わいわいフォーラム「鉄盟団」
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投稿者 スレッド: 桑錫線について  (参照数 1325 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
nakanozero
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« 投稿日: 7月 03, 2009, 02:22:42 午前 »

みなさん、こんにちは。

8月下旬に、桑錫線の列車に乗りに行こうと計画をしています。
コースとしては、集通線を通辽から呼和浩特へ向かいます。

以下についてご存知のことがありましたら、教えて下さい。

1.桑錫線について
  呼和浩特~錫林浩特には、L7916/L7917 があるようですが、毎日運転されていますか?

2.桑根達来駅について(1)
  駅周辺に、普通の外国人旅行者が宿泊できる施設はありますか?
  (ここで宿泊し、錫林浩特行きに乗車を想定)

3.桑根達来駅について(2)
  ここから錫林浩特へ行くバスはありますか?
  (錫林浩特へ先回りして宿泊、呼和浩特行きに乗車を想定)

よろしくお願いします。
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« 返信 #1 投稿日: 7月 03, 2009, 08:53:30 午後 »

nakanozeroさん、今晩は。

呼和浩特~シリンホト行きのL列車はほぼ毎日運行だと思います。
ただ、私自身桑根達来駅に寄ったことがないので、ちょっと返答が厳しいかなと思います。

もし、集通線にいかれたことがある方で、この辺の地理をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。
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« 返信 #2 投稿日: 7月 03, 2009, 10:52:02 午後 »

自分も錫林浩特には逝ったことはないのですが、呼和浩特~桑根泰来間の列車が設定されていること(それも発着時間が中途半端)、また黒龍江省ですが、斉斉哈爾~韓家園の列車が「斉斉哈爾~塔河」扱いとなっていることから、直通運転はやっていると思います。ただし、車内で切符の別途精算をする可能性が高いかと。

この路線がどういう扱いを受けているかわからないのですが、おそらく集通鉄路が地方鉄路だから、それに準ずる地方鉄路扱いであることは間違いないでしょう。
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« 返信 #3 投稿日: 7月 04, 2009, 07:35:51 午後 »

去年の情報ですが斉斉哈爾~韓家園の6221次は直通運転やってますよ! ほほえみ
でも、塔河駅の窓口で韓家園までの切符を購入すると補票扱いです。
そして、曲者なのが韓家園から6222次に乗車した場合です。
加格達奇までの切符を車内で補票しようとしたら、免手続費なのですが塔河までの補票しかしてくれませんでした。 疑問
人民たちも同じく塔河までの補票です。
そして、塔河を過ぎてから加格達奇や斉斉哈爾までの補票が始まりました。
で、ここからは手続費がしっかり取られました。 泣き
6221次と6222次は謎のある列車です。
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« 返信 #4 投稿日: 7月 25, 2009, 10:28:31 午前 »

そういや、呼和浩特~シリンホト間の臨時列車軟臥は、
幻のRW19A(でも32名乗り)が利用されているらしいと聞きました。

もし、この車両全体の写真を1枚撮ってきていただけるなら幸いです。m(__)m

« 最終編集: 7月 25, 2009, 04:09:14 午後 by Borgen » IP記録

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« 返信 #5 投稿日: 9月 15, 2009, 01:51:15 午前 »

桑錫線に乗ってきました。

列車ダイヤは以下のとおりです。

L7916/L7917 呼和浩特(22:05)→錫林浩特(08:48)  火水木 土日
L7918/L7915 錫林浩特(10:32)→呼和浩特(21:28) 月 水木金 日

注意が必要なのは、他の列車内に掲示されている簡易時刻表、駅表示の時刻表、
呼和浩特局の時刻表ともに錫林浩特発が夜発になっています。また、列車番号
の頭が小文字の「k」になっています。

車両は、SYZ25B(3両)+RW25B(2両)+YW22B(3両)

錫林浩特駅の営業時間は列車到着時のみの2時間程度で、当日分のみ発売。
最近、市内に切符発売所を設置した案内がありました。

錫林浩特で買った切符は、古いバージョンなのか、駅名下にピンイン標記が
ありません。また、右下に赤枠で「集通専用」と印字されています。
また、列車名の頭Lがありません。呼和浩特発の切符は「快速」ですが、こ
ちらは「特快」となっています。(停車駅はほぼ同じ)

呼和浩特発は寝台が満席(当日の昼過ぎ)だったので、硬座に乗りましたが、
客層はそれほど悪くありませんでした。また、かなりすいていたので、各ボ
ックスに2人なので楽勝でした。
錫林浩特発は軟臥に乗りましたが、下段のみの発売のようです。

途中には、小さな駅&信号所が9つありますが、こまめに止まって行きます。
駅周辺は、ほとんどが草原か砂漠なのですが、これらの駅でも1~2人の乗
り降りがあり、この人たちはどこへ行く(どこから湧いてくるか)のか実に
不思議です。
また、錫林浩特に向かう際は、各駅で石炭満載の貨物列車と交換しました。
桑根達来北から別れ、集通線の南の多倫(錫林浩特駅では、錫多鉄路という
標記がみられます)まで線路があるようです。そちらから錫林浩特方面へ、
空の貨物列車が来たので、石炭をそちらに運んでいるかと思います。

桑根達来駅は、下車はしていませんが、見える範囲に3階建以上の建物は見
当たりません。駅前も何も無いようですが、高層マンションらしきものが建
築中でした。とても、泊まるところではないようです。
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« 返信 #6 投稿日: 9月 15, 2009, 03:23:59 午前 »

うわー来た ニヤリ

謎のベールに包まれた? シリンホトへの道と車両が分かりました。
残念! 軟臥は25B型。でも2両連結というところがちょぴり夏の観光列車という雰囲気を出していますね。

私も8月頭に集通線快速に乗車しましたが(すみません、まだ旅行記書いてないです…)、確かに単線という理由があるかもしれませんが、とにかく対向の貨物列車との連絡まちでちょくちょく停車をしていました。それにしても集通線の貨物列車のすごいこと。
機関車重連を先頭に中間にも補機を挟んだ長大な貨物編成。2万トン貨物がひっきりなしに走る大秦線のお家芸とばかり思っていましたが、東北では電化も非電化も同じことをやっていますね。内モンゴルと東北部を結ぶバイパス路線(物資ルート線)を再認識しました。

レポートありがとうございました。
写真のアップを期待です。
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