皆さま、ご感想ありがとうございます。
おっとっとさん
> 狭軌のSL保存鉄道なんて、それこそ鉄道発祥の地・英国だけでもゴロゴロと……(笑)。
「世界上唯一正常運行的客運蒸汽窄軌小火車」
でした。つまり保存鉄道を抜かして、という意味だと思います。
しかし芭石鉄道のこの状態は保存鉄道以外の何者でもないと思いますが
チャーリーさん
現状では芭石は乗るものではなく撮るものなのでしょうね。
しかし芭石をささえる観光客のことを考えると客車には将来的に何らかのテコ入れはかならず入ってしまいそうな気がします。
あのスシずめ客車に1時間はなんぼなんでもつらいでしょうからね。
しかし、あの蒸気が空調完備の新型客車を牽引するなんて想像するだけで萎え萎えです。悩ましいですね。
RREさん
食堂車の四川料理はこちらです。ピンボケで申し訳ございませんがご賞味ください。
沙湾ナローのほうは芭石より楽山から近いし列車本数もそれなりにあるので手軽に楽しめるところだと思います。
私もまた、貨物が動いている時期に行ってみたいです。向陽線は乗り残してしまいましたし。
MAKIKYUさん
芭石は空いていれば中国人料金でいいのでしょうけれど、あの有様だと自らすすんで外国人であることをアピールしたくなってしまいます。
沙湾ナローのほうは運賃は5角から1元に値上げされておりました。が切符自体は5角のままで5角の票を2枚渡される適当ぶりです。
増発編成ですが、例えば2月20日の朝の増発便はこのようになっていました。
機関車+10+7+3+6+9(唯一のボギー客車)+13
編成は適宜組み替えていて固定編成にはなっていないようです。
伊藤さん
> でも15元もするなら記念キーホルダーぐらいは欲しい所ですがムリかな。
同感です。
あと駅の売店でも売っているのは普通の食べ物とか飲み物ばかり。もっと芭石グッズを作れば儲かるのにと思いました。
ちなみに外国人と分かると下記の本を売りにきました。オールカラーで40ページ、20元。なかなかいい本です。
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