わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 01:01:15 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 詳細な21系・22系客車資料(負けました・白旗)  (参照数 2087 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 6月 04, 2009, 11:59:47 午後 »

http://www.jorsa.or.jp/jp/kumiai/data/234/234p15_38.pdf
よくここまで調べ上げました。驚くべきことです。
後ろのほうのコラムで紹介している中華民国時代の流線型列車
「飛快車」は初見でした。びっくり。
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 6月 05, 2009, 06:31:11 午前 »

 はいらーある様、ありがとうございます、保存、保存。

  へーっ鉄道車両輸出組合、こんなの有ったんだー。
 あと、つくばエクスプレスの回路図が入ったレポートもおもしろかったです。 ニヤリ

IP記録
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 6月 05, 2009, 09:01:15 午後 »

この著者の小野田さんは鉄道総研に勤められておられる方で、トンネル等の鉄道構造物
の大家で著書も多いと共に、客車などの研究で良く趣味誌でも執筆されています。

数年前の一時期、日中鉄道友好推進協議会に出向されていた頃、小生もしょっちゅう
会合で顔を合わせ、何度も一緒に中国に出○に行った仲でした。

中国の鉄道車両の研究の成果は当時、鉄道総研発行の雑誌「R&m」にまとめられ、
小生も画像提供や原稿チェック等した事が懐かしく思い出されます。
IP記録

常緑樹
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 34


緑皮車が大好きです。軟車ならね・・・


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 6月 05, 2009, 10:49:15 午後 »

実はこのレポート、18型や24型についてまとめてあるものもあります。
ちょっと前までgoogle先生で引っかかったのですが、なぜか
今日検索してみたら引っかからなかったので、自前パソの履歴から貼り付けときます。
http://www.jorsa.or.jp/jp/kumiai/data/235/235p26.pdf

一番驚いたのは、18型がもともとは中越!と中朝の国際列車用として
60年代にすでに作られていたということでしょうか。
中越戦争前は、おそらくザーラムへの直通列車があったということなんでしょうね。
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 6月 06, 2009, 01:51:52 午後 »

ここで全ての記事がみれますね。興味深い記事たくさん。
http://c110euoi.securesites.net/jp/kumiai/data/

ちなみに第一回、二回の記事はこのように隊長好みの内容でした。
第一回 中国鉄道部高速化の実施とCRH動車組
http://c110euoi.securesites.net/jp/kumiai/data/232/232p18_4.pdf
第二回 秦瀋客運専用線と「中華之星」動車組
http://c110euoi.securesites.net/jp/kumiai/data/233/233p22_4.pdf
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 6月 06, 2009, 08:45:32 午後 »

はいらーあるさん

これは凄い。CRHシリーズの繊細なスペックと中国国産高速化の限界。
なぜ、中華の星があそこまで冷遇されていたか。政治も思い切り絡んでいるのですね…。
高速化の過程が好きな人にはたまらないないようですね。

本サイトもこれを参考にしよっと。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 6月 06, 2009, 10:47:48 午後 »

http://1st.geocities.jp/hokuman_hailaer1/tentetsuki/china/pc/class18.htm
思いっきり刺激を受けた。
負けてたまるか!
ということで18系客車を更新。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!