わいわいフォーラム「鉄盟団」
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1  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / Re:T109次乗車記(2015.3.29-30) 投稿日: 4月 06, 2015, 10:48:42 午後
>yzk先生:

我听这个跟日本铁路购买事情差不多。
2  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / 上海市内タクシー初乗り値上げされていました 投稿日: 4月 06, 2015, 01:02:11 午後
上海のタクシー、こちらも起歩価が¥14に値上げされておりました。
黄浦江を挟んで、延安東路トンネルは陸家嘴方面へ、人民路トンネルは外灘方面に抜けるのが便利でした。
延安東路トンネルは一部封鎖されていますので、ご利用にはご注意下さい。
3  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / Re:北京地下鉄大幅値上げ 投稿日: 4月 06, 2015, 12:58:51 午後
今回、北京で吃驚しました。
この記事を事前チェックしていたにもかかわらず、寝ぼけ眼で買い物に出ようと103路に乗車するときに一卡通をかざしたところ、あれ?ということで気づきました。
地下鉄は周知の通りです。安検は適当でした。
元高円安、消費物価の相次ぐ値上げで、ダブルパンチです。
因みに、北京で打的したら、初乗りは¥13になっておりました。燃油税もしっかり取られます。
4  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / Re:T109次乗車記(2015.3.29-30) 投稿日: 4月 06, 2015, 12:00:40 午後
>尊敬的yzk先生:
感谢您的意见。我也感觉到消费越来越高了,如您所说,随着经济迅速发展,由于有认识的偏差而搞得别扭,请酌。

>ito樣
ありがとうございます。やはり、半年に一度の渡航ですから、ゆったりとしたいといつも思っております。
5  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / T109次乗車記(2015.3.29-30) 投稿日: 4月 03, 2015, 05:51:23 午後
三月下旬~四月初旬にかけて渡航しました。列車は標記の特快、高包利用でした。
車両は緑皮にお色直しされた19Kでした。車内はいささかくたびれた感じがしました。室内灯や便器の水が今ひとつでした。
全区間乗りましたが、以前よりも停車駅が多いために区間利用もあるようです。天津西-常州間では、天津の大学生が乗ってきましたが、家族と一緒らしく、寝台使用以外は他の包房に行っているようでした。
となりの食堂車も利用しました。
晩餐は以下の通りです。
清炒蝦仁   55
紅焼〇魚   40(どういう魚かは失念しました。肉厚な魚でした)
鶏蛋搾菜湯  10
米飯       2
燕京×2    10
なぜか、湯と飯はサービスしてくれました。不思議に思っていたところ、以前に乗っていたことを覚えてくれていた乗務員がいて、こちらがかえって吃驚しました。
早餐は、中式套餐 15 (煮鶏蛋、饅頭、麺、漬物)でした。
南京以降はZ次やDなどにばんばん追い抜かれましたが、江南春をゆっくり見ながら上海入りできたのでよかったです。
列車長は本当によい方で包房の鍵の開け閉めなど、こまめに巡回して戴きました。
車内販売は以前よりも往来が少なかった気がします。
乗警同志も今はあまり飲酒しなくなったのか、おとなしそうな青年ばかりでした。時代は確実に変わっていますね。
以前よりも所要時間のかかる分、久しぶりに列車の旅を楽しめました。

北京駅もだいぶこぎれいになってしまいました。以前の感覚、昔の上野駅地下鉄入口の大衆食堂的雰囲気のような感覚も捨てがたいのですが、民生向上のためには、変化を余儀なくされるでしょう。
上海駅は、東南出口も雑然とした雰囲気が減少して、こちらもかつての味わいは影を潜めているようです。
乗車券をいつも手元に残すのですが、自動改札みたいなところがあり、そこを避けて係員のいる有人改札を通りました。

日本国内ではいよいよ夜行寝台は風前の灯ですが、大陸はまだまだ健在ですね。

6  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:天津-北京 4時間12分? 投稿日: 12月 23, 2014, 10:22:07 午前
これは一度乗車してみたいと思っております。軟座の味わいはいかがでしょうか。
7  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:ダイヤ改正以降、Z列車が大幅に増加 投稿日: 12月 23, 2014, 10:13:16 午前
Borgen  樣

お久しぶりです。Z字に変更されたようですが、高級軟臥はそのまま連結しているのでしょうか?このあたりは気になるところです。
8  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / T97次+T100次(高包)乗車記 投稿日: 9月 03, 2014, 11:29:00 午後
8月下旬に北京西-紅磡-上海と乗車しましたので報告いたします。

