わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 02:36:34 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
  ホーム ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
  投稿を表示
ページ: [1] 2 3 ... 14
1  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / Re:9月に18日間ほど訪中します。 投稿日: 9月 24, 2012, 12:51:50 午前
反日ブームが吹きあふれる18日に帰国して、今は日本で旅行の整理や、旅の資金の埋め合わせをするバイトをしています。

とりあえず、上海→北京→香港到着までの旅行記を弊ブログにアップしたので、よければご覧下さい。寝台動車組乗車、北京では中国鉄道博物館や鉄道書店訪問、和諧長城号乗車など、いろいろ鉄分の濃い活動をしてきました。また、yz31氏とオフでお会いし、4471次の22型編成列車に乗車するという貴重な体験もしてきました。
http://blog.goo.ne.jp/drygreenriver/e/91bb23c3d13c2e91e223df0f6b6e159c

「2012年夏中国大旅行」というカテゴリーで、新しいものから順番に見ることができます。まだ、香港滞在中の様子や、帰りのT102次の乗車記もアップしていく予定です。
2  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / Re:9月に18日間ほど訪中します。 投稿日: 8月 31, 2012, 08:48:12 午後
>ボーゲンさん

僕の身分証のコピーを親戚に送って、それを提示して代わりにとってもらうということです。しかし、今ではそんなことも行われているのですか・・・。9月に入ってからシンセン行きはだいぶ残席に余裕がでてくるようになったようなので、おそらく現地でとります。

>おろちさん

貴重な情報どうもありがとうございます。立ち入り禁止でなくても、長時間の駅撮りは昔ほど自由にできなくなっているようですね。中国での鉄道趣味者はどんどん増えているのに、趣味の自由度は昔よりもどんどん減っているような気がします。
3  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / Re:9月に18日間ほど訪中します。 投稿日: 8月 31, 2012, 12:59:39 午前
返信かりがとうございます!

>北京〜深圳の寝台切符は買いづらいので、どうしてもない場合北京西〜広州便も考慮に入れた方がいいですよ。

どうも、旅客服務中心を見てると、シンセン行きよりも広州行きのほうが混んでるらしいんですね・・・。どうやら、他人の身分証のコピーをもって行けば、それでも売ってくれるらしいので、危ないと思ったらパスポートのコピーを親戚に送って切符をとってもらうことになりそうです。

Google Mapを見ていると、4471次が走る京通線でも大秦線と交差するところがあるようなので、線路を見ることには見れますね。ただ、乗車列車が非空調列車で、懐柔北駅のアクセスも不便、それも真夏の北京なので、おそらく大秦線貨物の撮影は今回は見送ると思います。ボーゲンさんに教えてもらった情報からも。
4  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / 9月に18日間ほど訪中します。 投稿日: 8月 29, 2012, 01:46:58 午後
ご無沙汰してます、緑皮車です。

実は、9月1日~9月18日の予定で訪中します。今回は親と一緒ではなく、飛行機から何までほとんど自前の初めての旅行になります。乗り鉄や鉄道スポットめぐりなど、何年も夢に見ていた中国鉄道旅行が実現できそうです。

上海→北京、北京西→シンセン、香港に滞在して、シンセン→上海に戻るといったルートで計画しています。今のところ、D312次軟臥(上海→北京)、K105次硬臥(北京西→シンセン)、T102次硬臥(シンセン→上海南)の切符を狙っています。

あと、緑皮車を名乗るわりには、緑皮車に乗車した記憶がないので(笑)、北京北駅から承徳行き4471次非空調普快で、懐柔北まで乗り鉄する予定です^^


ちなみに、少し知りたいことが3点ほどあります。北京鉄道書店ですが、あれは鉄道部本部の店と、もうひとつ別の場所にある店二店がありますが、どちらも品揃えは変わらないのでしょうか?あるいは、どちらかしか使えなかったりとか。

もう一点は、おそらく行く可能性は少ないのですが、大秦線のマンモス貨物は懐柔近くまで走ってくるのでしょうか?頻度とかもよければ教えていただきたいです。

あともうひとつ、北京北駅に手荷物預かり所はあるでしょうか?使い方とかも知りたいです。
5  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / Re:訪中します!(上海CRH乗車) 投稿日: 4月 05, 2012, 07:50:52 午後
>ito様

ありがとうございます^^中鉄のことをあまり知らない人向けに書いています。

>Borgen様

実は、夏休みに深圳行きT101次(広州・香港行きと違って席がとりやすそうだから ニヤリ)を利用しての香港初上陸を計画しています。香港はだいぶ前から憧れていた土地であります。
6  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / Re:訪中します!(上海CRH乗車) 投稿日: 4月 02, 2012, 02:06:20 午前
こんにちは。29日に帰国しました。今は大学の入学準備などに追われています。

在中時に既に作り始めていたのですが、中国でもつながるgooでブログを立ちあげました。さきほど編集が終わったのですが、今回のCRHの乗車記などもこちらに載せてあります。メジャーなものでつまらないかもしれませんが・・・

