わいわいフォーラム「鉄盟団」
1月 22, 2018, 03:08:25 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 25T生産終了  (参照数 1253 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 11月 17, 2009, 01:20:49 午前 »

最近海子網で「25Tはもう生産していない」という話があった。確かに動車組が徐々に勢力を広げ始め、寝台動車組も普及しつつある今、中途半端なポジションに立ちつつある25Tもそろそろやばい状況になっていることは良くわかる。動車組フル量産体制のためにはひとつでも多くのラインをそろえたい。そのなかでリストラ対象となったのが、利用価値がなくなりつつある25Tだという推測もできる。

7年前までは花形車両だった25K特快車両も今や慢車と同じ風に扱われ、5年前に華々しいデビューを飾った25T直達車両も動車組の前にしては太刀打ちできない状態だ。Z列車ですら、最近は停運が多く発生しており、沿岸地域だとその利用価値は悲しいことに下降傾向にある。新しく登場しているZ列車ですら前列車のお下がりを使用しているのが現状。ということは、20数年もすれば、「あの客車は今」で特集が組まれるかもしれないほど希少車になるということだ。

面白い数値がある。鉄道部が毎年2回公開入札を掲げている「○年度購買客車進行第一次招標」で、主な客車の購買種類がわかるのだ。これには動車組は含まれていない。

2007年2回目
25T=125両
硬座車20両
硬臥車66両
軟臥車23両
高級軟臥車8両
餐車8両
恐らく第6次ダイヤ改正で、北京西~南昌、北京西~福州、北京西~三亜、武昌~上海南/寧波/杭州が登場する前提での購入だろう。

2008年1回目
25G=500両
硬座車192両
硬臥車233両
軟臥車41両
餐車34両

2008年2回目
25T=35両
硬座車9両
硬臥車16両
軟臥車3両
餐車3両
国際硬臥車2両
国際軟臥車2両
恐らくK27/8次(北京~丹東・平壌)の予備車も含めた車両格上げの購入だろう。
国際列車車両は北朝鮮の平壌行きで使われている。

2009年1回目
25G=1500両
硬座車634両
硬臥車662両
軟臥車109両
餐車95両
09年4月のダイヤ改正で快速、普快クラスが増発。この状況を想定しての発注だと思う。

2009年2回目
25G=1500両
硬座車727両
硬臥車602両
軟臥車90両
餐車81両
最近、広州発の京広線列車の大半が緑皮車から紅皮車(25G)に置き換わっている。
25Tの発注は0件です。

2010年1回目
25G=2000両
硬座車800両
硬臥車943両
軟臥車132両
餐車125両
武広高速鉄路と滬寧高速鉄路、鄭西高速鉄路開通後を睨んだ快速増発の種蒔きですね、わかります。

ということで、25Tの生産は08年で打ち切り。
今後は動車組と25Gの2本柱で運営を行っていくということですね。
« 最終編集: 11月 17, 2009, 02:15:53 午前 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 12月 21, 2014, 07:33:34 午後 »

こんな悲観的なニュースから一転、14年は25T系客車が1300両も生産する年となった。
おかげで、従来T特快ながら25T系を使用していた列車は軒並みTからZ列車に格上げ。

ただし、大半はT特快と変わらない運行となり、従来「ノンストップ」という意義をもったZ列車の持ち味は半ば失われたと見た方がいいだろう。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!