わいわいフォーラム「鉄盟団」
4月 20, 2018, 10:14:00 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
  ホーム ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
  投稿を表示
ページ: [1] 2 3 ... 20
1  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / Re:深セン地下鉄 龍華線! 投稿日: 8月 22, 2013, 03:59:19 午後
お久しぶりです。
龍華線のみ、香港MTR経営ですね。カード共用してほしいな。
2  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:広深線広州東站の自動券売機で日本のパスポートが使える 投稿日: 7月 06, 2013, 02:16:57 午前
それって、IC式のパスポートだけでしょうね。
旧式は、だめか。
3  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:C-tripで中国鉄道の切符が予約できる 投稿日: 4月 26, 2013, 05:01:21 午後
私も、見ました。
一々面倒な作業を肩代わりしてくれるのであれば、便利ですね。
上海地区以外は配達対象外ですが、駅で本人が直接受け取り可能であれば、日本からでも使えますね。支払いも国際クレジットカード可能ときさいされていましたので。
4  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / 中国南車子会社 南車浦鎮がシーメンスへ地下鉄車両供給契約締結 投稿日: 4月 15, 2013, 06:22:34 午後
シーメンスへ中国南車子会社の南車浦鎮公司はマレーシア向け地下鉄車両をシーメンスへ2014年4月から供給する事に調印。
提供される車両は232編成になり、2015年11月までに納入完了予定。

安価なコストで車両本体を海外メーカーへ供給しだしました。
価格では、日本勢はかなわないでしょう。
実際、南車の車両は元の設計がシーメンス、川重なので、それなりにしっかりしていますので、適当に国内メーカー製の機器に変えなければ問題はないでしょう。
自主開発品がもんだいでしょう。
5  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / Re:広州地下鉄で国内初自主研究開発した、直線電動車両を5号線に投入 投稿日: 4月 04, 2013, 09:26:41 午後
RREさん

詳細、ありがとうございました。
わかってはいますが、コピー品を自主開発品(まあ中国では開発とは他社の製品を買ってきて、回路はそのまま、部品を現地品へ置き換えるのが開発といいますから)というのは内容はわかってはいますが、聞いていると気分が悪くなりますね。

回路はきちんとCOPYしますから、回路の問題は出ませんが、代替した国内製部品のばあい、部品SPECのみの確認しかしませんから、寿命や、使用環境などで、トラブルが起きる可能性がぬぐえませんね。
中国で本当にゼロから開発した商品は、毛はえ薬の101くらいでしょうか。後は、漢方の元は確かに中国ですが。
故障しない事をいのります。
6  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / 広州地下鉄で国内初自主研究開発した、直線電動車両を5号線に投入。 投稿日: 4月 02, 2013, 01:25:03 午後
もう耳にタコが出来そうですが、広州地下鉄に中国自主開発のリニア式電車を投入した。
何を基準に自主開発と言うのか理解できませんが、川重製の車両の設計図を基に自分たちで仕上げた車両に思えて仕方は無いのですが、真相ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

広州では、どんどん郊外に向けて新線の工事開始や、在来線の区間延長を行っていますが、開通区間が増えると確かに便利にはなりますが、既存運用区間の輸送量をどの様に考えているのやら。
 
 既に輸送量が限界に近づいており、運転間隔の短縮しかありません。ホームは狭いし、6両編成の設計では限界でしょう。せめて将来を考えて8両運転を頭に入れなかったのでしょうか。しかも、最近はほとんどがコストの安いB型のみで、A型は最初の開通した1号線と旧2号線(今の8号線)のみ。
 費用を抑えて、営業区間の延長しか考えていません。
7  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / 厦深高鉄年末開通予定 投稿日: 3月 19, 2013, 01:46:38 午後
シンセン北駅を基点に福建省厦門(厦門市前場)までの区間502.9km(広東省区間357km、福建省区間145km)で、総設置駅数は19駅。設計最高速度は200kmです。
総工費は417億元。これにより、シンセン、アモイ間が3時間で結ばれることになります。

8  中国鉄道全般 / 情報交流 / 三茂鉄路最後の緑皮車編成 K9080次 投稿日: 3月 09, 2013, 11:44:17 午後
三茂鉄路では K9080次で運行使用されていた緑皮車が3月7日で最後の運行となりました。

肇慶発岳陽行きの快速です。
運行は1987年からで、主要車両は128名定員の22型と118名定員の22型と寝台車、炭と薪で調理する食堂車。
いよいよ、広州管内では淘汰されるようです。