緑皮車の客車区
http://blog.goo.ne.jp/drygreenriver

よろしくお願いします!
7  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / Re:訪中します!(上海CRH乗車) 投稿日: 3月 18, 2012, 09:51:01 午後
えー、無事上海に到着しました ニヤリ上海地下鉄網がすごいことになってたり、人民のマナーがかなり向上されていたり、僕がしばらく来ない間にだいぶ変わりましたねーw今週中には乗り鉄に出撃する予定です。

しかし、驚きました・・・何がって、中国のネット検閲が・・・ 泣きお気に入りに登録してあるサイトほとんど見れません(←これが言いたかった)うわさには聞いてましたがショックでしたね。

現在は「つながるもん」をつかってようやくTwitterやYahooメールを使えるようになりましたが、みなさんもこれを使われているのでしょうか?
8  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / Re:訪中します!(上海CRH乗車) 投稿日: 3月 15, 2012, 10:43:25 午後
yz31さま

お久しぶりです。大学生同士の交流、楽しみにしております ニヤリ上海発着の緑皮車はかなり前からほとんどなくなってしまっていたと思います。東北はまだまだ生き残るだろうと思いきや、yz31さんの乗車記を読んだところ、少しづつ淘汰が進んでいるようですね。拝見させていただきました。まあ、時代の流れですね。名前は緑皮車ですが、特に緑皮車が好きというわけではないのであしからずwでも、一度は22型に乗ってみたいものです。夏にまたスケールの大きい旅行を考えているので、そのときにでもB級列車に乗ってみたいと思います。

RREさま

受験時はいろいろ相談に応じて下さりありがとうございました!生業に結びつく学業は本当にこれからですね・・・五月病にならないように気をつけます;
9  中国鉄道全般 / 乗車日記/旅行記 / 訪中します!(上海CRH乗車) 投稿日: 3月 15, 2012, 10:49:11 午前
お久しぶりです、緑皮車です。この度浪人生活が終了し、某W大学に進学が決定したことをこの場を借りて報告させていただきます。

17日~27日の予定で上海のほうに行くことになりました。短期間の滞在で向こうでやることもたくさんあるので、乗り鉄は日帰りぐらいのものしかできそうもありません。そこで、最近開通した北京上海新幹線に乗ろうと思います。行き:普快列車硬座、帰り:CRH二等席で、区間は上海虹橋~無錫東あたりを予定しています。

みなさん既に乗られているだろうし、今更な感じの路線ですwほかにもいろいろやりたいのですが、長らく鉄道趣味から離れていたため、何をすればいいのか思い浮かばない有様です・・・今はボーゲン氏とはいらーある氏の著作でいろいろ勉強しています ニヤリ

乗車記はここではなく、ブログ(開設予定)のほうにアップしていきたいと思います。いつになるかわかりませんが、HPも制作予定です。ではこれからもよろしくお願いします^^
10  ラウンジ / ゲーム板 / railworks2 投稿日: 7月 31, 2011, 03:37:33 午後
http://www.youtube.com/watch?v=D5E_UKRL86g

なんか僕が人生の遅延運転している間に、すごいゲームができたようですね。日本の鉄オタの間ではなぜかはやらないんですよねぇ・・・こういうの。

大学に行ったらいろいろ勉強して、こういうのの製作に挑戦してみたいものです(できるかな)。
11  中国鉄道一般 / B級列車劇場 / Re:「西安-前河鎮」通勤列車 投稿日: 8月 29, 2010, 01:24:37 午後
yz31さん、お久しぶりです。東京に来られていたんですね。

レポート拝見させていただきました。う~ん・・・うらやましいです;自分は中国鉄道の時刻表を眺めて、来年いけるかどうかもわからない、ユースホステルや安宿を使った鉄道大奇行紀行を妄想するのが唯一の楽しみです。やっぱり鉄道旅行は長距離じゃないと楽しくないんです 未決

4月かその前かに出た中鉄の時刻表を持っていますが、他のレスでおっしゃられている通り、キロ表示がなくなって楽しさ半減ですね。表定速度を計算するのも楽しかったんですけどね・・・

今はネットで残席が見られるようになっているようで、便利になっていることを感じています。僕が旅行する頃にはどうなっているんでしょうね。

緑皮車の慢車はなくなる前に乗っておきたいものです。
12  インフォメーション / お知らせ / Re:謹賀新年2010 投稿日: 1月 02, 2010, 03:29:28 午後
あけましておめでとうございます。緑皮車です。

新年を迎えましたが、鉄分は足りていません;しかし、そんなことも言ってはいられない時代も自分に来てしまったようです;

今年はおそらく、自分には鉄道趣味をするほどの気力も残らないような一年になると思いますが、まあ、寂しくなったらどこかに乗りに行きたいと思います。っと言っても、最近、関東圏とかの近距離を走っても、虚しさしかのこらないんですよねぇ・・・

