わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 03:17:02 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 南京地下鉄で大雨による地下水圧上昇で軌道が破壊された。  (参照数 321 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
kousyujin
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 280


プロフィールを見る
« 投稿日: 8月 24, 2011, 12:09:12 午後 »

 南京地下鉄で大雨による地下水水位の上昇と水圧の上昇から一部の区間で軌道下から地下水が噴出し、軌道を押し上げ破壊。
そこを通行した車両が乗りあげて、車両間の電力電線が切断、短絡し火花を撒き散らし、停車。
乗客は構内側道から避難。
 シールド工法の場合側面天井面はコンクリートパネルがボルトで固定されていますが、軌道下はどうなっているのでしょうか。?
広州地下鉄も場所により地盤が軟弱な所が有ったり、逆に大きな岩が散在していたりと苦労したようですが、大雨で地下水の影響は考慮されているか疑問ですね。
 
南京では最大50cmもの車両間の高低差が生じたようですが、脱線などせずに済んだのは幸いですね。
しかし、火花を撒き散らし発煙し、車両照明が一時消えたなどさぞパニック状況だったのでしょう。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!