わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 03:16:30 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 香港MTRで大陸製造車両が運行開始。  (参照数 355 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
kousyujin
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 280


プロフィールを見る
« 投稿日: 12月 09, 2011, 12:26:33 午後 »

香港のMTRで今までは輸入車両(中国以外のメーカー)のみでしたが、今回長春客車製の車両が導入されました。
当面、ラッシュ時間帯を避けての運用です。
今後は中国系が増加するでしょう。特に広州にも工場がある為シーメンス系は有利でしょう。
MTRでは近畿車輛製も走っていましたが、今後は苦戦ですね。
IP記録
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 12月 09, 2011, 11:12:18 午後 »

遂にMTRの長春製車両が営業開始しましたか!
ちなみに、電機品は日本の三菱電機製です。

なお、MTR(旧KCR)の近車製車両の電機品も三菱電機でした。
IP記録

kousyujin
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 280


プロフィールを見る
« 返信 #2 投稿日: 12月 10, 2011, 06:35:35 午後 »

三菱製採用車輌多いですね。
確かMTRの東涌線の車輌も三菱製搭載と思いますが如何でしょうか。?
車輌はアドトランツと思いました。
IP記録
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 12月 11, 2011, 11:15:28 午前 »

他の線区も含めて、韓国ROTEM製車両の電機品が三菱電機製ですね。
IP記録

kousyujin
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 280


プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 12月 11, 2011, 03:51:03 午後 »

 と、言う事は、中国自主開発車輌といっても走行系心臓部は外資系が多いようですね。三菱以外では東洋電機が現地供給していますね。
 
 昔は客車などの車軸も高速タイプは国産技術では対応できなかったと思います。
 家電製品の大半は外資系製品の回路コピーが殆どです。
 家電メーカーの開発部署は他社製品を購入して回路を写し取り、使用部品を安価な国産品へ切り替えるのが仕事です。
ですから、部品知識など欠如しているため、安易に部品を交換し、動作不安定になったり、異常動作したりします。
 中国現地メーカー製品は、非常に不安定です。
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 12月 12, 2011, 12:10:40 午前 »

それが日系電機品の輸出契約が増加している背景にあります。
2007~2010年度の「中国向電機品」だけで全世界向車輌の50%を占めるに至っています。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!