al-fasa
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« 返信 #15 投稿日: 3月 19, 2011, 08:53:51 午後 » |
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「心のキズ」
人に感謝する。人を褒める。尊敬する… 他者を肯定するたびに、心は少しずつ暖まりますのじゃ。
逆に、人を怒る、怒鳴る。人に愚痴を言う。人の悪口を言う… 他者を否定するたびに、心に少しずつ小さなキズが付きます。
眼鏡のレンズに小さなキズが付くと視界が曇るように、 心に小さなキズが付きますと、心もまた曇りますのじゃ。
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« 最終編集: 3月 27, 2011, 09:02:44 午後 by al-fasa »
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« 返信 #16 投稿日: 3月 20, 2011, 06:53:59 午後 » |
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「欲」
“有欲は無欲に如かず”
西郷隆盛の残した言葉
「命もいらず、名もいらず、官位も金も要らぬ人は、始末に困るものなり(無欲な人は金品名誉に惑わされないし、死すら恐れない)」
上に立つものはこれくらいの覚悟が欲しいものですじゃ。
“無欲は寡欲に如かず”
しかし、西郷さんの言葉に続きがござって 「この始末に困る人ならでは、艱難をともにして国家の大業は成し得られぬなり」
いくら無欲でも、国を、社会を、家庭をこうしたい…位の「志」は持たねば、ただの“無気力”ですじゃ。
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« 最終編集: 3月 27, 2011, 09:03:15 午後 by al-fasa »
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« 返信 #17 投稿日: 3月 22, 2011, 10:38:39 午後 » |
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「謙虚」
事に当たって、万事自己主張を押し通そうとすれば必ず壁に当たりますのじゃ。
時に自分の考えと正反対の意見、考え方を取り入れてみる。
それが、たとえ自分より地位が下の者の意見であったとしても。
「すべてから学ぶ」
この姿勢が「謙虚」であり、松下幸之助翁が唱えた「素直な心」ですじゃ
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« 最終編集: 3月 27, 2011, 09:03:37 午後 by al-fasa »
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« 返信 #18 投稿日: 3月 23, 2011, 10:30:41 午後 » |
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…あたりまえといえばあたりまえだが、一日に複数上げないと、本編に追いつかないことが判った 「謙虚(素直)な心になるために」口で言ってもなかなか難しいものでしてのぅ… まず形から入ること 「謙虚な姿勢」から入ってみてはいかがかのぅ? 「姿勢」は「姿」の「勢い」と書きますでのぅ。「謙虚な姿」を体現すれば、勢い心もついてくるものですじゃ。 …では「謙虚な姿勢」とは? 己が山に登っている姿を想像してみなされ。ふんぞり返っておっては、山には登れませんからのぅ
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« 最終編集: 3月 27, 2011, 09:04:09 午後 by al-fasa »
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« 返信 #19 投稿日: 3月 23, 2011, 10:38:04 午後 » |
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「続・謙虚な心になるために」
以前「下座行」の話をいたしましたのぅ(ご法話4)
まさにこの「下座行」は「謙虚な心」を養うのに最適ですじゃ。
できるだけ「我」を張らず、 できるだけ人に「譲り」、 人の嫌がることを率先して行なっておりますと…
不思議なもので心が落ち着き、 めったなことで腹を立てなくなりますぞ。
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« 最終編集: 3月 27, 2011, 09:04:59 午後 by al-fasa »
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« 返信 #20 投稿日: 3月 23, 2011, 10:43:20 午後 » |
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「譲る」
先哲曰く 「終生路を譲るも百歩を枉(ま)げず」(例え一生涯路を譲り続けたとしても、その歩数は百歩を越えるような事はない)
「我」をはり、欲張ることは心を弱くします。 欲張ることで相手は気分を害し、 自分もまた、欲張った割には得るものがたいしたものでないことが往々にしてありますのぅ。
「譲る」ことで、相手は喜び感謝する。 感謝されれば自分もまた、気持ちよいものですじゃ。
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« 最終編集: 3月 27, 2011, 09:05:30 午後 by al-fasa »
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« 返信 #21 投稿日: 3月 23, 2011, 10:47:51 午後 » |
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「善行」
先だっての大地震で、都心の電車がすべてストップしたとき、駅の構内で座り込む女性に、路上生活者が 「下に敷くと暖かいから」 と持っていたダンボールを差し出したそうじゃ
「善行は、人の微笑をさそうこと」
貴賎、地位に関係なく誰にでも、すぐにできるすばらしいご修行のひとつですじゃ。
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« 返信 #22 投稿日: 3月 26, 2011, 09:38:27 午後 » |
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「陰徳を積む」
