わいわいフォーラム「鉄盟団」
1月 24, 2018, 02:57:33 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: 1 [2] 3 4
  印刷  
投稿者 スレッド: C6120蒸気機関車復活状況  (参照数 18225 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #15 投稿日: 5月 07, 2011, 11:48:41 午後 »

  Borgenさん、

 今晩は。
 本日(7日)にC61 20蒸機の高崎での展示会に行ってきました。14時終了の30分前に来場しましたが「はやぶさ」は既に付けられて「はつかり」に変っていました。残念・・・。

 同時に展示されていたのはEF65 501ではなくEF55 1でした。(DD51 842も)これは残念でもなかったですが。EF55 1がパンタを上げて前照灯を点けていたので良かった。
 
 Pアノンゴさん

 C62ニセコ号のスハフ44のブルーの旧型客車は良かったですね。JR東日本がJR北海道に旧型客車を4両譲渡したのはもったいないかた感じです。ブルーに塗っていろんなバージョンを行えたのですが。

  C6120蒸機とD51498蒸機の競演が楽しみですね。下記のリンクですと7月に正式に登場のようです。

    http://jres.jp/
« 最終編集: 5月 08, 2011, 06:54:12 午後 by ninomiya » IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #16 投稿日: 5月 21, 2011, 10:46:30 午後 »

  Borgenさん、

 今晩は。
 ついに6月にC61 20蒸機が登場します。12系客車はD51498蒸機のSL津軽号で使用中で旧型客車を牽引するようです。詳細は下記のリンクを御覧下さい。

   http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110515.pdf
 
 えっ、重連運行はD51だけでなくC57やC58まであるんです。凄い事になりそうです。
 詳細は下記のリンクを御覧下さい。

   http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110516.pdf

 
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #17 投稿日: 5月 21, 2011, 10:53:58 午後 »

ninomiyaさん、今晩は。

これはすごい! 祭りになりそうな気がします。
5月から9月まで蒸気が熱くなりそうです。

この期間に帰国できれば、見に行きたいと思います。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #18 投稿日: 6月 04, 2011, 02:23:02 午後 »

  Borgenさん、こんにちは。

本日、C6120蒸気機関車は正式に復活運行をしました。ニュースを貼り付けておきます。

7月2日・3日のC57180蒸気機関車との重連は大変なお祭りになりそうです。特に2日はD51498蒸気機関車(横川行)と高崎の同時発車はどうなっちゃうのかな?

3台の大型蒸気機関車が本線上に煙を吐いて力行する姿は近年にない情景です。たまりませんね。

  http://www.47news.jp/localnews/gunma/2011/06/6120.html
« 最終編集: 6月 25, 2011, 07:28:31 午後 by ninomiya » IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #19 投稿日: 8月 11, 2011, 08:29:17 午後 »

  Borgenさん、今晩は。残暑お見舞い申し上げます。

8月に入り、C6120蒸気機関車は順調に運行しております。(7月にD51498蒸気機関車に変更された日もありましたが。)

7月2日・3日のC57180蒸気機関車との重連は大変なお祭りになり、特に2日はD51498蒸気機関車(横川行)と高崎の同時発車は下記のリンクのニュースのように大変な人出でした。

   http://mainichi.jp/norimai/train/trainflash/archive/news/2011/07/02/20110702dde041040046000c.html
 
C6120蒸気機関車を撮影にようやく落ち着いたと思われる8月5日に信越本線安中で「レトロSL碓氷」を6日に上越線後閑で「SLみなかみ」を撮影しましたので画像をご覧ください。人出が多くても6月のヘッドマークなし旧型客車牽引が良かったと後悔しております。

« 最終編集: 8月 11, 2011, 08:35:11 午後 by ninomiya » IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #20 投稿日: 8月 24, 2011, 11:08:16 午後 »

 Borgenさん、今晩は。

 本日、秋の臨時列車がJR東日本から発表されました。やはりC6120蒸気機関車の動きが気になりますね。「復元したC61が故郷へ」との件に奥羽本線で走るのかと思いきや静態保存されていた華蔵寺公園がありる両毛線伊勢崎まで走るのが興味ありますね。両毛線ではSL全廃ご初めですかな?

  http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110819.pdf

 

