わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 02:51:47 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 22型(1956年~)  (参照数 1531 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 3月 29, 2007, 01:26:47 午前 »

22型
●車両の特徴
 1956年から1992年まで36年間にわたってモデルチェンジを繰り返しながら26000両以上が製作された中国を代表する標準型客車です。旧共産圏の客車に多く見られる補強リブつきの軽量車体が外観上の大きな特徴で、設計最高速度は120km/h。地味なダークグリーンに塗られた車体色から緑皮車という愛称がつけられています。
 標準型客車というだけあって硬座車(YZ)、軟座車(RZ)、硬臥車(YW)、軟臥車(RW)、餐車(CA)、行李車(XL)、郵政車(UZ)、はては事業用客車まで、およそ中国で通常目にすることができるほぼすべての車種が製作され、大都市間を結ぶ特快列車から田舎のロ一カル列車まで一昔前の中国客車はほとんどがこのタイプでした。
 ただ、今となっては非空調の車体は時代遅れの感が否めず、最高速度120km/hでは高速化にも対応できないため、新型客車に追われるように優等運用からはほぼ撤退。急速にその勢力を減らしつつあるようです。
 しかし、それでも二線級のローカル運用をこなすには十分の性能を持っているため、まだまだその姿は全国各地で見ることができます。近年では、車体の改修工事も行われ、新車同様に生まれ変わった車両もあり、その姿を国鉄線上から消すのはどうやらずっと先のことになりそうです。
 22型のバリエーションとして車体材質を普通鋼から錆びにくい耐候性鋼に変更して検査周期を延ばした22B型や22C型。主に餐車に使われる23型などがあります。

●運用区間
普快以下の種別を中心にほぼ中国全土で見ることができます。
« 最終編集: 4月 10, 2007, 01:47:30 午前 by はいらーある » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 4月 08, 2007, 02:23:09 午前 »

●車両データ
◆軟臥車RW22
車体長23600mm
自重58.0t
定員32名(4名コンパートメント×8室)

◆硬臥車YW22B
車体長23600mm
自重46.7t
定員60名

◆軟座車RZ22
車体長23600mm
自重43.2t
定員64名

●軟座/硬座合造車RYZ22
車体長23600mm
自重46.7t
定員 軟座32名/硬座58名

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 3月 08, 2009, 10:19:02 午後 by Borgen » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 4月 08, 2007, 02:24:51 午前 »

●硬座車YZ22
車体長23600mm
自重43.0t
定員118名

●餐車CA23
車体長23600mm
自重48.0t
定員48名

●行李車XL22
車体長23600mm
自重45.0t

●郵政車UZ22
車体長23600mm
自重44.2t

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 3月 08, 2009, 10:20:09 午後 by Borgen » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 4月 08, 2007, 02:28:02 午前 »

●22型リニューアル車
2004年末から比較的車齢の新しい車両、約6000両を対象にしたリニューアル工事が開始されました。
外観上は窓を25客車と同じ気密性の高いものに変更したことが目に付く程度ですが、車内に関しては、内装、洗面台、照明の電球・蛍光灯、配線などを徹底的に更新し、冷房こそないものの25K型や25G型に遜色ない接客レベルを持つ車両に生まれ変わりました。


[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 4月 08, 2007, 10:29:30 午前 by はいらーある » IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!