わいわいフォーラム「鉄盟団」
4月 19, 2018, 08:57:51 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1] 2
  印刷  
投稿者 スレッド: ロクヨンあけぼの  (参照数 9601 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Pアノンゴ
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 214

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 4月 24, 2009, 04:15:26 午後 »

あまりにもメジャーな話題をここに持込んで恐縮なのですが、
一時帰国中にさっそく見に行ってきました。
EF64 0番台のブルートレイン。良かったです。

どこの情報誌にも同じような事が書いてありますが、
登場してもう40年、仲間が次々に引退していく中、
最後にこんな晴れ舞台に立つとは誰が想像したでしょうか。奇跡です。
残り僅かとなってしまったブルートレイン、
それも伝統ある「あけぼの」をヘッドマークを付けての牽引。
そして1両は茶色というおまけつきです。
成人まで青梅線・中央線沿線で過ごし、EF64と慣れ親しんだ私にとって、
こんなに嬉しいニュースはありません。

22日発下りは茶色の37号機。上野駅にも15人位のファンが来ていました。
山の機関車独特の、ブロワーの音を高らかに発車していく様は、
「お前も頑張れよ!」と言い残して去っていくようで、いつもジーンときてしまうのであります。

その日の夜はネットカフェに宿泊し、翌日も早朝から鉄活動。
上りあけぼの38号機も撮り、カシオペア・北斗星・その他貨物と昼過ぎまでいました。

久々に日本で撮り鉄して感じたことは、
ひとつは首都圏でのEF64 1000の運用がとても増えた事。
それと平日の昼間というのに、線路際にはカメラを持った、
いい年したおじさん(はい、自分もその仲間です)がけっこういる事。
仕事中?スーツの方も何人もおられました。みなさん挨拶があって会話もあり、
気持ちの良い方々です。
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 4月 24, 2009, 08:56:07 午後 »

 ウランゴーさんへ
 東海道線筋のブルートレインの消滅と寂しい話題がある中で、この話題は明るい話題ですね :DEF64 0番台のブルートレイン「あけぼの」牽引は本当に奇跡ですね ウィンク全て3電源を走れるEF81にEF641000番台が牽引する「北陸」すら全区間なってしまうと思っていました。末永く走ってほしいものです スマイリー

IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 4月 25, 2009, 12:15:52 午前 »

ウランゴーさん、ninomiyaさん今晩は。

>あまりにもメジャーな話題をここに持込んで恐縮なのですが、
いや、日本を離れている自分にとって、こういった話題を待っていたのですww。
そういう列車が運行されることすら知らないわけで…(汗)

EF64のブルとれなんか、ちくまと北陸と能登(これ客車ですがww)でお腹いっぱいなのに、
あけぼの牽引とはまた如何に?

なぜか小さいころ、中央線のスカ色とEF64にあこがれていた自分にとって、
64・1000番台以外の活躍は超久しぶりに聞きました。

いい写真を見せていただき、ありがとうございます。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
Pアノンゴ
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 214

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 4月 26, 2009, 12:01:47 午後 »

nimoniyaさん、

ありがとうございます。末永く走り続けて欲しいですね。

私は詳しい情報は持っていないのですが、
来年の春、カシオペア・北斗星のEF81の置換用の、JR東日本のEF510が登場します。
おそらくそれと一緒に置き換えられてしまうのではないかと。
いや、EF510に置換えならまだマシ。列車そのもの運行自体、いつなくなってもおかしくないかもしれませんね。
撮るなら今年の春夏の日が長いうちが、最後のチャンスのような気がします。

Borgenさん

ありがとうございます。
インターネットの規制の厳しい中国では、なかなか情報が得られなさそうですね。
私のいる国はユルユルですのでジオもwikiもOK
毎朝、ココや編集長敬白、その他いろいろなサイトをチェックしています。
それが日課で最大の楽しみです。

ちくま:ブルトレは1997年になくなってしまいました。その後電車化されましたが、現在は無し。
北陸:地味~な存在ですが、まだまだ頑張っています。
能登:これは現在は電車。しかし今なおボンネットスタイルの489系が使用されている注目の列車です。

私も小さい頃、メジャーなEF58、EF65、EF66より
地味ながらも渋い雰囲気一杯の、山の機関車、EF62・EF63・EF64に憧れていましたよ。
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 5月 02, 2009, 07:05:37 午後 »

 ウランゴーさん、

 おかげさまで本日(5月2日)の早朝にEF64の0番台の特急寝台「あけぼの」に遭遇しました ニヤリ東海道、山陽スジのブルトレが消滅して寂しい話題ばかりでした:'(でも僅かな期間かもしれませんがEF64の0番台で茶カマの37号機が頑張ってる姿は奇跡です ウィンク
IP記録
Pアノンゴ
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 214

