わいわいフォーラム「鉄盟団」
5月 28, 2017, 01:51:31 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
  ホーム ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
  投稿を表示
ページ: [1] 2 3 ... 195
1  中国鉄道全般 / 高速鉄道 / 莞恵城際鉄路の一部区間が3月30日に開業 投稿日: 3月 30, 2016, 12:54:31 午前
東莞常平と恵州を結ぶ莞恵城際鉄路の常平東から恵州市の小金口までに至る53km区間が3月30日に開業する。設計速度200kmの同路線では都市鉄道専用に開発されたCRH6が運用に就き、2015年12月31日から試験運行を開始している。停車駅は常平東駅、樟木頭駅、銀屏駅、瀝林北駅、仲愷駅、恵環駅、龍豊駅、西湖東駅、雲山駅、小金口駅の10駅。和諧駅が停車する西部分の常平から東莞望洪区間の開業は2016年年末を予定している。
30日開業の料金は全区間35元で、所要時間は70分。座席は自由席。CRH6の座席数は557席だが、12306サイトを見ると立ち席込みで1000枚発売を開始する。現在の運行本数は1日16本。
朝一の便は常平東駅C7901次が7時、小金口駅C7902次が6時30分、
夜最終の便は常平東駅C7941次22時、小金口駅C7942次21時30分。

この列車に乗車する際、面倒なのは常平駅から常平東駅までのアクセス確保だろう。何せこの区間の治安の悪さはもとより、タクシーもボリタクしかいないのだ。
2  中国鉄道全般 / 高速鉄道 / 広佛肇城際鉄路が3月30日に開業 投稿日: 3月 30, 2016, 12:52:59 午前
http://news.huochepiao.com/2016-3/201632909095342.htm

広州駅を起点に、佛山市を経由し肇慶市を結ぶ広佛肇城際鉄路の開業が3月30日より実施する。全区間111㎞の都市鉄道で、約2時間以内で到着できる。
広州駅、佛山西駅、獅山駅、獅山北駅、三水北駅、雲東海駅、大旺駅、四会駅、鼎湖東駅、鼎湖山駅、端州駅、肇慶駅の12駅。早朝列車は広州駅を7時16分に発車し、9時11分に肇慶に到着。終電列車は肇慶を20時23分に発車し、広州駅に22時24分に到着する。
同路線では最高時速200㎞のCRH6が1日10本運行。全区間の料金は65元で、切符には座席番号が入力されておらず、自由席となる。同列車には二等席のみで一等席とビュッフェ車は連結せず、座席数は557席。12306サイトを見ると残数1000枚となっているがネットの情報だと実際は立ち席込みで1488名が乗車できるという情報も出ている。
広州駅前には800㎡の広佛肇城際鉄路専用の待合室を用意し、肇慶には2600㎡の待合室を設けた。沿線駅には38カ所の対人窓口と別に自動券売機が設置される。

最初の情報だと起点は佛山西駅だったのが、今朝のニュースで広州駅から出発とはなかなかしびれる情報。4月4日に乗りに行きたいです。
3  中国鉄道全般 / 高速鉄道 / 過去最大級のダイヤ改正を5月に実施 投稿日: 3月 22, 2016, 11:39:11 午前
中国鉄路総公司によると、今年の5月中旬に過去最大級のダイヤ改正が実施される。具体的に300本あまりの旅客列車が登場し、1日に走る列車本数は3400本以上となる。また、高速列車を含む動車組運行本数はダイヤ改正後は1日2100本になる。

今回のダイヤ改正の焦点となるのは中西部地域での100本の列車増便、特色ある地域を巡る観光列車60本増便、近郊都市間を結ぶ都市鉄道の本数増便、また、京滬、京広、寧杭、貴広、広深などの高速鉄道では寝台動車組が合計100本運行される模様だ。

12306ではダイヤ改正に合わせて、5月12日以降の切符の発売を中止している。

個人的にダイヤ改正で注目しているのはちょっと高いけど夜間移動が便利な寝台動車組の運行区間。需要の多そうな上海〜重慶/成都、北京〜重慶/成都、貴陽〜北京/上海、南寧〜北京/上海、北京〜寧波などが実現するならそれは楽しみだが、貴広高鉄経由が気になる。厦門〜深圳〜広州〜貴陽を8時間で結ぶルートでも作るのだろうか?

