わいわいフォーラム「鉄盟団」
1月 23, 2018, 09:01:14 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
  ホーム ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
  投稿を表示
ページ: [1] 2
1  中国鉄道一般 / 中国鉄道文化 / 【ウソ電】CRH2Cと2階建てCRH 投稿日: 9月 13, 2014, 10:19:00 午後
ご無沙汰しております。

先日Nゲージ用のCRH2タイプお手軽作成デカールなるものを入手したので、スタートレイン(食玩)のE2系を種車にCRH2Cを作ってみました。

さらに勢いでE4系も塗り替えてCRH風にしてみました。誰もが考えそうなネタだと思うのですが、ウソ電の画像とかも探してもなさそうでした。輸送量などを考えたらこのような2階建のCRHが登場しても良さそうなものですが、登場していればCRH4とかになっていたでしょうか。
2  中国鉄道一般 / 中国鉄道文化 / CRHのBトレインショーティー 投稿日: 3月 26, 2013, 12:51:01 午後
もうお持ちの方も多いかもしれませんが、バックマンより発売されているCRH2AとCRH380AのBトレインショーティーもどきの模型を購入してみました。他にもCRH3もありましたが買いませんでした。

一箱一両で30元、5両以上買うと一箱20元になりました。とりあえずそれぞれフル編成になるように各8両ずつ購入し、全部で320元。
中間車は二等車、一等車、餐車で作り分けられていますが、窓や帯はクリアパーツや塗装ではなくシールでの表現になっています。
屋根のパーツもパンタ付き/なしを選択できるようになっているのでCRH380Aは中間車をもう8両買えばCRH380ALにもできそうです。

残念ながら日本のBトレの台車や動力ははまらなそうなのでNゲージ化は難しいかもしれません。

上海駅構内の百万城売り場や襄陽北路の店舗で売っていますので、おみやげなどにも最適でしょう。

公式サイトはこちら↓
http://www.bachmannchina.com.cn/products_country_list_chinese.php?nav_leve4=n
3  中国鉄道全般 / 関口智宏が行く中国鉄道大紀行 / Re:(仮)「関口知宏が行く中国鉄道大紀行 春編」 投稿日: 3月 26, 2013, 11:17:06 午前
先日、貴州省の凱里に行ったところ偶然にもこの番組に登場した苗族のおばあさんご本人に会いましたw

関口さんが来た時みたいに歌は歌いませんでしたが、お孫さんが代わりに歌ってくれましたww
おにぎりまでいただいて良い体験になりました。

さすがに川にいたおじいさんはわからなかったな〜
4  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:8月より上海南~芦潮港市郊列車運行開始 投稿日: 3月 25, 2013, 09:04:20 午後
先日また乗ってきました。
乗車の数日前に撮影したK8353が周恩来号だったので期待しましたが、普通のDF11でした。
編成はKD25G+RZ25T×3+RZ24×3という編成でしたが、乗車可能なのはBST車だけでした。
乗車率は相変わらずでした。

芦潮港駅では意外なことに上海では絶滅したと思われる赤い非磁気切符での発券でした。まだ残っていたんですね。
窓口に置いてあった芦潮港駅の名刺にはBST車両を使用しているということを宣伝していますが、一般の利用者からすればどうでもいいことのように思います。むしろ本数を増やした方がいいのでは…。

写真は上から周恩来号のK8353、芦潮港に停車中のRZ25T+RZ24の編成、機回し中のDF11、芦潮港の名片です。
5  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:城際T特快上海〜銅陵が上海〜池州として復活 投稿日: 3月 21, 2013, 12:42:10 午後
http://club.metrofans.sh.cn/thread-252134-1-1.html

ここによるとBSTらしいですよ。
6  中国鉄道一般 / B級列車劇場 / Re:沙湾ナローの時刻表 投稿日: 3月 17, 2013, 12:02:21 午前
本日見て来ました。2013年3月11日付の最新時刻表です。

老砿線
草バ 07:20 老砿 7:40
草バ 10:30 老砿 10:50
草バ 11:50 老砿 12:10
草バ 15:50 老砿 16:10
草バ 17:00 老砿 17:20
草バ 20:30 老砿 20:50
草バ 23:00 老砿 23:20

向陽線
草バ 08:00 向陽 8:30

向陽線がかなり危うい状況で、レールは本当に列車が走っているのかと疑問におもうほどの錆び具合でした。貨物列車もほとんど走っていないのかもしれません。いつの間にか廃線になってても不思議ではないでしょう。しかし1日1往復とは…。
7  中国鉄道全般 / 高速旅客専用線速報 / Re:京広高速鉄道が年末開通?? 投稿日: 11月 22, 2012, 09:04:02 午前
そして、Z列車のリストラもウワサされています。
Z11次→成都局


これが成都〜上海の新規Z列車になるという噂もあるようですが、本当にできたらいいですね。
8  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:上海地下鉄22号線こと、「金山鉄路」開通 投稿日: 11月 04, 2012, 06:35:47 午後
そうです。北京南などと同じ全国的に見られる高速鉄道用の券売機です。

