わいわいフォーラム「鉄盟団」
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投稿者 スレッド: ジャライノールは来年8月で陥落  (参照数 3968 回)
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旅行屋石井@上海
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« 投稿日: 11月 05, 2008, 12:17:28 午後 »

瀋陽の蒸気ガイド、陳さんからの情報です。
ジャライノールは来年8月で終了。行くなら今年の冬が最後、とのこと。

逆に元宝山の建設は当分残るとの事です。
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はいらーある
在日中鉄総領事
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« 返信 #1 投稿日: 11月 05, 2008, 11:46:39 午後 »

石井さん
最後の聖地もとうとう陥落ですか。寂しくなりますね。
ディーゼル置き換えですか?それとも炭鉱自体が閉山なんですか?
今年の5月に行った時は閉山以外で蒸気がなくなることはないという話を現地で聞いていたのですが・・・。
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おろち
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« 返信 #2 投稿日: 11月 06, 2008, 04:18:12 午後 »

本年3月には露天掘り鉱を見渡せる展望台はすでに完成していましたし、実動30両近いSYを一気にDLにすのは不可能ですので、露天掘り鉱を縦坑に移行して、露天掘り鉱は地質公園にするのが早まったのかな!
逆に元宝山が残っているのならば、K278次を利用すればハイラルから赤峰まで一晩で行けますので掛け持ちも可能ですね。
« 最終編集: 11月 06, 2008, 04:27:37 午後 by おろち » IP記録
いそはち
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« 返信 #3 投稿日: 2月 19, 2009, 10:32:40 午後 »

先週行ってまいりましたが、鉱外線にDLが2台配備されているのを確認しました。
SLとの混結も多く見られ、シャッターチャンスを大幅に減らすことになりました。

↓は鉱外線とは無関係です。

http://www.youtube.com/watch?v=OnP8AtPj8X8
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おろち
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« 返信 #4 投稿日: 2月 20, 2009, 10:35:47 午前 »

いそはち様有り難うございました。
昨年と比べてSYの数はかなり減ったような気がしますが、露天掘り坑内の雰囲気はあまり変化は無いようです。坑内のズリ捨て最終部分が削られて単線になっているようです。
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おろち
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« 返信 #5 投稿日: 3月 18, 2009, 08:31:41 午後 »

 3月11日より3日間ジャナイロールへ行って来ました。2日目は猛吹雪で全く撮影になりませんでしたが、前後2日間は風は強かったものの快晴に恵まれました。
 坑外線にはDF7Gが2両配備されSYの使用範囲は狭まっています。露天坑より石炭はベルトコンベアーで東方紅駅のホッパーに集められ、貨車への荷積めが終わるとSYの重連ですぐ隣にあるヤードへ荷揚げをされ、ヤードで編成が整うと国鉄ジャナイロール駅より国鉄ハルピン局のDF7Gにより国鉄に引き渡されていました。坑務局のDF7Gはポッパーからの引き上げや北鉱(縦坑)や南の発電所方面への運用にも付いていました。デフ付きSY1416は元気に動いていました。
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おろち
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« 返信 #6 投稿日: 3月 18, 2009, 08:52:29 午後 »

 露天鉱内は、鉱外へのズリ捨てはほとんど行われていませんが、鉱内に3カ所ズリ捨て場があり頻繁にズリ捨てが行われていました。採炭は昨年とほぼ同じような状態で、採炭編成8本、ズリ捨て編成6本の他に工務列車等約20両を確認しました。また、一部線路の撤去作業が行われており、スチームクレーンが2台動いておりました。露天鉱部分のみ本年8月に閉山が確定していますので、露天鉱内のSYの使用用途が消滅します。露天鉱のまわりの数カ所の縦坑は採炭を続けるとのことです。
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Borgen
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« 返信 #7 投稿日: 3月 19, 2009, 12:57:40 午後 »

おろちさんこんにちは。

中国東北はまだ極寒ですか。
広東も先週まではおかしいと感じるほど冬天気でしたが、おとといあたりから夏天気に変わりました…。

この蒸気が走るエリアも8月以降は半分ですか。
広東から東北部(しかもジャナイノール)は果てしなく遠いですが、やっぱり見に行きたい!
という感情は抑え切れません。
とはいうものの、しばらくはD列車調査に追われそうです。
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« 返信 #8 投稿日: 3月 19, 2009, 09:16:17 午後 »

ボーゲンさんこんにちは。

さすがに満州里は遠いですが、1日1往復ですが北京から飛行機もあるようですし、ハルピンからジャナイロール西まで912㎞ありますが夜行ならば翌朝ジャナイロールへ到着出来ます。
今回はせっかく満州里まで行ったのですから、中露国境に保存されているミカイも見て来ました。北京へり帰りはモスクワからのボストーク号への乗車を計画しましたが、国内からの乗車は出来ないようで、ほぼ同じスジのN58次とK40次を乗り継いで2392㎞を約30時間で北京まで戻って来ました。N58次は元祖緑皮車でホームに漂う石炭の臭いも最高でしたが、K40次は新車でハルピン局の服務員のサービスも最高でした。
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wowomiya
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« 返信 #9 投稿日: 5月 16, 2009, 11:05:06 午前 »