ourrailだと、Z列車ではウルムチ〜深圳、昆明〜寧波、昆明〜広州東、包頭〜厦門、寝台動車組では北京西〜貴陽北が設定されているという情報もあります。
4  中国鉄道全般 / 高速鉄道 / 上海局で寝台動車組が増便 投稿日: 3月 22, 2016, 11:35:01 午前
3月14日の上海鉄路局によると、春節ラッシュ以降乗客が求めるさらなる利便性に応じ、広州方面及び北京方面の寝台動車組の増便を3月4日から決定した。
具体的な内容として、4日から上海虹橋駅を起点として、毎週金曜日、土曜日、日曜日の3日間、広州南行きD913/4次を、5日より土曜日、日曜日、月曜日の3日間、広州南駅を起点に上海虹橋駅までD943/2次をそれぞれ運行する。また北京方面でも4日からD314次を、5日から北京南〜上海間を走るD313次が運行する。
列車はすべて19時以降発車し、翌朝7時前後に到着する夕発朝到着のダイヤを採用している。
5  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / 5月12日ダイヤ改正を実施 投稿日: 3月 22, 2016, 11:26:44 午前
中国鉄路総公司によると、今年の5月中旬に過去最大級のダイヤ改正が実施される。具体的に300本あまりの旅客列車が登場し、1日に走る列車本数は3400本以上となる。また、高速列車を含む動車組運行本数はダイヤ改正後は1日2100本になる。

今回のダイヤ改正の焦点となるのは中西部地域での100本の列車増便、特色ある地域を巡る観光列車60本増便、近郊都市間を結ぶ都市鉄道の本数増便、また、京滬、京広、寧杭、貴広、広深などの高速鉄道では寝台動車組が合計100本運行される模様だ。

12306ではダイヤ改正に合わせて、5月12日以降の切符の発売を中止している。


個人的にダイヤ改正で注目しているのはちょっと高いけど夜間移動が便利な寝台動車組の運行区間。需要の多そうな上海〜重慶/成都、北京〜重慶/成都、貴陽〜北京/上海、南寧〜北京/上海、北京〜寧波などが実現するならそれは楽しみだが、貴広高鉄経由が気になる。厦門〜深圳〜広州〜貴陽を8時間で結ぶルートでも作るのだろうか?

ourailだと、Z列車の昆明〜寧波、深圳〜烏魯木斉、昆明〜広州東(現在臨時で走っている)、呼和浩特〜大同、包頭〜厦門、寝台動車組は北京西〜貴陽北でほかは北京、上海、広州といった大都市発の列車ではなく、西安〜汕頭や紹興、洛陽、石家庄といったこれまで通過扱いで切符入手が厳しかったK普通列車が続々登場する模様。
6  その他の鉄道 / 海外の鉄道 / Re:平壌-モスクワ 投稿日: 3月 22, 2016, 11:12:53 午前
zhuxiさん、早速の返信ありがとうございます。

年1でシベリア鉄道に乗れるのは羨ましいですね。中国の南方にいると北京まで出るのにひと苦労です。
薄々は感じていましたが、ハルピン〜ウラジオストックはやはり廃止になったんですね。

>今ロシアはルーブル暴落で 大変経済的に、旅行しやすく以前より悪徳警官も減り旅行しやすい環境です。ビザも日本では、簡単に取得できます。 スマイリー駅の窓口で3等寝台 ウラジオーモスクワ99レだと100US$ぐらいです。

日本でのロシアビザ申請はどれくらい簡単になったのでしょうか?
広州でのロシア領事館ですと、過去のトラウマがあるので申請に行く気が起こらなくて(笑)。

でも、ここにいる間のうちに乗っておきたいです。中国の新車は未だ走らずK3/4次は窓があく18系シリーズですので、こっちの方がいいんですがw

7  中国鉄道全般 / 2014年高鉄情報 / Re:2014年年末開業の予定の高速鉄道 投稿日: 3月 11, 2016, 05:40:05 午後
3月頭に芭石へ行く際、乗車しました。

乗車区間は何と成都の双流空港から楽山まで。空港駅は地下からの発車でした。
この日は1日9本ぐらいあり、11時発の列車は江油から来たCRH380A。
江油〜綿陽〜成都東〜成都南〜双流機場というルートです。

特等席ではなく商務席に改造されていました。

空港から楽山まで50分。途中眉山に途中停車しただけでラクラクでした。二等席は46元。
空港から峨眉山まで1日13本ぐらいです。

楽山駅は近いうち、公共バスターミナルと長距離バスターミナルが引っ越してくる可能性があります。

現在高速バスターミナルは、駅から約1km東南方面にあります。
8  その他の鉄道 / 海外の鉄道 / Re:平壌-モスクワ 投稿日: 3月 11, 2016, 05:31:56 午後
zhuxiさん
大変ご無沙汰をしております。

モスクワ〜ウラジオストックの乗車、羨ましいです。
北朝鮮の車両がまだ残っていたのですね。中国を経由するK19次20次はとっくのとうに落ちてしまいましたが…。

今の北朝鮮とロシアの関係を表していそうな編成ですね。
9  その他の鉄道 / 海外の鉄道 / 中国モンゴル国際列車が25G車両に 投稿日: 3月 11, 2016, 05:29:26 午後
この1年近く放置プレイしていました。すみません 泣き

