わいわいフォーラム「鉄盟団」
12月 18, 2007, 09:49:45 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。

ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: 1 2 3 [4]
  印刷  
投稿者 スレッド: 春節旅行記・芭石鉄道、沙湾ナロー  (参照数 920 回)
yz31
特快
オフライン オフライン

投稿: 223

慢車と椰子汁は相性がいい。

プロフィールを見る メール
« 返信 #45 投稿日: 2月 28, 2007, 02:10:48 午後 »

壮大な旅行記を拝見させていただきました。
芭石があんなに人気だとは知りませんでした。直通ツアーバスなんかが出来そうなくらいですね。しかしこれで一番とばっちりを食らうのは地元民…。
沙湾は、今まで存在自体不覚にも知りませんでしたが、趣のある路線ですね。旅行記を見るにつけ、いってみたくなりました(これでまた行かねばならない場所が増えた…汗)。
そういえばMAKIKYU様のとられた写真を見ると超ローカル線にもかかわらず律儀にポイントの接触限界標が埋めてありますね。感心です。
IP記録
MAKIKYU
快速
オフライン オフライン

投稿: 81

グループ名がコロコロと…

プロフィールを見る サイト
« 返信 #46 投稿日: 3月 01, 2007, 12:47:58 午前 »

YZ31様こんばんは、なかなかよく観察されていますね。

ポイントの接触限界標ですが、撮影した本人はゆっくりと近づいてくる列車を発見して慌ててコンデジを取り出して撮影した事もありますので、そんな事は気にも留めていませんでした…

ただこの沙湾のナローは、牽引するELが架線から青白い火花を飛ばしながら走っている様な鉄道で、無座席の客車も凄まじい乗り心地ですが、なかなか趣がある路線で、成都から日帰りでも訪問可能な場所(アクセスは芭石よりずっと良いです)にありますので、もし四川省方面へ行かれる機会がありましたら是非訪問されると良いかと思います。

あとポイントの話が出てきましたので、沙湾を訪問した際に始発站で撮影したポイントの画像を貼っておきます。

[管理人によって削除されました]
IP記録
寝台軟
快速
オフライン オフライン

投稿: 173

一路マイペース!

プロフィールを見る
« 返信 #47 投稿日: 3月 04, 2007, 11:48:35 午後 »

はいらーある様レポートの臨客情報を織り込んだ、芭石ダイヤを作りました↓。
どうぞご利用ください。

撮影ガイド、煽てられて間もなく再開します(^^;。

IP記録
はいらーある
副総裁
オフライン オフライン

投稿: 373

全世界鉄ヲタ団結万歳!偉大的中国鉄路万歳!

プロフィールを見る サイト
« 返信 #48 投稿日: 3月 05, 2007, 01:28:26 午前 »

寝台軟さん
いつもながらの分かりやすいダイヤ情報ありがとうございます。
これを見ますと、躍進橋以遠も定期貨物が運行されているのですね。私が行ったときは春節ということで、おそらく貨物は運休していたのではないかと思います。
菜子覇へのバスですが、建為北門発は1200/1600の二本でした。ただ菜子覇は、回りを見回しても自動車が通ってこれるような道はなかったような気がするのでどこをどう通っているのかは謎です。

私のほうでも現在芭石のコンテンツを作成中で、こんなものを作ってみました。
http://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/tentetsuki/china/bashi/info.htm
私は撮り鉄派ではないもので、どちらかというと乗り鉄向きにアクセス情報を中心に作成しています。
« 最終編集: 3月 15, 2007, 10:03:58 午前 by はいらーある » IP記録
寝台軟
快速
オフライン オフライン

投稿: 173

一路マイペース!

プロフィールを見る
« 返信 #49 投稿日: 3月 05, 2007, 02:44:09 午前 »

はいらーある様
 リンク拝見しました。こりゃすごいカンペキですね~!200%よく分かりました。
 自作のロケーション図↓は、もはや不要に(;_;)。
 というワケで、芭石ガイドスレにも貴リンク貼らせてください。よろしくどうぞ(o^-')b

貨物は04年頃、一旦終点の煤砿が休止に伴いなくなってたものが、昨夏チャーリーさんと訪ねた際に、その煤砿とともにめでたく復活してたモノです。
 通常期は、毎日運転だそうです。終点(自称「起点站」)黄村には、丘の上にこの煤砿の手押しトロッコ線があります。

菜子覇への道路ですが、北へひと山越えたウラに遠回りの道があるもようです。ですので沿線アクセスには使えません。…躍進より奥の沿線アクセスは事実上線路しかありません。
 それと、成都空港から石羊汽車站のタクシーですが、昨夏はとくに不満なくメーターで行ってくれました(我々も心配してましたが、この時は大丈夫でした)。
 楽山は汽車站に着くと客引きが多く、しつこくてイヤですね。

IP記録
ページ: 1 2 3 [4]
  印刷  

ジャンプ先: