わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 03:19:14 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。

ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 安仁へ行ってきました  (参照数 629 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
nanacyan
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 15

阪神電車が一番や!

プロフィールを見る
« 投稿日: 7月 27, 2011, 06:24:13 午前 »

7月19日中華人民共和国四川省大邑県安仁の路面電車を尋ねました。
残念な事に、一部路線の改良工事中のために運休中で、乗車する姿を見る事ができませんでしたが、車庫に止まっている電車の撮影と、路線の様子を見て来ました。

路線は、遊客中心から老公館站を結ぶ1.8kmの路線で、案内図には4つの中間駅があります。
全線歩いて見ましたが、中間駅の標識は2つしか見つけることができませんでした。
今回、成都石洋旅客站から大邑行きのバスで安仁へ向かい、地図であたりをつけた劉氏荘園に向かい、電停を探しました。
電車は、劉氏荘園の裏を走っており、裏に回ると直ぐに架線を見つける事がで、線路をたどってゆくと、車庫がありました。
運転開始時間の9時を回っており、電車も2両とも居ましたので不安になり、車庫の人に「電車走?」と聞いたところ「不走」との事でした。
仕方がないので、全線歩いて見る事にしましたが、直ぐに老公館站に行き着くことができました。
折り返し、歩くと劉文輝公館の駐車場を外れたところから併用軌道に入りまが、この区間で路線改良工事が行われており、運転を停止しているようです。
路地をしばらく走ったところで専用軌道に戻ります。
劉湘公館站で、左に曲がりそこから再び併用軌道に入ります。
直ぐに右に曲がり仁和街を走ると、駅ではありませんが、電車が交換できるように複線になった場所がありました。
さらに進んだところが、安仁老街站がありました。
ここから先、中心街を進み、道が左に曲がって交差点になった場所をそのまま進み専用軌道に入りました。
このまま左に、右へとカーブしながら最後に左へ大きくカーブしたところで、遊客中心前の広場に再び併用軌道を走り、遊客中心終点です。
遊客中心と老公館站に大規模な駐車場があり、この電車は、ちょうど安仁老街へ向う観光客を運ぶためのパークアンドライドになって居ます。
IP記録
ito
特快
オフライン オフライン

投稿: 1133

幸福満ちる憩いの為に

プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 7月 27, 2011, 06:42:39 午前 »

nanacyan  様

レポありがとうございます。
パークアンドライド対応ですか、中国も変わりましたね。
ただ、相変わらず運転情報が明確になってない所は後進国ですね、日本なら電停にちゃんと表示してくれるのに ニヤリ
しかし今時の車両にしてはノンエアコンとは、外見レトロで内部は現代の設備になってないのはちょっと残念。
IP記録
はいらーある
モデレーター
オフライン オフライン

投稿: 656

The next stop 東光 one 条 one 丁目

プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 8月 01, 2011, 07:27:15 午後 »

nanacyanさん
私もローカル電車が好きなので、こういったマニアックな場所のレポートは楽しみです。
乗車できなかったのは残念ですが、ひょっとしたら日本人の訪問第一号では?
電車に乗っての古鎮巡り、もし実現したらとても楽しそうです。

電車の写真の件で、個人的にお願いがありまして、
メッセージを送らせていただきました。
宜しければ、お返事ください。
IP記録
nanacyan
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 15

阪神電車が一番や!

プロフィールを見る
« 返信 #3 投稿日: 8月 02, 2011, 07:44:41 午前 »

はいあーる様

こんにちは、mななちゃんです。
 写真の件了解しました。
 土曜日に返信しておりましたが、届いていないようで失礼しました。
IP記録
はいらーある
モデレーター
オフライン オフライン

投稿: 656

The next stop 東光 one 条 one 丁目

プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 8月 04, 2011, 12:38:21 午前 »

nanacyanさん
お返事いただいておりました。
(タイトルが文字化けしており、見逃していました)
ありがとうございます!
IP記録
ページ: [1]
  印刷  

ジャンプ先: