わいわいフォーラム「鉄盟団」
12月 18, 2007, 09:42:29 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 来週、春節輸送終了間際に”CRH2”に乗車!  (参照数 313 回)
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 113


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト メール
« 投稿日: 3月 09, 2007, 11:28:35 午後 »

来週、南京でちょっと野暮用があり、この切符を現地で手配してもらいました。

小生、北京環状実験線での試験や青島付近の旅客専用線試運転で、毎日毎日
うんざりするほど乗ったのですが、営業列車に揺られてみるのも良い機会かと・・・。

春節輸送は来週半ばで終わるのですが、未だCRH2の運行は残るとか?

もし、時間があれば南京地下鉄にも乗りに行きたいのですが、日程上無理かも。

[管理人によって削除されました]
IP記録

まさき
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 8


金局福段万歳!


プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 3月 12, 2007, 12:07:58 午前 »

 日本の鉄道雑誌にても中国で「はやて」型運行開始のニュースが載っていました。
鉄道ジャーナルの記事によると、3月半ばまでの春運期間終了後、上海周辺で運行されている
CRHは一旦引き上げられ、4月のダイヤ改正からそれぞれの路線に改めて投入される予定であると
書かれていました。

私、22日辺りに上海に乗りに行こうと思っているのですが、既に手遅れでしょうかねぇ…
春運後のCRHの動向に関する情報、お持ちの方いらっしゃいませんか?
IP記録
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 113


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト メール
« 返信 #2 投稿日: 3月 12, 2007, 10:43:00 午後 »

春節輸送は「3/14まで」というのが一般に広報されている案内ですが、別の情報では
「3/21まで」というのもあります。

上海鉄路局の”お客様ホットライン”に電話して聞いてもらった所、CRHは4/18のダイヤ
改正まで使うとの事でしたが、これはちょっとあてになりませんね。

4/18からの本格的な速度向上に備えて、一斉安全点検を行うという情報もあります。

さて、いよいよ明日はお楽しみです。
IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 113


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト メール
« 返信 #3 投稿日: 3月 14, 2007, 09:36:12 午後 »

昨日、予告通り、春節輸送終了間近のCRH2の営業運転に乗車して来ました。未だ最高160km/h運転ですが、
上海~南京間301kmを2時間42分走行という、かなりの俊足振りです。

新幹線の乗り心地に比べれば格段に落ちますが、日本の在来線特急の130km/h走行に較べれば線路がしっかり
しているせいか、静寂で安定した走行振りでした。

上海駅構内での情景を添付します。
新幹線と緑皮車が隣同士のホームに並ぶ、という凄いアンバランスが面白いですね。

[管理人によって削除されました]
IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 113


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト メール
« 返信 #4 投稿日: 3月 14, 2007, 09:43:13 午後 »

引き続き、車内風景を添付します。

上海出発時は満席で、常州でどっと乗客が降りてもまたその分乗って来て、すぐ満席になりました。
ボーゲンさんも報告していた様に、全然洗っていない様な染みだらけのシートカバーが気持ち悪かったです。

7号車の売店コーナーで売っているスナックや飲料類は、市価の約2倍ですね。

[管理人によって削除されました]
IP記録

Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 869


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 3月 15, 2007, 11:56:22 午前 »

http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=197458&extra=page%3D1

RREさん、まさきさん、今日は。管理人です。
海子網に、17日から4月17日まで走る動車組の列車番号が載っています。
蘇州停車するとかかれているので、ひょっとすると、もっとあるかもしれませんし、このままでいくかもしれません。
 
T702次上海——南京 
T701次南京——上海
 
T710次上海――南京
T709次南京――上海

T720次上海——无锡
T719次無錫——上海

※ただし、実際に走っていなくても、うらまないでください ニヤリ
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
まさき
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 8


金局福段万歳!


プロフィールを見る
« 返信 #6 投稿日: 3月 16, 2007, 10:50:11 午後 »

RREさん、Borgen隊長、情報ありがとうございました。

3/22のK372次に乗りますので、その時刻だとちょうどT719次入線が見られそうです。
今回実際に乗車できる時間があるかどうかちと分かりませんが、楽しみにしておきます。
IP記録
dayuan
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 93


最後の勝利の時まで戦い続けよう


プロフィールを見る サイト メール
« 返信 #7 投稿日: 3月 17, 2007, 12:42:17 午前 »

日付変わって昨日16日午後、上海南・杭州間をCRH2で往復してきました。
どうやら1番線は同区間のCRH専用ホーム化しているようです。ホームと同じ高さにあるA1・A2待合室は動車組専用待合室にな
ってました。

例の薄汚れたシートカバーがかかってましたが、中国クオリティに慣れた身にはあまり違和感が感じませんでした。定刻だと所要
時間は1時間30分ちょうどですが、実際は5分の早着。一部区間での減速を考えると今のままでも1時間20分を切るのは可能そ
うです。

復路切符は現地調達しましたが、1時間半後の列車は全車両軟座以上の16両編成であるにもかかわらず売り切れで、仕方なく
17時56分ので帰りました。(たまには1等軟座でと思いましたが、1等は売り切れ)
なお切符販売状況を示す電光掲示板から推測するに、当分の間はCRHのままでの運行のようです。
IP記録

中国鉄路と中国留学の日記
http://blog.goo.ne.jp/dayuan-zhiyi
dayuan
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 93


最後の勝利の時まで戦い続けよう


プロフィールを見る サイト メール
« 返信 #8 投稿日: 3月 25, 2007, 11:43:20 午前 »

昨日、野暮用で南京に日帰りで行き、帰りは最終のT717次(初の1等軟座)で帰ってきました。

評判の悪い薄汚れたシートカバーは今回は、軟座も含めて装着されていませんでした。また朝上海駅で見かけたT708次も同じく
装着されてませんでした。もっともT717次はT708次の折り返しの、折り返しの、折り返しなのですが。

この2往復分もCRH2ということは、今のところCRHに置き換えられた列車はそのままの運行のようです。また来週の土曜のT717
次の1等軟座を8枚持っているので、来週末の段階でもCRHのようです。
これはあくまでも自分の予想ですが、現在上海鉄路局は春遊期間用に蘇州・無錫などへ行く臨時管内快速を増発しています。今日、
蘇州に行く人に切符を見せてもらったら、2階建てでした。おそらくCRH導入によって余剰となった上海南・杭州や上海・南京西の2
階建て車両を利用しているものと思います。ですから春遊が終了する少なくとも4月15日までは現行通りではないでしょうか。もし一
斉点検があるのなら、16・17日の2日でやるわけですか・・・
IP記録

中国鉄路と中国留学の日記
http://blog.goo.ne.jp/dayuan-zhiyi
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.1 | SMF © 2006, Simple Machines LLC Valid XHTML 1.0! Valid CSS!