わいわいフォーラム「鉄盟団」
3月 12, 2012, 04:44:09 午後 *
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投稿者 スレッド: 東北B級列車紀行  (参照数 149 回)
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yz31
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« 返信 #15 投稿日: 3月 10, 2012, 09:53:48 午後 »

1枚目 車両鉄としては,蒸機が来なくても,客車に興味が湧くというもの。今度訪問することがあれば,22型導入以前は何を使っていたのか関係者に聞き取ってみたいと思います。21型?満鉄客車? また,大青の構内に21型初期車の改造と思われる救援車を見かけましたが,日没後で写真がありません。こちらも気になります。
2枚目 国鉄の非空調車両の石炭ボイラーはいつも鍵がかかっているので中を見れないのですが,ここでは見ることができました。ほんとうに大きなボイラーです。石炭が赤々と燃えているのが頼もしいです。

3月5日
3枚目 瀋陽北駅近く,調兵山行きのバス乗り場から。実に醜い建物です。あらゆる世の中のバラックのほうがよっぽど清く見えます。
4枚目 博覧園。ちょっと機関車をデーンと真ん中に置くのは安易な感じがしますが,企業営の博物館としては,予想を上回る充実した展示内容だと思います。ただ,50元はちょっと高いでしょうね。
« 最終編集: 3月 10, 2012, 10:06:03 午後 by yz31 » IP記録
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« 返信 #16 投稿日: 3月 10, 2012, 10:07:54 午後 »

1枚目 陳列館。寒かったです。調兵山関係は,他の旅行記でずっと優良な写真が紹介されているのでごくとばしとばしです。
2枚目 がらんどうの調兵山駅待合室。遊休地方駅のお決まり,遊技場として,2階は貸し出されていました。
3枚目 蒸機クレーン。斉斉哈爾車両工場1980年製とあります。わが裏庭,山陽本線の111系より10歳以上も若いw
4枚目 木造C貨車。珍しいですね。
« 最終編集: 3月 10, 2012, 10:12:44 午後 by yz31 » IP記録
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« 返信 #17 投稿日: 3月 10, 2012, 10:14:56 午後 »

1枚目 瀋陽地下鉄1号線にも乗りました。末端部分では月曜18時台でこの程度の乗車率であり,終便が21時台なのもしょうがないなと思いました。

3月6日
2枚目 瀋陽は大雪,路上はこの通り融雪でとても正常には歩けない状態になりました。ほんとうに,この日1日はいいことがありませんでした。瀋陽北駅近くにて。
3枚目 ぼったくり「站園快餐」をさらしておきます。駅前だからって1回限りの客と思うなよ,次回よく「準備」してもう一度行ってやるからな! クール

瀋陽北駅舎はもうぼろぼろで壁面は痛みが目立ち,2階の人工地盤はでこぼこでした。駅舎を閉鎖して,クソ不便な臨時待合室を設けて,なにか工事をしているようで,これは工事をしても早晩使えなくなるだろうと思っていたら,駅内に,「新駅の想像図」なるものがでかでかと貼られているではありませんか。こんなにすぐ古びて使い物にならなくなるようなクソ駅舎を建てることを決定した患部どもの責任はどうせ問われないのでしょう。馬鹿高い新空調運賃が,こんな無駄なことにつぎ込まれるかと思うとアホらしくなってきます。
« 最終編集: 3月 10, 2012, 10:21:04 午後 by yz31 » IP記録
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« 返信 #18 投稿日: 3月 10, 2012, 10:30:04 午後 »

2012年3月号の時刻表を購入したのと,今回の道中見たものとをあわせて,古き良き中国的な緑皮の旅が急速に遠のいていることを痛感させられました。長距離緑皮列車がほんとうに数えるほどになっているのです。非空調普慢はしばらくのこるでしょうから,ここ1,2年は,緑皮普快長距離列車に焦点を合わせて乗る必要があるなと思いました。さしあたり,今年夏に西安-クイ屯の1043・1044列車を記録しておきたいと思っていますが,これも,他のシルクロード列車の空調化のペースからして,夏まで非空調で残っている保証はまったくありそうにないです。いまや,日本的に「シルクロード特急」と呼称できる列車で,非空調で残っているのは西安-クイ屯1043・1044列車と,アクス-宝鶏の1661・1662列車しかありません。

DF4も,あれよあれよという間に,本線の主要列車牽引からは引退したように見えます。普慢列車や,入れ換えなど,小運転に使われている姿しか見ることができませんでした。

中国は,あらゆるものの変化のスピードが驚くほど速いですから,一瞬一瞬をしっかりと記録してゆきたいと,改めて思わされる1週間でもありました。
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« 返信 #19 投稿日: 3月 11, 2012, 10:37:25 午後 »

黒竜江省鉄路集団有限公司のサイトに地図が載っていたので紹介します。国鉄線でも,地方に移管している部分があるのですね。どちらかといえば不採算な部分のようにも見えます。
http://www.hljrailway.com/view-50.shtml
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« 返信 #20 投稿日: 今日の09:48:02 午前 »

YZ31さん

極寒東北鉄旅行お疲れさまでした。
黒龍江省鉄路集団有限公司の地図を見ましたが、時刻表や全国地図に載っていない路線もあったのはビックリ(特に最北と思われた古蓮よりもさらに西に貨物駅があったとは)。東側の一見盲腸線のように見えても盲腸線をつなぐ支線の建設などもあるんですね。

瀋陽鉄路陳列館のオープン詐欺に遭ってしまいましたか。
あそこは、いつ行っても改装で閉館とか外国人は入れないとか、まあ本来鉄道関係者内部用の教育施設っぽいですが早く一般公開してほしい者です。この辺が瀋陽局の器量の小ささを表わしています。

北京と東北、東北より内モンゴルでは和諧のディーゼルが大量に導入されはじめ、通遼や瀋陽、斉斉哈尓などではすでにDF4やDF8Bが閉め出されています。広東ではまだ現役ですが東北は刷新が激しいですね。そのうち、北朝鮮にドナドナしそうです。昨年一気に淘汰が進んだ韶山1も何台かは北朝鮮に渡ったという話を聞きました。

こういうB級旅行記を拝見すると、やっぱり動車組や高級軟臥ばかり載っていてはダメだと痛感。自主解禁する五一以降は成昆線のローカルでも乗ってやるかと考えています。
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