わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 02:22:12 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 昨日の広州地下鉄!  (参照数 365 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 1月 21, 2012, 04:01:33 午後 »

昨日の大陸からの帰還は往路と同様に広州経由で、広州での乗継に8時間とタップリ
時間があったので、9年振りに広州の街まで繰り出しました。

広州地下鉄1号線は南端の抗口~西朗の1駅間のみが地上区間ですが、以前に来た時
には無かったホーム柵が追設されており、更にはホーム端まで行けなくなっており、
非常に撮り辛くなっていました。

車両は開業時から運行されているドイツ連合製車両以外に、ボンバルディア/長春製
の上海等でも見かける標準車が増備されています。抗口での2カットと終点西朗での
2カットを貼っておきます。

西朗では広州市と仏山市とを結ぶ広仏線に接続されていましたが、全線地下の模様
なので乗車は諦めました。
IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 1月 21, 2012, 04:03:28 午後 »

市東部を南北に結ぶ広州地下鉄4号線には、初めて乗車しました。

都交大江戸線や大阪市交鶴見緑地線と同様に鉄輪式リニアモータ駆動方式を採用して
いますが、本線は第三軌条で、車両基地構内のみ架線集電方式なので車両の屋根には
パンタも付いてきます。
車両は川重からの技術移転を受けた青島四方製で、電機品は三菱電機製です。

新造駅から南が地上区間で、アップダウンの多い高架区間を快調に飛ばします。
石基での2カットと海傍での2カットを貼っておきます。
'10年に広州で開催されたアジア競技大会の記念塗装編成も走っていました。
IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 1月 21, 2012, 04:05:21 午後 »

市中央部を東西に結ぶ広州地下鉄5号線にも、初めて乗車して来ました。

4号線と同じ車両ですが、この路線は6両編成となっており、カラーリングも異なります。
西端の担尾~Jiaokouの1駅間のみ地上区間で、撮れるカットが限定されます。
担尾での2枚とJiaokouでの2枚を貼っておきます。

終日曇天と小雨だったのと、鉄道部路線まで足を延ばす時間的余裕が無かったのが残念
でしたが、更に飛行機の出発が送れ、関空で入国手続きを終え荷物を受け取ったのが
何と23時半頃となり、関空のホテルに一泊して本日は朝帰りとなりました。
IP記録

kousyujin
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 280


プロフィールを見る
« 返信 #3 投稿日: 1月 21, 2012, 09:48:48 午後 »

今ではホームドアは新線は最初から装備、1,2号線は追加工事で設置で。写真は撮りにくいですね。
地上走行は4号線くらいですね。
後は、車輌基地にいくしかありませんね。
但し、昼間は殆ど運行中で空っぽに近いです。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!