ことし3月23,24日撮影です。

蒸気機関車がクレーン車を従える光景が多く見れて感動。
に・・・日本じゃ考えられません

線路をはがすのでなく敷いている光景をよく見ました。
常に地形と路線図変わるんだ~と感心

蒸気クレーンの汽笛かわいい!!無理してビデオカメラ買って良かった・・・

撮影機材:ソニーHDR-XR500V  PMBとフォトショップで編集
« 最終編集: 5月 16, 2009, 11:42:54 午前 by wowomiya » IP記録

まだ中国初心者ですが面白くてたまらないので4回目行ってきました!
おろち
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« 返信 #10 投稿日: 5月 16, 2009, 06:54:18 午後 »

wowomiyaさまこんにちは。

さすが、HDの画像は鮮明ですね。未だ、AVCHDの編集環境が整わず、画像データーがカメラのHDに入りっぱなしです。
採炭やズリは大型の電気クレーンで行っているようです。蒸気クレーンも自走型と牽引型の2種類あるようで、鉱内の路線は頻繁に変わっているようで、昨年とはかなり変わっていました。それにしてもこの可愛らしい汽笛気に入っています。
http://www.youtube.com/watch?v=ugx6MtOrclE
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wowomiya
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« 返信 #11 投稿日: 5月 29, 2009, 08:47:23 午前 »

おろちさんこんにちは。
AVCHDの環境の重さと高額さはカメラ買ってから気付いてしまいますねえ。
自分はさんざん迷った挙句外付けHDDに保存しています。
気に入っているものはまだカメラの中です。
youtubeの作品以前から見ており感心しています。



さて今年4月23,24日に見た上游です。★印は星が付いていたカマです
稼働中は
0471・0867・1041★・1119・1240・1256・1284・1285★・1303・1375★・1376・1450★・1587・1601・1650・1663★・1664・1689・1690・3005★


廃車置場は
0613・0614・0682★・0795・0957★・0958・1192・1193・1234・1257・1258・1371・1374・1401・1449・1496・1586・1600★・1617・1619・1688


聖地ジャライノール スレの記事はとても役に立ちました。首っ引きです。
廃車置場にあった上游。613・614・632・794・795・1192・1256・1258・1371・1375・1412・1449・1496・1586・1587・1600・1617・1619・1650・1664。
程度が良い車輌が多く、ほとんどは休車状態で、時々使うとのこと。

客車とクレーンは廃車でしょう。草原においてあるYZ22。なかなか良いものがあります。

旅行記にもアップしましたジャライノール露天砿の上游です。
確認できたナンバー。
471・824・924・958・959・1193・1240・1257・1285・1303・1374・1376・1416・1424・1601・1618・1654・1678・1689・1690・3005。
最後の3005が??なんですけど・・・。
« 最終編集: 5月 29, 2009, 08:50:59 午前 by wowomiya » IP記録

まだ中国初心者ですが面白くてたまらないので4回目行ってきました!
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« 返信 #12 投稿日: 5月 29, 2009, 10:35:03 午後 »

wowomiyaさまこんにちは!
SY3005については昨年より気にはなっておりましたが、0001~の最終機であるSY2024は1993年大同の製造のようで、SY3005はそれ以前に長春で製造されたようです。製造所により飛び番が発生したのではないでしょうか?

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« 返信 #13 投稿日: 5月 30, 2009, 05:06:40 午後 »

SYについては、製造所ごとに持ち番号が決まっていたようです。

http://www.railography.co.uk/info/cn_steam/lists/locos/sy_2001.htm

どうも2000番台が済南、3000番台が長春製のようです。

http://www.railography.co.uk/info/cn_steam/lists/locos/sy_1201.htm

あと1700番台の一部(前半)は銅陵製の車輌です。
製造番号が詰まってきて、1700番台に食い込んだので、1715以後は唐山製となっています。

ちなみに長春製のSYですが、SL901(1992年製?)として韓国にも輸出されています。
当初は観光列車に運行されていましたが、あまりに乗車率が悪く、同列車は廃止、
現在は水色機関区で休車状態が続いているようです。
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« 返信 #14 投稿日: 7月 22, 2009, 12:52:58 午前 »

やっと、動画をアップしました。
さすがにHD対応となるとかなりの容量が必要で、長編でブルーレイとなるとかなり先になりそうです。(資金的に!)
http://www.youtube.com/watch?v=t6Qj6Neocys
http://www.youtube.com/watch?v=s9Sf-6YKjWk
http://www.youtube.com/watch?v=F1_qrfWudUU
http://www.youtube.com/watch?v=RqYfi8_MriI
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