わいわいフォーラム「鉄盟団」
1月 22, 2018, 02:55:49 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: 1 ... 13 14 [15] 16
  印刷  
投稿者 スレッド: 中国蒸機かくれさと  (参照数 72010 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
SY1698
モデレーター
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #210 投稿日: 10月 07, 2011, 12:17:02 午前 »

http://finance.groups.yahoo.com/group/Steam_in_China/message/9798

もう一台のデフ付き上游。あと後ろの貨車も妙に気になる。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #211 投稿日: 10月 07, 2011, 12:55:05 午前 »

それはまさに撮らないかじゃないですかw。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #212 投稿日: 11月 10, 2011, 11:11:01 午後 »

Borgenさん
本日11月10日に広西壮族自治区柳州市柳城県査岩の三羅線査岩駅に電話をしました。現在も川東公司肥料工場の上游型蒸機が顔を出すそうです。三羅線旧三岔駅への線路を三分の二ほど使いスイッチバックで工場専用線に入っていきます。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #213 投稿日: 11月 11, 2011, 12:55:28 午前 »

ninimoyaさん

今晩は。
広西チワン族自治区の上游はまだ健在でしたか。
なかなか柳州方面は行けませんが、今年中には行きたいですね。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 94


プロフィールを見る
« 返信 #214 投稿日: 12月 12, 2011, 10:25:07 午後 »

 先日天津、河南省宣陽、西安と蒸気探訪をしてきましたので報告します。

 ①天津重型机械厂厂区(12月4日(日))
 蒸気は2台あり、この日はSY1007が稼働、SY1524は建屋の中で休止中でした。待機中の1007を撮った後は撮影場所を求めて移動。広大な空き地の隅を線路が走っている所があったので待っていると、13時23分~15時05分まで都合3度運用がありました。この場所は別方向への分岐点があり、また側線もあるので入れ替えの様子なども撮ることができました。

 場所は北辰区の南仓道の北側、天津駅からタクシーで20分位です。蒸気の待機所は道路のすぐ近くなのですが、道路に面した工場は別会社で、待機所へは時計回りにぐるっと大回りしないと入れません。運用については、「午後」(厂区従業員)、「夜半」(踏切番)とのことですが、要は不一定のようです。なお、付近にはバスはなく、タクシーも少ないので、帰りの際は注意が必要です。

 天津のような大都会に今も蒸気が残っていて意外な気がしました。
IP記録
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 94


プロフィールを見る
« 返信 #215 投稿日: 12月 13, 2011, 12:11:51 午前 »

 ②宣陽化肥厂(12月5日(月))
 11時頃に到着し、待つこと4時間。悪天のため早くも空が暗くなり、「今日は駄目か」と思い始めた15時過ぎにやっとゲートが開き、SY0509が貨物を牽いて出てきました。スイッチバックして東へ向かい、ヤード(?)で貨車を解放して単機で帰ってきました。

 撮影前に守衛に聞くと、「運用はここではわからない。行き先は西の方のみ」とのことでしたが、この日の運用では西へは向かいませんでした。西方にはゲートがあり、どこかの工場とつながっているようです。一方、東側は素通しですが、いずれも詳細は不明で、どこまで蒸気が入るのか、今一歩調査が必要です。なお、化肥厂内での撮影は認められませんでした。

 アプローチですが、洛陽駅左側のバスターミナルから宣陽行で1時間20分ほど。1路のバスに乗り継いで終点が化肥厂です。

 >賽文超人様
 撮影に当たり、私もpocahontas氏の資料を参考にしました。谓南も検討したのですが、「澄合煤业集团公司铁运处」(たぶん蒸気の所属するところだと思います)のホームページに「QJ7182売却」の広告が出ているのを見て、蒸気稼働の可能性は薄いと判断しました。これは動態での売却であり、早く落ち着き先が決まり、新天地で活躍することを祈ってやみません。
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #216 投稿日: 12月 14, 2011, 10:19:58 午後 »

   Borgenさん
 昨日12月13日に広西壮族自治区柳州市柳城県査岩の三羅線査岩駅に電話をしました。現在も川東公司肥料工場の上游型蒸機が10時ごろに顔を出すそうです。
IP記録
賽文超人
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 24