最近気になることが。
とある方が中国からモンゴルに行った際、車両がえらくキレイになっているため、よくよく見ると何となく25Gっぽいカラーリング。

あとでウィキのK23次K24次で検索したら15年7月に18系から25G系に車両を置き換えたようです。
車両は四方製の特注で高級軟臥はRW19Gになるんでしょうね。
10  中国鉄道一般 / 車両情報 / 和諧D3D毛沢東号が登場 投稿日: 1月 07, 2015, 02:27:05 午前
 去る14年12月12日、毛沢東生誕121周年を記念して、北京の豊台機関区で和諧電気機関車の新型毛沢東号が誕生した。同機関車は和諧D3D型1893号で番号は毛沢東の生誕に合わせている。機関車の正面には黄金色に輝く毛沢東のレリーフが飾られ、またフラグシップの機関車という位置づけで、汽笛は5本揃っている。
 同機関車は12月25日より北京と毛沢東の故郷・長沙を結ぶT1/2次で使用される。これらの機関車は装飾機関車と呼ばれ、ほかに周恩来号、朱徳号などがあるが、鄧小平号は唯一装飾のない機関車である。

 毛沢東号は1946年の戦役のさなか誕生した機関車で、これまで5回機関車が担当しており、2代目を除き、1893号である。
初代:解放型蒸気機関車
2代目:1977年2月、東風4型
3代目:1991年8月、東風4B型
4代目:2000年11月、東風4D型
5代目:2010年12月、和諧D3B型
6代目:2014年12月、和諧D3D型
11  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / 北京地下鉄大幅値上げ 投稿日: 12月 31, 2014, 11:30:33 午前
12月28日より北京地下鉄と公共バスの値上げが行われました。
これまでは2元均一の料金が従量制に変更、距離ごとに高くなります。

新料金系統ですと、
地下鉄は6kmまで3元、12kmまで4元、22kmまで5元と距離ごとに価格がアップ。交通カードの一卡通のサービスはないです。
また公共バスも10kmまで2元(1元※)、15kmまで3元(1.5元)、20kmまで4元(2元)と距離ごとに料金が増えていますね。

ネット上ですと、北京市民の怨嗟はかなり募っています。
※は交通カードを使用した際の料金。

それにしても極端な値上げですよね。
12  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / 限定寝台新幹線の切符販売が混乱 投稿日: 12月 24, 2014, 02:56:25 午後
http://www.12306.cn/mormhweb/zxdt/201412/t20141223_2412.html

 12月17日で発表した1月1日から3月15日まで約75日間運行する、北京西・上海虹橋/広州南・深圳北を結ぶ寝台動車組。12月20日から切符発売が開始され、このまま順当に行くと思ったのだがここにきて問題が発生。

 まず筆者自身切符を買いに行こうとしたら、切符料金が本来の1230元から110元安い1120元になっていた。ネット購入だと上段ばっかりチョイスされるので、わざわざ広州駅まで行ったのはいいが、あとで12306を確認したらまだ1両分(40名)も売れていなかった。乗車する寝台動車組はCRH2Eだが、この列車、先頭後方の座席車と中間の食堂車を除けば1車両40名の寝台車13両編成。最初の発売が大体440枚と考えてれば、売れていたのは20枚弱。

 その後、中国鉄路総公司から12306を通じて、1月1日〜2月10日内は切符価格の変動を中止し、北京から広州までの軟臥下段は1120元に統一、これまでノンストップを決めていた列車を途中の長沙や石家庄、恵州南、潮汕、厦門北、寧波、杭州東などに途中停車することを発表。同時に広州/深圳北発が東部沿岸都市の杭深線を経由して運行することが発覚。24日13時20分の時点で、1月2日発の広州南〜北京西行きのD924次の切符が売り切れを意味する「無」表示となっていた。また、各地域ごとに2本だった列車も途中停車駅を追加したことで、最終的に1都市1本の運行となり、1日片道4本の運行となる。

 急な変更で12306の技術者もドタバタ感がしているようで、サイトがきちんとしていない。明日までに変更後のダイヤと料金をきちんと載せてもらいたいものだ。
13  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:ダイヤ改正以降、Z列車が大幅に増加 投稿日: 12月 23, 2014, 03:34:41 午後
Myoukakuさん、ご無沙汰しております。
新規登場の25T車ですが、7月以降はまだ設定されていません。
14  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:25T生産終了 投稿日: 12月 21, 2014, 07:33:34 午後
こんな悲観的なニュースから一転、14年は25T系客車が1300両も生産する年となった。
おかげで、従来T特快ながら25T系を使用していた列車は軒並みTからZ列車に格上げ。

ただし、大半はT特快と変わらない運行となり、従来「ノンストップ」という意義をもったZ列車の持ち味は半ば失われたと見た方がいいだろう。
15  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / 広州東〜香港間もZ列車 投稿日: 12月 21, 2014, 06:56:07 午後
12月18日より広州東〜香港間を結ぶ広九直通車もZ列車に変更しました。
http://www.it3.mtr.com.hk/B2C/frmScheduleGuangdong.asp?strLang=Big5
ページ: [1] 2 3 ... 195
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!