①編成、時刻に関すること
・T100次に関して、11号車が高包、12号車が餐車でした。7~10号車が軟臥でしたので、軟臥を一両増結していることになります。
・券面上は、T97次(北京発券)、T100次(香港発券)で、Q字の表示は見当たりませんでした。
・公式アナウンス時刻による変更
T97次 広州東到着 10:09に変更
T100次 広州東到着 17:16に変更
 
②餐車運営
・T97次⇒中国鉄道倶楽部の記事にもあるように、広深鉄路の運営となっております。特筆すべきは、高級軟臥乗客には、出前サービス(昼食、夕食のみ。翌日の朝食は出前対応なし)があります。
メニューは、A4サイズのカラーカード一枚に収められています。客室常備ではないため、持ち帰りはかないませんでしたが、自分が食べたものは、
清蒸鯽魚 ¥60  西蘭花炒鮮魷 ¥50 苦瓜炒肚 ¥50 全て「湯」「白飯」は含まれます。
※経験上、高額なメニューを頼むと、最速で持ってきてくれるのでそうしております。高級軟臥からは食堂車は隣なので、列車員に部屋施錠してもらえば、問題ないのですが、家族連れが食堂車のテーブルを早々と占有してしまうために、部屋入れしてもらいました。
早餐は4種類(西式2種類、中式2種類)いずれも一種類\25
自分が食べたのは、三絲炒面配合皮蛋痩肉粥でした。
・T100次⇒上海鉄路局運営です。こちらは出前サービスはしていないとのこと。
食堂車はこちらの方がメニューが豊富でした。菜単カードは閲覧のみで持ち帰りはできませんでした。やはりA4サイズでカラー両面にメニューが記載されておりました。
食べたものは、
水晶蝦仁 ¥58 紅焼黄魚 ¥42 魚頭湯 ¥20 米飯 ¥2
でした。
早点は、中式(白粥、蛋、泡菜三種、炒麺) ¥12
でした。
③高級軟臥部屋利用状況
T97、T100とも相方が乗ってこなかったので、一人で部屋を専有できました。かつてはトイレ利用は香港領内は有無を言わさず施錠されていましたが、現今のT19に置き換わって以来、いつでもどこでもトイレは使用可能です。空調+放送のツマミは可変です。コンセントも2穴3穴対応可能です。クローゼットには衣服が掛けられ収納スペースもおしゃれになっておりました。貴重品をしまう保険箱は、接触が悪く、使うのははばかられましたので、自分で巾着野中に入れて対応しました。
ベッド部分(下段利用)は、いつも乗る高包と同じく幅広で固めなので日本人井は使い勝手がよいと思います。枕も結局4つ使って、ソファーのクッションとしても利用できました。
④列車員対応
いずれも若い女性列車員で、フレンドリーなタイプの方なので、いろいろ面倒を見てもらいました。こちらは落ち着いた年齢になっているので、以前のような心の間合いをとることもなく(残念ながら)、あちらから何かと話しかけてきてくれるのでありがたかったです。身分証チェックの時にパスポートを提示して、普通話、広東語/上海語など駆使しすると、こまめに部屋の護美を捨ててくれたり、トイレの備品補充も積極的に対応してくれたのは驚きでした。
ただ、T97次の列車員は、香港の入境フォーマットをくれず、到着間際に気づいたようですが、もうドアは開いていたので、そのまま入境エリアに上がってしまいました。一般に大陸籍の方々は、通行証だけでOkなのでしょうか?
⑤出入境大庁
・北京西駅
定宿の車で送迎して戴きましたが、北京西駅は今は御存知の通り南側も出入口があります。実名制になってからは初めて利用でしたが、係員が一度地下通路を通ってから北側1Fの出入境大庁に行け、と教えてくれたので、やむなくそうしましたが、折しも、学生の入学ラッシュで、召生ブースが乱立、荷物を持っての移動は体力勝負となりました。さながら障害物競争のようでした。ほどなく、出境もスムースに通過し、係員も外国籍ばかりからか、いつもよりも親切でした。
・香港側
出入境ともにスムースでした。
・上海駅
列車は第一站台に到着します。そのまま出入境大庁に入りますが、北京西よりもレーンが狭く、ひしめき合うようにして進みます。位置としては、硬臥車利用者には一番近い感じで、高級軟臥利用者は延々と荷物を持って歩く羽目になりました。
こちらは、検疫犬がお出迎えです。イミグレの前に、犬のくんくんを全員義務づけられました。これは以前にはなかったことで、折しも、臺灣のタレントが北京で吸毒事件で捕まっていましたから、何らかの影響ありやなしやというところでしょうか。
上海駅出口は驚くほど一般の人がひしめき合っていなかったので、定宿スタッフとも即時ピックアップが可能でした。
 
