わいわいフォーラム「鉄盟団」
7月 21, 2018, 08:33:57 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
  ホーム ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
  投稿を表示
ページ: [1] 2 3 ... 38
1  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:蒸機陥落情報 投稿日: 9月 02, 2015, 12:03:10 午前
サイズ制限を越えたので、追加画像。
当時の事務所と給水塔は今なお取り壊されずに残っています。
あと二枚目の写真が「玉温泉」なる温泉リゾート施設です。日帰り入浴可と思いますが、時間もなかったのでよく見てません。
金華西汽車站 (金華火車站近く) から千島湖行バスで 寿昌まで1時間30分くらいでしょうか。
そこからタクシーで玉温泉まで行くか、あるいは歩くか (30~40分位)

蘭渓 (渓西) の 华东铝业 は特に廃業という話も聞かないので (中国アルミ大手の傘下だし) DFH0382 は健在と思います。
時間がなくて行きませんでしたが。

あと余談ですが、高速鉄路開業により、暑運の時期は切符が取りづらくなっております。
そこでおすすめなのが 「硬臥」 で寝て帰るというもの。 かなり余裕で取れて、なおかつ二等座より安い...。
2  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:蒸機陥落情報 投稿日: 9月 01, 2015, 11:56:04 午後
浙江省建徳市寿昌鎮にあった横山鉄合金廠跡に出向いてきました。

2008/02に蘭渓と同時に無煙化されたのですが、2010年に唯一のDLであったDFH5を紹興漓渚に売却し、廃線されているかなと思ったら予想通りでした。同線で使用されていたSY1673が客車数両とともに保管 (放置) されており、工場跡地は更地どころか、なんと「玉温泉」という温泉リゾート施設に鞍替えしていました。当時はくたびれた街だったのですが、工場閉鎖から観光地への転換により、街の雰囲気も少しは明るくなっていたように思います。
3  中国鉄道一般 / B級列車劇場 / Re: 今なお現役 「葦」 ナロー 投稿日: 8月 01, 2014, 10:37:00 午後
2012年に訪問して廃線されたと思った 「葦」 ナローでしたが、なんと生きてました
詳細は一路順風!氏のレポートをご参照下さい (その後追いで出かけた側面があります)
http://www.kii762mm.com/modules/pico/index.php?cat_id=24
http://www.kii762mm.com/modules/pico/index.php?cat_id=80

(1) 金城造紙廠
工場内の入換に使用してます。朝6時前後から動くので注意
金城造紙廠へは錦州~凌海~金城 間の市郊バスが頻繁運行

(2) 遼寧振興生態造紙
東郭以遠で今なお現役です。2009~2012年製の新製DLが15両稼働。
一日数往復運行されるようですが、葦場までは遠いので注意
東郭へは凌海からバスが30~40分おきに出ています
4  中国一般 / 中国の話題 / Re:中国の腐女子20人逮捕 逮捕の様子は全国放送 投稿日: 5月 11, 2014, 10:16:28 午後
「政府」と「腐女子」どっちが「腐って」いるかという書き込みが速攻で流れたとか
5  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:現存中国蒸気総まとめ! 投稿日: 12月 10, 2013, 09:04:53 午後
> mugunfwa さま

撫順の状況ご報告いただき有り難うございます。
瓢児屯のあたりは過去に足を運んだのですが、何しろこのときはスカスカスカで 電機もこない 電車は廃止という状況下で、乗機が現存しているとは思いもよりませんでした。これだけの運行頻度とのこと ありがたい限りです。来年にはぜひとも足を運んでみようかと思います。

撫順へは瀋陽北駅から「雷鋒号」バスが頻発しているようですね。
そういう意味では足には困らない地域といえます。
6  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:保存蒸気を投稿するスレ 投稿日: 4月 04, 2013, 09:33:08 午後
http://www.flickr.com/photos/67113136@N02/7773489172/in/photostream/

おおおお 包頭のハイデフ上游がー 上海にいるー!!!
7  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:保存蒸気を投稿するスレ 投稿日: 4月 04, 2013, 09:29:38 午後
http://www.flickr.com/photos/67113136@N02/8001392162/in/photostream/

保存蒸機だと思うので。
金華駅(金華西より少し南)にある機務段で保存蒸機の整備かも
8  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:現存中国蒸気総まとめ! 投稿日: 4月 04, 2013, 09:23:11 午後
http://www.flickr.com/photos/67113136@N02/8556286581/in/photostream/

あと内蒙古 煤田ですが、2013/03現在でまだ残存している模様
9  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:上海宝山SY 投稿日: 4月 04, 2013, 09:20:17 午後
http://www.flickr.com/photos/67113136@N02/8273413387/in/photostream/

XK13がまだ残っているみたい! ただヤードの中なので立ち入り難しそう
10  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / Re:広州地下鉄で国内初自主研究開発した、直線電動車両を5号線に投入 投稿日: 4月 03, 2013, 10:57:11 午後
ああそれって神戸地下鉄海岸線? 広州市にもありますねー

「直線電動車両」=「リニアモーター」でしょう(正確には「直動馬達電動機」なのかも)
ただしこの手の車両は日本のようにトンネル掘削コストが高い地域で使うべきもので、中国でわざわざ入れるような代物じゃないんですけどねー よっぽど川重製がすきなのねw(北京で東洋電機製の電装品が好まれているのと同じこと)

ちなみにいくら「国産化」しても電装品(の部品)そのものは海外に依存するので(貿易統計を読んでいるので流れはだいたいつかめます)、かえって喜ばしいことではあると私は考えています。
11  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:哈尓濱〜ウラジオストック、ハバロフスクの国際列車が廃止 投稿日: 3月 30, 2013, 09:51:04 午後
それも一日2往復あるんですねー
ビザの問題さえ考えなければ面白いかもしれませんが
12  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:泗水のQJ、スローガンボード変更 投稿日: 3月 30, 2013, 09:49:15 午後
莱蕪機修廠が蒸機の修理をやめたから修理できないんでしょうねー 残念
13  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:南京市でC2を購入 投稿日: 3月 23, 2013, 03:16:43 午前
結局園内の牽引ですか...

まあ40kmも運行するとは思えませんし(でも六合まで逝くのが案外面倒な気もする)
14  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:城際T特快上海〜銅陵が上海〜池州として復活 投稿日: 3月 23, 2013, 03:10:34 午前
これって南京~池州の間は残存していたのが、上海延長に伴い片道夜行化するんですねー
臨客扱いみたいですが(昔の上海~寧波の25Z 2等軟座を思い出すー)
15  中国鉄道一般 / 中国鉄道文化 / Re:中国国鉄制服 投稿日: 1月 30, 2013, 11:15:39 午後
肩章と鍵は持ってるけど、制服一式というのは(・_・;)

今夏のコミケで着てみないかw
ページ: [1] 2 3 ... 38
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!