これからは空調付に車両が変更され、運賃も大幅に値上げとなります。
高鉄の運行で、余った長距離車両と古い緑皮車との入れ替えが盛んになり、廃車が進みます。運賃も値上げとなるので、余計に進むでしょう。
9  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:D2031が故障代替車G525も故障 投稿日: 1月 14, 2013, 11:00:07 午後
北方はわかりませんが、湖南、湖北などのローカル空港は馬鹿みたいに高い天井で、暖房無し。
正月3時間遅れで、散々待たされ、お詫びが天然冷蔵庫で冷えたコーラ一本。
以前、ローカル鉄道駅では、列車が長すぎ、ホームをはみ出し、指定乗車車両がホーム外で乗車のステップが1M以上の高さで乗るのに苦労しました。昨年乗ったときにはホームが有ったので助かりましたが。
10  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:D2031が故障代替車G525も故障 投稿日: 1月 14, 2013, 12:41:07 午前
ハルビンの駅で無くて、よかったですね。
ハルビンの極寒の中、ホームで待たされたら、凍死するかも。
やはり、冬季の間は高速鉄道は避けたほうがよさそうですね。
中国では中途半端な地域は、待合室すら、暖房も無いところが多いですから。
空港も同じです。
11  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:香港直通便の変化 投稿日: 12月 15, 2012, 11:57:47 午後
香港MTR東鉄線ですが、昔の直通車はMTR区間をディーゼル機関車で運航していましたが、電化路線で同じ50Hz25kvですので、なぜディーゼルだったのかわかりますでしょうか。広州東から東風11ですか。よく広州駅の入れ替えなどで見たことはあります。
12  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / 珠江三角州(穂莞深延伸)内の鉄道新路線(6路線)線まもなく工事開始。 投稿日: 11月 15, 2012, 12:21:03 午前
今日のニュースで穂莞深線の延伸として6路線の工事がまもなく着工するとのことです。

広清線、広佛環線(佛山西駅ー広州南駅)、穂莞深線(新糖ー洪梅)、佛莞線、穂莞新線(新糖ー白雲空港)、珠海市区ー珠海空港の6条線。

開通済み:珠海城際線、広佛線
建設中:佛山ー肇慶(佛山西ー肇慶)、79.7km、設計速度200km、2014年開通。
穂莞深線(洪梅ー深セン)、東莞市洪梅駅ーシンセン空港駅、56.3km 設計速度140km 2015年開通。
東莞ー恵州(東莞道jiao駅ー恵州客運北駅)99.8km 設計速度200km 2014年開通。
中南虎城際線(南沙ー虎門)2015年までに完成。
その他、2020年までに開通予定路線は
シンセンー恵州城際線、肇慶ー南沙城際線。
2020年以降予定は 江門ー恩平城際線。






13  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / 広州軽軌情報 投稿日: 11月 12, 2012, 09:39:23 午前
広州に新たに計画している介海珠環島軽軌線ですが、使用される車両が決まったようです。
南車が開発した、世界初という充電式二両編成の軽軌車両になる見込みです。
軌道上には集電装置がなく、駅に停車中の30秒で充電し2kmほど走行可能な、コンデンサ急速充電式になるとのこと。
コンデンサ式の特徴は短時間で充電可能であり、化学式(リチウムイオン、ニッケル水素、鉛)とは異なり、化学変化を伴わないため寿命が長く、急速充電が可能なことです。回生充電にも有利です。
世界初とのことですが、蓄電器は日本製ではないでしょうか。
どなたか、南車のコンデンサ式車両に関してお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。
14  中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / Re:東莞の地下鉄でB型車両を購入 投稿日: 11月 06, 2012, 05:36:51 午後
東莞市R2線ですが、高鉄虎門駅付近では高架橋橋脚部分は完成、高鉄自体が高架ですので、そこをくぐるように高架で作られています。片側3車線が一部1車線に工事で狭められ慢性的な渋滞です。まあ、敢えて地下にする必要も無いので高架でよいですが、完成したらすぐに車両は土埃で汚くなるでしょう。これから道床を架けるようですね。
完成したらこの付近は乗客の民度が低いので座席争いで喧嘩が絶えないかも。
15  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / 実名制の徹底。テロ対策 投稿日: 10月 26, 2012, 01:36:30 午後
北京、西蔵、ウイグル方面への列車は乗車券と、乗客の身分証の照合徹底を行っているようです。
全人代が終わるまでは当面、規制が厳しくなるでしょう。
NET規制も同様に実施されますので、アクセスができなくなったりしそうです。
最近、頻繁にネット閲覧(一部)ができなくなることがおきています。

鉄道切符全部調べても、バスでの移動は未照合ですので、全ての対策にはならないのですが。
乗車には時間がかかりそうです。
ページ: [1] 2 3 ... 20
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!