以上、気づいたことをまとめてみました。少しでもご参考になれば幸甚にと存じます。
9  中国鉄道一般 / 中国鉄道文化 / Re:中国鉄道博物館正陽門館 投稿日: 9月 02, 2014, 11:54:37 午後
ご無沙汰しております。8月初旬に渡燕したので、正陽門博物館に出かけてみました。歴史部分は大いに興味が持てましたが、動車展示のところは一通り見ておくにとどめました。上のフロアには、物品販売コーナーがありましたが、これぞというものはなく、閲覧で済ませました。街歩きの暑さしのぎにはなったかなと行った状況です。切符の代售点も併設、切符を買う人が三人いた程度でした。
10  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / K7334次(延吉-大連)乗車報告 投稿日: 8月 25, 2013, 11:48:59 午後
シンポジウム参加の帰路に乗車しました。軟臥上鋪でしたが、同席者も上鋪でしばらく下鋪はあいていたのでそのまま座っておりました。下鋪は敦化-瓦房店まで老夫婦が乗車しました。皆和気藹々で御互いに過ごしやすく配慮しながらでした。自分は食堂車連結と思い込んで何も準備せず発車後後悔したものの、同席者の皆さんから分けてもらったり、こちらは車内販売で購入したものを分けたりとお互い様で過ごしました。長図線の単線区間ではのんびりした走行でしたが、新装開店した吉林站からは速度を上げて運転。満鐵線でもそのままの走行で定時に大連到着でした。
延吉站の1F軟席候車室はがらがらで、「雅座」とあったので更に期待していると、乗警のお兄さんたちがいたのでその中に混じって時間まで座っておりました。8/22乗車でしたが、全て満席、下段の補票も受け付けてもらえずじまいでしたが、老夫婦の方に変わってもらうのは流石に忍びないので、上で寝ました。朝鮮族エリア走行ですので、空調もよくきいており、車内清掃もまあまあでした。あとは車内販売の飲料が冷えていれば申し分ないのですが。かの柳京飯店にも行きましたが、朝鮮族の服務態度には安堵しました。今は平壌レストランでも日本語対応のスタッフも珍しくなくなりました。これは蛇足ですが。
11  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:2013.07時刻表 投稿日: 8月 03, 2013, 07:28:39 午後
>ito様

実際は神保町で購入したのですが、中文書店レートとは関係なく、20元表示でも¥900円で購入可能でした。今は夏の中文書セール期間ですので、安く購入可能だったのだと思います。
12  中国鉄道全般 / 情報交流 / 2013.07時刻表 投稿日: 7月 31, 2013, 05:49:07 午後
網版の使い勝手にはかなわない紙販時刻表ですが、やはり渡航の時は何かとめくることも多いです。さて、標記の本ですが、値段が20元と大幅値上げとも思える価格でした。出版社も自社専門だけではやっていけないご時世かもしれません。動車組の頁が大幅に増えているのは最近の流れですが、高包連結の動向はやはり気になります。ネットで確認しつつ、前号ともチェックを続けていきたいと思います。
13  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:13年の鉄道部計画 投稿日: 1月 19, 2013, 10:27:28 午後
妄想路線、期待が膨らみます。西域と○○スタンを結ぶもの、またASEAN諸国へ伸びるものもあるのでしょうか?
14  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:中朝間を結ぶ国際列車、週4回運行から毎日運行へ 投稿日: 1月 04, 2013, 10:25:50 午前
朝鮮には1997年に渡航しました。知り合いの方のサポートもあり、地下鉄や路面電車を堪能しましたが、国際列車はスケジュールに組み込めずやむなくJSで往復しました。朝鮮側の車両に乗ってみたいですね。ダイヤは昔と変わっていないようですが、朝鮮国内では鮮鉄時代よりも速度は遅いのではないでしょうか?
15  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:12月21日ダイヤ改正 北京局 投稿日: 12月 13, 2012, 08:21:55 午後
Z121-4次、これは高包連結の可能性があるのでしょうか?
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