列車は全車自由席なので無座切符しか出てきませんが、券売機の仕様が普通の高速鉄道と同じになっているため、選べないのに無駄に座席種別の選択画面まで出ます。おかげでもう席がなくて乗れないと勘違いする人が見受けられました。
9  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:蒸機陥落情報 投稿日: 11月 03, 2012, 08:26:16 午後
雅満蘇の専用線が分岐する山口駅を通ったところ、専用線の線路が本線からぶった切られていました。車窓から見ただけなので断言はできませんが、路線ごと廃止になったのかもしれません。

一応証拠写真を添付しておきます。


おまけですが三道嶺は遠くに蒸機のものと思われる煙が数本上がっているのが見えたのでまだまだ元気みたいです。
10  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / 金山鉄路に乗ってきました 投稿日: 11月 03, 2012, 08:14:03 午後
先日かときちさんと共に乗車してきました。

列車は各停:直達=1:3くらいの割合となっており、訪問時は1日36往復に大増発されておりました。また22号線という呼び方はあまり見かけず、起点の上海南駅では金山鉄路という表記しか見なかったため、一般的にも地下鉄というよりも高速鉄道の類の国鉄の路線という認識になっているものと思われます。そのためか申通地鉄の路線図や乗り換え案内にも本路線は登場しません。ちなみに列車の種別は京津城際鉄路と同じC列車です。

上海南駅は従来の地下鉄や国鉄線とは別の専用の入口が用意され、ホームは3号線寄りの国鉄ホームを改造して使用しています。運賃は従来の申通地鉄とは完全に別になっておりますが、上海の交通カードが利用できるのが従来の高速鉄道とは全く違う点です。またパスポートなどの身分証ですが、都市交通ということで身分証なしで乗車可能です。従来の切符も券売機にて購入できますが、申通地鉄のようなICカード式の乗車券ではなく、一般的な高速鉄道と同じ磁気切符になっています。切符は無記名式なのでパスポート番号が入る部分は空欄になっています。券売機は購入時に乗車列車を選択できるようにはなっていますが、自由席でどの列車に乗っても良いため、切符に記載される列車番号は特に意味はありません。券売機では1時間以上も先の列車しか選択できないようになっており、訪問時も15:00以降の列車しか選択できませんでしたが、13:16の列車に乗車可能でした。

車両は座席は転換の手間を省くためか半数の座席を回転して4人と6人のボックスシート扱いにして運用していました。回転機能をロックしているわけではないので自分でもとに戻すことはもちろん可能です。そしてグリーン車も区別なく自由席として開放しており、乗り得車両を心得ている乗客で座席が埋まっている状況でした。しかしこの路線でCRH2Aを使うとはあまりにももったいない気がします。長距離で走っているCRH1Aと取り替えてほしいです。

写真は上から上海南駅の金山鉄路入口、金山衛駅を発車する列車、ホームに停車中の列車、金山衛駅の改札付近です。
11  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / 25T+25DT+25K混合編成 投稿日: 7月 12, 2012, 12:59:53 午前
先月蘭州でこんな混合編成を見かけました。

RZ25T+25DT金輪号+RW19K+25DT金輪号

列車はT9203次でしたが、25Tと25Kって混ぜて使えるんでしたっけ?

一枚目思いっきり被られましたorz
12  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:中国の鉄道関連書籍 投稿日: 2月 09, 2012, 12:53:51 午前
【慢話 京滬高速鉄路】
題名の通り、京滬高速鉄路についての書籍で、建設の歴史、土木構造物、建築物、電気設備、信号システム、車両などについて触れられています。車両紹介では、CRH各系列が紹介されていますが、外国の技術でという記述はどこにも見当たりませんでした。徐州のレール基地に密かにND2がいるのがポイントです。
13  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:中国の鉄道関連書籍 投稿日: 2月 09, 2012, 12:47:48 午前
【慢話 機車】

シリーズ物で機関車編です。平たく言えば図鑑で、列車が動く原理から機関車の歴史、SL・DL・ELの紹介など。他にも高速鉄道編や客車・貨車辺、橋梁編などがあるようです。結構レアな写真とかも載っているので資料としてはいいかもしれません。
14  中国鉄道全般 / 情報交流 / 中国の鉄道関連書籍 投稿日: 2月 09, 2012, 12:42:50 午前
少し古い本ですが、書店などで見つけた本を3つ紹介します。

【中国鉄路地図冊】

昨年、鎮江駅の売店で見つけ10元で売ってました。JR時刻表の巻頭にある路線図とよく似ていますが、こういうのあったらいいなと思っていたので即買い。全国路線図と主要都市の駅の周辺地図、2011年1月の時刻表(全国列車時刻表の巻末にあるものとほぼ同じ)という構成です。
15  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / まだまだあった外国人も使える自動券売機 投稿日: 1月 24, 2012, 12:10:32 午前
全部の列車が実名制になり、外国人は自動券売機と縁がなくなったと思っていましたが、南寧駅にある城際列車専用の自動券売機は実名制になっておらず、以前のように簡単に切符を購入することができました。

神州号や北海号の切符を買う際にはほぼ並ばずで買えるのでとても便利です。まあ、南寧限定の話ですが…。
ページ: [1] 2
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!