わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 09:32:31 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: 1 [2]
  印刷  
投稿者 スレッド: 川越線開業70周年記念イベント  (参照数 1838 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 248



プロフィールを見る
« 返信 #15 投稿日: 7月 25, 2010, 02:23:35 午後 »

 Borgenさん、こんにちわ。

 さて、日本に住んでいても205系には興味を示す人は少なく、私は通勤で埼京線を使っている関係で少々関心があるほうかもしれません。

 205系は国鉄時代にご存知のように山手線に初めて投入され大阪にも京阪神緩行線(今は阪和線に走っています。)に少数ながら投入されいます。
 
 その後、埼京線・川越線をはじめ横浜線、南武線、相模線、京葉線(一部)、武蔵野線(一部)に大量に投入され山手線がE231系化され捻出された205系を各線区対応するように編成替えから改造を加えられ武蔵野線(全て205系化)、京葉線(増備編成)や103系が残っていた南武支線、鶴見線、仙石線、川越・八高線に投入され今も活躍しております。
   
    (写真は三羅線の混合列車) 

 中国の緑皮客車も普通慢車の衰退で見る機会は少なくなってきましたね。広西壮族自治区の羅城や宣州で蒸機を撮影した時に柳州から金城江間の緑皮客車の普通慢車7331車次7332車次をたまに見ました。でも頻繁に走る路線バスに客を取られ今は走っていないと聞きました。なんともローカルな風情が無くなり寂しいですね。

 国鉄車両はJR西日本に103系をはじめ多く残りいますが東京・首都圏では消えつつあります。房総半島も113系の淘汰が進みつつあります。115系はとりあえず1000番台を中心に残っていますが。東京はE231やE233になってしまった感じです。
« 最終編集: 7月 25, 2010, 10:15:04 午後 by ninomiya » IP記録
ページ: 1 [2]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!