わいわいフォーラム「鉄盟団」
12月 16, 2007, 04:14:01 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: CRHに乗ってきた2  (参照数 209 回)
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 866


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 2月 07, 2007, 02:07:35 午前 »

今日は朝から深圳出張だったので、タクシーで広州東まで乗り付けて、慌てて切符売り場までダッシュ。
まだ8時だから大丈夫だろうと思ったのもつかの間、のっけから深圳始発、広州折り返し運転で乗車予定のT841次(藍箭)は画面に大きく
晩点、還不開去
とふざけた表示がされてあったため、とりあえず列車が来るまで30分待った。ところが待てど暮らせど列車案内の表示が無い。待合室は既に人でいっぱい。
そしたらT791次(CRH)が先に発車するという案内が!!

サノバビッチ!マジ勘弁してくれ…orz。
と激高するも、遅刻は相手先に失礼なので、無座覚悟でCRHに乗る。
とはいえ、乗客は大勢いるから、確実に座れる望みは全く無い。

そうだ、餐車に行こう!

無座から確実に座れる方法はただひとつ。餐車に行き、弁当を注文し、終点までひたすら粘るw。
餐車は5号車で、真ん中のドアを境に、片側がビュッフェタイプ、片側が障害者用トイレと二等軟座の構成になっている。
ビュッフェ車に座りたければ、何か注文(珈琲1杯とか)した方が追い出されずにすむ。

幸い、まだ朝飯を食べておらずお腹もすいていたので、早速注文する。
出てきたのは快餐(20元:焼きそばとお粥)。予め準備してあったものだ。
なんか、T97/8次(北京西-広州東・九龍)とメニューがほとんど変わらないんですがという贅沢は置いて、テーブルにパソコンを立ち上げ、たまっている仕事をこなしながら、チビチビご飯を食べる。
車両の造りは、はっきり言ってCA25Tと大差ないが、ウエイターが毎回お茶を注ぎに来るサービスが好ポイント。

窓を眺めると、おそらく本来私が乗るT841次であろう藍箭が広州から来たと思ったら、そのまま先に停車して発車しやがった!!かなり悔しい思いをしましたが、まあいでしょう。
列車は遅れているものの、出発してからは毎度おなじみの途中減速~しばらく停車という現象は起こらず、いたって快適。
それもそのはず、春運期間中は線路工事は中止されているというニュースが今日入った。しかしなぜ今朝の藍箭は到着が遅れたのか?この辺が中国鉄路事情不可解な現象である。

石龍停車まえ、広深鉄路客運段車隊のオバハン副長と、まだ新米っぽいどう見ても20代半ばのにいちゃん列車長が、私の真向かいにどかっと腰を降ろし、テーブルの上になにやら資料を広げ始めた。チラッと覗くと、CRH運行手引書みたいで、「私にコピーさせてください」と言いそうになった。そのあと、オバハン副長が新米列車長に対して、業務内容や勤務についてのあれこれを説明していた。
ただ新米とはいえ、列車長なので、車内で何かトラブルが起こったら、従業員はいちいち列車長のところまで報告に来る。
私が聞き取れた報告の中では、トイレに関する報告ばかりで、人が立てこもって出てこないや詰まりますたなど、この車両は欠陥品かよ?と疑いたくなる。前門の副長、後門のトイレと列車長の顔がだんだんテンパッて来ているのが分かるw。
新米列車長もどう対応していいかよく分かっていないようで、副長があれこれ指示を出していた。

城際列車の列車長の年齢は20代前後と若干低めだが、なりたての列車長は今日初めて見た。
深圳についてほっとする列車長。すぐ乗客を見送に席を立つ。だいぶ緊張していたようだ。
なんか、この新米の列車長にエールを送ってあげればよかったかなw。こんな面白ウオッチは滅多に見れないだろう。

ちなみに8時に広州東に着いて、10時半過ぎに深圳着ですた。当然遅刻。ホームでCRHを撮り鉄していた自分も悪いですがw。

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 2月 07, 2007, 06:39:22 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
MAKIKYU
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 81


グループ名がコロコロと…


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 2月 07, 2007, 10:20:39 午後 »

こんばんは。
このCRH、デザインはなんだかヨーロッパの一般車両の様な感じ(実際に現物を見た事はありませんが…)で、新幹線E2系タイプに比べると内外共に見劣りする気がしてなりませんが、広州~深圳という短距離でたいした編成でないにも関わらず餐車を連結しているのは随分贅沢な感じですね。
それにしても、こんな短い区間列車の運行順序がでたらめとは呆れた話ですね。(一方が長距離列車なら話も分かるのですが…)
IP記録
yz31
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 223


慢車と椰子汁は相性がいい。


プロフィールを見る メール
« 返信 #2 投稿日: 2月 08, 2007, 04:38:30 午後 »

MAKIKYU さまと同じくデザインに関してですが
運転台がなんだか低すぎる気がしますね。踏切事故が起こったらちょっと危ないですよ。
日本国鉄のキハ40は実用性を0%にして運転台を上にあげましたがそれに比べると安全対策にも手抜かりが?
まぁ人間が大して重く見られないお国柄ですから運転士ぐらいどうでもいいのかも。

食堂車があるというのは確かにリッチですね。無座の時はそこに逃げ込むというのは妙案。食事代は座席指定券代と思えば安いものです。 ニヤリ
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.1 | SMF © 2006, Simple Machines LLC Valid XHTML 1.0! Valid CSS!