わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 03:20:05 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 広州地下鉄の輸送力  (参照数 585 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
kousyujin
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 280


プロフィールを見る
« 投稿日: 3月 01, 2011, 02:04:17 午後 »

広州の地下鉄は基本設計が6両編成ですが、大都市であるのに6両編成の設計では乗客輸送能力不足は起きるでしょうし、既に起きています。
日本では都市では10両編成が普通で常磐線は16両ですし、少なくても8両と思います。
これから、新規路線を開業し、乗換駅を増やすとキャパオーバーは見え見えです。

特に3号線の客村と体育西路駅間は最悪です。体育西路では1号線、3号線支線と乗り換え、珠江新城では5号線と、赤崗塔ではAPMと、客村では8号線と乗り換えです。
今後更に、広仏線、7号線が開通、延伸すると3号線と乗換駅となるのでどうなることやら。
特に7号線は広州南駅と3号線を横に結ぶので利用客が増えそうです。
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 3月 01, 2011, 10:57:38 午後 »

とりあえず出来そうな解決策。

1.もっと運転間隔を短くする。
2.日本の通勤車両の様にイスを無くして詰め込む。


ちょっとがんばれば出来そうな解決策。

1.ホームを拡張する。 目が回る
2.地下にもう1本作る。 目が回る


ダークな解決策。

1.料金を倍にする。 アカンベー
2.新広州へ遷都する。 アカンベー


だめかなー...
IP記録
kousyujin
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 280


プロフィールを見る
« 返信 #2 投稿日: 3月 02, 2011, 11:44:20 午前 »

Itoさん、

椅子なくしたら、プラスティックの椅子持ち込んで座りませんか。
先日おばあさんが自前の丸い椅子持参で8号線に乗っていました。

車両ですが、なぜか、2号線以降はB型が殆どですね。せめてA型を採用すれば輸送力増えたと思うのですが。
価格が高いのでしょうか。

標準化の点からもやたらに新技術を採用すると、路線ごとに車両が異なり、融通もメンテナンスも面倒になりますよね。
IP記録
dayuan
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 233


最後の勝利の時まで戦い続けよう


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 3月 02, 2011, 06:42:36 午後 »

伊藤忠と南車四方が4・5号線に続いて昨年は6号線、今年は5号線追加とすでに700両近くのリニア式地下鉄車両を受注していますが、
広州は山あり谷ありの地形で地下鉄も勾配が多いですから、勾配に強いというリニア式地下鉄が向いているという判断なのでは?
(↑まあこれは広州地下鉄が賢明な判断をしたという前提ですが)

ただ東京や大阪でも6両(大阪だと4両も)の地下鉄はありますが、中国の地下鉄はどれも郊外路線を兼ねているので輸送力不足なのは
確かですね。
IP記録

ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 3月 02, 2011, 08:32:41 午後 »

>融通もメンテナンスも面倒になりますよね

なるほど。
でも、治せないと放置プレーして、結局は新品に交換がデフォルトだから
メンテナンスを考えなくても良いのかも スマイリー

ホテルに有るコイン充電スタンドに唖然
見よ!各社マチマチな携帯充電用コネクターの多さを、
これが中国のカルチャーなのさ.... クール
IP記録
kousyujin
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 280


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 3月 03, 2011, 01:32:09 午後 »

広州地下鉄3号線等の車両は混雑がひどいとドアが内側に入り込むタイプですので、人にぶつかり、ドアが再度開いてしまいますね。
ドアが閉まると外観はすっきり綺麗ですが、超混雑路線には向きませんね。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!