わいわいフォーラム「鉄盟団」
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1  その他の鉄道 / 日本の鉄道:鉄道ニュース / Re:明治村の蒸気機関車が運転休止 投稿日: 9月 09, 2012, 07:27:30 午後
ninomiya 様
明治村懐かしい!
これは良いニュースですね。
リンク先を見ますと、SL乗務員をわざわざ募集しているようですから
本格復活と考えてよさそうですね。

鉄道グルメフェアは、明治期の上野から青森間の食堂車メニュー再現ですか。
相変わらず、凝った企画をしてくれるようでうれしいです ほほえみ
2  中国鉄道一般 / 中国鉄道文化 / 猜火車 投稿日: 8月 26, 2012, 10:42:04 午前
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10919280
こんな歌があったなんて。
撮影場所も、中国鉄にはおなじみですね。
モスクワ行国際列車も登場。
3  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:90后撮り鉄20万キロ 投稿日: 8月 22, 2012, 09:22:04 午後
これはすごい!
特にカシュガル付近で撮影した写真、地球とは思えない光景ですね。
こうした名撮影地を紹介していけば、日本からの海外鉄も増えてくるかもしれませんね。
borgen先生も、乗り鉄を極めたあとは、撮り鉄へ転向だ ニヤリ
4  中国鉄道一般 / 車両情報 / Re:21型の記録 投稿日: 8月 21, 2012, 12:14:16 午前
21系でも、リブ付き後期車の、これだけ綺麗な写真は見たことないですね。
台車も履き替えて、状態も比較的よさそうに見えるだけに、現存しないのは残念です。
http://www6.airnet.ne.jp/takano/s4k38.htm
こっちの写真の荷物車?も21系ですね。
5  中国鉄道一般 / B級列車劇場 / Re:京包蘭B級列車紀行 投稿日: 8月 21, 2012, 12:08:26 午前
圧巻の慢車レポートありがとうございます!
石汝線、電化路線だったのですね。びっくり。
見たところかなり寂れた印象で、電化の必要はなさそうですが、
かつては賑わったのでしょうね。
日本で言うなら、小野田線のような感じでしょうか。
6  中国鉄道一般 / B級列車劇場 / Re:京包蘭B級列車紀行 投稿日: 8月 11, 2012, 11:52:17 午後
なかなか手に入らない辺境ローカル線のレポート、興味深く拝見しております。
22系が、かなりの勢いで淘汰されているとのこと。
数年前まではリニューアル工事も盛んに行われていて、まだまだ当分残るかと思っていたのですが、
認識が甘かったようで。北京地下鉄の旧型車も、リニューアル工事をしたと思ったら、
数編成で工事は打ち切られ、リニューアル編成ごと新型車に淘汰されてしまったということがありますので
車両使用方針がコロコロ変わるのは伝統なのでしょうか。
でも餐車についてはCA25Bの両数はかなり少ないので、CA23が22系の中では
意外にも遅くまで残る可能性はあります。

21型淘汰の時と同じく,いついつまでに22型淘汰,という方針が出されている可能性すらありそうな勢い。
21型の時に、このような通達が出ていたとは知りませんでした。
私が国鉄線上で21型を最後に見かけたのは95年あたりの(襄樊)でした。
実際はいつまで走っていたのでしょうね。
7  中国鉄道一般 / B級列車劇場 / Re:京包蘭B級列車紀行 投稿日: 8月 04, 2012, 10:12:56 午前
新「空調軟臥」ではなく「空調軟臥」というところがミソですね。
使用客車は、たぶんRW25BかRW22だと思いますが、
RW24が来るといいですね。
(でも現存のRW24は新空調タイプに改造されているものがほとんどなので、
望みは薄いかなあ…)

銀川←→汝箕溝の慢車レポートも楽しみです。
8  中国鉄道全般 / 中国鉄道質問箱 / Re:Z15/16次 高包連結如何? 投稿日: 5月 15, 2012, 10:53:35 午後
BST車と国産25Tは、車内電源方式や連結器の違いで本来は混結できないんですよね。
どうやってるのだろう 疑問
9  その他の鉄道 / 海外の鉄道 / Re:ハノイに緑皮車を訪ねて 投稿日: 3月 22, 2012, 12:51:14 午前
素晴らしいです!うらやましいです!

