わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 09:55:49 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。

ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 列車番号と車両番号  (参照数 353 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
kousyujin
特快
オフライン オフライン

投稿: 280

プロフィールを見る
« 投稿日: 8月 06, 2011, 02:53:56 午前 »

かなり前にどなたかが寄稿されていたように思いますが思い出せません。

最近、列車番号ですが、やたらとKで始まる快速列車が多くなってしまいました。
昔は、Kですと空調快速で1,2,4,6で始まる列車は管内、または管区を跨ぐ快速で大概が普通快速で非空調でしたが、最近のKで始まる快速でも非空調もあるので区別がつかなくなりました。
たぶんKの後の番号で区分されていると思いますが、列車番号の見方わかりますでしょうか。?

それと、列車編成ですが一号車はどちら向きでしょうか。決まっているのでしょうか。
混雑期になると増結も有るようですね。18両ほどつながるようですが最大は何両まで有るのでしょうか。?
あまり長いとホームからはみ出し降りることが出来なくなることも。お客の利便性まで配慮なしですので困ったものです。
過去最悪は全くホームなしで敷石にレールがあるので、地面は更にレールより30cmほど低く地上から1.2mほどあり、荷物を持ち上げるのも乗り込むのみ体力が必要でした。駅員などお構いなしです。乗車駅で販売される切符は地元割り当て切符でみな同じ車両から乗るのに、ホームなしです。停車時間も短く焦ります。
IP記録
ito
特快
オフライン オフライン

投稿: 1133

幸福満ちる憩いの為に

プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 8月 06, 2011, 06:50:42 午前 »

>かなり前にどなたかが寄稿されていたように思いますが思い出せません。

フォーラム内に有る

http://forum.railway.org.cn/index.php?topic=1787.msg8779#msg8779

の事でしょうか?
IP記録
dayuan
特快
オフライン オフライン

投稿: 233

最後の勝利の時まで戦い続けよう

プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 8月 06, 2011, 10:30:11 午前 »

そもそもKが付いているのが快速であって空調・非空調の区別はありません。数字だけのは普快であって快速ではないです。

普快の快速格上げが増えたのは料金体系を変えることなく実質的に値上げするためでしょうね。快速料金と普快料金の差は小さいですが、塵も積もれば山となります。
かつて国鉄が大して速くない急行を特急に格上げしたのと同じ構図でしょう。

編成のどちらが1号車かは動車組を除き決まっていません。バラバラですね。運行中の方向転換が多いので揃えるのは無理があります。

駅の構内は配線自体は50両編成前後の貨物列車が待避できるようにできているはずですから、これから考えると25両くらいまでは可能だと思います。ただ過去最長でも機関車+20両でしたね。
日本でも田舎で比較的長編成の特急に乗ると「ホームが短いので○号車はドア締め切り」とかありますから、はみ出すのはまあ仕方が無いでしょう。
IP記録

kousyujin
特快
オフライン オフライン

投稿: 280

プロフィールを見る
« 返信 #3 投稿日: 8月 06, 2011, 10:05:56 午後 »

詳しい情報ありがとうございました。
確かに方向転換等あるので号車番号を揃えるのが難しいのでしょうね。
しかし、乗客からすると乗るときにどちらへ行ったら良いかわからず困りますね。
ホームハミ出しは仕方ないですが、ホーム上のドアは開けず、乗り込む号車のみ開けるのですが、あまりにも高すぎてステップに足が届かない状態になります。子供、老人はまず乗れません。体力がいりますね。

また、広州から武漢方向の幹線で、長沙から分岐して常徳から張家界方面への鉄路ですが広州からは確かそのまま進行しますが、逆ルートでは運転方向が変わるようですが、路線が分かれているのでしょうか。?
IP記録
ページ: [1]
  印刷  

ジャンプ先: