kousyujin
|
|
« 返信 #15 投稿日: 8月 02, 2010, 10:51:36 午前 » |
|
運行開始時点では2両編成の運行とか。
最大276人のキャパですね。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
kousyujin
|
|
« 返信 #16 投稿日: 8月 10, 2010, 06:14:52 午後 » |
|
またもや発生。 地下鉄三号線で信号機故障。
これで何回目かな。 昨日8時45分発生。 14分間全線停止。 その後、15分間隔で運転開始。(正常時の1/5の輸送量)
兎に角故障が多い路線です。その度に通勤客は翻弄され、混乱が生じます。 地下鉄も,乗車券払い戻し1880票、優待乗車券配布2558枚、羊城カードの無料更新1536枚など経費もかさみます。 遅延証明発行するようですが、職場で有効か?
故障はアルカテル社の信号系統です。 何時になっても改善は望めません。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
kousyujin
|
|
« 返信 #17 投稿日: 9月 25, 2010, 01:28:06 午後 » |
|
広州地下鉄の延伸、変更情報。
以前、発表の有りました広州地下鉄の開業に関して3路線の工事、試験が完了し今日から運行を開始しています。
旧2号線が新たに新設された乗換駅になる昌崗駅で南北と東西に分断され東西線が8号線となり、南北が新2号線として生まれ変わりました。
特に新2号線は分断後昌崗駅から南側に延伸して広州南駅と接続され、高速鉄道との乗換えが便利になります。 北側は三元里から広州国際空港に向けて延伸され、3号線との乗換駅になる嘉禾望崗駅まで開業しています。 南北線はその後、鳳凰新村まで延伸するようになります。
併せて4号線の北側延伸段は車陂南から黄村まで二駅が延伸されました。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
kousyujin
|
|
« 返信 #18 投稿日: 10月 11, 2010, 05:27:28 午後 » |
|
広州市では11月から開催されるアジア大会に合わせて、市内公共交通機関の無料開放を行ないます。 実施日は11月1日から11月29日(アジア大会)、と12月5日から12月21日(障害者アジア大会)の期間の内、土日の連休と特別祝日(開会式,閉会式)などの期間13日間を除く30日間が対象となります。
地下鉄乗り放題は良いですね。 その他,バス,水上バスなども含まれます。 但し、番禺、花都、南沙区、佛山地区が除外と成っていましたが、苦情が相次ぎ番禺区は対象に含まれる様に変更がなされるみたいで、予測では広州市内すべてが対象となるようです。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
kousyujin
|
|
« 返信 #19 投稿日: 11月 04, 2010, 02:05:08 午後 » |
|
今月と来月にかけて広州地下鉄は祝祭日,休日を除いて乗り放題無料ですよ。 平日のみですが、各線乗ってみるのみいいかもしれません。 駅では、x線に依る手荷物検査が行われています。
昨日で一応アジア大会に向けた路線の営業がすべて開始されました。
2号線の空港方面3号線乗換駅,広州南駅間、3号線の広州東駅、空港間、4号線北延伸段、8号線西延伸段、APM全線、広佛線
それ以外は二年後までに新線が開通する予定です。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
Borgen
|
|
« 返信 #20 投稿日: 11月 04, 2010, 04:54:14 午後 » |
|
えっ? APM開通したのですか?
これは乗ってみたいですねえ。超混みそうですが。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
Borgen
|
|
« 返信 #21 投稿日: 11月 09, 2010, 01:46:40 午前 » |
|
結局、広州交通無料化計画は今日で挫折しましたね。
お詫びとして、150元支給するなんて都合のいいことを言っていたけど、外国人はどうやって支給するんだろう?
