わいわいフォーラム「鉄盟団」
8月 16, 2018, 03:11:37 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 30代必見?懐かしの大手私鉄特急を語るスレ  (参照数 2612 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 2月 14, 2007, 01:16:55 午前 »

今でこそ、デザインを見てもちっとも感動は起きませんが、子供の頃見た大手私鉄の特急は個性が溢れ出てて好きでした。
そういった特急の乗車やこの列車が好きでした!という思い出話を語りましょう。

私的に昔本(2●年以上前)を見て憧れを抱いた私鉄特急は…(車両の型はおぼていません…)
東武けごん、きぬ
京成スカイライナー
西武レッドアロー
小田急はこね
名鉄パノラマカー
近鉄ビスターカー
南海こうや
京阪テレビカー
西鉄
長野電鉄(これ結構古いですよね?)

です。
ただし現実に乗車できたのは小田急はこねだけでした…。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
海浜
副総裁
*****
オフライン オフライン

投稿: 1249


ホムペ完成!!http://hdshaso.net/


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 2月 14, 2007, 01:30:59 午前 »

乗車経験があるのが

初代レッドアロー(鉄板HM時代、アクリル板HM時代)
これは地元なのでたま~に秩父行く際に乗りました。
ただ、奥武蔵のHM付きの快速急行で行くことが多かったですね。

京成スカイライナー
10歳くらいのとき(20年以上前か)に親戚の鉄にスカイライナー
乗り鉄を付き合いました。何系か忘れたけど前の形で色が
青、赤、白になったばかりのときでした。成田空港も現在の
成田空港駅でない時代です。帰りは成田まで出て両国行き特急で
帰り、現在、保線車両置き場になっている両国特急ホームにも
降り立った記憶があります。

小田急はこね
家族でよく箱根に泊りに行く旅行の際は乗車しました。
他スレにも記載したとおり、車内販売のアップルティが大好きで
ロマンスカーというとアップルティを思い出します。

京急快速特急
これは有料特急じゃないので別ものかもしれませんが、祖母の家が
大森町でわざわざ品川まで戻って、三浦海岸まで海水浴に行った記憶が
あります。当時は、貫通扉のない600系だったかな?

長野電鉄
10年位前から地獄谷温泉にいる温泉猿撮影に行くのに使っています。
最後に乗ったのは2年前ですね。10年前も2年前も長野電鉄特急の顔で
ある2000系でした。特急料金が100円と取らなくてもいいんじゃないかと
いう料金設定がたまりませんね。
IP記録

はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 2月 14, 2007, 01:41:36 午前 »

これは懐かしい。
昔、コロタン文庫に私鉄特急全百科というのがありまして、穴があくほど眺めていました。
下記のラインナップに加えて、私鉄の特急を全て網羅するためか、富山地鉄まで紹介しておりました。
またなつかしの車両(当時の子供に懐かしいも何もないだろう)と称して、京成の1600系開運号とか
東武の17系白帯車、57系ねこひげ、54系フライング東上なんてものまで掲載する徹底ぶり。
私の鉄知識の多くはこのコロタン文庫シリーズで築かれたといっても過言ではありません ほほえみ

私が乗車乗ったのは地元の特急ということでまずはDRCでしょう。
鉄の友達と連れ立って乗りに行ってサロン室でくつろいだり、ビュフェオーダーでコーンスープを頼んだりしました。
やつら、今でも元気にしているのだろうか。
他には初代スカイライナーと3100系はこね号かな。

憧れの車両はやっぱり近鉄ビスタカー。当時二階建て車って、これしかなかったですもんね。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 2月 14, 2007, 02:55:48 午後 »

>海浜さん
>京成スカイライナー
>10歳くらいのとき(20年以上前か)に親戚の鉄にスカイライナー
>乗り鉄を付き合いました。何系か忘れたけど前の形で色が
>青、赤、白になったばかりのときでした。
@そうそう、私もこれ乗りました。
ただ茶色とクリーム色の特急ですね。

