わいわいフォーラム「鉄盟団」
8月 16, 2018, 03:09:13 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 南口機務段訪問記  (参照数 1909 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 2月 24, 2007, 03:10:32 午後 »

春節旅行で楽山にいるおり、北京在住のネット難民東四十条さんから電話がありました。
「はいらーあるさん。南口の機務段を見に行きませんか?」
話を聞いてみると、以前北京地鉄001号作戦のときに同行した東四十条さんの友人のXさんから、南口の機務段を見に来ないかとお誘いがあったのだそうだ。なんでもXさんの実家が南口にあり、お父様の親友が南口機務段にお勤めでそのコネで見ることができるのだとか。
南口といえば八達嶺越えの補機が所属する愛しの東風4のねぐら。機務段の方のご案内で機関庫が見学できるなんてまたとないチャンスです。もちろん、二つ返事でOKします。
南口への交通手段は一般人であれば、徳勝門から出ている919路の路線バスを使うところでしょうが、我々火車迷であれば選択肢は当然北京北発8時14分の7173次、沙城行きの慢車です。この列車、現在では唯一八達嶺に停車する列車として一部マニアには有名で、マイナーな慢車の中ではメジャーな存在といえるでしょう。切符は当日の朝にさっくり買えます。どうせ全席自由席の無座列車だと思っていたら、切符にはきっちり席番が記載されていました。切符代は南口まで3.5元。併走する919路バスは6元なので一応バスに比べると安いです。

客車は東風4の牽引する緑皮の4両編成。
東風4+YZ22+YZ22+YZ25B+YZ22
ただし最後尾のYZ22は乗務員専用となっており、実質は3両編成です。あとで聞いた話だとこの列車は普段は8両編成なのですが、春運期間は、他に客車を供出しているので短くなっているのだとか。
我々の席は一号車の96、97番。しかし、先客が占領してやがる。そして、どうせ空いているから座席なんて関係ないし没事などと抜かす。
まあ、でも言うことはごもっとも。ざっと車内を見わたしても、一ボックスに最低一人は乗客がいる程度で乗車率は40%くらいでしょうか。
指定された席も窓際ではなかったので、素直に他に移動。一両だけつながっている25Bの窓側席をゲット。

さて、この列車、南口までは、清華園・清河・沙河・昌平と各駅に止まって行きます。車窓風景は北京郊外の見慣れた光景で格別の感慨もなく。ただ慢車だけに走っている時間より止まっている時間のほうが長いのでは、と思うくらいそれぞれの駅で長時間停車します。特に清河ではフフホト行き1458次に抜かれるために30分近く停車していました。
そんなノロノロ列車ですが、春節期間だからか、乗車した段階では空席もあった車内ですが、清華園・清河・沙河と停車するたびにどっと乗り込んできて、最終的には座れない乗客が出るほどの混雑となります。

列車は9時55分。南口着。
隣のホームでは、北駅発着きっての看板列車、フフホト-ハイラル間を結ぶ内蒙古横断列車が補機を切り離し中。

[管理人によって削除されました]

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 2月 24, 2007, 03:44:03 午後 by はいらーある » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 2月 24, 2007, 03:16:44 午後 »

駅では機務段のZさん(仮名)と東四十条さんの友人のXさんが待っていてくれました。
Zさんの案内で、早速一行は線路際を歩いて機務段の中へ。いましたいました。Zさんが紅5と呼ぶ東方紅5や東風4、それに東風7がうようよと。どれもこれもありふれた機関車ではありますが、やはり間近で下から見上げると迫力があります。
「運転席に入ってみるかい」
とのZさんの問いかけに、入る入ると喜びいさむ一同。
東方紅5の運転席や東風4の運転席に入っておおはしゃぎ。いつの間にやらただの子供となっております。


[管理人によって削除されました]
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 2月 24, 2007, 03:19:10 午後 »

他にも給油中の機関車やら、線路の間にある溝に入って機関車を見上げるように撮影、機関車修理工場の見学など、普段はありえないような写真をとれて大満足です。

[管理人によって削除されました]
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 2月 24, 2007, 03:24:18 午後 »

また、ここ南口の機務段には100年前の路線開業時に立てられた車庫を利用した、京張鉄路南口火車房陳列室なるものもあります。だだ今は春節期間中につき、鍵を持っている人が休んでいるとのことで中は見れませんでした。残念。この陳列庫内を覗き込むと、今は使われなくなった東方紅2型ディーゼル機関車が2両、大切に保管されていました。

Zさんは機務段で機関車の電気系統関係の仕事をしている方だそうですが、この道●●年のベテラン。電気関係だけでなく、ディーゼル機関車の構造の全ては一通り把握しているそうです。
「東風4なら、バラバラの状態からでも一人で元に戻してみせるよ」と胸を張って答えていました。それだけ仕事に誇りとプライドを持っている方なのでしょう。東風4は故障が多い機関車だそうで、よく問題が起こると携帯で呼ばれるそうですが、他の人が二日がかりで直せなかった故障を10分で修理したことがあるのだとか。
この際なので機関車のことをいろいろと聞いてみます。
連結器は中国語では・・・車鉤というのだそうです。ただ連結器とも言うそうです。
パンタグラフは中国語では・・・車弓というのだそうです。
台車は中国語では・・・台車。これは同じですね。
東風4の東風とはどういう意味・・・三国演技で諸葛孔明が戦いの前に三日三晩祈って勝利に必要な東風を呼んだというエピソードから採っているのだとか。なるほど。
最後に・・・「今度また5・1や10・1の連休に来るといいよ。もし次にきたら東風4に乗せて八達嶺まで連れて行ってやるよ!とZさんからありがたいオコトバを頂戴しました。
マジですか!!!リップサービスなのかもしれませんが、ちょっとだけ本気にしてもいいんでしょうか?!
もし実現するとしたら、次回のタイトルはこれで決まりです。
「悪いね。今東風4で長城に来てるんだ」

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 2月 24, 2007, 03:47:04 午後 by はいらーある » IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 2月 24, 2007, 06:53:48 午後 »

 はいらーある 様、

北京北駅、ずいぶんと雰囲気変わってしまいましたね、それと、東風4で長城になんて私は一生出来ないとあきらめております。 泣き
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 2月 28, 2007, 06:59:18 午後 »

これマジで行きたかったです 困惑

蘭州駅で電話越しにH副総裁の
「悪いね、いまDF4Bの機械室にいるんだ」

台詞を聞いた時、私の握り締めている携帯から”ピシッ”と、嫌な音が聞こえますた。



悪いね、今CRH2乗車中なんだ
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!