わいわいフォーラム「鉄盟団」
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投稿者 スレッド: 25G型(1991年~)  (参照数 4799 回)
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Borgen
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« 投稿日: 3月 29, 2007, 01:31:53 午前 »

25G型
●車両の特徴
1991年に試作車が登場。1995年より本格的に量産が開始された中国国鉄初の大衆向け量産型冷房客車です。25GのGは改進(GaiJin)の頭文字から採っています。
中国国鉄が開発した冷房付き客車としては、それまでにも25型客車や25A型客車が存在しましたが、外国製部品を多く使用していたため製造コストが高く、いずれも少数の生産にとどまっていました。この25G型は従来の25型客車をベースに冷房装置・機器関係の国産化を進め、製造コストの低減を図ったもので、いわば25型客車の廉価、量産化バージョンというべき存在といえます。
この25G型の量産がはじまった95年といえば中国国鉄の運賃大改革の年で、この年より運賃は新形空調車と非空調車の二本立てとなり、この年を境に空調付き車輌が飛躍的に増加しています。新形空調車とは、ちょうど日本でいう20系・24系客車のように、編成中にディーゼルエンジンと発電機を装備した空調電源車(KD)をつなぎ、電源車から一括して全車両に空調用の電源を供給するシステムを持つ車輌のことを指します。この25G型は、先に登場した25/25A型とともに、以後製作される多種多様な新型空調客車の先駆けとなった車輌です。
硬座、軟座、硬臥、軟臥と主要車種は全て製作され、運用当初は特快運用、長距離運用に優先的に充当されていましたが、運転最高速度120km/hと性能的には在来型の22型と変わらないため、25K型や25T型が登場した現在では特快運用からはほぼ撤退しています。しかしその汎用性の高さから快速や普快運用で全国で幅広く使用され、モデルチェンジを重ねて今でも製造され続けている息の長い系列になっています。

●運用区間
K(快速)列車、普快列車を中心にほぼ中国全土。
« 最終編集: 4月 10, 2007, 01:49:36 午前 by はいらーある » IP記録

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« 返信 #1 投稿日: 4月 03, 2007, 02:10:50 午前 »

●車両データ
◆軟臥車RW25G
車体長25500mm
自重45.0t
定員36名(4名コンパートメント×9室)

◆硬臥車YW25G
車体長25500mm
自重48.0t
定員66名

◆硬座車YZ25G
車体長25500mm
自重46.0t
定員118名
« 最終編集: 3月 15, 2009, 12:47:34 午前 by Borgen » IP記録
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« 返信 #2 投稿日: 4月 03, 2007, 02:12:02 午前 »

◆餐車CA25G
車体長25500mm
自重44.5t
定員48名

◆行李車XL25G
車体長25500mm
自重46.0t

◆郵政車UZ25G
車体長25500mm
自重46.8t

◆空調電源車KD25G
車体長22000mm
自重60.0t
« 最終編集: 3月 15, 2009, 12:45:40 午前 by Borgen » IP記録
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« 返信 #3 投稿日: 11月 04, 2007, 07:16:14 午後 »

近年製造された車両は、プラグドアタイプになっております。
プラグドアタイプの、地方鉄路所属車両をアップします。

また、同系列の中では、XL25Gが少数派。
製造数が少なく、25Gばかりの編成でも、行李車だけはXL25Bということが往々にしてあります。

[管理人によって削除されました]
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« 返信 #4 投稿日: 6月 28, 2009, 12:10:24 午前 »

横からすみません。RW24です。今年から大量に増備された車両は機関車から直接電源を供給するタイプが非常に多いです。
これはおそらくSS7E型やSS9G型電気機関車での運用を考慮したものと思われます。

下記も参照して下さい。(この中で「机供25G」と書いてある列車は機関車から電源を貰う客車を連結しています)

http://bbs.ourail.com/thread-37682-1-1.html
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« 返信 #5 投稿日: 6月 28, 2009, 04:59:16 午後 »

電気機関車からの直接供電ということは国産25Tと同じように、サービス用電源は直流600Vなのでしょうね。
とすれば、国産25Tと同様、他車との混結は不可能なのかなあ。
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« 返信 #6 投稿日: 6月 29, 2009, 03:42:03 午後 »

こんにちは。

ふと気になったのですが、RW24様ご紹介のサイト(見事ですね)にある
精品25Kというのは、一体何なんでしょうか?集便や机供(今回わかりました)はわかるのですが。。。
25G以外の形式の伺いになってしまいすみません。
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« 返信 #7 投稿日: 6月 29, 2009, 10:24:15 午後 »

常緑樹さん、今晩は。

精品25Kというのは、2001年に中国が第4回目のダイヤ改正(スピードアップ)を実施した時に、京滬特快で登場した専用の25Kです。高包、軟臥、硬臥が連結され、当時としては画期的な全編成寝台列車で、登場したばかりのRW19Kがクローズアップされていました。

この列車は北京局のT21/22次が新世紀号(21世紀ということで)、上海局のT13/14次が東方号と別の板で本日早朝に事故に巻き込まれた方? によって命名されています。いわば、ブランド列車としての扱いです。

この2種類の列車は04年の第5回ダイヤ改正によりZ列車の25Tに置き換えられますが、05年の7月に桂林~深圳間の特快が新設された時に、T13/14次の車両が桂林に回されて、今でも使われています。食堂車には東方号と書かれたプレート今でも掲げられているかもしれません。
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« 返信 #8 投稿日: 6月 29, 2009, 10:27:49 午後 »

すれ違いですみませんが、
上記車両所属サイトの中で笑えたのが北京西~三亜の記述。

T201/2/3/4 三亚-北京西 广铁广段(牌)25T 广州客运段 T16-T201/4-T202/3-T15
京开机后6YW+RW+GRW+CA+5YW+3YZ+XL 广州/轮渡换向
北京西-广州 京局京段/广铁广段SS9 广州/北京司机在武昌轮乘
广州-海安南 广铁广段DF11G/DF11G单机+DF4
海口-三亚 广铁广段DF11G 海安司机担当

それはひょっとしてギャグでやっているのか?
とにやついてしまいます。
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