よく、企業が“収益の一部を寄付に当てている”
などの宣伝を目にします。 それ自体はすばらしいものですが、 本当の善行とは
“人が見ていようと、見ていまいと行なう”
あるいははじめから
“見返りを求めない行為”そのもの
が“善行”というものではないかのう
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« 最終編集: 3月 27, 2011, 09:06:43 午後 by al-fasa »
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« 返信 #23 投稿日: 3月 26, 2011, 09:44:30 午後 » |
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「パワースポット」
全国のパワースポットをめぐるたびが流行っております。 今日は、一番身近なパワースポットをお話いたしましょう。
一番身近なパワースポットは「自分の家(部屋)」ですじゃ。
ちゃんと掃除していますかぅ? 掃除が行き届いていない部屋には“邪気(鬼)”漂ぅておりますからの。 パワースポットに出かけても、自分の家に、部屋に邪気(鬼)を住まわせておってはだいなしですじゃ。
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« 最終編集: 3月 27, 2011, 09:07:18 午後 by al-fasa »
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« 返信 #24 投稿日: 3月 27, 2011, 08:39:33 午後 » |
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「掃除は神事」
寺社仏閣では、年末に「すす払い」を行ないますのぅ。 あれは、埃や汚れを払うだけではなく、一年間のうちにたまった邪気を「祓う」意味合いもありますのじゃ。
家(部屋)掃除もまた同様。一番効果的なのは、箒で窓から埃を掃き出す(邪気を祓い出す)ことですじゃ。 掃除機をお使いなら、フィルターをこまめに綺麗にすることがよろしかろう。
掃除機はゴミを吸う、すなわち邪気を吸い込みますからな。くれぐれもゴミ(邪気)を溜め込まないことですじゃ。
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« 返信 #25 投稿日: 3月 27, 2011, 08:46:32 午後 » |
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「心は転がる」
“コロコロ転がる”から“こころ”と申しますのじゃ。
“こころはコロコロころがります ビクビク、イライラしていると 悪いほうへ悪いほうへ 暗く嫌なことばかり浮かびます
こころはコロコロころがります ウキウキ、ワクワクしていると 良いほうへ良いほうへ 明るく良いアイデアも生まれます”
心の性質を知ってしまえば、大方の悩みは自己解決できますのじゃ。
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« 最終編集: 3月 27, 2011, 09:02:01 午後 by al-fasa »
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« 返信 #26 投稿日: 3月 27, 2011, 08:52:26 午後 » |
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「ナガタ・ナガサキ」永田町と、長崎のことではありませぬぞぅ  古語で「ナ」は“あなた” 「タ」は“楽” 「サキ」は“幸” 「ナガタ」で“あなたが楽しい(と私も楽しい)” 「ナガサキ」は“あなたが幸せ(なら私も幸せ)” すなわち 「あなたが楽しいと、私も嬉しい。どうぞあなたが先に楽しんで、幸せになってください」 古来、日本人が育んできた奥ゆかしい情緒ですのぅ。大切にしたいものですじゃ。
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« 返信 #27 投稿日: 3月 27, 2011, 09:00:40 午後 » |
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「過去は必然 未来は当然」
自分の歩んできた道(過去)は、何人も書き換えることはできませぬ。 ならばそれを否定するより、苦しかったことも辛かったことも全てクヨクヨ悩むより、 「今」を生きる自分にとって必要なことであったと、全部肯定してしまうほうがすっきりします。
未来は誰にでも自由に描くことができます。 未来と言うキャンバスに何を描くことができるかは 「今」を生きるあなた次第。
そう考えれば、未来に起こりうる全ては「今」を生きるあなたにとって当然起こりうる「結果」です。
だから人は“今を精一杯生き”なければなりませんのじゃ。
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« 最終編集: 3月 28, 2011, 08:32:55 午後 by al-fasa »
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« 返信 #28 投稿日: 3月 28, 2011, 09:03:00 午後 » |
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「自分を変えるということ」
自分を変えるのは、「自分」しかおりませんのじゃ。
自分を変えるのは、「今」をおいて他にはありませんのじゃ。
「変わろう」と思ったその時、その瞬間が、自分が変わった瞬間ですじゃ。
ただ、その瞬間を捉えて離さぬ者人と、安易に見逃してしまう人がおりますのぅ
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« 返信 #29 投稿日: 3月 28, 2011, 09:10:06 午後 » |
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「変化」
「何年たっても変わらないね」
「最近変わったね」
言われて嬉しいのはどちらですかな?
外見のことならば、前者を選ばれる方も多いじゃろうが、性格や人格のことならば後者のほうがいいとは思いませぬか?
「上善は水の如し」(老子)
水は状況に応じて、常に流れを変え変化しながらも、その流れを止めることはありませぬ。 時代、環境にあわせ、常に自分も変化させていきたいものですじゃ
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