 
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #21 投稿日: 9月 04, 2011, 01:18:11 午後 »

ninomiyaさん、今晩は。

すみません、返信を忘れていました…。

 10月1日にSLみなかみが高崎で運転ですか。この時期一時帰国中ですので非常に行きたいです。
ただ、この週末はオフ会も開催したいので、微妙なスケジュールになりそうですね…。撮り鉄オフでもいいんですけど(笑)。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #22 投稿日: 9月 04, 2011, 09:11:25 午後 »

  Borgenさん、今晩は。

 10月1日・2日の「SLみなかみ」は残念ながらD51498蒸機が牽引です。C6120蒸機は一週間前の9月23日・25日(23日はD51との重連、25日はC58との重連でしかも旧型客車を牽引)か、一週間後の10月8日・9日となっています。

 一時帰国されるとのこと是非とも御会いしたいですね。中国鉄談義を是非とも。
« 最終編集: 9月 04, 2011, 09:18:10 午後 by ninomiya » IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #23 投稿日: 9月 10, 2011, 08:11:21 午後 »

  Borgenさん、今晩は。

 C6120蒸機が11月17日・19日・20日に東北本線の一ノ関から北上まで走ります。ついに里帰りをしますね。旧型客車も牽引して昔の情景が再現されますね。

   http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1315372896_1.pdf
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #24 投稿日: 10月 16, 2011, 10:10:43 午後 »

 Borgenさん、今晩は。

 冬の臨時列車がJR東日本から発表されました。やはりC6120蒸気機関車の動きが気になりますね。残念ながらC6120蒸機の冬の運行日は12月3・4日の2日間だけと寂しいものですが、今後にサプライズがあるかもしれませんね。


  http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111005.pdf
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #25 投稿日: 11月 20, 2011, 05:24:09 午後 »

 Borgenさん、今晩は。

 かつて現役時代によく通った東北本線北上駅にC6120蒸気機関車は43年ぶりに里帰りしました。その時の写真を添付します。2012年4月~6月には岩手デスティネーションキャンペーンがありますが「はくつる」又は「はつかり」かつての特急列車を牽引したヘッドマークを付けてまた走ってほしいものですね。
« 最終編集: 11月 20, 2011, 05:32:24 午後 by ninomiya » IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #26 投稿日: 11月 22, 2011, 12:06:00 午前 »

ninomiya様

今晩は。写真ありがとうございます。
東北本線が里帰りしましたか。当時作業に携わっていた人たちにとっては感無量な思い出になるでしょうね。

個人的にはヘッドマークもいけど、やはり茶色や青色の旧客車牽引の方がグッときます。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #27 投稿日: 11月 23, 2011, 07:25:14 午後 »

Borgen様

今晩は。

>個人的にはヘッドマークもいけど、やはり茶色や青色の旧客車牽引の方がグッときます。

 こんな写真がグッと来て良いかもしれません。旧型客車牽引でC6120蒸機はヘッドマークなし。しかも、次位にはC58363蒸機を従えています。ただこの姿で非電化で是非とも走ってほしいものです。皆の悲願です。非電化区間で今できるのは今本日11325蒸機で「SL復興ゆけむり号」の試運転が行われている陸羽東線ぐらいですかね。昨年はD51498蒸機で走ったので可能では?
« 最終編集: 11月 23, 2011, 07:48:21 午後 by ninomiya » IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #28 投稿日: 12月 23, 2011, 07:49:40 午前 »

Borgen様

おはようございます。

2月10日(金)~12日に旧型客車7両牽引のC6120蒸機で「SL内房100周年記念号」が京葉線千葉みなと駅から内房線木更津駅まで運行されます。今回も電化区間でなかなか非電化区間での運行は難しいようです。下記のリンクに載っています。

    http://www.jrchiba.jp/view/pdf/20111222sl.pdf
« 最終編集: 12月 23, 2011, 07:51:38 午前 by ninomiya » IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #29 投稿日: 1月 21, 2012, 08:24:55 午後 »

  Borgen様

 今晩は。

 春の臨時列車が発表され、C6120蒸機の活躍が期待されますね。下記のリンクを御覧ください。

    http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120111.pdf
    
    http://jres.jp/news/docs/120120pursu_harurin.pdf
IP記録
ページ: 1 [2] 3 4
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!