やっぱり、大陸を突っ走りたいですねw たまに硬臥車で旅に出ている夢を見ます(マジで)。

まあ。とりあえず大学に入らなければ・・・ 浪人は絶対にしたくないですね、また一年乗れなくなりますから。

正月というわけで、EF59型一号機のイラスト描きました。ええ、下手くそなのはわかってるんです・・・orz
やっぱり、火車迷なら、「虎」といったら「警戒色」でしょうw
13  ラウンジ / 自己紹介 / お久しぶりです 投稿日: 12月 17, 2009, 02:24:45 午後
こんにちは。お久しぶりですが、緑皮車です; もう「緑皮車」なんて名前使ってたな~みたいなぐらい久しぶりです^^;

一年位前から、「これから忙しくなる」みたいなことを言って、ほとんどフォーラムには顔を出していませんでしたが、実際はバンド組んだり、ニコ動のゲームのプレイ動画見たりして時間を無駄にしたりいろんなことをやってました(笑)。まあ、学生時代はやっぱりいろんなことやる方がいいと思うんですけど・・・

中学時代の自分の幼稚な書き込みや、みなさんにかけた迷惑の数々を再び思い出して、顔が赤くなるばかりです・・・ほんとうに、あの頃は何もわかっていないガキなのにいろいろでしゃばってましたね・・・(今もそうかもしれないが)。そんな自分を許してくれた(?)ここの人たちに感謝もしたい余りであります。ほんとうに、ネット上で自分の意見を晒すということは案外たいへんなことです。

最後の乗り鉄とか言いながら、やっぱり少し行きましたねw 実はおそらく今週は北総に行きますw やっぱり、どんなに忙しくてもたまには乗りにいかないと死んじゃいます;;

今日久しぶりにここに来て、なんだかいろいろと懐かしさが込み上げてきました。思えば、自分にとって一番鉄分が上がる場所なのかもしれませんね。

「俺が知らないうちにZ列車なくなっちゃったんだ!」みたいな感じで中鉄活動はどんどん疎遠になりつつあるんですけど、やっぱりあの轟音を立てて走り去るディーゼル機関車は自分の心の根源でもあります。

ここ半年は、本当に勉強が忙しくて、アーっというまにもう本格的な受験が到来・・・。で、ほんのあいた時間を見つけて、「鉄道のイラスト」を描いています。下のは昨日試験が終わって、30分ぐらいでかいた汚絵ですが・・・。文化祭で人の肖像画描いたりとか、ネットに漫画のイラスト投稿したりとか、絵を描くのが趣味でもあります(オタクは高1のときに辞めました;その後は少年誌の漫画のイラストとか趣味で描いてます)。

なんだかわけわかんない長い文章になっちゃいましたけど、大学に入ったら、またここに戻ってこよう、と思っています。大学は東大理一を目指して勉強してます。なかなか「現実の壁」というのは厳しいものです;

では、失礼しました;;


14  中国鉄道全般 / 情報交流 / ラスト訪中 投稿日: 7月 17, 2008, 03:21:50 午後
久しぶりに投稿します。緑皮車です。

高1になってからというもの、急に受験ムードが上がりだして、ここのところ多忙で、ほとんど遊ぶ時間がなくなってきました。
大学受験は高2になってからでいいと考えていたのですが、やはり甘くないようです。高校受験がないということで遊びほうけていた中学の三年間を取り戻さなくてはなりません。実際、最近は遊びのことよりも勉強のほうにしか頭が回らなくなってきました。

それで、鉄道旅行は、今度の三連休パスの旅行が最後になり、訪中は7/28~8/14の二週間が最後になります。訪中といっても、最後だからということで、夏期講習などをうまくやりくりしながら2週間もとれたのであって、向こうへ行ってもあまり遊ぶわけにはいきませんが・・・
今年の夏は遠出できそうにもないので、上海の地下鉄を全部乗ってみたいと思います。夏休みに模試が二つもあって、旅行記やレポートをうpするのはちょっと難しそうですが、できたら投稿したいと思っています。あと、宝山の貨物線も見てきたいと思っています。

これからどんどん暇がなくなって、このサイトに顔を出すのも難しくなってきますが、まだここ一年はここに来るつもりなので、よろしくお願いします。
15  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:山東省鉄道事故 投稿日: 4月 29, 2008, 08:08:07 午前
あちゃ~これはひどい事故ですね。頑丈な客車も無残にひしゃげてしまっています。脱線したDF11が25Kを押しつぶしてるところ、けっこうこわいです。
亡くなった方のご冥福と再発防止を祈ります。

自分も夏に煙台に行く予定がありますが、さほど心配していません。
でも、これはスピードの出しすぎか車軸破壊による事故でしょうか?ATSが原因ではないようですね。
このような事故がおきるようでは、CRHの安全運行は大丈夫なのでしょうか?心配です。

クローズアップ現代見ました。鉄道は、スピードアップと効率化のために車両の強度を犠牲にしているとしていますが、やっぱりこれはおかしいですね。これまで、線路を傷めないためとか、経済的コスト削減のために車両の軽量化がすすめられてきました。しかし、日本の交通機関で、万一の事故が起こったときの対策が充分にとられていないのは鉄道ぐらいです。航空機のパイロットの訓練は、ほとんどが事故を想定したものです。
ページ: [1] 2 3 ... 14
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!