わいわいフォーラム「鉄盟団」
8月 16, 2018, 03:08:40 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: ピーク時に見られる臨客風景  (参照数 1794 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 2月 10, 2007, 11:57:07 午後 »

今日午前中にちょこっと撮り鉄に行ったけど、広州地区は今週末が春運ピークのようで、旅客優先で臨時がバンバン出ていますた。

臨時が多いということは、普段使われていない緑皮車や普段は貨物用の機関車が牽引していたりと見ごろがあります。
さすがに臨棚はありませんでしたがw。

画像のSS6Bが牽引する臨客は広州⇒武昌行き。
上が食堂車CA23を除くYW25Bのみ
下が食堂車CA23を除くYZ22かYZ22Bのみ
これ見ているだけで、結構面白いです。

また撮ってはいませんが、SS1+緑皮車も広州駅近くの踏み切りで見ました。


[管理人によって削除されました]

[管理人によって削除されました]
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 2月 12, 2007, 03:15:33 午前 »

さて、今日も撮りに出かける。
昨日と同じ広州X方面。
しかしまあ、よりによって新規開拓のため貨物を抜けたらいきなり警官と鉢合わせ
「私はつくづく運のない人間だw」ということを実証してしまう。
とりあえず道に迷いますたと、明らかに「コイツあやしい」の印象を残して、線路から逃走。
陸橋の上からお昼まで狙いますた。

今日はピークとあって、広州⇔深セン方面の貨物はストップ。いや多分三茂線行きの線路に走らせているのだろう。
普段滅多に見れない、SS1やSS6Bなどの貨物列車用の電気機関車が、緑皮や怪しげな25Gを牽引する臨時も30分に4本は来るので、陸橋でもお腹いっぱい。

[管理人によって削除されました]
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 2月 12, 2007, 03:25:29 午前 »

さて、幾つかの臨客のなかで、プッシュプルしている!?
シーンを見た。
SS6B+客車+DF4Bオレンジなど

しかしここでプッシュプルしても臨客だからスピードの向上は望めるわけがない。
じゃあここでのメリットは一体なんなんだろう???

ひとつ思いついた答え。
それは駅での切り離しをしないですむということ。
臨客は駅での滞在時間が短く、着いてから発車まで1時間は確実に切っている。
ということで、煩わしい機関車交換よりもそのままの状態にすればいいじゃないかという鉄道部の思惑が見え見え。
頭がいいのか悪いのか。ただ眺めるこっちは楽しんでいるわけですがw。

[管理人によって削除されました]

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 2月 12, 2007, 03:33:37 午前 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 2月 12, 2007, 03:31:39 午前 »

君は百鬼夜行と呼ばれる臨客を知っているか…

妖怪ではない。基地の奥深く眠っている車両を、ピークの時にだけ掻き集めて駆り出す列車のことを指している。
基本はYZ22辺りが多いんだけど、最近は25Gも増えてきている。
面白いのは軟座や硬臥や硬座や食堂車がしっちゃかめっちゃかに連結されていること。
今日見たやつは、RZ25Zや後ろにRW25Gが2両もくっついていた、他オール緑の編成など、下手なジャイアンシチューよりもカラフルな列車がみられますたw。

これ本当に大丈夫なの?
利用する乗客にとっては未知との遭遇だが、撮り鉄を楽しむ我々鉄ヲタにとっては、格好の喜びとなる編成だ。
最近は増えましたね。YZ22”改”(冷房つき)

[管理人によって削除されました]
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
緑皮車
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 212


浪人終わりました!


プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 2月 12, 2007, 02:03:11 午後 »

うちの学校の鉄研で文化祭のときに運転されるのがまさにそれです。
211のG車を客車化、20系から24系までを全部、さらには貨車や新幹線まで連結して、通勤電車のモハ車で引っ張ります(笑)
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!