日本一下品な撮り鉄野郎


プロフィールを見る サイト
« 返信 #217 投稿日: 12月 17, 2011, 03:17:40 午前 »

mugunfwa様

宣陽はヤードから先へ行くことはなさそうです。
我々が行った時もゲートから出てスイッチバックしてヤード、すぐに戻ってきてスイッチバックでゲートに入って行きましたから。
http://www.youtube.com/watch?v=5lvlTQjhzro
ちなみにこれ撮ってた時、監視カメラに映ったそうで、中の職員が出てきてしつこく職質かけられました。w
で、「我々は蒸気のマニアで日本から上游を撮りに来た」というと驚いて笑いだし、構内の事務室へ通されてお茶やタバコをふるまってくれました。

谓南はどうなんでしょうね?
谓南といえば銅川の泰嶺水泥にいた前進型がデフ付きになって公園に静態保存されたんじゃなかったでしたっけ?
確かpocahontasの写真にもあったような気が。


 ②宣陽化肥厂(12月5日(月))
 11時頃に到着し、待つこと4時間。悪天のため早くも空が暗くなり、「今日は駄目か」と思い始めた15時過ぎにやっとゲートが開き、SY0509が貨物を牽いて出てきました。スイッチバックして東へ向かい、ヤード(?)で貨車を解放して単機で帰ってきました。

 撮影前に守衛に聞くと、「運用はここではわからない。行き先は西の方のみ」とのことでしたが、この日の運用では西へは向かいませんでした。西方にはゲートがあり、どこかの工場とつながっているようです。一方、東側は素通しですが、いずれも詳細は不明で、どこまで蒸気が入るのか、今一歩調査が必要です。なお、化肥厂内での撮影は認められませんでした。

 アプローチですが、洛陽駅左側のバスターミナルから宣陽行で1時間20分ほど。1路のバスに乗り継いで終点が化肥厂です。

 >賽文超人様
 撮影に当たり、私もpocahontas氏の資料を参考にしました。谓南も検討したのですが、「澄合煤业集团公司铁运处」(たぶん蒸気の所属するところだと思います)のホームページに「QJ7182売却」の広告が出ているのを見て、蒸気稼働の可能性は薄いと判断しました。これは動態での売却であり、早く落ち着き先が決まり、新天地で活躍することを祈ってやみません。
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #218 投稿日: 1月 01, 2012, 10:56:48 午後 »

  Borgenさん、貴掲示板を御覧の皆様方

 新年好!本年も宜しくお願いいたします。

 なかなか行けなかった中国にようやく職場の有志での桂林の海外旅行に便乗して、12月16日から19日まで行き中二日間にあった桂林観光に参加せず広西壮族自治区宜州市の広西ビニロン工場と柳州市柳城県の川東公司肥料工場の上游型蒸機を撮影に行きました。

 広西ビニロン工場は土・日曜日の運行は期待できなく今回も唯一日曜日14時20分に広西ビニロン工場から隣接する宜州奇峰水泥の工場内に入換を行うために一瞬移動する単機のSY0917を撮影できたのみでした。やはり、運行は平日に期待した方が良いかと思いました。
 
 川東公司は旧三羅線の査岩駅から旧三岔駅への線路を三分の二ほど使いスイッチバックで工場専用線に入っていきます。査岩駅係員の話によりますと毎日8時から9時の間に貨車を引渡し、14時から15時の間に貨車を受取に1日2回三羅線査岩駅に来るとの事で活発な春節や労働節休暇など荷が無いとき以外は活発な動きがあるようです。今回はSY0371が朝は9時に午後は15時に工場を発車して活発な動きをしていました。
« 最終編集: 1月 01, 2012, 11:03:07 午後 by ninomiya » IP記録
SY1698
モデレーター
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #219 投稿日: 2月 17, 2012, 09:51:22 午後 »

「2009年全国鉄路統計摘要」より気になる項目を抜き出して見ました。

(1) 国鉄線 蒸機 83両(呼和浩特局51両、上海局20両、南昌局12両)
(2) 合資鉄路 蒸機 9両(集通鉄路 9両)
(3) 地方鉄路 蒸機15両(河北省 8両、湖北省 5両、四川省 2両)