>長野電鉄
これ今の年齢で日本鉄に目覚めていたら、冬の走行を撮りに行っています。
あのカラーリングは特に好きです。

>はいらーあるさん
>私が乗車乗ったのは地元の特急ということでまずはDRCでしょう。
鉄の友達と連れ立って乗りに行ってサロン室でくつろいだり、ビュフェオーダーでコーンスープを頼んだりしました。
@これは今のスペーシアではなく前の型でしょうか?あのフロントが尖っていてタテライトのやつ。
こっちのダークマロンカラー?と赤ワインレッドカラー帯と小窓の組み合わせが好きでした。
これは何処かの博物館に展示されていると聞きました。

子供の時、無理してでも乗っておけばよかったとちょっぴり後悔していますw。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 2月 14, 2007, 03:33:55 午後 »

@これは今のスペーシアではなく前の型でしょうか?あのフロントが尖っていてタテライトのやつ。
そうでーす。愛称DRC(デラックスロマンスカー)
形式でいうと1700形/1720形というやつですね。いかついアメ車っぽいスタイルのボンネットがついてる車輌です。
確か東向島に東武博物館があって、そこにカットボディが保存されていると聞いています。
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 2月 14, 2007, 06:27:15 午後 »

 私は名鉄パノラマカー、大好き! その昔、まだミューチケットが座席指定券と呼ばれていたころですが、
特急なのに、特急券のいらない自由席や、距離に関係なく一律料金の設定に「近鉄に比べて安いなー」と、子供ながらにおどろいていました。
その名鉄パノラマカーは急行や普通に格下げられて現在も運行されています。 20年以上前の車両ですが、
今見ても違和感が無いので、これはかなり斬新なデザインだったんでしょうね。
こいつが名古屋駅ホームに入って来る時メロデイーホーンをド派手に鳴らしていましたが、格下げられて普通のホーンしか鳴らさないのでちょっと寂しいです。

 今はまだ、岐阜-犬山-金山-中部空港の間でときたま見ますが、そのうちなくなっちゃうんでしょうね。 泣き

[管理人によって削除されました]
IP記録
おっとっと
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 126


熱愛緑皮、保衛慢車!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 2月 20, 2007, 04:48:52 午後 »

こんにちは〜。春節休みでフォーラム全体の動きが鈍いようですね (^^;
大手私鉄特急……これはもう、心ときめく個性派の世界♪
個人的な記憶をたどってみたいと思います。

●東武DRC……敷居も料金も高そうで、ナナハチ詣での中学生時代は乗れませんでしたが、
 沿線で何枚か撮ったのは良い思い出です。
 サロンカーのジュークボックスって一体何のために搭載していたんでしょ (笑)。
 1983年頃のRP誌裏表紙に載っている広告の女子大生ギャルたちの服装やヘアスタイルが
 「聖子ちゃんの時代」を思わせるナウさ♪ (爆)

●小田急ロマンスカー……江ノ島線沿線住民のガキにはなかなか縁が遠く、
 大垣夜行や中央線夜行に乗る前のプレイベントとして (笑)、町田から新宿まで乗ったのが
 佳い想い出です。ふだんは全車指定席のロマンスカーも、夜間の新宿行きに町田から乗る
 場合は自由席でしたので、のうのうとNSEの展望席を占拠したものです (^^

●京急快速特急600系……一時期京急沿線に住んでいたもので、これもまぶしい存在!
 本数が少なく、待っていればそのうち来るという存在ではなかったことが、
 なおさらレアな名車感を盛り上げていたような (*^^*)。
 今では琴電1070形として朝のラッシュのみに運用される姿にしみじみ……。

●長野電鉄2000系……最近のマイブーム (^^
 今でこそ年季が入りすぎていますが、それでもじゅうぶん快適ですので、
 50年前に登場したときはさぞや超デラックス・ロマンスカーだったのでしょう!
 2/17からA編成が登場時のマルーン塗装に! 夏にはD編成がりんご旧塗装に!
 ……というわけで、↓の画像の現塗装は今年上半期限りです。

●名鉄パノラマカー……中学・高校時代、名鉄揖斐谷汲線や釣掛AL車を訪ねて
 名鉄に乗るたびに、特急専用白帯車・一般車ともども次から次へとやって来る姿に
 「名古屋っていいなぁ……」と強く憧れたものでした。
 今ではito様がご指摘の通り、常滑・犬山線系統で最後の活躍モードに。
 時間帯によっては意外と沢山来ます (特に朝7時台の常滑線 ^^

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 2月 20, 2007, 04:50:31 午後 by おっとっと » IP記録

ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!