わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 03:20:39 午後 *
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 投稿日: 8月 18, 2012, 10:53:39 午後 
スレッド開設者 yz31 - 最新の投稿 by yz31
6074次 平涼→宝鶏
編成は,SS8+8YZ25Bという,オール25Bの編成です!近い将来の緑皮車はみなこの姿になるのでしょうね。実際見てみると,現代的でわるくないなと思います。もとから,22型とユニット窓はあまり美しくありませんし。

距離は203キロと短い区間で,半日で走り抜けてしまいます。途中,安口窑から,安口南に1区間だけの支線が延びていて,てっきり,この区間はもう客運は廃止かとおもっていたら,なんと,この列車は,このいかにもディープな盲腸線に入線するのでした。分岐は安口窑の南に三角線形式であり,列車はここで方向転換することになります。

1枚目 平涼駅に停車中の6074列車。オール25B編成は直線的。
2枚目 オール25B編成がよくわかる1枚。現代的でわるくないかも
3枚目 途中で離合したSS3
4枚目 安口南に向かう。向こうに見えるのは三角線の他の1辺。安口南では無駄に25分停車。

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 投稿日: 8月 18, 2012, 10:46:52 午後 
スレッド開設者 yz31 - 最新の投稿 by yz31
9枚目 六盆山隧道口乗降所。この列車は,長距離列車と共通運用を組んでいるだけ会って,車内放送が非常に良く充実しており,乗降所についても案内していたので,名称が判明しました。
10枚目 無事,平涼駅到着。この列車は,南駅まで,さらに1区間走行し,蘭州行きとして折り返します。

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 投稿日: 8月 18, 2012, 10:45:31 午後 
スレッド開設者 yz31 - 最新の投稿 by yz31
5枚目 同上 また,他のタンク車と違い,缶の随所に突起物があるのも不思議でした。
6枚目 宝中線にはいってすぐ,黄河を渡るのですが,その手前に乗降所(「大橋」)がありました。奥に見えるのは武装警察の監視棟
7枚目 車内
8枚目 山岳路線

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 投稿日: 8月 18, 2012, 10:44:23 午後 
スレッド開設者 yz31 - 最新の投稿 by yz31
1枚目 サボ
2枚目 途中駅
3枚目 中寧までの区間は,一面の草原と遠くに見える山脈がつづきます。開放感あふれる風景です。
4枚目 途中駅で見かけた「水罐车」 1両だけで留置されており,駅の井戸?水タンク?とホースでつながれていました。何の用途なのでしょうか。もしかして,駅の周りに水源が無く,生活用水を定期的に運んできているのでしょうか。

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 投稿日: 8月 18, 2012, 10:20:56 午後 
スレッド開設者 yz31 - 最新の投稿 by yz31
終わりが見えなくて焦っているので,写真の説明は後回しにして,とりあえず,次の列車に移らせてくださいm(_ _)m

7511次 銀川→平涼
編成は,SS3+5YZ+3YW 25B主体で,22型は数両のリニューアル車が混ぜられているのみ。現地にて判明した事実として,この列車は,崇信・平涼南-蘭州のK9663,K9664列車,蘭州-武威南7505,7506列車と共通の運用を組んでいます。3列車で組んでいる上,平涼側の起終点が平涼南と崇信とに分かれているおかげで,サボはもはや意味不明の域に達しています。

各駅に停車していきます。包蘭線の区間ではかなりのスピードを出すと共に,この区間は,単線の幹線ゆえ,草原のど真ん中ながら駅が多数あり,往事の中国幹線の雰囲気を感じさせます。それなりの乗降があり,特に,中衛,宝中線の区間で多数の乗車がありました。終点近くで,20~30分の停車を繰り返すなど,急に遅くなります。宝中線は山岳路線で,非常に多くのトンネルがありました。

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 投稿日: 8月 18, 2012, 10:09:44 午後 
スレッド開設者 yz31 - 最新の投稿 by yz31
29枚目 帰路へ。これが,柳樹溝駅手前の安全側線です。もしも,列車が,この直前で一旦停止できなければ(=ブレーキ系統に問題あり),安全側線をぐるりと回って停車する仕掛けです。動画を撮影しているので,日本に戻った後に,youtubeにアップして紹介しようと思います。
30枚目 銀川駅に到着しました。

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 投稿日: 8月 18, 2012, 10:05:01 午後 
スレッド開設者 yz31 - 最新の投稿 by yz31
25枚目 汝箕溝駅到着!ホームの様子
26枚目 汝箕溝の駅舎全景。新旧2つの建物からなっています。
27枚目 汝箕溝駅に停車する慢車。
28枚目 汝箕溝駅の向こうを望む。あちらに終点がある(はず。遠かったので見てきてません。奥にセメント工場があるのがわかるので,おそらくそこへの引き込み線が終端なのでしょう)

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 投稿日: 8月 18, 2012, 09:52:57 午後 
スレッド開設者 yz31 - 最新の投稿 by yz31
21枚目 山中をトンネルでぶち抜きます。わりあい高規格の路線です。
22枚目 白「くさかんむりに及」溝駅
23枚目 白「くさかんむりに及」溝駅裏にはまたもセメント工場。こんなにも交通不便な山間地なのにもかかわらず,本当に多くの工場が立地しています。計画経済時代のなごりですね。
24枚目 停留所。駅ではないにもかかわらず,側線が1つあり,貨物扱いのための広いスペースが設けてありました。鉄道地図にも駅としての記載は一切無く,77年の時刻表でも※停留所扱いなので,側線がどういう扱いで設けられているのかは不明です。

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 投稿日: 8月 18, 2012, 09:50:24 午後 
スレッド開設者 yz31 - 最新の投稿 by yz31
17枚目 肝心の部分が架線柱にかぶられてしまったのですが,このセメント工場の中には,ナローゲージのトロッコ線らしきものがありました。解明してみたいものです。
18枚目 停留所。周囲は一面の荒れ地であり,5,6人の下車客がどこに向かうのか非常に興味があります。元から停留所なのにもかかわらず,丁寧にも,站台が設けてありました。
19枚目 柳樹溝駅。草原の中にぽつんとある駅で,周囲には何もありません。ここから先が,急勾配区間になっていて,この駅には,汝箕溝方向に,入線列車用の安全側線が設けてあります。しかもこの安全側線が,20メートルほどのそういう格好のものではなくて,草原をぐるりとカーブする約2キロもある本格的なものとなっています。下り坂を下りてくる列車は,安全測線の手前で必ず停車し,入線信号が開通するのを待ちます。
20枚目 柳樹溝駅をでて,上り坂を登ってゆきます。

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 投稿日: 8月 18, 2012, 09:48:50 午後 
スレッド開設者 yz31 - 最新の投稿 by yz31
13枚目 SS3牽引の貨物列車と離合
14枚目,15枚目 呼魯斯太駅。山間区間では最大の駅でした。駅前には,白タクやら出迎えの車,バイクが多数。当路線・列車が,現地住民の主要な交通手段となっていることがわかります。青色の壁のようなものは防砂フェンスで,駅の建物自体はその中にありました。
15枚目 呼魯斯太駅裏には,セメント工場が立地。

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