これを見るかぎり間違いないのは「済局莱段」配置の蒸機は2009年に消滅したということ。
国鉄線で83両も残存しているのが謎ですが。いわゆる「現車なし」かな?
集通鉄路の9両は言うまでもなく、地方鉄路は 湖北省が荊州市地方鉄路(除籍漏れ)、隆昌市地方鉄路(除籍漏れ)だとして、湖北省はどこなのでしょう?(除籍漏れの可能性は高そうですが)
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #220 投稿日: 2月 18, 2012, 10:31:13 午前 »

上海局多いですね。紹興と南京と宝鋼?
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
おろち
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 103



プロフィールを見る
« 返信 #221 投稿日: 3月 17, 2012, 03:13:18 午後 »

3月12・13日に元宝山と平庄そして馬林を訪れて来ました。元宝山と平庄については現状はほとんど変化はありませんでしたが、元宝山より赤峰へ約3㎞の馬林(マーリン)より南方約1㎞の紅廟(ホンミャオ)炭坑への専用線に、SY1418とSY1565の2両が動いています。午前午後と1本程度の運用があり、正午頃機関車が入れ替わっているようで、馬林より炭坑へは正向きで全面的な登り勾配となります。
IP記録
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 94


プロフィールを見る
« 返信 #222 投稿日: 3月 31, 2012, 11:53:58 午後 »

黒竜江省の齐齐哈尔(富拉尔基)に行ってきましたので見たままを報告します。
 ①二电厂(第二発電所) 訪問日:3月22日(木)~24日(土)
 22日の午前中JS6546とJS8355が稼働。8355の方はヤードの外まで貨物を牽いて出て行き、しばらくして重車で戻ってきました。蒸気が動いたのはこの時のみ。22日の午後および23、24両日はすべてDLの運用でした。蒸気は他に3台を確認、JS8123が有火、SY1312が無火、もう一台JS(6545か?)が蔵の中にいました。カマの向きはJS6545?、6546とSY1312が西向き、JS8123と8355が東向きです。撮影については特にお咎めなしでしたが、入口の見張り台(?)に人がいる時は中に入れません。
 なお、23日に欧米鉄を見かけました。三脚も担いでいて気合が入っていましたが、この日の蒸気の運行はなくお気の毒でした。


 
IP記録
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 94


プロフィールを見る
« 返信 #223 投稿日: 4月 01, 2012, 12:56:22 午前 »

 ②黑化(黑龙江化学集团) 訪問日:3月21日(水)、23日(金)、24(土)
 SY0118、1688が稼働。「もう一台(0897か?)ある」とのことでしたが、所在は確認できませんでした。運用は結構あり、一日いれば存分に撮れそうですが、路線が短いうえに半分は工場の中なので、撮影場所は実質ヤードでの入換に限られます。カマの向きは北向き。路線もほぼ北向きなので、正面には日が当たりません。撮影には曇りの日が向いていそうです。こちらも撮影はほぼ問題なしでしたが、人によってはあまりよい顔をしないケースがありました。

 なお、富拉尔基にはあと二か所蒸気があるという情報を得ていました。北满钢铁及び一电厂ですが、聞き取りの結果どちらも「あるにはあるが今は使用していない」とのことでした。
 
 齐齐哈尔から富拉尔基までは、バスターミナルより103路のバスで約一時間、8.5元です。ホテルは富拉尔基市内に数軒あり、私が泊ったのは「一重宾馆」(⇒市内で一番のホテル(タクシーの運転手談)。バスタブ、朝食付288元)
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #224 投稿日: 4月 10, 2012, 11:02:07 午後 »


  Borgenさん、今晩は!

 報告が遅れましたが3月初めについででしたが再び広西壮族自治区宜州市に立ち寄りました。

 広西ビニロン工場は3月2日の午後でしたが金曜日なので期待をしましたが、今回も唯一16時05分に広西ビニロン工場の工場内に入換を行うために一瞬移動する単機のSY1702を撮影できたのみでした。しかも天候も思わしくなく素晴らしい奇峰を入れての撮影は今回もできず難易度が高いようです。
 
 川東公司は3月3日の午前に訪問することができましたが、前日より天候は更に思わしくなく今回はSY0980が朝のみしか確認できませんでしたが9時45分に工場を出て貨車を三羅線査岩駅に置いて単機で10時30分に工場へ戻ってきました。所要が有り午後は撮影できませんでしたが貨車を査岩駅に受取の運行はあるようで活発な動きをしていました。

IP記録
ページ: 1 ... 13 14 [15] 16
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!