も新たに走っていました。
   (写真写真をアップします。 )
2.公園-搭連は運転休止中か?
   東崗から元龍山方面の電車は、すべて公園とまりです。
   代わりに北龍鳳経由の北線龍鳳行きが、朝夕2往復づつ設定されています。
   (撫順鉄道案内掲載の2006年3月版では、朝夕2往復づつです。)
3.この日デジは来ませんでした。
  9月19日の朝、車庫で休んで様子がみえました。(残念)
4.東崗で電車を待っている間に、東露天砿からSEが牽引する
  通勤列車(?)が上がっていましたので、写真をアップします。 
10  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / Re:撫順市内電車 投稿日: 7月 05, 2008, 12:24:14 午前
はいらーある様

 こんにちは、ななちゃんです。
 6月7日にはムーミンが走っている姿を確認しております。
 確かに止まっていれば、「休車」と思えるほどの状態でした。
 それと、6月7日に入庫した場所と同じ所に止まっているのが気になりますね。
11  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / 撫順市内電車 元龍山行きの電車は公園止まりでした。 投稿日: 6月 15, 2008, 11:21:05 午後
 先週、撫順へ行きました。
 101の元気な姿は見えましたが、元龍山行きの電車は公園止まりでした。
 昼間、元龍山站で、2本電車が並んで午後の折り返しを待つ姿は、公園站での
風景に変わっておりました。
 理由はよくわかりませんが、どうやら集中豪雨に見舞われた様子で、
公園站周辺は、「ドロドロ」でした。
 (雨が降るといつもの光景なのかもしれませんが)
 場所が離れた、古城子站周辺でも、植木が根こそぎ倒れている姿を見ました。
12  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / Re:北京国際空港快速軌道電車 投稿日: 6月 15, 2008, 11:11:59 午後
 先週関西空港から北京国際空港に飛び、さらに瀋陽へトランジットしました。
 空港各所で配布されている3号ターミナルの「空港交通.サービスガイド」表紙に
既に快速軌道電車の写真が使われていました。
>空港ゆきが「上行」との事で、「上行」と「下行」の所要時間が18分:26分と、なぜか大きく違うらしい。
 ですが、快速軌道電車は、1号・2号ターミナルの地下と、3号ターミナルの先端に高架で
乗り入れています。
 瀋陽行きの飛行機の窓から、元からある滑走路の先でデルタ線を描いて地下にもぐっている様子が
見えましたから、上行(東直門→2号ターミナル)が18分、下行(2号ターミナル→
3号ターミナル→当直門)が26分であれば、理解できる所要時間と思います。
 なお、車両基地は、「滑走路の先でデルタ線」の中にありました。
 北京国際空港3号ターミナルは、大国中国の窓口としてふさわしい巨大な空港です。
 完全なバリアフリーになっていていて、飛行機を降りて快速軌道電車まで、
階段の上下はありません近代的な空港だと感じました。
13  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / Re:撫順市内電車 投稿日: 5月 27, 2008, 12:06:06 午前
にしやん様

>101-1のドアの一つ、私がいたとき壊れて斜めになって外れかけていたんですが
>なおってましたか?気になっていたんで。
 101-1のドアで壊れているものはなかったと思います。
 ただし、101-2の机修方、机修に向かって右側の後ろのドアは閉まらない
状態でした。
 まあ、現在の日本の電車と違って必ずドアを閉めて走っていないので
問題ないのかもしれませんが。

     5/26 ななちゃん
14  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / 【再送】 撫順市内電車 投稿日: 5月 25, 2008, 08:56:18 午後
管理人者 にしやん様

 早速のコメントあろがとうございました。
 画像を準備致しました。
 ご覧下さい。
15  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / 撫順市内電車 投稿日: 5月 25, 2008, 12:46:30 午前
初めて投稿させて頂きます。
5月の連休に撫順を訪れた際に、旧南満州鉄道ジテの生き残りである101編成が走行する姿が見られました。
塗装も深緑色に黄色の帯でしたので、復元を実施したのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
なお、画像は、「電鉄倶楽部」さんのホームページに掲載して頂きましたのでご覧下さい。
(すみません、画像が大きすぎて投稿できませんでした。)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1036/news/2008.htm
ページ: [1]
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!