わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 03:20:49 午後 *
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 11 
 投稿日: 9月 30, 2012, 10:21:47 午前 
スレッド開設者 km - 最新の投稿 by km
春熙路站

自動券売機

 12 
 投稿日: 9月 30, 2012, 10:04:45 午前 
スレッド開設者 km - 最新の投稿 by km
成都市地下鉄2号線の写真を掲示します。

茶店子站

入線車輌先頭(茶店子站)

車内(天府広場站)

下車(成都東客站)



 13 
 投稿日: 9月 27, 2012, 11:33:09 午後 
スレッド開設者 yz31 - 最新の投稿 by yz31
帰りですが,新疆から出る切符は全滅状態で,ほんとうに焦りました。あれだけ多数の臨客が運転されていて,他地域と遜色ない本数なのに,切符がきれいに売りきれるのが不思議です。ようやく,K1662 アクス→宝鶏の硬臥を吐魯番から入手することができました。

K1662は,現時点で,定期列車では,運行距離・時間共に最長の緑皮列車。車両は,25Bと22型の混成で,なかでも,25Bの初期車両が多数編成されており,趣味的に面白かったです。今回乗車した硬臥車が,まさに,存在を追いかけていた,25Bの転落防止ベルト装備車。その他,細部を見るにつけ,一番最初の設計のYW25Bだと思われます。22型と大差ないアコモだったことがわかります。ただ,品質は全体的に向上が図られているように思いました。編成は,9YZ+CA+RW+7YWでした。域の臨客よりも,こまめに各駅に停車するので,むしろこちらのほうが,ローカルな雰囲気を楽しめました。

つづいて,写真と,数々の見たまま情報(膨大で,整理するのに時間が…)を貼りたいと思います。しばしお待ちください。

 14 
 投稿日: 9月 27, 2012, 10:38:39 午後 
スレッド開設者 yz31 - 最新の投稿 by yz31
遅くなりましたが,再開いたします。お待たせを致しました。駆け足でご報告させていただきます。

まず,L629 西安→烏魯木斉に,吐魯番まで,硬臥に乗車しました。この列車は,中国国内の報道でも取り上げられているように,この季節に多数運転される新疆ゆきの綿摘み農民列車です。硬臥車は単なる非空調のふつうの列車だったのですが,想像が甘かったです。なんと,硬臥車9両中3両が,硬臥代用硬座(2泊3日)になっていたのです。それも,間合い運用のそれと違い,見る限り,1コンパートメント10人くらいのつめこみ。上段と中段に,農民たちの大荷物を載せ,下段や地面にわらわらと座ったり横になったりしているという,壮絶な光景を目にしました。編成は,CA23をのぞき,オール25B型の,7YZ+CA+3YW(硬座代用)+6YW+RW(宿営)でした。また,空調がついた25Bが多く編成に入っていました。今回の旅行中に多くの臨時列車を見かけたのですが,ほぼ全車両が25Bによって編成されているのが目立ちました。私が推測するに,近年新空調化された優等列車の編成が,臨客におおく用いられている結果,定期列車に22型が相対的に多く,臨客は25Bがほとんど,という状況になっているのだと思います。2泊3日かけ,約4時間遅れで吐魯番に到着しました。

 15 
 投稿日: 9月 27, 2012, 07:16:49 午前 
スレッド開設者 ito - 最新の投稿 by ito
ninomiya 様

ご報告ありがとうございます。


■乗車体験料(1乗車につき)
 大人・シニア・高校生・中学生 500円
 小学生            300円
 ※総距離約800メートルの路線(3駅2区間)を約30分の間隔で往復運行



ゲゲゲ、運転本数減ったし、乗り放題の券が無くなったのがショックです 泣き

 16 
 投稿日: 9月 26, 2012, 09:32:51 午後 
スレッド開設者 ito - 最新の投稿 by ninomiya
   itoさん

 京都市電は9月28日から運行再開するようですね。12号機はまだ運行再開まだ先のようです。試運転は9月15日から行っているようです。

   http://www.meijimura.com/news/new_t.asp?Seq=768

 17 
 投稿日: 9月 26, 2012, 02:30:37 午前 
スレッド開設者 km - 最新の投稿 by km
2012年9月16日(日)、市内を東西に縦貫する地下鉄2号線が試開業しました。1期行程で、東の成都行政学院站と西の茶店子客運站間の22.38kmです。成都行政学院站・洪河站・惠王陵站・成渝立交站・成都東客站・塔子山公園站・東大路站・牛市口站・牛王廟站・東門大橋站・春熙路站・天府広場站・人民公園站・通惠門站・中医大省医院・白果林站・蜀漢路東站・一品天下站・羊犀立交站・茶店子客運站の20の駅が設置されています。運行時間は成都行政学院站始発が6時30分・最終が22時で、茶店市客運站始発が7時・最終が22時30分です。運賃は距離により2~5元です。1号線と同様に自動販売機が設置され、1号線(升仙湖站~世紀城站)とは天府広場站で乗換です。天府広場を起点とすると、成都行政学院站と茶店市客運站は共に3元です。本線の開通により、鉄道の新駅である成都東站や西のバスターミナルである茶店子客運站に地下鉄で行けることになります。そして、成都の中心商店街である春熙路東側の紅星路に春熙路站が設けられ、また近年人気が出ている寛窄巷子は人民公園站D1口から300mと、地下鉄の利便性が高まりました。

まだ、乗車していませんが、今週乗車予定ですから、後ほど写真をアップします。

 18 
 投稿日: 9月 25, 2012, 01:30:16 午後 
スレッド開設者 Borgen - 最新の投稿 by Borgen
http://news.huochepiao.com/2012-9/201292416272147.htm

7月に登場し、切符が買えないと言われているT177/8次北京〜ウルムチ特快が隔日運行から3日運転して1日休む運転方式に変わった。
これで少しはこの路線でもウルムチに行けるかな?

 19 
 投稿日: 9月 25, 2012, 07:00:03 午前 
スレッド開設者 かときち - 最新の投稿 by ito
おえらいさんたちの教育課程が悪いんですネ....

あそこで優を取ると言う事は、真逆の方向に行っちゃいます アカンベー

計画ファイターに自由はムリポ 目が回る

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 投稿日: 9月 24, 2012, 04:51:58 午後 
スレッド開設者 かときち - 最新の投稿 by yz31
なんだか,中国の鉄道当局・都市鉄道当局は,そもそも,鉄道がなんたるかを理解できていないと感じます。

鉄道は,大量輸送機関であり,大衆的な乗り物です。それを,まるで飛行機みたいに,ガチガチに実名で列車と座席を指定し,一方通行の駅をつくり,高級車両・高速度車両を走らせることにばかり注力するのは,かなり勘違いしているのではないでしょうか。

今回の金山鉄路といい,成都の都江堰行きといい,中距離都市鉄道に高速列車とは,もはや勘違いの極みだと思います。日本から東急8000系中古でも輸入して,列車指定無し・各駅停車で運用してみろ!どれだけ便利かわかるぞ,と言いたいですね。

あとは,結局,列車指定にこだわらざるを得ないのは,輸送力と実際の輸送量がほぼ一致するという構造的問題があると思います。要は,特定の列車に乗客が集中するとすぐに輸送能力を超えてしまう。そうであれば,たしかに,それを防ぐために列車指定せざるを得ないでしょう。輸送力を増加させ,実際の輸送量に対する余裕を増やしてはじめて,大衆的輸送機関としての本来の役割が果たせそうな気がします。

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