わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 02:49:54 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 専運車  (参照数 1627 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 8月 25, 2007, 11:38:58 午後 »

専運車とは中国共産党や人民解放軍の高級幹部専用のVIP車輌のことを指します。日本で言えば、お召し列車に相当する特別車輌です。

伝統的なダークグリ-ンの客車でいえば最下層にあたる22系客車と同じ車体色を身にまといつつも、薄汚れた22系客車とは比べ物にならないほどピカピカに磨き上げられたその車体。サロン室やシャワー室を備えた豪華な車内設備は、建前はどうあれ現実は「中国は厳然とした階級社会である」ということを存分に知らしめてくれる存在です。
所属は各客車区ではなく鉄道部の直属。一般車輌に1ないし2両増結されることもあれば、専運車のみの専用編成で運行されることもありますが、そのダイヤは当然のことながら事前には全く公開されず、その運行形態は謎に包まれています。

ただ運行される前には、沿線に鉄道警察が人海戦術で張り付き厳重な警備をしくため、なんとなくそれと分かります。もし沿線で撮り鉄をして、たまたま運行日にあたってしまい運悪く見つかろうものなら不審者扱いで拘束、取調べを受けることは間違いなしです。私がここで撮影しているのは全て回送車輌。私もさすがに客扱い中の専運列車にカメラを向ける勇気はありません。

客車は初期は満鉄の「あじあ号」「大陸号」などで使われていた一等車、展望車があてられていましたが、後に22系/25系客車をベースにした国産車輌に切り替えられています。この車輌も三軸ボギー台車を履いた堂々たる外観の車輌ですが、鉄道高速化についていけずに廃車。現在は最新系列の25Tをベースにした車輌が使用されています。
この専運車、以前は公務車(車種記号GW)を名乗っていましたが、最近は偽装の意味もあるのか表面上はただの軟臥車を名乗っています。
« 最終編集: 8月 26, 2007, 02:12:26 午後 by はいらーある » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 8月 26, 2007, 02:19:03 午後 »

定期列車に増結して運用されるタイプの専運車。
どの列車に連結しても空調を効かせられるように床下に発電用のディーゼルエンジンを搭載しています。
屋上に載せた分散型クーラーが外観上の大きな特徴です。

●車両データ
◆RW25T
車体長25500mm
自重59.5t
定員10名

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 8月 26, 2007, 02:20:40 午後 by はいらーある » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 8月 26, 2007, 02:26:14 午後 »

続いて編成単位で使用される専運車をご紹介します。
こちらは空調電源車から集中電源方式で供電されるタイプです。
詳細は不明ですが窓配置から判断して軟臥車にはいくつかのタイプが存在するようです。

[管理人によって削除されました]
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 8月 26, 2007, 02:28:14 午後 »

専運車編成に連結される食堂車と空調電源車。
食堂車は一編成に3両ほど連結されます。

[管理人によって削除されました]
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 8月 26, 2007, 02:39:38 午後 »

これはすでに引退した専運車輌。
現在は鉄道博物館内に収容されています。

◆RW 50430
車体長25400mm
自重83.7t
定員10名

◆RW 50358
車体長25500mm
自重75.1t
定員10名

[管理人によって削除されました]
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!