わいわいフォーラム「鉄盟団」
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投稿者 スレッド: 高速鉄道の乗務人数について  (参照数 1866 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
yz31
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« 投稿日: 3月 11, 2013, 01:32:41 午後 »

皆様こんにちは

いま,少し文章を書いているところなのですが,中国高速鉄道の乗務人数について確認させていただけないでしょうか。私の理解では,

運転士1名,列車長1名,アテンダント2両に1名,技術員1名

となっているのですが,これで正確でしょうか。ご教示のほどよろしくお願いしますm(_ _)m
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« 返信 #1 投稿日: 3月 15, 2013, 12:52:31 午後 »

YZ31さん、今日は。

普段1編成8両の広深CRHを使用していますが、
スタッフ人数はYZ31さんが仰る通りですが、清掃員のおばちゃんも1名いますね。
鉄道警察は広深CRH内では最近見ていません。

また、1編成16両編成(もしくは8編成×2運転)ですとスタッフの数は単純に倍になると思います。

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« 返信 #2 投稿日: 3月 16, 2013, 12:20:06 午前 »

Borgen様 ありがとうございます。

改めて,手元にある「動車組列車員(長)」という教科書を見ると,アテンダントは4両に1人という記述がみられるのですが,普段は2両1人で運用されているのが実態でしょうか。

といいますのも,現在,某商業媒体向けに高速鉄道に関する文章を書いておりまして…そのあたり,正確な実態を確認させていただきたく,質問申し上げるものです。たびたびお手を煩わせて申し訳ありません。
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« 返信 #3 投稿日: 3月 17, 2013, 10:18:56 午前 »

来週あと1回深圳へ行くので確認してきます。

最近の広深CRH1はスタッフがいないような気がするんですよね。
一昔前は、1号車(一等席)に切符確認で1人、5号車(ビュフェ車)に列車長、8号車(一等席)に1人いた気がするんですけど、最近は2人でいるような気がします(1人はあり得ない)。

あと、前回人数が漏れていました。ビュフェ車のお姉さんは3名は乗車していますね(ビュッフェ担当2人、車内販売1名)。
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« 返信 #4 投稿日: 3月 20, 2013, 12:18:23 午後 »

すみません、昨日は行きは急ぎで2便早い列車に乗ってしまい、戻りは高速バスで戻ってきたため確認が取れませんでした。 泣き
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« 返信 #5 投稿日: 3月 20, 2013, 02:03:10 午後 »

ありがとうございますm(_ _)m
ぼかした文章にしてごまかします(^^;
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« 返信 #6 投稿日: 3月 25, 2013, 06:07:27 午後 »

例の記事、楽しく拝見させていただきました。
豊富な知識に裏付けられた利用者視点の的確な記事は、恐らく中国高鉄を利用して失望した乗客の溜飲が下がる内容だと思います。
民営化後の悪化は予想できますが、如何せん国営体質は依然のままでしょうから、安全面が真っ先に欠落しそうです。

今は料金の自由化を巡る議論が沸いていますが、本来必要な高速鉄道の自由席導入とか列車別改札の廃止とか途中駅乗り換えという効率化なんて夢のまた夢でしょうね。
« 最終編集: 3月 25, 2013, 06:16:34 午後 by Borgen » IP記録

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« 返信 #7 投稿日: 3月 27, 2013, 06:40:29 午後 »

ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

そうですねー,中国だと人民も鉄道輸送のなんたるかをわかってないように思います。ネット上で見ていても,上下分離で航空みたいに複数事業者が競争しろとか,運賃の自由化をしろとか,それこそ「遅い飛行機」をめざしてどうするのか?という議論が目立ちます。私としては,接客は向上させなければなりませんが,それ以外の面では,増便(による定員管理軟化)と運賃維持,乗り換えの普及による面的な移動の保障さえやっておけば,鉄道の将来展望はまだあると思っています。現状だと,このへんが無視され,かえって複雑化しそうな勢いですね。
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