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 5月 04, 2009, 07:26:39 午後 »

ninomiyaさん

ゴールデンウィークなので沢山の方が撮影されているのでしょうか?
それともそんなに人気はないのかな?
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #6 投稿日: 5月 04, 2009, 08:15:39 午後 »

 ウランゴーさん

 ゴールデンウィークなので早朝から多くのカメラマンがいました スマイリー国鉄色583系、北陸、能登、カシオペア、北斗星など朝の大宮は臨時の183系もあるので「あけぼの」EF6437がメインなのか分かりませんが多くの方が撮影していました 目が回る大宮が一番面白い ニヤリ
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #7 投稿日: 5月 05, 2009, 04:00:36 午後 »

ウランゴーさん

今日5日に大宮駅で駅撮りの常連さんとお話しました スマイリー5月4日朝の大宮駅は「あけぼの」のEF6437と「北斗星」のEF8195のレインポーで警備員が出るほどカメラマンで一杯だったそうです 目が回る人気はあるようです スマイリー
IP記録
Pアノンゴ
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 214

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #8 投稿日: 5月 06, 2009, 07:42:15 午後 »

ninomiyaさん

やっぱり人気なんですね。ありがとうございました。
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #9 投稿日: 6月 12, 2009, 07:33:00 午前 »

ウランゴーさん

本日6月12日に茶カマのEF6437があけぼのを牽いてました。晴れていたのにこの時だけ曇ってしまいました。
IP記録
Pアノンゴ
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 214

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 6月 12, 2009, 08:03:25 午後 »

ninomiyaさん

最近は1000番台が運用に入ることが多く、37号機は久しぶりだったみたいですね。
もうしばらくして梅雨が明けたら、いい写真がたくさん撮れそうですね。
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #11 投稿日: 6月 27, 2009, 12:25:54 午後 »

 ウランゴーさん

 梅雨の晴れ間に本日早起きをして急行「能登」から大宮で撮影しました。寝台特急「北陸」と思ったら秋田車583系の「わくわくドリーム号」に仙台車583系の団臨と早起きは三文の徳と言うようになりました。一番はやっぱり国鉄一般色のEF6438が0番台特有の走行音で牽引する特急寝台「あけぼの」に「凄くいいなあ~」と言葉が出ました。最後はEF65501+旧客7両+EF641001のレトロ横濱号回送を写して帰りましたが後ろを見ると脚立組まで現れるような鈴なりのカメラの放列でした。
IP記録
Pアノンゴ
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 214

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #12 投稿日: 6月 27, 2009, 07:17:27 午後 »

ninomiyaさん

なかなか晴れの日に撮れない列車なので、ラッキーですね。
それにしても今日はいろんな珍しい列車が来たみたいで、さぞかし大宮はすごい人だったんでしょう。想像するとちょっと恐ろしいです。
旧客とEF65P型との組み合わせですが、絶対にあり得ない!想像もできない!と思っていましたが、すでにネットでアップされてるのを見ると、結構イケてますね。
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #13 投稿日: 7月 04, 2009, 03:54:22 午後 »

 ウランゴーさん

 今日(7月4日)は先週土曜日の天気まではいきませんが国鉄色485系特急「あいづ」が運転されるので家から近い東十条へ9時20分頃に行きましたが人出の多さにビックリ!皆さんは特急寝台「北斗星」が通過しても上り列車にカメラを向けていますので変だなと思ったら何と特急寝台「北陸」が走ってくるのではありませんか。特急「あいづ」通過後も帰らず皆さんは上り列車方向にカメラを向けようとすると茶カマのEF6437の特急寝台「あけぼの」が来るではありませんか慌てて撮影しました。でも皆さんカメラを上り方向にセットEF81がブルトレを6両牽いてくるは上野に向かってEF81+ブルトレ7両+EF641001の回送が上野へ向かい返しで「越後」のヘッドマークを付けたEF641001+ブルトレ7両+EF81で団体客を乗せて下っていきました。今日はブルトレだらけの半日でした。
IP記録
Pアノンゴ
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 214

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #14 投稿日: 7月 06, 2009, 07:59:27 午後 »

7月4日はブルトレ越後に485系あいづ、それに能登・北陸・あけぼの3兄弟の遅れと、
お祭り状態だったみたいですね。さぞ東十条はすごい人だったのでしょう。

関係無いですが、私も2006年まで王子と東十条のちょうど中間、岸町(線路の西側)に住んでいました。
もちろん毎日撮り鉄出来るぞと、この場所を選んだのですが、
こういう列車が来るときは、人の多さに撮影場所の確保が難しく、
何よりマナーの悪い人たちと一緒にいるのを、近所の人に見られてしまうのがとても恥ずかしくて、
ムーミン・EF641001・EF65501といった珍しい物は1枚も撮っていません。
趣味と仕事は分けろといいますが、住居選びもそれに近いものがあるなと思いました。
IP記録
ページ: [1] 2
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!