わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 03:39:14 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 哈密の三道嶺  (参照数 1756 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
おろち
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 99



プロフィールを見る
« 投稿日: 3月 01, 2010, 10:05:07 午後 »

2月24日から26日まで三道嶺に行って来ました。
新彊ウイグル自治区哈密市街地より西へ約70㎞の所の露天掘り炭坑です。三道嶺は陝西省の「ろ(さんずいに路)安煤化工集団有限公司」の傘下として、正式名称を「ろ新煤化工集団有限公司」と言い、露天掘り坑と2本の縦坑及び関連会社で約1万人の労働者がいるそうです。
春節前に4台のDL(DF8)が配備を完了しており、2月19日より柳樹泉~南駅間はDLの運用になっています。しかし、時折理由は不明ですがSLが入線する事もあり、3日間滞在中3本(内1本は単機回送)を確認しております。泉北線はまだSLで運行されており基本的には推進ですが、一鉱と二鉱へ同時に空車を送る場合にはプッシュプルで運行されています。しかし、DL4両がフル起動となれば状況も変化すると思います。三道嶺全体で実動18両のSLが動いていますが、両数及び露天掘り坑の運行には変化はありません。
この地域にはまだかなりの石炭埋蔵量があるようですが、石炭の需要見ながらの採炭調整をしているようです。露天掘り坑では、トラックへの転換も視野に入っているようですが、ここ数年は現状のSLでの採炭が続きそうです。
尚、柳樹泉と国鉄線との分岐付近は、軍事施設の関係で撮影禁止です。先日より南駅への外国人の立ち入りも禁止されました。露天掘り坑内は基本的には撮影禁止となりますが、前もって正規ルートを通して必ず撮影許可を申請して下さい。現場もかなり神経質になっており、トラブルはこれからの撮影に影響を及ぼす恐れがあります。
また、昨年のウルムチ市内での暴動以来外国との通信制限を受けておりましたが、2月の上旬より解除となっております。携帯での国際電話及びショートメールは可能ですが、iモードは範囲外なのか使用出来ません。
三道嶺市街地には外国人でも対応可能なホテルも数件あります。24時間のキッシュコーナーもあり通常の生活物資の調達は十分可能です。2割程度のウイグル族が居住しており、食事もそれぞれ特色のある食事を十分楽しむ事が出来ます。昨年民族紛争がありましたが、治安上の問題はありませんでした。
« 最終編集: 3月 01, 2010, 11:55:04 午後 by おろち » IP記録
おろち
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 99



プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 3月 07, 2010, 09:59:21 午後 »

やっと簡単な動画を編集しました。
蒸気機関車もかなり過酷な使われ方をしていますがきちっと整備がされ調子は非常にいいようです。2月下旬ですでに日中5℃以上にもなり、煙の方はイマイチという感じですが、雪の天山山脈を背景に動いている現役の蒸気機関車は最高です。
http://www.youtube.com/watch?v=a0XgzG85KF0
http://www.youtube.com/watch?v=EIDaOu_TVsE
http://www.youtube.com/watch?v=PbvmoPHyymE
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 3月 08, 2010, 10:44:28 午前 »

おろちさん

この動画すごく見たいですけど、ようつべは中国では見られません…orz。

香港に行くか、羅湖のシャングリ・ラホテルで見るしかないですが、ここも行ってみたいです。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 3月 10, 2010, 07:50:05 午後 »

いい映像が撮れましたね。天山山脈バック素晴らしい!
私も動画始めようかなと思いました。

日本の形式だとセキフ?またはホキフ?にあたる、
変なお面を付けたみたいな運搬車。味がありますね~。
IP記録
おろち
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 99



プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 1月 21, 2011, 10:06:15 午後 »

1月15日から三道嶺へ行って来ました。
状況は昨年とほぼ同様で、トラック輸送も視野に入っているようで露天坑の細深部までトラックが入っていましたが、全面的な転換にはまだかなりの時間が必要で、蒸気機関車は現状の様な運用が暫く続くようです。
南駅には4両のDF8がいますが、1両が柳樹線~南駅間でしようされ後3両は動いている気配はありませんでした。北泉線も昨年と同様に蒸気での運用でしたが、本年は1本もプップルを確認出来ませんでした。天山山脈をバックにして正向きで南駅へ列車はほとんど絶気状態で下って来ますが、踏切の前(駅への入線確認のため)で一端停止をしますので、一時蒸気を上げる時があります。
石炭の荷揚げはほとんどが正向きで運用されており、1日で20本程度が動いているようです。場所によっては、山をバックに正向きを撮影出来る絶好の場所かもしれません。ズリ捨て線は相変わらず頻繁に運用されており、今回突然機関車の回送を兼ねたプップルを抗内線で見る事が出来ました。ズリ捨てと夕日の取り合わせは一番手前のズリ捨て線に入り数分のタイミングですので運を天に任せるしかないかと思います。
3日間滞在しましたが、全日快晴無風のベストコンディション撮影が出来ましたが、早朝の気温が-22度日中でも-8度とHDタイプのビデオ派にはかなり過酷な環境と言えます。
また、今回はウルムチから、ウルムチ~K9728~哈密/哈密~K596~柳園/敦煌~K9668~蘭州/蘭州~T28(中銀太線経由)~北京西と約3,700㎞約43時間を掛けて乗り鉄も楽しんで来ました。
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 1月 23, 2011, 10:09:13 午後 »

おろち 様

2枚目の写真最高!
こんなの見ると撮りたい虫がわいて来ます。 ニヤリ
IP記録
おろち
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 99



プロフィールを見る
« 返信 #6 投稿日: 1月 28, 2011, 12:03:50 午前 »

三道嶺の動画を簡単に編集してYouTubeにアップしました。
現地では、早朝-22度、日中でも-8度でしたので、HD対応のビデオには過酷な環境でした。
http://www.youtube.com/watch?v=rWNRkbcTtiQ
http://www.youtube.com/watch?v=udp6KaiI5Fk
http://www.youtube.com/watch?v=smm3RKLc6XU
IP記録
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 1月 28, 2011, 08:29:40 午後 »

おろち様

動画見ました。素晴らしいです。

空転してしまっているところもしっかり捕えられていて、
蒸機ファンにはたまらないでしょう。
ジャライノール無き今、
ここが最後の聖地なのでしょうか。
こういうの見ると、私も一度行って体感してみたくなります。
(直線距離だと近いんですが、無理だろうなぁ…)
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 248



プロフィールを見る
« 返信 #8 投稿日: 1月 30, 2011, 10:58:55 午前 »

  おろちさま

三道嶺の動画を拝見しました。素晴らしい蒸機の世界がまだ三道嶺にあるんですね。山々が綺麗で是非とも一度は行ってみたいものです。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!