B41001ですが、こんなに窓が大きくて明朗な満鉄客車を私は知りません。
やっぱり南国の夏は暑いということで、後付で窓を拡幅したんでしょうか?
車内はきっちり2名-3名のクロスシートなんですね。
見たところ2人がけでも実質1.5人がけくらいの幅しかなさそうですし、
シートピッチは狭そうだし、居住性がよさそうとはお世辞にも言えそうもないですね。
10  その他の鉄道 / 海外の鉄道 / Re:ハノイに緑皮車を訪ねて 投稿日: 3月 20, 2012, 09:45:42 午前
おっとっとさん
ハノイは確かに知られざる緑皮ワールドですよね。
私も以前にborgenさんが投稿した緑皮慢車の百鬼夜行っぷりに悩殺されたクチですので
大変気になっておりました。旧満鉄客車も流れ着いているようですしね。

今回の投稿ではやはり1枚目が白眉でしょう。
オープンデッキ、トラス棒付きでいかにも古典客車という風情ですが、
パーツそのものを見れば、台枠も含め、なんだか新しそう。
戦前の古典客車を、戦後の技術でそのままコピーしたように思えますが如何。
昆河線客車の隣に連結されている車高が低い客車の正体も気になりますね。
11  中国鉄道一般 / B級列車劇場 / Re:東北B級列車紀行 投稿日: 3月 13, 2012, 12:45:14 午前
YZ31さん
壮絶なレポートありがとうございました。
緑皮客車も東風4も、過去のものになりつつあるのでしょうか。
90年代~00年代に、中国旅行をしまくった私としましては
東風4は、かなり愛着がある機関車ですので、急速に淘汰されつつあるというのは
残念ですね。
林海駅の21系客車ですが、この写真でみる限りは22系っぽい気がするのですが
どうでしょう。妻面リブ付きなら、国産18系という可能性もあるかもしれませんね。
http://1st.geocities.jp/hokuman_hailaer1/tentetsuki/china/pc/class18.htm
ここで紹介している鉄道博物館に保存されているCA18 90415 が該当。

ちなみに鉄法専用線、大青の救援車は21系客車で間違いありません。
http://1st.geocities.jp/hokuman_hailaer1/tentetsuki/china/pc/class21.htm

Borgenさん
成都~普雄の普客は、RW24格下げのYZ30が使われている可能性があるので
ぜひ乗車してください。
12  中国鉄道一般 / 蒸気機関車 / Re:保存蒸気を投稿するスレ 投稿日: 2月 19, 2012, 08:18:13 午前
この蒸気機関車、前から置かれてましたけど、出所不明でしたね。
意外に新しそうで、確かに日本製と言われればそうかも、と思ってしまいます。
協三製だったりして。
13  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / Re:北京地下鉄1号線旧式車両の廃止 投稿日: 2月 08, 2012, 06:56:07 午後
非冷房のDK20型7編成とBD2型12編成の計19編成ですか。
とっくに全車運用離脱したとい思っていましたが、
まだ残っていたのですね。
14  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:時速500キロの実験車両が完成 投稿日: 12月 27, 2011, 07:21:52 午前
> 先頭は「宝刀を鞘から出した」形で、最後尾は「ロケット」型になっている。
編成の両端で、顔の形が違うということか?
そんなことってありうるのかな?
たぶん誤記だと思いますが…
15  中国鉄道一般 / 中国鉄道文化 / 満鉄が撮影した大連の写真、9千枚発見 投稿日: 11月 06, 2011, 01:53:16 午前
これは!是非見てみたい。
日本で展示会でもやってもらえないかなあ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111105-00000524-yom-soci
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