無計画さが浮き彫りになったわけだ。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
ito
|
|
« 返信 #22 投稿日: 11月 09, 2010, 07:06:26 午前 » |
|
>結局、広州交通無料化計画は今日で挫折しましたね。 エーッ 財源が無くなったの? それとも交通マヒ? どこかの国も同じ考えのヤカラだから反省してくれると良いのだが
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
Borgen
|
|
« 返信 #23 投稿日: 11月 09, 2010, 08:45:05 午前 » |
|
itoさん、
原因は交通マヒですね。 1日の無料利用者数は1700万人と完全に広州人口を上回っています。 なかでも、地下鉄の混みっぷりはひどく、自分も何回か電車を見送りました。
特に、1号線、2号線、3号線、5号線の広州駅と広州東駅間が流民の移動の場となっており、車内がなんか徒苦臭がしました。 あと、1号線と佛山を結ぶ地下鉄もかなりカオスです。
平日午後2時で5号線の乗車率100%近かったから正気の沙汰とは思えませんよ。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
ito
|
|
« 返信 #24 投稿日: 11月 09, 2010, 07:16:25 午後 » |
|
ありがとうございます。
タダだからって用も無いのに乗ってヒマつぶしに使われては迷惑ですね。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
kousyujin
|
|
« 返信 #25 投稿日: 11月 18, 2010, 02:46:53 午後 » |
|
広州の公共機関が有料に戻り平常になりましたが、そもそも広佛線などが開通し、利用客が増加してきていまして逆に今までの路線バスは乗車率が急降下しています。新しい区間は別として3号線などは設計が6両でしかも1,2号線より一回り小さな車両。 これからの乗客増加にどう対応するにでしょうかね。 運転間隔を3分から2分程度に短縮することで暫くはしのげますがホームも狭く、階段も少ないので日本のようには行かないでしょう。 こうなると改札制限などを行い、通勤客はこまるでしょうね。 3号線はあと二年ほどで7号線が開通し広州南駅と2号線、3号線は漢渓長隆で、その先4号線と東西を連絡する様になり、混雑に輪をかけるでしょう。 せめて8両編成が可能なホーム長にしておけばよかったのですが。 車両の共通化も出来ていませんから融通もききませんし。(1,2、8号線)(3,5,号線)は可能でしょうが実際は運用できませんね。
地下鉄沿線接続バスが充実するに連れて余計地下鉄は混雑します。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
ito
|
|
« 返信 #26 投稿日: 11月 18, 2010, 06:56:37 午後 » |
|
>地下鉄沿線接続バスが充実するに連れて余計地下鉄は混雑します。
混雑解消は地下鉄の料金を高くすれば乗らなくなる。 採算なんて考えていないから料金が安すぎると思います、 時間が金で買えると言う事で差別化を図ると良いでしょう。
南アのハウトレインみたいにバスの5倍取るとかも1つの方法かな?
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
kousyujin
|
|
« 返信 #27 投稿日: 3月 03, 2011, 01:37:21 午後 » |
|
広州のAPM線が営業運転時間を1時間ほど延長しました。
この路線、運行区間が短いことと、南側はどちらかというと観光路線的な部分もあり、ラッシュは有りませんね。 広州テレビ塔から、アジア大会開会式場を経て都市公園としてOPENした花城広場を通り天河から三号線林和西路駅までですので、通勤通学には使われませんね。 まあ、客が増加したら二両編成ですから大変ですが。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
kousyujin
|
|
« 返信 #28 投稿日: 9月 09, 2011, 02:16:57 午後 » |
|
広州地下鉄、2号線、3号線で空調系統の全面昇級が行われています。
輸送量が多い路線でもあり、年間をとおして空調が必要な時間が長く、一日18~20時間運転しているため、全面交換などが実施されます。 いつも気にしているのですが、列車内部の空調温度より駅構内の空調温度のほうが低いようですね。 それと節電の為か、出入り口付近は殆ど空調が有りません。 最近気候が変わってきていると思いますが、広州地区特有の湿度98%の時期が訪れると列車内の空調の吹き出し口が結露し水滴が滴りますね。新3号線車両から改善されたと聞いていますが何をどう変えたのやら。? 支線の空港線ですが距離が空港から終点迄結構な時間乗車しますとお尻が痛くなりますね。 日本のようなシートにしたら多分、直ぐに汚れてしまうでしょう。やはりステンレスは掃除しやすいですし汚れにメチャつよいですから。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
ito
|
|
« 返信 #29 投稿日: 9月 09, 2011, 07:30:29 午後 » |
|
>広州地区特有の湿度98%の時期が訪れると列車内の空調の吹き出し口が結露し水滴が滴りますね。 >新3号線車両から改善されたと聞いていますが何をどう変えたのやら。? 送風を強くして、コンプレッサーを弱く回すと結露しにくいです、 だから弱冷房で送風を強にしてるかも。 風が当たると体感温度が下がるので、温度が少々高くてもOK! 養老線は夏の間エアコンを入れながら扇風機を回すハイブリッド仕様です。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
|